ネイリスト検定2級の流れとは?手順やテクニック・合格に必要な準備まとめ!

女性に人気のある美容に関する代表的な仕事として「ネイリスト」が挙げられますが、検定2級・検定1級など、それぞれが保有している検定にも違いがあります。そこで今回は、手順・テクニック・合格に必要な準備とともに「ネイリスト検定2級の流れ」についてまとめています。

ネイリスト検定2級の流れとは?手順やテクニック・合格に必要な準備まとめ!のイメージ

目次

  1. ネイリスト検定2級の内容や流れとは?
  2. ネイリスト検定2級はどんな試験?
  3. ネイリスト検定2級の試験内容とは?
  4. ネイリスト検定2級の受験の流れと手順とは?
  5. ネイリスト検定2級の内容や流れのまとめ

ネイリスト検定2級の内容や流れとは?

出典: http://www.chihironail.co.jp

ネイリストになる上で、検定試験を受けて合格すると確実に可能性を広げることに繋がります。また、検定試験にはネイリスト検定3級から始まり、ネイリスト検定2級・1級があります。そこで今回は、ネイリスト検定2級の試験内容や流れ、そして合格するために必要な準備や受験の手続き方法などについて解説していきます。

ネイリスト検定2級はどんな試験?

ネイリスト検定2級の合格率や難易度

出典: https://cin-cia.com

ネイリスト検定には3つのクラスがあり、一番下のランクはネイリスト検定3級になります。そして最上のランクは1級になり、2級はちょうど真ん中にあたります。つまり、わかりやすくいうと中級ランクの試験となります。また、ネイリスト検定2級を受ける上で、気になるのは合格率です。合格率に関しては、そこまで高くない数字が毎年表れています。

合格率は半分を下回る数字

出典: https://nail-laboratory.blog.so-net.ne.jp

ネイリスト検定2級の合格率は高いものではなく、約45%です。合格率も3級であれば80%近い数字ですが、ネイリスト検定2級は一つ下のランクである3級に比べると難しくなり、一気にその割合は落ち込みます。年4回試験は行われますのでチャンスこそ多いですが、しっかり勉強をして挑まなければいつまで経っても合格できないという結果になります。

ネイリスト検定2級を取得するメリット

出典: https://tabiijyo.jp

ネイリスト検定2級の資格を持っておくことで、まず感じれるメリットとしては信頼性です。ネイリスト検定2級はプロ志向の資格になるため、所持しているとお客様から信用してもらえるネイリストとして位置付けられます。自分的にも自信に繋がりますし、ネイリストを名乗る上では最低限持っておきたい資格といえます。他にもメリットはあります。

就職活動も有利になることが多い

出典: https://tabiijyo.jp

ネイリスト検定2級を持っていると、実は就職活動において非常に有利になることがあります。最近ではネイリスト検定2級以上を取得している人しか雇用しないネイルサロンも多くなってきており、やはりプロである以上最低限持っておくべき技術や知識という認識がされています。就職する場所の幅が広がるという点は非常に良いことです。

ネイリスト検定2級の受験資格とは?

出典: http://meililablog.jugem.jp

ネイリスト検定2級の試験を受けるには条件があります。実は、ネイリスト検定は飛び級で試験を受けることはできない決まりとなっています。つまり、ネイリスト検定2級の試験を受けるには、一つ下のランクであるネイリスト検定3級の試験に合格をしておくことが条件になります。ちなみに、他のランクの試験を同時に受けることは不可となります。

合格番号を記載しなければ受験不可

出典: https://www.nailist-jobs.jp

ネイリスト検定2級の試験を受けるときは、申込書にネイリスト検定3級の合格認定番号というものを記載する必要があります。この番号はネイリスト検定3級の合格書に記載されているため、不正をすることも勿論のこと不可能です。一つ一つステップをクリアしていく必要がネイリスト検定には必要になり、事前に知識として把握しておくべき情報となります。

ネイリスト検定2級の試験内容とは?

テクニックが重要な実技試験の内容と手順とは?

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

ネイリスト検定2級には実技試験と筆記試験があります。まず、実技試験の内容から見ていくと、絶対的に求められるのはネイルのテクニックです。ネイリスト検定3級に比べると高度なテクニックが求められ、通常のネイルケアとカラーにプラスして、ネイルアートなども加わります。ネイルアートに関しては、その都度テーマが変わります。

実技は何分で行われる?

出典: https://feely.jp

ネイリスト検定2級の実技試験は、トータル90分間で行われます。その内訳は前半35分、後半55分に分けられており、前半ではまずはじめに事前審査が行われます。この事前審査とは、ネイルをするにあたって必要な道具がきちんと準備されているか、また、その際にモデルとなる人物の爪のコンディションチェックも行われます。

ネイリスト検定3級よりも高度な技術が必要

出典: https://feely.jp

当然ですが、ネイリスト検定2級の方が3級よりも高度なテクニックが求められます。まず前半では全ての指にネイルケアを施します。その際、試験の内容として行っているものはネイリスト検定3級と同じですが、綺麗さには高いレベルが必要となります。そして、3級には無かった実技の内容として「チップアンドラップ」が行われます。

左手の中指に補強を施す

出典: http://www.chihironail.co.jp

この工程では付け爪を付けて、爪の補強を行う作業をします。この時の形や長さがいかに美しくできているかが採点の対象になります。チップアンドラップは左手の中指に行うと決まっていますので、間違いのないように作業を進めます。そして、左手中指以外の全ての指にカラーリングを行います。これらの手順はネイリスト検定3級と同じになります。

最後にネイルアートを行う

出典: https://8hana8.crayonsite.net

カラーも手順通り済ませた後はネイルアートに入ります。ネイルアートをする指は付け爪を付けた左手の中指です。何を描くのかはその時によってテーマが違いますので一概には言えませんが、ここまでの手順がネイリスト検定2級の実技の流れになります。一連の流れをきちんと想定して作業を行わなければ、うまくネイルアートにも入れなくなります。

筆記試験の内容とは?

出典: https://ameblo.jp

そして、実技だけでなく大事なのは筆記試験も同様です。ネイリスト検定2級の筆記試験は、JNECネイリスト技能検定の公式問題集というものがあり、その中から出題がされます。筆記試験の勉強は事前に行うことができますので、早めに教材を準備して学習しておくことが重要なポイントです。主に内容としては穴埋め問題が多くなっています。

ネットでも販売されている

出典: https://nailtat.ti-da.net

ネイリスト検定2級の筆記試験は、検定3級よりも内容は難しくなっていますし、より専門的な知識が求められます。そのため公式問題集をもとに対策を取っておくことが必要です。実は、公式問題集はネット販売がされており、意外にも世間にはオープンに出回っています。価格が4,300円ほどになりますので、購入して備えることをおすすめします。

ネイリスト検定2級の受験の流れと手順とは?

試験1週間前にしておく準備とは?

出典: https://yaplog.jp

試験の1週間前になってくると、筆記試験はすでに頭に入れているものとして、実技に集中することがおすすめです。実技の練習内容も、実際に当日来てもらうモデルと共に行います。いかに綺麗にカラーができるか、付け爪は綺麗な形・長さで付けれているかを時間も計測しながら実施します。その際には、手順を本番同様に確認しておくことが大切です。

作業の流れを体に馴染ませる

出典: https://www.u-can.co.jp

実技試験は時間との勝負にもなります。そのため、きちんと時間を計測して本番行う流れを体にしっかりと馴染ませることが大切です。流れを体が覚えていると作業効率は上がりますし、時間がどれだけかかっているかという感覚も掴めますので、ペース配分も自然と身に付きます。テクニック面も最後に確認しながら行います。

試験前日にしておく準備とは?

出典: https://www.u-can.co.jp

ネイリスト検定2級の試験前日には、翌日必要な準備物を前もって用意しておくことが大切です。忘れ物を仮にしてしまった場合の貸し借りは厳禁となっています。もし貸し借りが判明した場合は失格になりますので十分な注意が必要です。そして、ハンドモデルの方の手のケアも最終チェックを行います。

爪の補正等も行なっておく

出典: http://modelnavi.jp

爪が割れてしまっていたり、ヒビが入っている可能性もありますので、前日には必ず入念なチェックをしておく必要があります。そして、モデルの方の手の状態も大きく実技には関わりますので、角質除去や保湿などを行い、ベストな状態で試験に挑めるように準備します。

受験の手続きの方法や流れとは?

出典: http://therapy-shin2.com

ネイリスト検定2級の手続き方法は、まず申し込みに関してはweb、もしくは郵便局での申し込みになります。それぞれ申し込みの受付期間は異なりますので、しっかりと確認をしておくことが大切です。

受験票は必ず失くさないように保管を

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

そして、申し込み手続きが済むと受験票が自宅に届きます。この際に、必ず名前や住所に間違いがないかを確認しておきます。この受験票は試験当日に必要となるものですので、必ず失くさないように保管をしておきます。

Thumbネイリストの給料は安い?平均収入や歩合・独立の場合など紹介!

ネイリスト検定2級の内容や流れのまとめ

出典: http://www.okinawa1chu-bi.jp

ネイリスト検定2級は、ネイリストとして成長するためには必要なステップの一つです。テクニックはもちろんですが、試験の内容や流れなどを事前に把握しておくだけでも気持ちに余裕が出ます。実技や筆記の内容についても調べておき、万全な状態で試験に挑むことが合格するには大切です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ