会社や企業のスローガンの例文を紹介!目標を四字熟語などで表す作り方も解説!

会社を起業した際に、あるいは企業が更なる発展を目指す際に、スローガンを掲げることは少なくありませんが、その例文はどのようなものがあるのでしょうか。そこで今回は、目標を四字熟語などで表す作り方など「会社や企業のスローガンの例文」についてまとめています。

会社や企業のスローガンの例文を紹介!目標を四字熟語などで表す作り方も解説!のイメージ

目次

  1. スローガンを会社や企業で作る際は例文を参考に
  2. スローガンの例文を紹介!会社や企業の理念を四字熟語で
  3. スローガンの例文を紹介!会社や企業のポリシーを英文で
  4. スローガンの例文を紹介!有名な会社や企業のものも参考に
  5. スローガンの例文を紹介!製造業など安全を目標とするもの
  6. スローガンの作り方!会社や企業の目標を表す方法は?
  7. スローガンの例文や作り方まとめ

スローガンを会社や企業で作る際は例文を参考に

出典: https://tap-biz.jp

会社では社員の意思を統一するためにスローガンが使われることがあります。スローガンとは「会社などの組織の主義・主張を、短い文章で表したもの」です。スローガンを作るときは、他の企業のスローガンを参考にすることがおすすめです。そこで今回は、会社のスローガンについて例文や作り方を解説していきます。

スローガンの例文を紹介!会社や企業の理念を四字熟語で

四字熟語はスローガンで使われやすい

出典: https://nazenani.jp

会社で使うスローガンはコンパクトであり、インパクトが必要なため四字熟語が使われることが多いです。こここからは四字熟語を使ったスローガンを挙げていきます。

例文①温故知新

出典: http://music.geocities.jp

「温故知新」は「古いものを大切にし、新しいものを知る」という意味の四字熟語です。創業者の魂を大切にしたい会社にとって最適なスローガンです。現代は技術発展により時代の流れが大きく移り変わっています。歴史があれば、会社を支えたきた「過去」を大切にすることが重要であり、この四字熟語をスローガンにすることで常に大事な心を思い出せます。

例文②点滴穿石

出典: https://www.mslifer.com

「小さい努力の積み重ねが大きな結果に結びつく」という意味の四字熟語に「点滴穿石」があります。この四字熟語も会社のスローガンに使われることが多くあります。どのような企業でも当てはまりますが、地味な作業や薄利多売のビジネスで使われるケースの方が多いものです。会社のスローガン以外にも地道な努力が必要なスポーツ業界でもよく使われます。

例文③臥薪嘗胆

出典: https://www.mslifer.com

四字熟語の「臥薪嘗胆」はスローガンでよく使われる言葉ですが、ネガティブな意味を含むため、自社のスローガンにする場合は注意が必要です。この四字熟語は「目的を果たすため、努力を重ねること」という意味で使われますが、「復讐のために屈辱を思い出して自らを鼓舞する」という故事から生まれており、「かたき討ち」といった意味も表します。

例文④誠心誠意

出典: https://daikikensetsu.blog.so-net.ne.jp

会社のスローガンで使われる機会が多い四字熟語に「誠心誠意」があります。この四字熟語の意味は「嘘偽りなく、真心をもってことに当たること」です。接客業などの人と直接かかわる機会が多い企業のスローガンに採用されることが大半です。顧客満足度を向上させることが目標の企業にピッタリな四字熟語のスローガンになります。

スローガンの例文を紹介!会社や企業のポリシーを英文で

英語の会社スローガンも参考にしよう

出典: https://tap-biz.jp

外資系の企業や、スタイリッシュさを重視している会社では、コーポレートスローガンを英語の短文にしていることもあります。ここからは英語の会社スローガンを紹介していきます。

例文①Your vision. Our future.

出典: http://photo.yodobashi.com

この「Your vision. Our future.」はカメラで有名な企業のオリンパスのメッセージ・スローガンです。英語を直訳すると「あなたのビジョンは我々の未来」になります。このスローガンの真意は、「顧客の願いを叶えることで会社の未来が生まれる」であり、顧客を大切にしたいという想いが込められています。

例文②Grace, space, pace.

出典: https://www.jaguar.co.jp

海外の企業では英単語を3つ並べるスローガンが多くあります。この「Grace, space, pace.」は外車で有名な「ジャガー(Jaguar)」のスローガンです。意味は「気品、空間、速さ」になり、顧客が求めるものと、会社が提供できるものの中で、一致したものをそのままスローガンにしています。非常にシンプルで分かりやすいため印象に残りやすいです。

例文③Because you’re worth it.

出典: http://www.nihon-loreal.jp

外資系美容ショップで有名な「ロレアル(L’Oreal)」のスローガンは「Because you’re worth it.」です。意味は「あなたには価値があるから」になり、ロレアルの品質に対する自信と、女性を後押しするエールの想いが含まれています。

例文④Think different.

出典: https://gaishishukatsu.com

最も勢いがある会社といっても過言ではない「アップル(Apple)」のスローガンは「Think different.」です。意味は「違う考え方をしよう」であり、アップルらしい印象の内容です。時代を牽引する存在は他の会社とは異なる考え方が求められ、世間に驚きを与えています。会社スローガンが社員に定着していることを簡単にイメージできるものです。

スローガンの例文を紹介!有名な会社や企業のものも参考に

有名な会社のスローガンとは?

出典: https://tap-biz.jp

大きな会社のスローガンはテレビCMでも使われることがあるため、印象に残りやすいです。特に短い文章でインパクトがあるため、自社の会社スローガンの参考になります。ここからは有名な会社のスローガンを挙げていきます。

例文①一瞬も一生も美しく

出典: https://tap-biz.jp

国内の大手美容会社である「資生堂」のコーポレートメッセージは「一瞬も一生も美しく」です。このスローガンでは提供しているメイク道具を「一瞬」、化粧品を「一生」と表現しています。自社の製品を通じて顧客の人生を美しくしたい、満足してもらいたい、という願いが込められています。

例文②START YOUR IMPOSSIBLE

出典: https://clicccar.com

世界的に影響力がある自動車会社の「トヨタ自動車」のスローガンは「START YOUR IMPOSSIBLE」です。クルマだけでなく「移動」そのものを大きく変革していくというトヨタの目標です。「移動」することが誰かの夢・チャレンジの障害になってはならないという願いが込められており、不可能に挑戦していくトヨタの姿勢が伝わります。

例文③NO MUSIC NO LIFE

出典: http://www.itmedia.co.jp

誰でも一度は聞いたことがある「NO MUSIC NO LIFE」というスローガンですが、これは「タワーレコード」のスローガンであり、「音楽があることで気持ちや生活が豊かになる」という願いが込められています。店舗以外にも袋やポイントカードなどのさまざま場所で見かけることが多く、ユーザーに対しても定着しているスローガンのひとつです。

例文④ドトール、のち、はれやか

出典: https://baito-kami.com

街中で見かけるコーヒーショップのドトールのスローガンは「ドトール、のち、はれやか」です。ドトールはコーヒーだけでなく、「コーヒーを飲むことで得られる晴れやかな気持ちを提供する」という想いがスローガンに込められています。

スローガンは会社を表現している

出典: https://tap-biz.jp

有名な会社のスローガンは、会社の社風をそのまま表現しています。それは会社の目的や目標が明確であり、それを顧客に伝えようと努力をしているからです。良い会社スローガンを作るためには、会社の目的・目標が重要になります。

スローガンの例文を紹介!製造業など安全を目標とするもの

安全を目標にしたスローガンとは?

出典: https://www.askul.co.jp

スローガンは短い文章のため、記憶に残りやすいです。そのため、スローガンは注意喚起で使われることも少なくありません。ここからは安全を目標にしたスローガンを紹介していきます。

例文①注意一秒、ケガ一生

出典: http://photozou.jp

製造業や建設業の会社、交通安全のスローガンに採用されることが多いものに「注意一秒、ケガ一生」があります。シンプルでありインパクトのあるスローガンであり、多くの会社で採用されています。安全を目標にするためには、一瞬の不注意が命取りになります。会社ではこの覚えやすいスローガンを用いることで注意喚起もできます。

例文②安全は目配り気配り思いやり

出典: https://ameblo.jp

製造・建設会社以外にも使われることが多いスローガンに「目配り気配り思いやり」があります。このスローガンは「思いやりがある行動には段階がある」という意味があります。まずは、危険などを見つける「目配り」が重要であり、その次に気を遣う「気配り」が必須となります。そして、最終的に心配りである「思いやり」へと繋がります。

例文③おこたるな基本動作と正しい手順

出典: https://stantsiya-iriya.hatenablog.com

この「おこたるな基本動作と正しい手順」というスローガンは全ての会社に該当しますが、主に危険が伴う仕事を行う会社で使われます。どのような会社でも基本と正しい手順は必要になりますが、機械を扱う会社の場合、このスローガンの内容を怠ることで大きな事故にも繋がりかねません。

例文④「危ないよ」その一声が事故防ぐ

出典: https://04510.jp

このスローガンは会社以外にも学校で使われることも多いものです。製造業や建設業の会社であれば、自分の業務に集中し過ぎると死角や盲点が生まれやすくなります。安全を目標とする場合はチームワークが重要になり、お互いに声掛けすることの大切さをスローガンで伝えています。

例文⑤心にもしっかり締めよう安全ベルト

出典: http://yamatokouji.blog72.fc2.com

危険が伴う現場では「安全ベルト」を装着します。しかし、仕事に慣れてくると安全ベルトを付けずに作業を行う人も出てきます。このような状態では目標である安全を達成できません。緩んだ気を引き締める意味で「心」にも安全ベルトをする必要があるという願いがスローガンに込められています。

例文⑥あわてるな危険予知してリスクゼロ

出典: https://ec.midori-anzen.com

工事・建設・製造の会社でよく使われる言葉に「危険予知(KY)」があります。安全を目標にする場合は、基礎・基本を徹底するだけでなく、危険を想定して行動することが求められます。会社のスローガンを用いることで、社員の意識改革・意識統一を行えます。

スローガンで安全確保

出典: https://www.urethanegel.jp

スローガンを繰り返し頭に入れることで、その内容を常に意識することが可能となります。製造業や建設業では危険な作業が多いため、スローガンを活用して注意喚起を行うことがおすすめです。

スローガンの作り方!会社や企業の目標を表す方法は?

スローガンの作り方とは?

出典: https://tap-biz.jp

スローガンには注意喚起を行ったり、社員の意思を統一したりできます。効果的なスローガンを作るためには適切な手順があります。ここからは会社のスローガンの作り方を説明していきます。

方法①スローガンのターゲットを明確にする

出典: https://belcy.jp

会社スローガンの作り方は、まずスローガンの対象と目標を明確にします。会社のスローガンには会社全体のスローガンもあれば、部署ごとに設定するケースもあります。スローガンの作り方では、このように誰が対象となり、どのような目標を達成したいかなどの「想い」の部分を具体化していきます。ターゲットと目標がブレると良いスローガンはできません。

方法②スローガンのターゲットの立場になる

出典: http://www.seiwa-osaka.gr.jp

会社スローガンの作り方のポイントは、相手の気持ちになることです。スローガンは相手の立場・気持ちと、会社の目標がフィットした内容になるため、相手が普段何を考えているか、何故目標を達成できていないのかを考えます。相手の立場を無視したスローガンを作ると心に響かないものになり、無駄にもなってしまいます。

方法③スローガンで社会的責任に配慮する

出典: http://www.seiwa-osaka.gr.jp

会社全体のスローガンの作り方では、会社の目標と同時に、社会的責任に配慮する必要があります。会社としての目標の場合、自社のことだけでなく顧客や周囲に与える影響を考えることが重要なポイントです。会社全体のスローガンは会社のHPなどで使われるため、社会的な影響力は大きくなります。

方法④スローガンで未来のビジョンを描く

出典: https://www.hack.sejuku.net

どのような会社スローガンでも、重要なものは目標(ビジョン)です。スローガンの目的は、短いフレーズを使って社員の意識を統一することです。会社全体に良い影響を与えるスローガンの作り方では、未来のビジョンを描くことが大切です。

作り方を把握しておこう

出典: https://tap-biz.jp

会社スローガンとは、会社の目標や願いを一言で表したものです。社員の心に響くスローガンが作れない場合は、会社の目標がブレていたり、社員に知られていなかったりします。まずはスローガンを何のために作るかを明確にすることが大切です。

Thumbマーケティング戦略とは?目標を達成のための方針や具体例などを解説!

スローガンの例文や作り方まとめ

出典: https://tap-biz.jp

今回は会社のスローガンについて例文や作り方を紹介してきました。会社のスローガンはその会社を表すものになり、会社自体の印象を決めるポイントにもなります。社員の意思を統一する目的もありますが、自社のブランディングにも欠かせないため、スローガンの作り方には慎重さも求められます。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ