ITパスポート資格の勉強時間はどれくらい?平均や勉強法など紹介!

ITパスポートは比較的難易度が低い資格です。そのため、平均勉強時間が短くなりがちな社会人であっても合格することは十分可能です。そこで、短い勉強時間でITパスポートに合格するための、時間を有効に活用する勉強法や参考書選びを勉強時間を含めてまとめています。

ITパスポート資格の勉強時間はどれくらい?平均や勉強法など紹介!のイメージ

目次

  1. ITパスポートの勉強時間の平均などが気になる
  2. ITパスポートの勉強時間の平均はどれくらい?
  3. ITパスポートの勉強法で勉強時間をどう使う?
  4. ITパスポートの勉強時間で独学や社会人でどう学習する?
  5. ITパスポートの勉強時間で難易度はどれくらい?
  6. ITパスポートの勉強時間で使える問題集やサイトは?
  7. ITパスポートの勉強時間の平均などまとめ

ITパスポートの勉強時間の平均などが気になる

出典: https://nsmt-a.com

ITパスポートは国家資格でありながら誰でも取得を目指すことができる難易度の資格となっています。また、ITパスポートはIT系の資格の最初の入り口でもあります。IT系の資格に興味を持っている人はもちろん、ITに興味が無い人にもおすすめの資格です。この記事ではITパスポートについて詳しく紹介していきます。

ITパスポートの勉強時間の平均はどれくらい?

ITパスポートとは

出典: http://www.risewill.co.jp

資格に疎い人のためにITパスポートがどのような資格なのか詳しく紹介します。ITパスポートとはITに関する基礎知識を身に付けるための資格試験になっています。ITとは情報技術のことであり、現代社会において必須知識とも言える分野となります。ITパスポートの存在は現代社会を生きる人々がITを学ぶきっかけにもなっています。

ITパスポートは誰でも受験することができる

出典: http://it-shikaku.net

ITパスポートは人々にITについて広く浅く知ってもらうための資格試験でもあるため、受験するための条件などは存在しません。国家資格の中には受験資格が必要とされる試験もたくさんありますが、ITパスポートは誰でも受験が可能となっています。年齢制限なども無いので小学生や中学生はもちろん、会社勤めの社会人でも受験が可能となっています。

ITパスポートの取得に必要な平均勉強時間はどのくらい?

出典: https://dokugaku-online.com

ITパスポートの受験を考える上で特に社会人が気にしているポイントとして、どのくらいの勉強で資格取得が可能なのかという点が挙げられます。ITパスポートは多くの人にITについて触れてもらうための資格試験でもあるため、難易度はそれほど高くはありません。しかし、資格を取得するためにはある程度の勉強が必要になります。

IT系の資格の中では初心者向けの資格

出典: http://shiba-fu.hatenablog.com

IT系の資格はITパスポート以外にもたくさんあります。特に有名な資格は情報処理技術者試験と呼ばれる種類の試験です。ITパスポートは情報処理技術者試験の最も難易度が低い位置にある試験です。そのため、ITに興味があるという人はもちろんですが、IT分野に対して深く学びたいと考えている人にとってもおすすめの資格です。

ITに携わっている社会人でも勉強は必須

出典: https://biz-journal.jp

実際にIT分野の職業に携わっている人であっても資格を取得していない人はたくさんいます。IT分野の職業に携わっている人であってもITパスポートを取得することは基礎知識を増やすことにも繋がるためおすすめです。ただ、実際にITの分野で働いている人であってもITパスポートの勉強は必ず必要になるので注意して下さい。

IT系の勉強の経験者は?

出典: http://webensoku.com

ITに対してある程度の知識を有している人や実際にIT分野で仕事をしている人がITパスポートの取得を目指す場合は、平均10時間から20時間程度の勉強時間が必要となります。平均なので個人差はありますが、ITパスポートで学ぶ知識は全てが実践的な内容では無く、意外と知られていない知識も多いため経験者でも勉強は必須です。

IT系の初心者は?

出典: https://www.mag2.com

ITに対して殆ど関心が無い人がITパスポートに合格するためには平均20時間から30時間程度の勉強時間必要になります。ITパスポートの知識はITに関心が無い人にとっては覚え辛い内容が多いです。しかし、全体的な量はそれほど多くないため、人によってはIT経験者と同様の勉強時間で合格が可能な人も少なくなく、IT初心者にも優しい資格と言えます。

ThumbITパスポートとはどんな資格?資格取得の難易度から役立つ参考書まで!

ITパスポートの勉強法で勉強時間をどう使う?

時間を有効に活用する勉強法について

出典: https://vicent.co.jp

ITパスポートに合格するために必要となる平均的な勉強時間は比較的短いと言われています。しかし、闇雲に勉強をしてしまうと費やした勉強時間に対して覚えた知識が釣り合わない可能性もあります。平均勉強時間を短くするためにも、勉強法に拘って質の高い勉強をすることが大切です。

①参考書を通読する

出典: https://www.manpowerjobnet.com

ITパスポートの勉強法で特に重要なポイントは参考書をしっかりと読み込むことです。頻出問題にしか目を向けない人が多いですが、まずは参考書をしっかりと読み込むことが平均勉強時間を短くする大きな近道となります。ITパスポートは暗記する点も多々あるため、まずはしっかりと知識をインプットすることが大切です。

②問題集や過去問を解く

出典: https://studyhacker.net

次に問題集や過去問を解く勉強法で記憶の定着を図ります。実際に問題を解くことによって覚えた知識がしっかりと記憶に定着しているか確認することができます。また、ITパスポートは過去問から似たような問題が出題されることも少なくないため、過去問も利用した勉強も非常に大切であると言えます。

③用語の暗記

出典: https://www.tsuneni-gakusei.com

ITにあまり関心が無い人は参考書に登場する用語の暗記も非常に大切です。IT分野ならではの用語も複数登場するため、暗記しておかなければ問題文の意味を理解することができない可能性もあります。間違って覚えてしまうと問題の意味を誤ってしまう可能性もあるので、ある程度時間をかけてでも用語は確実に覚えることが大切です。

④計算問題の練習

出典: https://www.rarejob.com

ITパスポートには計算問題も登場します。そのため、計算問題に対する練習も必須となっています。ITパスポートには複雑な計算式はありませんが、計算する方法を理解していなければ問題を解くことは出来ません。計算方法などは過去問や問題集を利用した勉強法で理解を深めておくことが大切です。

ThumbITパスポートの難易度を調べてみた!効率的な勉強方法を大調査!

ITパスポートの勉強時間で独学や社会人でどう学習する?

社会人でも合格可能?

出典: https://online.dhw.co.jp

ITパスポートはIT系の資格の中でも取得がしやすいため、誰でもある程度の勉強時間を費やすことで十分合格することが可能となっています。ITパスポートに興味がある人の中には既に企業に就職をしている社会人の方も少なくありません。ITパスポートは働きながらでも十分に合格が可能なので、社会人だからと言ってITパスポートの取得を諦めないでください。

すきま時間の活用が合格の鍵

出典: https://www.ripple-kidspark.com

社会人がITパスポートに独学で合格するために意識するべきポイントはすきま時間の活用です。社会人が資格を取得するうえで一番の弊害となるのは勉強時間の確保です。先ほどITパスポートの合格に必要となる平均的な勉強時間について紹介しましたが、社会人の場合は毎日一定の勉強時間を設けるよりもすきま時間に勉強する癖を付けることが重要です。

社会人に役に立つ?

出典: http://jishukukan.com

そもそもITパスポートの存在が社会人にとって役に立つのか疑問に思っている人も少なくありません。情報処理技術者試験の中でも高難易度の資格となれば大きなアドバンテージに繋がりますが、ITパスポートは必ずしも社会的に有利になるとは限りません。しかし、ITパスポートの取得は社会人であってもおすすめです。

ITパスポートの内容はあくまで基礎知識

出典: https://www.asobou.co.jp

ITパスポートによって身に付けることができる知識はITの基礎知識です。ITパスポートを取得したからと言って社会的地位が大きく向上することはありませんが、少なくともITに関する広い知識を得ることはできます。現代社会においてITという分野は決して切り離すことができないため、身に付けておけば必ず役に立ちます。

ITパスポートに合格すれば就職に有利?

出典: https://i-b-c.jp

ITパスポートの資格取得は就職を大きく有利にすることはありません。もちろん、面接官や企業によってはITパスポート合格の実績を高く評価する場合もありますが、ITパスポートを取得しているからと言って任せられる仕事の幅が増えるという訳では無いため、資格で就活を有利にしたいという人はITパスポート以外の資格も取得することをおすすめします。

ITの分野に興味が無い人にもおすすめの資格

出典: https://se-career.com

繰り返しになりますが、ITパスポートはあくまで情報技術の基礎知識です。そのため、ITパスポートはIT関連の企業に就職するもしくは就職している人以外にとってもおすすめの資格です。ITパスポートで学んだ知識は日常生活の中でも役に立つ機会があります。そのため、専業主婦にとってもおすすめできる資格と言えます。

初心者の独学の勉強法は?

出典: https://www.it-career-navi.com

IT初心者におすすめの勉強法は全体をしっかりと把握することです。ITパスポートは高難易度の資格ではないため、勉強法に拘らなくても時間をかければ十分合格が可能です。しかし、勉強時間をなるべく短くしたいという人は全体を広く浅く知るという勉強法がおすすめです。ITパスポートとは一体どんな知識なのか把握することが合格への近道です。

IT系の経験者で独学の勉強法は?

出典: http://chronogate.jp

IT経験者の人が独学でITパスポートの勉強をする場合は、範囲全体を確認して自分が知らない分野の勉強を最初に手を付けることをおすすめします。自分が知っている分野であれば勉強を後回しにしても問題ありません。IT分野で働いていても知らない知識が含まれている可能性もあります。まずは範囲を把握して知らない分野を中心的に勉強してみて下さい。

ITパスポート合格者は高難易度の資格を目指すのもおすすめ

出典: https://engineer-shukatu.jp

IT分野で働いている人やITパスポートの受験でIT分野に興味を抱いた人はより難易度の高い資格に挑戦することをおすすめします。情報処理技術者試験はITパスポートを入り口としてレベルが上がるように難易度の高い資格がいくつか用意されています。「基本情報技術者試験」や「応用情報技術者試験」に合格することができれば就職も有利になります。

ITパスポートの勉強時間で難易度はどれくらい?

ITパスポートの合格率は?

出典: http://it-shikaku.net

ITパスポートの受験を考えている人の中にはITパスポートの合格率が気になる人も少なくありません。ITパスポートの合格率は平均50%程度と言われています。ITパスポートは国家資格ですが合格率からも分かるようにしっかりと勉強をすれば合格は誰でも可能です。ただ、ITに関する専門的な知識も問われるため、勉強をせずに受験をしても合格は出来ません。

ITパスポートの難易度は高い?

出典: https://shikaku.hoiku-me.com

ITパスポートの難易度は他の情報処理技術者試験と比べれば非常に簡単となっています。資格の勉強をしたことが無い人の中にはITパスポートは難易度が高いと思っている人も多いですが、ITパスポートで学ぶ知識はITの初歩となっているので難易度が高いということは決してありません。

ITパスポートは独学で十分合格が可能

出典: http://shiba-fu.hatenablog.com

基本的にどんな難関資格でも独学で合格する人は存在しますが、難易度の高い資格であればあるほどスクールや専門学校を利用する人の割合が増えていきます。しかし、ITパスポートは独学でも十分合格することができる資格となっています。スクールなどを利用することもできますが独学で資格を取りたいと考えている人にもITパスポートはおすすめです。

ITパスポートの試験内容

出典: http://www.atmarkit.co.jp

ITパスポートの試験範囲は主に3つの分野に分類されています。経営戦略などを主としたストラテジ系、システムの開発技術などを主としたマネジメント系、ネットワークやセキュリティなどを主としたテクノロジ系の3分野です。ITに関心が無い人にとっては難しく感じるかもしれませんが、それぞれの用語の意味を覚えれば理解に苦しむことはありません。

ITパスポートは全て選択問題

出典: https://dokugaku-online.com

ITパスポートの試験は筆記ではなくパソコンを使って4択問題から選択する形式となっています。もちろん、しっかりと勉強をして正しい解答を導き出すことが大切ですが、どうしても分からない問題が出題されたとしても直感で解答を提出することも可能となっています。解答形式が選択である点も合格率が高い要因の1つとなっています。

ITパスポートの合格条件について

出典: https://dokugaku-online.com

ITパスポートの試験は1000点満点となっており、600点以上の点数取得が合格の条件になります。また、先ほど出題される3つの分野について紹介しましたが、それぞれの分野で3割以上の点数を取得することも合格の条件となります。そのため、全ての分野を勉強しておかなければ合格することは出来ません。

ITパスポートの勉強で注意すること

出典: https://dokugaku-online.com

ITパスポートに独学で合格するための勉強法についても触れましたが、ITパスポートの勉強をする上で最も注意するべきポイントは過去問に頼り過ぎないことです。ITパスポートの試験では過去問と似た内容の問題が出題されることも多いです。しかし、見方を変えた形で出題されることが少なくないため、内容を正しく理解することが非常に大切です。

ThumbITパスポートの合格率を調査!ボーダーライン・難易度を大公開!

ITパスポートの勉強時間で使える問題集やサイトは?

おすすめの問題集やサイトを紹介!

出典: http://itpass.jp

ITパスポートを独学で取得するためには参考書を購入する必要があります。次の見出しではITパスポートに独学で合格するためにおすすめの参考書について紹介していきます。ITパスポートに興味がある人の中にはどの参考書が勉強しやすいのか分からないというケースも多いので、迷っている人はぜひ参考にしてみて下さい。

栢木先生のITパスポート教室

出典: https://gihyo.jp

「栢木先生のITパスポートの教室」という参考書はイラストが非常に豊富に掲載されており、ITに対してあまり詳しくない人であっても勉強がしやすいです。重要なポイントでは図なども用いられていて、表現なども分かりやすく掲載されています。価格も1500円程度と手に取りやすい価格となっているため非常におすすめです。

キタミ式イラストIT塾ITパスポート

出典: http://jusedeiko.blog120.fc2.com

ITパスポートは3つの分野から問題が出題されますが、均一に問題が作られている訳ではなく、テクノロジ系の問題が全体の半数を占めています。つまりITパスポートは特にテクノロジ系の勉強に注力する必要があります。この点を考慮してテクノロジ系の解説が多めとなっている参考書が「キタミ式イラストIT塾ITパスポート」です。

出るとこだけ!ITパスポート

出典: https://item.fril.jp

「出るとこだけ!ITパスポート」という参考書は過去に出題された問題を分析して、頻出問題とされる分野を主にピックアップして解説している参考書です。そのため、全範囲を満遍なく勉強したいという人には不向きです。ITパスポートにどんな問題が出題されるのか見たいという人や勉強時間をなるべく少なくしたいという人にはおすすめです。

ITパスポート最速合格術

出典: http://move-book.blog.jp

「ITパスポート最速合格術」という参考書はチェーン店の経営をするという流れに沿ってITに関する知識を学ぶことができます。実践的な内容を踏まえながらストーリーをもとに学ぶことが出来るためとても分かりやすいです。会社の経営などにあまり詳しくない人にとっても分かりやすい参考書になっているので学生の方には特におすすめです。

参考書は必ず最新版を購入する

出典: https://inetility.com

参考書を利用して勉強をする場合は必ず最新版を購入するように注意して下さい。古い参考書を購入してしまうと範囲に対応していない場合や過去問による対策が不十分の可能性もあります。新品を購入する場合は問題ありませんが中古の参考書を購入する場合は最新版かどうか確認してから購入することをおすすめします。

ITパスポート試験ドットコム

出典: http://proengineer.internous.co.jp

ITパスポートは独学合格が可能な資格と言われていますが、中には独学では合格が出来ないもしくは勉強が続かないという人もいます。そんな人はITパスポート専用の勉強サイトの利用がおすすめです。「ITパスポート試験ドットコム」というサイトは豊富な過去問を無料で活用することができます。実際にサイトのみを利用して合格した人もたくさんいます。

ThumbITパスポート取得のための参考書は?初心者にもおすすめの5冊を紹介!

ITパスポートの勉強時間の平均などまとめ

出典: https://ryuyan-blog.com

ITパスポートはIT分野を学ぶ上で最初の入り口となる資格です。社会のIT化が進む現代においてITについて学ぶことは非常に大切なことです。ITにあまり詳しくない人もITパスポートを取得して情報技術に関する知識を養ってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ