株主優待がおすすめの銘柄まとめ!投資初心者や主婦にも人気!

株を運用する人にもさまざまな理由がありますが、株主優待に魅力を感じて取り組む人も少なくありません。では、おすすめの銘柄にはどのようなものがあるのでしょうか。そこで今回は、投資初心者や主婦にも人気のある「株主優待がおすすめの銘柄」についてまとめています。

株主優待がおすすめの銘柄まとめ!投資初心者や主婦にも人気!のイメージ

目次

  1. 株主優待で初心者や主婦に人気なおすすめの銘柄とは?
  2. 株主優待とは?
  3. 株主優待のおすすめの銘柄を企業ごとに紹介!
  4. 株主優待を10万以下でもらえる銘柄もある!
  5. 株主優待の取得方法を初心者にもわかりやすく解説!
  6. 株の手数料だけで株主優待を取得できる裏ワザがある?
  7. 株主優待の使い方とは?
  8. ◆株主優待で初心者や主婦に人気なおすすめの銘柄のまとめ

株主優待で初心者や主婦に人気なおすすめの銘柄とは?

出典: https://nomad-saving.com

株主優待という制度によって、さまざまなシーンでお得に食品の買い物などができるようになります。株主優待という言葉はよく耳にしますが、意味を知らない人も少なくありません。そこで今回は、株主優待制度とは何なのか、そしておすすめの人気株主優待の銘柄を挙げていき、また10万円以下の株主優待についても解説していきます。

株主優待とは?

企業が感謝の気持ちとして株主へ送るもの

出典: http://www.12-jyuken.com

まず、おすすめの人気株主優待の銘柄などを見て行く前に、そもそも株主優待とは何なのかを理解するところから始めます。株主優待とは、その企業の株を持っている人に向けて贈られるもので、株主優待券を提示することでお得な料金で食品の買い物などができるものとなっています。要は感謝の気持ちを形にして表しているものとなります。

株主優待は受けられるサービスも違ってくる

出典: https://www.ywykk-hkw.club

実は、株主優待は所持している株の数によって受けられるサービスも変わってきます。当然ですが、多くの株を所持している方がお得にその企業のサービスを受けられることになり、日々の生活が充実することに繋がります。納得のいくサービス内容かどうかに関しては、企業それぞれの株主優待について調査が必要です。

株主優待のおすすめの銘柄を企業ごとに紹介!

買い物をする主婦におすすめの「イオン」

出典: http://setuyaku-method.com

大型ショッピングモールやスーパーを運営するイオンの株主優待は、圧倒的に主婦からの人気が高く、日常の利用にもおすすめです。人気の理由としては、やはり食品などの買い物をお得にできる点です。日々の生活において身近なことであり、家計のやりくりを担当する主婦にとって、イオンの株主優待は非常に魅力的です。

主婦の強い味方になる株主優待

出典: http://nojob-diary.com

イオン株主優待を使うにはイオンオーナーズカードが必要です。株数が100を超えていると3%が食品の買い物などをした金額からバックされます。一回の食品などの買い物ではなく、長い目で見ると非常にお得感を感じられる株主優待です。主婦にとって買い物はほぼ毎日のことであり、イオンのポイントを貯めればさらにお得となります。

優待券の使い道が広がる「ビックカメラ」

出典: https://www.mag2.com

ビックカメラの株主優待も人気のある銘柄の一つで、所持している人も多くいます。家電をお得に購入することは主婦にとっても助かることであり、株主優待割引に関しては100株を所持しているとおよそ3,000円の割引を年間で受けることができます。さらに、ビックカメラの株主優待の良い所は使い道の幅が広いことです。

株主優待を受けられる他の店舗とは?

出典: https://www.biccamera.com

ビックカメラの株主優待を受けられる他の店舗としてソフマップがあります。ソフマップは家電を扱う人気のお店で、ビックカメラよりもお得な価格で同じ商品を売っている可能性もあります。そのため、ビックカメラの株主優待券を使うとさらにお得に家電が購入できることもありますので、日頃からチェックをしておくことも大切です。

年に二回株主優待がある「吉野家ホールディングス」

出典: https://www.gulfnet.co.jp

大人気の牛丼チェーンである吉野家の株主優待券も多くの人から人気があり、年間二回の株主優待を受けることなどがおすすめです。一回の株主優待で300円の割引券が10枚もらえますので、3,000円分お得に利用できるということになります。吉野家の株主優待は吉野家以外のグループでも使うことができますので、お得感が満載です。

株主でなくても手に入れることが出来る?

出典: https://nomad-saving.com

吉野家の株主優待は年間で二回受けられること、さらにグループでの株主優待になりますので、吉野家以外の店舗でも会計時に株主優待券を提示すれば割引を受けることができます。そして実は、吉野家の株主優待券は株を所持していなくても、ネットで売りに出されていることも多くあり、入手がしやすくもなっています。

外食が多い人におすすめの「コロワイド」

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

コロワイドは多くの飲食店を抱え、株主優待を持っているとお得に外食ができることからおすすめとされています。例えば人気居酒屋である甘太郎や贔屓屋はコロワイドの株主優待券を利用できるお店になります。お得に外食ができると主婦にとっても助かりますし、利用可能な店舗が多いことからコロワイドの株主優待券はおすすめと言えます。

どれくらいの割引が受けられる?

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

コロワイドの株主優待が人気のある理由として、なんと年間で4回も株主優待割引を受けられる点があります。500株を所持していると株主優待を受けることができ、一回で1万円ほどの割引券がもらえますので、トータルすると年間で4万円ほどです。株主優待カードが送られてきますので、会計時に提示すると利用が可能となります。

食品の無料券がもらえる「ミニストップ」

出典: https://www.gurutto-mazar.com

人気のコンビニとして知られているミニストップの株主優待も多くの人が所持しており、数ある商品のなかでも人気があるソフトクリームを無料で食べられる優待券がもらえます。100株以上を所持していると利用することができる株主優待で、年間に二回ソフトクリームの無料券が届きます。暑い時期にはおすすめの優待券です。

年間でそれくらいお得になる?

出典: http://osaru.tokyo

ミニストップの株主優待で送られてくるソフトクリーム無料券は一回で5枚綴りになります。ソフトクリームは220円で販売されていますので、これが年間二回送られてくるとなれば合計10枚になりますので、2,200円分の株主優待となります。ちなみに株を200以上所持しているとコーヒーの無料券も一緒に付いてきます。

食品と交換ができて便利な「東建コーポレーション」

出典: http://www.token-oita.com

東建コーポレーションの株主優待は、主婦にとってありがたいおすすめの内容になっています。実は東建コーポレーションの株主優待は、東建コーポレーションが運営するWEBサイトであるハートマークショップで使えるという点が主婦から支持されており、食品やおすすめ家電などをお得な価格で購入することができます。

割引はどれくらい受けられる?

出典: https://www.kurapi.com

東建コーポレーションの株主優待割引は、ハートマークショップの商品を選ぶと4,000円の割引が受けれます。年に一回だけ届くものとなるため、何を購入するかは慎重に選ぶ必要があります。主婦にとっておすすめの東建コーポレーションの株主優待は、その需要の高さからネットでも売りに出されていることも少なくありません。

居酒屋をよく利用する人におすすめの「ワタミ」

出典: https://biz-journal.jp

多くの人が利用する大人気居酒屋チェーンであるワタミの株主優待もおすすめです。居酒屋の利用が普段から多い人には特におすすめで、100株を所持していると3,000円の食事券がもらえます。所持している株の数によって大きく割引を受けられる金額は変わってきますので、事前に確認しておくことも重要なポイントです。

年に何回株主優待は届く?

出典: http://letourde-quadrant.com

ワタミの株主優待券は、年に二回届きます。つまり、100株持っていると年に二回でおよそ6,000円分相当の食事券が送られてきますので、非常にお得であり、おすすめのひとつです。ワタミの株主優待は使える店舗も数が非常に多く、主婦にとっては嬉しいワタミファームの食品とも交換ができるため人気があります。

人気のマックが無料で楽しめる「日本マクドナルドホールディングス」

出典: https://www.prope.or.jp

人気ハンバーガーチェーンであるマクドナルドの商品も、株主優待券を利用することでお得に購入することができます。マクドナルドの株主優待は一つが6枚綴りになっており、ハンバーガーの引き換え券・ポテトなどサイドメニューの引換券、そして飲み物の引換券がそれぞれ2枚ずつ付いており、家族での利用も嬉しい株主優待券です。

年間で株主優待は二回もらえる

出典: http://fanblogs.jp

マクドナルドの株主優待は年間で二回受けることができ、所持している株の数で株主優待の内容も変わってきます。マクドナルドの株主優待のおすすめポイントとして、商品に制限がほとんどないという点が挙げられます。宅配に関して株主優待は利用することができませんので、お店かドライブスルーでの利用となります。

ロイヤルホストで使える「ロイヤルホールディングス」

出典: https://baito-kami.com

人気ファミレス店ロイヤルホストで使えるロイヤルホールディングスの株主優待もおすすめです。ファミレスの中でも高級感があり、メニューもワンランク上のものが揃っているロイヤルホストの商品を安くできるだけに、おすすめの株主優待券として所持する方も多いです。近所にロイヤルホストがある方は特に魅力を感じられます。

所持する株数で大きく変わる

出典: http://1koma.com

ロイヤルホールディングスの株主優待も、持っている株の数で大きく内容は変わります。100株から500株の所持であれば、年間で1,000円分の割引券がもらえます。最高で1,000株以上の所持で年間24,000円分の食事券がもらえることもあり、お得にロイヤルホストでの食事が楽しめ、またグループの各店舗でも利用が可能となります。

カレーの優待券がもらえる「壱番屋」

出典: https://media-groove.com

カレーで有名なCoCo壱番屋(以下、CoCo壱)を運営する壱番屋の株主優待もおすすめで、CoCo壱によく訪れる方はお得にカレーを食べることができます。CoCo壱で使える株主優待も所持する株の数で内容が変わってきますが、壱番屋の株主優待は年間で二回届き、100株の所持で1,000円の食事券が届きますので2,000円分のお得となります。

CoCo壱での使い方は?

出典: http://thegoalyuutai.blog.fc2.com

CoCo壱で株主優待は、会計時にレジで提示をするだけで割引が受けられます。壱番屋の株主優待券はお釣りが出ないので、ぴったり使えるときに利用するのがおすすめです。壱番屋のグループでも株主優待は利用ができますので、CoCo壱以外にも「麺屋ここいち」や「にっくい亭」でも使えます。優待券は5月と11月に届きます。

旅行の宿泊費が節約できる「レオパレス21」

出典: http://www.leopalace21.com

賃貸業者として知られているレオパレス21にも株主優待はあり、旅行をするときにお得に利用することができます。まず、レオパレス21の株主優待を受けるには100株を最低でも所持していることが条件となります。年間で二回株主優待の割引券が届きますので、旅行を多くする家族には特におすすめできる内容です。

サービスの内容とは?

出典: http://yochobo.net

株主優待券の内容は、レオパレスが運営するホテルでの宿泊料金が半額になるというものです。国内はもちろん、グアムにもレオパレスが運営する施設があり、旅行を出発する5日前に予約をすることで利用ができます。6月と12月に株主優待が届きますので、時期をあわせてプランをたてるとお得に旅行を楽しむことが出来ます。

カラオケの節約ができる「シダックス」

出典: http://jin115.com

人気カラオケチェーンのシダックスの株主優待券もおすすめです。カラオケを存分に楽しもうとすればそれなりにお金が必要になります。株主優待を利用することでお得にカラオケが楽しめますし、シダックスは全国に店舗を展開していますので使える場所も多いです。株主優待の内容は、540円の券が5枚綴りになっています。

使い方も非常に簡単

出典: https://www.shidax.co.jp

シダックスの株主優待は使い方も簡単でレジにて提示するだけです。一度に5枚まで利用することができ、友達同士でも使え、主婦のママ会などでもお得に楽しめます。有効期限に関しては1年間になりますので、使えるタイミングも多くあります。ネットで売られていることも多いおすすめの株主優待券になります。

ビッグエコー派の人におすすめの「第一興商」

出典: https://big-echo.jp

カラオケチェーンとして最大規模でもあるビッグエコーで使える株主優待もおすすめで、運営している第一興商の株を所持していると年間で二回手元に優待券が届きます。株主優待の条件としては100株を所持しておく必要がありますが、なんと5,000円の優待券が送られてくるというサービスの高さもおすすめの理由として挙げられます。

年間で1万円の割引はお得でおすすめ

出典: https://kabunushiyutai-mechanic.com

100株の所持で年間1万円の割引が受けられるというのは魅力的で、他ではなかなか見られない割引金額になりますので非常におすすめなひとつです。第一興商の株主優待券は6月と12月にそれぞれ5,000円ずつ届きます。主婦のママ会にもカラオケボックスは人気があり、頻繁に使用されますので、株主優待の利用によりさらにお得に楽しむことができます。

ホテルの金券がもらえる「共立メンテナンス」

出典: https://www.traicy.com

共立メンテナンスの株主優待券はドーミーインで利用することができるものになり、ビジネスマンには特に人気がありおすすめです。共立メンテナンスの株主優待券は100株以上の所持があれば届きます。所持する株の数が多ければ優待券の枚数も多くなるため、よりお得にドーミーインが利用できることになります。

株主優待券を使うときの注意点とは?

出典: https://nomad-saving.com

共立メンテナンスの株主優待券を使う時の注意点として、利用する曜日によって割引率が変わることが挙げられます。お得に利用をするには平日がおすすめで、およそ30%の割引料金で利用することが可能です。一方で利用者が多くなる祝日であれば、およそ10%の割引になりますので、やはりビジネスマンが仕事で使うとお得になります。

ゴルフをする人におすすめの「平和」

出典: https://www.heiwanet.co.jp

平和はパチンコ台を提供する会社として有名ですが、実はゴルフをする人もお得に利用できるものになります。平和はPGMホールディングスと合併したことで、今では全国にゴルフコースを持つようになっています。そのため、株主優待券ではゴルフ場利用料金の割引券が送られ、100株の所持で7,000円の割引券が届きます。

株主優待が使える日には制限がある

出典: https://nomad-saving.com

平和の株主優待を使える日には制限があり、平日であれば一年中利用することが可能ですが、土曜日や祝日の場合はいつでも使えるわけではないので、ホームページにて確認する必要があります。株主優待券は一度に何枚でも利用することができますので、ゴルフをよくプレーする人には特に人気がある株主優待券です。

子供のためにとっておきたい「タカラトミー」

出典: https://www.takaratomy.co.jp

タカラトミーは人気のおもちゃを製造・販売している会社で、株主優待を利用することでお得に買い物ができます。株の初心者でも子供のためにと所持する人が多く、100株以上持っているとタカラトミーのおすすめ商品であるトミカ2台と交換ができ、株の保有数によって交換できるおもちゃの種類も変わってきます。

割引率も様々

出典: https://kibinago7777.blogspot.com

タカラトミーの株主優待の割引に関しては、時期や株を所持している期間によって変わりがあります。まず、3月と9月には通販にて割引価格で購入できるようになり、株を所持している期間が一年未満であれば10%の割引、1年以上3年未満であれば30%の割引、3年以上の所持であれば40%の割引を受けることが可能です。

写真代が節約できる「スタジオアリス」

出典: http://www.aeontown.co.jp

子供がいる方にはお馴染みのスタジオアリスは、撮影で使われることが多い写真スタジオです。主婦を始め子供がいる世帯にはおすすめの株主優待の内容となっており、初心者でも子供の誕生をきっかけに所持する人が増えています。株主優待の内容としては、所持する株の数によって写真を無料で撮影してくれるというものになります。

随分お得に利用ができる

出典: http://kame-no-ayumi.com

子供用の写真撮影は価格が高いこともありますので、一回の撮影が無料となれば非常に助かりますし、頻繁にスタジオアリスを利用する方には特におすすめできるものとなります。100株以上で1回の撮影が無料になり、500株以上で2回、1,000株で3枚、10,000株で10回分の利用が可能です。毎年9月に株主優待券が手元に届きます。

家族で遊びに行くときに使える「オリエンタルランド」と「サンリオ」

出典: https://jin-plus.com

オリエンタルランドは東京ディズニーリゾートを運営する会社です。家族旅行に利用できることもありおすすめで、株主優待の初心者でも所持する人が多くいます。年に二回優待券が送られ、ディズニーリゾートで使うことができるワンデーパスポートが手に入るわかりやすい内容でもあることも初心者人気に繋がっています。

サンリオピューロランドで利用可能

出典: https://www.ryutsuu.biz

そして、キティちゃんやマイメロで有名なサンリオも株主優待でお得に利用ができるため、子供の誕生をきっかけにして株を所持する初心者も多いです。サンリオピューロランドという施設でも利用することができますので家族にはおすすめであり、またグッズなどが売られている店舗でも使うことができるクーポン券も付いてきます。

株式手数料がお得になる「GMOインターネット」

出典: https://recruit.gmo.jp

おすすめの株主優待として知られるGMOは、初心者には少し手を出しにくいものになっています。GMOインターネットの株主優待で受けられるサービスは、株の取り引きに関する手数料をお得に利用できるものになります。つまり、株を元々やっている人であれば大いにメリットを感じることができるおすすめの内容となっています。

どれくらいお得になる?

出典: https://kabu.sapico.net

GMOインターネットの株主優待は、最大で5,000円分の株取引による手数料が無料で利用できます。GMOインターネットの株主優待は年間で二回送られてきます。届く時期は3月と9月になり、優待を使える時期は株主優待が届いた次の月から6ヶ月間になります。10万以下では所持できませんが、株取引が多い人には非常に魅力的なひとつです。

航空系の株主優待

出典: http://uminomukouwalk.blog.jp

航空系会社の株主優待も初心者で所持する人が多くいます。旅行好きの方をはじめ、飛行機の利用がお得になりますので、持っておくと旅行などで役に立つのでおすすめです。また、飛行機の利用だけでなく、航空会社が運営するホテルなどの宿泊施設でも利用することができ、割引率も20%になりますので非常におすすめです。

ANA・JALどちらの株もおすすめ

出典: https://www.airticket-center.com

日本の航空会社でおすすめの最大手ANAとJALの株主優待を使うことで飛行機代がなんと半額になる券がもらえます。国内のみの利用になりますが、株主優待の初心者でも、旅行が多い人は特に購入しておくことをおすすめします。3月と9月が株主優待券が届く時期になっていますので、有効期限が切れるまでに計画をたてることがポイントとなります。

鉄道系の株主優待

出典: https://jr-shinkansen.net

鉄道好き・国内旅行好きにおすすめの株主優待券は鉄道会社のものになります。やはりJRの株主優待券は非常に人気がありおすすめで、新幹線や特急列車などの利用に使うことで、乗車券も特急券も全て半額にて利用することができます。新幹線利用が多い人にはおすすめで、非常に低価格でスムーズな移動を実現することができます。

おすすめの鉄道会社株主優待の使い方は?

出典: https://nomad-saving.com

株主優待を使う場合は、必ず切符を窓口で購入する必要があります。区間を株主優待券に記入しておき、係員に提示するだけで半額料金で購入ができます。金券ショップで売られていることが多いという理由が関係していることもあり、初心者でも持っていることが多い種類です。注意点としては、グリーン車の使用料金は対象外になることです。

カップヌードルでお馴染みの「日清食品ホールディングス」

出典: https://www.nbm-net.co.jp

カップヌードルでお馴染みの誰もが知る日清食品ホールディングスの株主優待も非常に魅力的な内容となっています。日清食品ホールディングスの株主優待は、買い物で実際に自分が使うというものではなく、日清側から所持している株の数に応じて日清の製品が送られてくるという少し変わったスタイルをとっています。

100株から優待制度が設けられる

出典: https://www.nissin.com

日清食品ホールディングスでは、100株以上の所持であればおよそ3,000円分に値する日清の人気おすすめ商品がもらえます。さらに、300株以上になると3,500円分の日清おすすめ商品と、ひよこちゃんグッズが1,500円分送られてきます。100株であれば年に一回ですが、300株以上になると年に二回株主優待が受けられます。

株主優待を10万以下でもらえる銘柄もある!

10万以下で買える人気株主優待とは?

出典: https://hachinohe.areare.net

株主優待を受けるには、条件として10万以上の株の所持が定められている会社が多いですが、中には10万以下の所持で受けられるものも存在します。10万以下の株の所持で株主優待券が送られてくる会社は、初心者や主婦の間では非常に人気があり、ネット上でも多くの情報がありますので検索をしてみることも大切です。

10万以下のお得な会社をピックアップ

出典: https://gentosha-go.com

ここからは、10万以下の株の所持で優待券が送られてくるおすすめの会社をピックアップしていきます。ここであげる会社以外にも10万以下で株主優待券が送られてくるところはありますが、特におすすめできる評判の良いものを紹介していきます。株主優待の初心者や主婦の方にとっては要注目の内容となっています。

松井証券

出典: https://matsunosuke.jp

松井証券の株主優待は10万以下でも受けることができ、優待の内容として10万以下の株取引の手数料が無料になります。株の取引では手数料が最低でも80円かかるところがほとんどですので、たかが80円かもしれませんが塵も積もれば山となるという言葉があるように、少しでも特をするのであれば利用することをおすすめします。

初心者には特におすすめ

出典: https://www.crowdport.jp

株取引の初心者には特におすすめで、10万以下で株主優待を受けられる会社は全体的にみるとそこまで多いとは言えません。そのなかでも証券会社である松井証券の株主優待は株取引の初心者にはおすすめで、無駄となる手数料をカットできる点が魅力的です。また、10万以下の株の売買ではSBI証券も手数料が無料になります。

コジマ

出典: https://www.kojima.net

家電量販店として有名なコジマも10万以下で株主優待を受けることができます。10万以下で受けられるだけあり、主婦や株を所持することに慣れていない初心者の人でも手軽に手を出すことができますのでおすすめで、最低5万円から株を所持することができます。では、気になる優待内容について詳細を見ていきます。

10万以下で手に入れてお得に買い物

出典: https://ameblo.jp

コジマでは10万以下でなんと1,000円の優待券を利用する権利が得られます。年間で一回送られてくる優待券は株の所持数に応じて金額も変わってきますが、さらにコジマでは健康食品の扱いもしていることから主婦にも人気があり、ビックカメラの株主優待との併用も可能です。10万以下の株の中でも、身近ということもあり特に初心者に人気があります。

株主優待の取得方法を初心者にもわかりやすく解説!

権利確定日とは?

出典: http://engineerich.com

株主優待の取得方法として、初心者には大事になる基本的な知識を説明していきます。まず権利確定日というものがあり、これは10万以下でも以上でも金額に関わらず定められているもので、簡単に言うと株主優待の対象となるかどうかを決める日のことです。会社によって権利確定日は違ってきますので事前に確認が必要です。

多くの企業の時期は?

出典: https://kibinago7777.blogspot.com

企業によって時期は違ってきますが、大体は会社の決算時期に権利確定日が定められています。優待を受けるためには、この権利確定日となる3営業日前までに株を所持しておく必要があります。注意点としては、当日だけ株を所持していても意味がないことです。権利確定日は公式HPに記載されていますので、事前に確認することをおすすめします。

株主優待が届くタイミングは?

出典: https://nomad-saving.com

株主優待券が届けば、お得に食品を購入したり旅行に出かけたりなどができるため、1日でも早く手元に持っておきたいと考えますが、株主優待は貰える権利が確定したとしてもすぐに届くものではなく、およそ2ヶ月から3ヶ月は待つ必要があります。理由のひとつとしては権利が確定してから様々な送付処理が行われるためです。

予定は先を見越して考える

出典: http://www.zukalog.net

主婦であれば食品の購入に優待をあてたり、家族旅行に利用したりなど利用方法は様々になりますが、全てに統一して言えることは先を見越した計画が必要ということです。食品はそこまで意識する必要はありませんが、旅行は時期が大いに関係してきます。持っている株の会社によっては送付が早いケースも少なくありません。

株主優待を実施していない企業もあるので注意!

出典: https://fuelle.jp

株主優待は初心者や主婦に優しい10万以下で受けられるものもあったりとルール・条件はさまざまで、今では多くの企業が株主優待を取り入れています。会社の株を所持してもらうことを目的にしているサービスですが、なかには株主優待の制度を設けていない会社もありますので、確認をしておかなければ損をするケースも生じます。

買い物に使えるという決めつけに注意

出典: https://fuelle.jp

株主優待の利用目的として、主婦の方が安い価格で食品を購入したいというものや、家電などをお得に購入したいなどがありますが、先に勝手なイメージを決めつけて株を所持すると、後から優待が無いと気付けば単純に損をしてしまいます。会社によって株主優待のルールは違いますので、自分自身で調べてから購入することが大切です。

株主優待を取得するための口座とは?

出典: https://okaneup.com

お得に食品や家電などの買い物ができるおすすめの株主優待ですが、株主優待のサービスを受けるにあたって必要なものが証券会社の口座になります。最も有名な証券会社ではSBI証券や松井証券があり、どちらも10万以下で株を所持できるとして紹介したおすすめの証券会社になります。そのほかにも証券会社は色々あります。

多くの人は証券会社の口座を持っている

出典: https://naruhodosouka.net

10万以下で株を所持出来ることで有名な証券会社2社以外にも、楽天証券やライブスター証券、大手ではSMBC日興証券などがあります。株の売買の手数料が無料の証券会社もありますので、お得に利用するとなれば調査が必要になります。株の所持には必ず必要になりますので、学習しておくと自分が得をすることにも繋がります。

Thumb株の購入方法を徹底解説!初心者におすすめの銘柄や買うタイミングとは?

株の手数料だけで株主優待を取得できる裏ワザがある?

「クロス取引」とは?

出典: https://kengyo-syufu.com

株の初心者や主婦にとっては聞き馴染みがない言葉に、クロス取引というものがあります。クロス取引とは、同じ銘柄の株の売買を同時に行うことで、プラスマイナスがゼロでの取引ができる方法のことです。要は株を購入してすぐに売りに出すものになりますので、リスクなく株を取得して優待を受けることができます。

おすすめの方法として紹介がされる

出典: https://kabu-maga.com

初心者や主婦には少し難しい印象がありますが、簡単にいうと決算の権利確定日に合わせて株を買って、確定したらすぐに売るという方法になります。そうすることで株価の変動もほぼないですし、うまくいけば手数料だけで株主優待を受ける事が可能になるわけです。主婦がマスターするとお得に食品の買い物などに使えます。

株主優待の使い方とは?

買い取りや転売という方法もある!

出典: http://www.quotavisa.com

株主優待は食品の買い物に使ったり、日々の生活費を節約するために利用できるおすすめの割引券のようなものになります。10万以下で権利が得られる株主優待もあったりとお得なものは多いですが、自分で食品などの買い物に使うだけでなく、株主優待には他にも多くの使い道があります。そのひとつが株主優待券の転売です。

主婦などをターゲットにしている

出典: https://kaizen-seityou.com

株主優待券は、実際に株を所持していない人でも使えるものがあります。そのような株主優待券は主婦をターゲットにしている場合が多く、食品の購入に使える百貨店の優待券をチケット案内所に売りに出して稼ぐ方もいます。当然、食品を安く買えるとなれば興味も持たれやすく、今はネットでも売買されていることが多いです。

節約にも繋がる

出典: http://osaru.tokyo

株主優待の使い道は多くありますが、やはり身近な生活で利用できるものが人気です。食品の買い物に使う事ができるイオンやスーパーを運営する会社の株を所持する人が多くいます。食品以外では鉄道系の株主優待券は金券ショップでも売られている事が多いですし、家族での旅行に使えたりもしますので非常におすすめなひとつと言えます。

10万以下の株もやはり人気

出典: https://www.jalanashop.com

そして、上記でもあったように10万以下という安い金額で株主優待の権利が得られる会社のものもやはり人気があり、全体的に10万以下で株主優待を受けることができる企業はまだまだ少ないので限られますが、その中から食品の買い物に使えたりなど、身近な生活に密接する株を選ぶと生活費の節約にも繋がります。

◆株主優待で初心者や主婦に人気なおすすめの銘柄のまとめ

出典: https://www.kotsulog.com

株主優待は主婦が食品などの買い物に利用したり、家族での旅行などに利用したりと幅広く使えるものがあります。10万以下という金額で株主優待を受けられる企業もあれば、株主優待を行っていない企業もなかにはあります。事前に調査をして、最も自分にとってお得に利用できる会社の株主優待を受けることが重要なポイントです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ