プレゼントの渡し方で喜ばれる方法は?サプライズを成功させる秘訣紹介!

プレゼントの渡し方って悩みませんか?サプライズな渡し方を成功させると、ただプレゼントを渡すよりもより喜ばれます。プレゼントも大切ですが渡し方も重要なのです。ですので、大切な人を喜ばせるためのプレゼントの渡し方を紹介します。

プレゼントの渡し方で喜ばれる方法は?サプライズを成功させる秘訣紹介!のイメージ

目次

  1. 大切な日に送るプレゼントの渡し方と喜ばれるサプライズとは?
  2. プレゼントを渡すタイミングはいつ?
  3. プレゼントの渡し方!面白いサプライズを成功させる秘訣も
  4. プレゼントの予算はどれくらい?喜ぶプレゼントは?
  5. プレゼントの渡し方や面白いサプライズをするコツまとめ

大切な日に送るプレゼントの渡し方と喜ばれるサプライズとは?

誕生日や記念日などの大切な日に送るものといえばプレゼントですが、どうせプレゼントを渡すのであれば相手が喜ぶものを送りたいです。喜ぶものとして、プレゼント自体も大切ですが、渡し方というのも非常に大切になってきます。喜ぶ渡し方とはどういうものか?というと、それはサプライズです。プレゼントを渡すだけでも喜ぶことになりますが、サプライズを入れることでさらに喜ぶことになるでしょう。

では、どういった渡し方やサプライズをすることで、相手を喜ばせることが出来るのでしょうか?サプライズと言っても、渡し方を間違えると効果は薄いです。大切な日だからこそ成功させたいと思う事でしょう。それでは、成功させるため渡し方やサプライズの方法を見ていきましょう。

プレゼントを渡すタイミングはいつ?

プレゼントを渡すと一言で言っても、単に渡すだけでは芸がありません。また、タイミングというものが非常に重要で、タイミングを外すと喜びも半減します。しかし、しっかりとしたタイミングで渡すことにより、非常に喜ぶことになります。さらに言うと、プレゼントを渡すタイミングによって、その後のデートの印象も変わってきますので、成功するためのタイミングというものをしっかりと学んでおきましょう。

会ってすぐ

一つ目のタイミングは「会ってすぐ」です。プレゼントというと、それだけでサプライズ的な要素もありますので、会っていきなり渡すことは少ないでしょう。しかし、会ってすぐには渡さないという常識を覆すことで、相手にサプライズ感を与えることになります。つまり、予想していなかったことに相手に驚きを与えるのです。すると、予想外の展開に相手は喜ぶことになるのです。

また、最初にサプライズでプレゼントを渡すことによって、相手はテンションが上がります。すると、その後のデートもテンションが上がったままとなり、何気ない出来事でも楽しく感じるようになるのです。つまり、最初に好印象をもってくることによってその後の印象も良いままとなるわけです。

別れ際

先ほどは会ってすぐのタイミングでプレゼントを渡しましたが、二つ目のタイミングは正反対の「別れ際」です。デートなどを楽しんだ後、「そろそろ帰ろうか」というタイミングでプレゼントを渡します。すると、プレゼントをもらったことで喜ぶことになります。デートが楽しければ、プレゼントを最後にもらう事によって、さらに楽しい思い出が残るのです。

もし、デートがイマイチ盛り上がらなかったとしても、プレゼントを最後に渡すことでその日のデートは良いものとして印象が付くでしょう。つまりは「終わりよければすべて良し」といったところです。人は、一番最後の印象が最も心に残ります。ですから、最後にサプライズとしてプレゼントを渡すことによって、好印象を残すことができるのです。

会ってから別れるまでの間

三つめのタイミングは「会ってから別れるまでの間」です。会ってすぐにでもなく帰り際でもなく、デートしているのであれば、その中間のタイミングでプレゼントを渡します。つまり、デートの最中という事になります。このタイミングでプレゼントを渡すことによってどのようなメリットがあるのか?というと「中だるみが無くなる」です。ずっとテンションの高いままでいることはごく稀でしょう。その為に、デートの間でプレゼントを渡すのです。

例えば、朝から夜までデートするとします。その際には、お昼頃に渡すといいでしょう。もしくは、「少しだれてきたかな」というくらいのタイミングで渡すと効果的です。一日中一緒にいると盛り上がるときとそうでない時がありますので、そうではない時にプレゼントを渡すことによって、再び相手の気分を盛り上げることが出来ます。

会ってすぐと別れ際の2回

最後四つ目のタイミングですが、「会ってすぐと別れ際の2回」です。「2回もプレゼントを渡すの?」と思う事でしょうが、2回プレゼントを渡すのです。とはいえ、2回とも本命のプレゼントでなくても構いません。高価なものをプレゼントしたければ、どちらかを高価なモノで、どちらかを手軽なもので構わないのです。プレゼンというのは、それだけでサプライズになり、気持ちがあればそれだけで嬉しいものですから。

では、2回プレゼントを渡すメリットはというと、まず会ってすぐに渡すことで出合い頭に気持ちを盛り上げます。その後のデートも楽しくなるでしょう。そして帰り際にさらにプレゼントを渡すことで、一度プレゼントをもらっていますので、予想外の出来事にさらに喜ぶことになるのです。すると、大きな喜びが2回もありますので、その日のことは強く記憶に残るものとなり、相手は非常に喜ぶことになります。

プレゼントの渡し方!面白いサプライズを成功させる秘訣も

プレゼントの渡すタイミングがわかったところで、次はプレゼントの渡し方を紹介します。渡し方はどのような渡し方をすれば成功するのかが悩むところでしょう。プレゼントを渡すからには喜ぶ渡し方をしたいものです。喜ぶ渡し方をすれば、プレゼントの価値もより一層高まるでしょう。また、サプライズをするにあたって、どのようなサプライズをすれば成功させることが出来るのでしょうか?

サプライズも間違ったサプライズの方法では逆に白けてしまう事もあります。ですから、相手に面白いと思わせて喜ぶことのできるサプライズの方法を紹介しますので、参考にして成功させていきましょう。

ガッカリさせてからのサプライズ

サプライズを成功させるための渡し方として、基本的な渡し方があります。それは「ガッカリさせてからのサプライズ」です。これには伏線を張っておく必要があるでしょう。例えば、お金がなくて今回はプレゼントがないとか、記念日だという事を忘れていてプレゼントを買っていないというような事です。このような事を伝えられれば、性格の良い人でも内心ガッカリするはずです。

そしてがっかりさせた後に、プレゼントを渡します。今回はプレゼントがないと言われれば、相手もないものですので、プレゼントをもらった時にはサプライズを感じることでしょう。この気分のアップダウンを大きくすることによって、普通にプレゼントを渡すよりも大きな喜びを相手に与えることができ、サプライズを成功させることができるのです。

プレゼントの2段渡し

先ほどのガッカリさせてからのサプライズと似ていますが、プレゼントの2段渡しという方法もあります。成功させるタイミングでも紹介したように、2回プレゼントを渡すのです。どのようなプレゼントを渡せばいいのか?というと、一回目のプレゼントは相手がガッカリするようなプレゼントがいいでしょう。気分の高低差が大きいほどサプライズは成功します。ですから、なるべく「なにこれ…。」と思われるくらいがちょうどいいのです。

また、面白いと思わせる為に思わず笑ってしまうような物でもいいでしょう。そして、二回目のプレゼントではしっかりとした物を渡します。相手が欲しがっていたものなどをしっかりと用意しておくのです。プレゼントは通常一回だけのことが多いです。しかし、二回目のプレゼントでサプライズ感を与え、欲しいものをあげることが出来ればこのサプライズは成功したも同然です。

偶然を装ってプレゼントを渡す

面と向かってプレゼントを渡すのもいいですが、不意をついたプレゼントの渡し方もあります。それが「偶然を装ったプレゼント渡し」です。どのような偶然の装い方があるのか?というと、例えばどこかにデートや旅行にでも行くとしましょう。その際に、あらかじめロッカーなどにプレゼントを忍ばせておくのです。そして、カバンなどをロッカーに預けて身軽で行動しようとロッカーを使用するように促します。

この際に、プレゼントを忍ばせたロッカーを使うように上手く誘導しましょう。また、ロッカーは自分では開けずに相手に開けさせることによって、プレゼントを見た時に「なにこれ!」と驚きを与えることが出来ます。あなたがロッカーを開けるよりもより偶然を装う事が出来るでしょう。この渡し方には多少の演技力が必要ですが、サプライズを成功させるためには頑張りましょう。

サンタクロース風プレゼント渡し

プレゼントをくれる人といえばサンタクロースです。ならば、サンタクロースの真似をして「サンタクロース風プレゼント渡し」をしてみましょう。サンタクロースは、クリスマスの夜に子供の枕元にプレゼントをそっと置いて帰っていくものです。この真似をするのですが、クリスマスに限らなくても相手が喜ぶプレゼントの渡し方となります。

例えば、誕生日のプレゼントであれば、誕生日の朝に枕元にプレゼントが置いてある状況を作るのです。プレゼントがあることを期待して起きる子供でも大喜びですから、プレゼントがあると思わない状態でのサプライズともなれば、大いに喜ぶ事でしょう。プレゼントだけを置いておくのもいいですが、わかりやすく言葉を添えておくといいでしょう。「誕生日おめでとう」など簡単な言葉でも嬉しいものです。

ゲーム感覚でプレゼントを渡す

もし相手が面白い事が好きであるなら、丁度いいサプライズ方法があります。それは「ゲーム感覚でプレゼントを渡す」です。ゲーム感覚でプレゼントを渡すことによって、ただのサプライズではなく、面白いサプライズとなり面白いもの好きであれば喜ぶことでしょう。では、ゲーム感覚でプレゼントを渡すとはどういったものかを紹介します。

一番ベーシックな方法として、宝探しといったやり方があります。その際に、プレゼントが宝物としてあることは言いません。見つけてからのお楽しみとした方が喜びますし、面白い感覚が増すでしょう。宝探しは、家の中でもできますし、少しスケールを大きくすれば協力者を仰いで街中でもできます。街中の方が手が込んでいますので、面白いサプライズにはなるでしょう。面白い事好きにはたまらないプレゼント方法です。

プレゼントの予算はどれくらい?喜ぶプレゼントは?

プレゼントを渡すタイミングや渡し方がわかりましたが、最も重要なのはプレゼント自体です。大切な記念日であれば、せっかくなら高価な品を送りたいと思うでしょう。しかし、個人で経済状況も違います。であれば、どのくらいの予算でプレゼントを買ったらいいのでしょうか?無難なプレゼントの金額はどれ位なのかを紹介します。

また、どんなプレゼントが喜ぶのでしょうか?手っ取り早い方法として、相手に欲しいものを聞いてしまうという手もあります。しかし、それではサプライズのプレゼントにはなりません。サプライズでプレゼントをしたいのであれば、相手に聞かずに自分でプレゼントを選ぶしかないでしょう。なので、喜ぶプレゼントは一体何か?という事も紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

丁度よい予算額は1万円前後

気になるプレゼントの予算ですが、大体「1万円前後」と考えておけばいいでしょう。1万円あれば大抵のものは買えます。ブランド物などの高価なモノを考えているのであれば、1万円では到底足りません。しかし、そうではないのであれば、探してみると意外と高そうなものまで買えてしまいます。ですが、予算額は平均して1万円前後としましたが、年代や状況によって変わるでしょう。

学生と社会人で比べると、当然学生の方がお金はありませんので、予算は安めになります。社会人でも新米とそうでない人ではまた変わるのです。とはいえ、1万円という金額は決して安くありません。ですから、社会人でも多くても2万円前後くらいまでが丁度良い予算となるでしょう。

男女ともに喜ばれるプレゼントを紹介

サプライズを成功させるために頭を悩ませることになるのが「プレゼント選び」です。渡し方を成功させてもプレゼントがイマイチであれば、面白いとは思ってもらえるかもしれませんが、心から喜ぶことはないかもしれません。反対に、渡し方で少し失敗しても喜ぶプレゼントをあげれば、成功したといってもいいでしょう。では、どんなプレゼントがいいのか?男女共に喜ばれるプレゼントを紹介していきます。

男女共に喜ばれるプレゼント、それは「言葉」です。言葉は誰にでも喜ばれるものでしょう。お祝いの言葉や、お礼の言葉など、言葉一つで人を喜ばすことが出来ます。反対に、言葉一つで悲しませることも出来るのです。つまり、言葉には力があると言えます。どんな言葉をプレゼントすれば喜ぶか考えてみましょう。とは言っても言葉はお金がかかりません。先ほど予算を紹介しましたので、プレゼントの商品を次に紹介します。

男女共に喜ぶプレゼント:ケアグッズ

男女共に喜ぶプレゼントというと、先ほどの言葉は男女どころではなく、老若男女問わず喜ぶプレゼントでした。ですが、言葉ではなく物となると男女共にで考えると難しいでしょう。そこでお勧めしたいのが「ケアグッズ」です。ケアグッズのプレゼントは女性が喜ぶことは想像つきます。ですが、男性が喜ぶプレゼントではないのでは?と思う事でしょう。しかし、今どきの男性はケアグッズをプレゼントでもらっても喜ぶのです。

なぜケアグッズで喜ぶのか?というと、最近では男性も美意識高めになってきているからなのです。実は、多くの男性がお肌の手入れなどをしていることを知っていましたか?エステなども男のエステがあるほどですので、お肌には男性もこだわり始めているのです。ですから、ケアグッズをプレゼントしても男女ともに喜ばれるプレゼントとなるのです。

男女共に喜ぶプレゼント:快眠グッズ

ケアグッズの他にも「快眠グッズ」も男女ともに喜ばれるものになるでしょう。快眠というのは、多くの人が望んでいることです。仕事などで疲れて夜はぐっすり眠りたいと思っていることでしょう。ですから、男女関係なく快眠グッズは喜ばれるプレゼントになるのです。また、渡し方として、言葉を添えてあげるといいでしょう。

誕生日プレゼントであれば、誕生日おめでとうなどの簡単な言葉でいいので、メッセージカードなどでプレゼントにつけてあげましょう。このような渡し方をすれば、より一層よろこばれますし、渡し方ひとつでより大切に使ってもらう事も出来るのです。

Thumb睡眠グッズ人気ランキング!プレゼントにも喜ばれておすすめ!

プレゼントの渡し方や面白いサプライズをするコツまとめ

プレゼントの渡し方や面白いサプライズの方法はわかりましたか?プレゼントの渡し方には様々なものがあります。今回紹介したような渡し方以外にも、バラエティにとんだ発想力で新たな渡し方を見つけることもあるでしょう。渡し方や面白いサプライズというものは個人差もあります。特に、面白いものというのは人によって大きく異なります。ですから、相手に合った渡し方はどれかを吟味して渡し方を考えるといいでしょう。

また、渡し方にこだわるのはいいのですが、時には手の込んだサプライズな渡し方は失敗することもあります。しかし、渡し方を失敗してしまったからといって落ち込むことはありません。気持ちは相手に十分伝わっているからです。プレゼントもしっかりとあります。ですから、プレゼントの渡し方に力を入れ過ぎず、面白い事をするつもりで、面白いサプライズな渡し方を相手と一緒に楽しんで行っていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ