仕事がめんどくさい・やる気が出ない時の解消方法!朝が憂鬱な時などに必見!

毎日仕事をしているとめんどくさいと思うことは誰にでもあります。とはいうものの、やる気ない状態でめんどくさい仕事をするのはとても憂鬱です。そこで、この記事ではシチュエーションごとに仕事がめんどくさい時の解消方法についてご紹介します。

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目次

  1. 仕事がめんどくさいと悩んでいる人は多い
  2. めんどくさい原因は無意味に感じる仕事が原因?
  3. やる気ないのは誰でもできる仕事だから
  4. 終わりが見えない仕事はめんどくさい原因に
  5. めんどくさい仕事は成果が見えにくい
  6. 仕事のめんどくさい報告が憂鬱になる原因
  7. 人間関係がめんどくさいと辞めたい気持ちになる
  8. 会社独自のめんどくさい仕事ルールが憂鬱
  9. 通勤のせい?朝は特に仕事がめんどくさい
  10. 仕事がめんどくさいのは完璧主義者だから
  11. しなければを失くすことでめんどくさい仕事をなくす
  12. 仕事がめんどくさい時にはサボって息抜きも必要
  13. 朝めんどくさい時は仕事を休むのもあり?
  14. 連休明け!仕事が憂鬱でめんどくさい時の対処法
  15. 辞めたい!仕事がめんどくさい時の考え方
  16. やる気ない時でも仕事は割り切りが大事
  17. 仕事がめんどくさい時は生活習慣を変えてみる
  18. 仕事がめんどくさい時に見直したい食生活
  19. 仕事がめんどくさい時は睡眠が原因?
  20. 仕事がめんどくさい時は趣味で気分転換!
  21. 運動でめんどくさい仕事のストレス解消!
  22. 仕事がめんどくさい時は目標設定が大事
  23. 仕事がめんどくさい時は失うものを考える
  24. めんどくさいを解消してメリハリのある仕事を

仕事がめんどくさいと悩んでいる人は多い

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harumiyatabeさんの投稿

仕事がめんどくさいと思う理由は様々あります。人それぞれめんどくさいの種類は違いますが、仕事を辞めたい、やる気ない状態が続いてしまい憂鬱になってしまうなど、めんどくさいことが原因で仕事を続けることが困難になる場合があります。心身の健康のためにもめんどくさいを解消する方法をご紹介します。

めんどくさい原因は無意味に感じる仕事が原因?

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jacojiroさんの投稿

仕事がめんどくさいと感じる原因の一つが無意味に感じる仕事をしている時です。議題がよく分からない会議や誰が使うか分からない資料作成、付き合い残業など目的が分からない仕事はとてもたくさんあります。そのような仕事ばかりしているとやる気ない状態になってしまいます。

日々の業務に追われているのであれば、無意味な仕事は断ることも必要です。残業をしてまで日の目を見ることもない資料作成をする必要はありません。もし断るのが難しいようであれば、資料作成などは忘れたことにして作成せずに仕事を減らすのも一つです。

やる気ないのは誰でもできる仕事だから

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bellsnagoya_ogwさんの投稿

やる気ない原因には仕事の内容がとても単純であったり、どれだけ真面目に取り組んでも評価されないような仕事があります。そのような仕事をしているとめんどくさい、自分がやらなくても良いのではないかと感じることが多く、憂鬱になってしまいがちです。

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mihhochaaaaaan_1440さんの投稿

誰にでもできる仕事というのは、メリットがあります。自分にしかできない仕事をしていると責任は全て自分にあり、体調を崩したりして休む時にも業務に支障が出ないように調整する必要があります。しかし、誰にでもできる仕事というのは、そのような業務への責任から逃れることができます。

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kgxx80hrxxさんの投稿

そうはいってもやる気ない状態で誰にでもできる仕事をするのはめんどくさいです。そんな時には、見方を変えることでモチベーションを維持できます。その見方とは、誰にでもできる仕事を「自分が求められている仕事」にするのです。

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kyoeisigenさんの投稿

「電話の取り次ぎ」「来客のご案内」「決まり切ったメール連絡」など誰にでもできる仕事は、全員が同じレベルでできることではありません。電話の取り次ぎ方法をスムーズにする、来客をご案内する時のビジネスマナーを覚える、メールの文章を変えたりメール連絡を自動化するなど仕事の質には差を作ることができます。

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tsukichannさんの投稿

誰にでもできる仕事だからこそ、基本的なビジネススキルを上げることが仕事の質に直結し、「自分が求められる仕事」に作り変えることができます。質を高めることで、徐々に上司や職場の人からの評価が良くなり仕事が楽しくなってきます。

Thumb仕事がつまらない・辞めたいときの対処法と原因!転職すべき?

終わりが見えない仕事はめんどくさい原因に

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miyajimakeitaさんの投稿

仕事の中には、作業量が多く終わりが見えない仕事もあります。本来であれば、終わりが見えることで仕事が進んでいることを実感し、モチベーションを維持することができます。しかし、いくら頑張っても仕事が進んでいるのか分からない状態では、いつまで頑張り続けなければいけないのか不安になり、徐々にやる気ない状態に陥ってしまいます。

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utasaitoartsさんの投稿

終わりが見えない仕事は、事前に作業を細かくタスク分けをすることをおすすめします。タスク分けをすることで、業務の全体像が見えるため優先順位やスケジュールが立てやすくなります。また、小さいタスクを処理していくことで仕事が進んでいる達成感を感じやすくなるためモチベーションを維持しやすくなります。

漠然と作業量の多い仕事をしていると頭が混乱して憂鬱になってしまいますが、タスク分けをして「見える化」することで効率よくモチベーションを維持して業務に臨むことができます。終わりが見えない時こそ、事前の準備を丁寧に行い、計画的に仕事をすることが重要です。

めんどくさい仕事は成果が見えにくい

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takaaki.kanazawaさんの投稿

仕事は明確な数字による成果を上げることで、上司や職場の人からの評価が高くなりモチベーションを高く保つことができる仕事だけではありません。仕事の中には成果が見えにくい仕事や結果が分かりにくい仕事があります。成果が見えにくいためやる気ない状態になり、仕事をすることがめんどくさいと感じてしまいます。

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8888rie8888さんの投稿

成果が見えない仕事をする時のポイントは明確な目標を設定することです。例えば、受付の仕事をしている人の場合には、求められるスキルの中に「ビジネスマナー」「英語力」「電話応対」など様々なスキルを必要とします。その中で英語力が弱いのであれば「昼休憩の15分間英語の勉強をする」といった目標を掲げることで自分の目標ができます。

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yurippe017さんの投稿

自分の業務に直結する勉強を目標にすることでスキルの向上が身をもって体感することができるのでモチベーションが上がりやすくなります。それ以外にも「今日はここまで仕事をして定時で帰る」といった目標を設定することで業務中にめんどくさいと思っても集中して作業をすることができます。

仕事のめんどくさい報告が憂鬱になる原因

仕事をしていると上司への報告をしなければなりません。上司によっては今忙しいと報告できなかったり、報告するタイミングが遅いと怒ってきたりすることがあります。そんな上司がいると報告するのがめんどくさいので憂鬱になってしまいます。憂鬱になると上手に報告ができないので、さらにやる気ない状態になってしまい朝からめんどくさい気持ちになります。

そんな上司に報告する時には次のポイントを押さえて報告することで改善される可能性があります。それは、「仕事の進捗状況」「トラブルの有無」「明日以降のスケジュール」です。上司は基本的に無駄な報告が嫌いな人が多いため、要点を押さえて報告する必要があります。また、トラブルがあった場合には「その後どうするのか」を必ず添えて報告します。

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もし、前述した方法でも報告が上手くできない場合には、上司とのコミュニケーションが上手くできていない可能性があります。業務に支障をきたすようであれば、後述する人間関係の構築方法についても併せて対処する必要があります。

人間関係がめんどくさいと辞めたい気持ちになる

職場の人間関係で悩んで辞めたいと思う人はとても多く、転職する原因の1位は常に「人間関係」です。人間関係が上手くいっていないと朝から憂鬱で休むか悩んでしまう人も多く、頑張って出勤してもやる気ない状態になってしまいます。また、この人間関係は自分だけ改善すれば良い問題ではないこともめんどくさい原因になっています。

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人間関係を改善するために必要なポイントは、「相手を好きになる」ことです。どれだけ嫌いな人でも1個は良いところがあります。その良いところを10個、20個と見つけるように努力することで関係は徐々に改善されていきます。

やる気ない状態や相手と接する時にめんどくさいと感じていたら人間関係が改善することはありません。ポジティブな感情で嫌いな人と接するためにも「相手を好きになる」必要があります。どうすれば相手のことを好きになれるのか憂鬱になって辞めたいと感じる前に考えることをおすすめします。

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会社独自のめんどくさい仕事ルールが憂鬱

会社によっては独自の仕事ルールが設けられていることがあります。初めのうちはよく分からないままに従っていても徐々に独自のルールに何の意味があるのか分からないことに気付きます。そのルールが原因でめんどくさい、やる気ないといった気持ちになってしまうことがあります。

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threepreciousさんの投稿

独自ルールには、2種類の独自ルールがあります。1つは、以前に何かトラブルがありその対策として独自ルールが追加されたものです。そしてもう1つは、風習による独自ルールです。どちらも会社という組織のルールである以上守る必要があります。

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masa0419さんの投稿

めんどくさい独自ルールに対して考えるべきは、独自ルールが作られた背景を知ることです。独自ルールをめんどくさいで終わらせずに「なぜ独自ルールが作られたのか」を理解することで多少めんどくさい気持ちは解消されます。

通勤のせい?朝は特に仕事がめんどくさい

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junpeke1984さんの投稿

朝、休むことなく出社してもやる気ない状態で仕事が進まない経験はあると思います。その原因の一つに毎朝の通勤が考えられます。社会人の多くが電車通勤の中、1時間以上も毎朝通勤ラッシュと戦っていたら朝から憂鬱になり、出社してもやる気ない状態になってしまうのは当たり前です。

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mippo_chaaanさんの投稿

通勤の対策方法として、職場近くに引越したり自宅周辺に転職することは現実的ではありません。おすすめの方法は、通勤ラッシュに巻き込まれる前に出社して周辺のカフェなどで少し読書などをしながら時間をつぶす方法です。朝から少し自由な時間を作ることで1日を気持ちよくスタートすることができるようになります。

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仕事がめんどくさいのは完璧主義者だから

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ristorante_fanfareさんの投稿

仕事をめんどくさいと思ってしまう人の中には完璧主義が原因の場合があります。全ての仕事を完璧に行うことを当然と考えてしまうと憂鬱になり、仕事がめんどくさいと感じてしまいます。また、完璧にできなかった時には辞めたいと考えてしまう人もいるので注意が必要です。

仕事は、それぞれ目的が異なってくるため目的に応じてクオリティを変える必要があります。例えば、この仕事は余裕をもって上司に確認してもらう必要があるから7割の出来で作るなどです。完璧主義の人は、とても能力が高く、向上心も高いのですが、時には力を抜き休むことで目的に応じたベストな仕事をすることを心がけることが大事です。

しなければを失くすことでめんどくさい仕事をなくす

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yoko_nt7さんの投稿

「今日中に終わらせなければならない」「1人で解決しなければならない」という「しなければならない」という考え方で働いていると仕事が憂鬱になってしまいます。時には、自分にストレスをかけ過ぎて辞めたいと感じてしまう人もいます。

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chioritakizawaさんの投稿

「しなければならない」という考え方を「できるように頑張る」という考え方に変えることをおすすめします。考え方を変えることでストレスを自分でコントロールできるようになるため、憂鬱になったり辞めたいという感情をなくすことができます。考え方はすぐに変えることはできませんが、徐々に変えていくことでかえって今までよりも良い仕事ができるようになります。

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仕事がめんどくさい時にはサボって息抜きも必要

仕事がめんどくさいと感じた状態で仕事を続けていても、やる気ない状態の仕事は効率が悪くミスも起こしがちです。効率が悪くなると労働時間が長くなり、心身ともにストレスをかけることになります。そればかりか、ストレスが原因で体調を崩し仕事を辞めたいと思ってしまう可能性もあります。

仕事に集中できない時には、少しサボって息抜きすることで仕事の効率が良くなり、心身のストレスも軽減することができます。可能であれば少しだけ外出をしたりして気分転換することをおすすめします。あまり頻繁にサボると業務に支障をきたし、本末転倒になってしまう可能性もあるため注意する必要があります。

朝めんどくさい時は仕事を休むのもあり?

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誰もが、朝起きて会社を休むことを考えたことはあると思います。実際に、そのようなやる気ない状態で仕事をしても効率は悪くなり、会社を辞めたいというネガティヴな気持ちが強まってしまいます。そのため、めんどくさい時や、やる気ない時には仕事を休むことは良いことです。

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しかし、休む時には3つ注意する必要があります。1つ目は、その日の仕事で自分が休むことで業務に支障をきたす可能性があるかを考える必要があります。業務の支障を顧みず休むことで後日出社が憂鬱になってしまい、辞めたいと考えてしまっては本末転倒です。

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2つ目は、1日休むのではなく半日休暇を取ることです。1日休んでも仕事のことを思い出してしまいゆっくりできないことがあります。それならば、午前だけ休むことで、業務が滞ることもなく朝の通勤ラッシュも避けることができます。もしくは、午後休むことで残業をすることなく帰ることができ午前だけ頑張れば帰れるというモチベーションに繋がります。

最後は、休むことで休み癖が付いてしまう可能性があります。休み癖はコントロールすることが難しいため注意が必要です。出社しない日を作ってしまうと出社がより憂鬱になってしまいます。対策として、休む時には2つ目の方法でご紹介したように半日休暇をおすすめします。

Thumb仕事がだるい・行きたくないときの対処法!休む方法もあり?

連休明け!仕事が憂鬱でめんどくさい時の対処法

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ikokagaさんの投稿

連休明けは仕事が憂鬱でこのまま辞めたいと思ってしまう人も多いと思います。連休のリラックスした状態から普段のストレス社会に戻るのですから当然の感情です。特に、連休の最終日は家でリラックスしている人も多いと思いますが、ゴロゴロしていると仕事のことを考えてしまい憂鬱になってしまいがちです。

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torundesu_jpさんの投稿

そんな時には、連休最終日は外に出かけるようにしてみることをおすすめします。仕事のことを考えないで済むようにちょっとしたお出かけをすることが大事です。また、外に出かけ体を動かしたことで眠りにつきやすくなり就寝前の余計な思考を止めることができます。

辞めたい!仕事がめんどくさい時の考え方

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tonikami_v6さんの投稿

仕事がめんどくさいから辞めたいと考えてしまうことはあります。そんな時には、辞めたい原因や何がめんどくさいのかをしっかりと追求することが重要です。もし、原因を追求し、解消することができるのか検討しなければ辞めた後に後悔することになります。

多くの場合に、1時的な気持ちの波やどこの職場でも起こりうる人間関係による悩みで辞めたいと考えてしまう事がありますが、そのような場合には転職をしても同じ悩みは起きます。また、転職先を決めていない状態で辞めたいと思い衝動的に行動してしまうことだけは避けるようにするべきです。

やる気ない時でも仕事は割り切りが大事

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kaihinhartcareclinicさんの投稿

仕事をしていると常にやる気に満ち溢れた状態でいることは難しいです。しかし、仕事をして給料をもらうためには対価として労働する必要があるため、最後は休むことなく働くしかありません。人間関係が原因で朝から憂鬱になっていたとしても同様に割り切ることがどこかで必要になります。

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仕事を割り切る時には、めんどくさい仕事をいかに残業しないで帰れるかが重要です。そのためにも、スケジュール管理を行い1日の作業量をあらかじめ決めておきます。決めていた作業が終われば帰れるため、仕事の効率は上がり、上司からの評価も高まる可能性があります。

仕事がめんどくさい時は生活習慣を変えてみる

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仕事がめんどくさい時には生活習慣が影響している可能性があります。日々の生活を改善することで心身ともに健康になり、仕事に対しても意欲的になることがあります。

Thumb仕事が楽しくないときに楽しくする方法とは?その原因や理由を知ろう!

仕事がめんどくさい時に見直したい食生活

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食事は心身の健康のためにも、とても大切です。朝食を食べないで仕事をすると集中力が続かないためパフォーマンスが低下する可能性があります。また、朝食を食べなかったことで昼食の量が多くなってしまい昼過ぎは眠気に襲われてしまい、集中力が続かないという事態に陥りがちです。

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朝食を食べることで、体が目を覚まします。普段から朝食を食べていない人は、必ず朝食を食べるようにするべきです。朝食を食べることで、昼食の食べ過ぎを抑えることができ、1日を通して集中力が続きやすくなります。

仕事がめんどくさい時は睡眠が原因?

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kyoko_minamiさんの投稿

睡眠不足が原因で1日の仕事が辛くなってしまった経験は誰にでもあることです。分かっていてもなかなか睡眠時間を確保するのは難しいものです。そこで、上手な睡眠を行うためのポイントを抑えて上質な睡眠を確保しましょう。

上質な睡眠には、事前の準備は必要です。睡眠の1時間前に入浴をすることで眠りにつきやすくなります。また、上質な睡眠は初めの「90分」が重要です。この90分が重要であるということを意識するだけでも睡眠の質は向上します。

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最後に、ベットに入ってからは携帯を触らないようにします。寝る前に携帯をチェックしたい人は多いのですが、睡眠の質を下げることになるためおすすめできません。どうしても寝付くことができない時などに携帯を触りたくなった時には、1度ベットの横に起きるようにしてベットの中で携帯を触らない癖をつけることから始めると良いです。

仕事がめんどくさい時は趣味で気分転換!

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仕事がめんどくさい時には、趣味で気分転換することがおすすめです。趣味は頭から仕事を忘れさせてくれるため仕事のことで悩んでしまっている時には特に効果的です。最近では、朝活、夕活などが流行っています。手軽にできる朝活として、いつもより早く職場の近くまで行き、カフェで読書してから仕事に行く人が増えています。

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kitchen3232さんの投稿

朝活をすることで、朝の通勤を憂鬱なものから楽しみに変えてくれます。また、休みの日は趣味の社会人サークルなどに入ることで仕事以外の人脈を作ることができ刺激を受けることができます。1人の趣味でも人と関わることができる趣味でも人生を楽しくしてくれる趣味を見つけることが大事です。趣味がない人は、色々なことに挑戦してみることをおすすめします。

運動でめんどくさい仕事のストレス解消!

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tsubutomoさんの投稿

仕事がめんどくさい時やストレスが溜まっている時は、運動をすることでストレスを解消し、セロトニンやエンドルフィンが分泌されるため幸せを感じることができます。また、運動をすることで酸素を体に取り入れるため頭はすっきりし、疲れにくい体ができます。

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kindheartyouさんの投稿

多くの人は、この情報を知っていると思いますが、実際に運動をしている人は多くありません。日頃の疲れから運動する気力がない人、運動がめんどくさい人など理由は様々あると思います。また、1度始めても習慣化される前に辞めてしまう人が多いのが特徴です。

継続して習慣化するための方法として、「曜日や時間を決める」「SNSなどを活用し誰かと共有しながら楽しむ」という2つのポイントを抑えることが大事です。残業などで予定が狂いがちな午後ではなく、早朝にランニングをしたり、SNSで宣言をして同じ運動をしている人と交流することで楽しみながら運動をすることができます。

Thumb仕事に飽きた・モチベーションが上がらないときの対策!辞めたい時に読もう!

仕事がめんどくさい時は目標設定が大事

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air_niigataさんの投稿

仕事をしていると進むべき方向が分からず、考えることがめんどくさくなってしまうことがあります。闇雲に頑張ることで疲れてしまい辞めたいと思ってしまう原因になります。そのような時には、目標を設定することをおすすめします。

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目標を設定することで進むべき方向が見え何を努力するべきか分かるようになります。1度目標を設定してしまえば、何も考えずに目標に向かって努力するだけになり余計なことを考えないで済むようになります。初めのうちは簡単な目標を設定することで、達成感を味わうことが大事です。徐々にハードルを上げて行くことでめんどくさい感情は薄れていきます。

仕事がめんどくさい時は失うものを考える

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r__maco__kさんの投稿

仕事がめんどくさいと休むことや辞めることを考えてしまい、仕事を真面目に取り組むことをしなくなってしまいます。もし、仕事を真面目に取り組まなかった場合どうなるのかを考えてやる気を出す方法があります。

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elina_adlerさんの投稿

めんどくさい事を理由に仕事をよく休むようになった場合、上司や職場の同僚から信用を失くすため重要な仕事は任せてもらえなくなります。重要な仕事を任せてもらえなくなると成果の出ないような雑務ばかり押し付けられるようになり、向上心は失くなります。そして、成果が出ない状態で仕事をまともにやれず周りからの評価も悪いため給料は下がります。

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buja4423さんの投稿

めんどくさい状態を放置することで、働く意味を失ってしまい辞めたいと思うようになってしまいます。しかし、向上心もない、スキルもない状態では転職先も見つからないため、いずれ仕事を失ってしまいます。また、めんどくさい状態が続くことは心身ともにストレスになり、心の病気を発症してしまう可能性もあるため、上手に解消していかなければならない問題です。

Thumb仕事の本当のやりがいとは何か?楽しんでいる人の特徴と理由を考えよう!

めんどくさいを解消してメリハリのある仕事を

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nordgreenofficial_japanさんの投稿

仕事をしていてやる気が出ない時があるのは普通のことです。しかし、そのまま放置してしまうと最悪の場合には、仕事がなくなってしまう可能性があります。ワークライフバランスの実現のためにも、早い段階でめんどくさいといったネガティヴな気持ちを上手に解消することが必要になります。まずは、めんどくさい気持ちを解消できるように行動してみることをおすすめします。

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