芦屋が金持ちの街として有名な理由とは?六麓荘など高級住宅街や職業も解説!

芦屋と言えば、関西の金持ちが住む街で有名です。どうして金持ちは、芦屋に住むようになったのでしょうか。芦屋に金持ちが住むようなった理由を知っておきましょう。芦屋が金持ちの街として有名な理由・六麓荘などの高級住宅街や職業をまとめました。

芦屋が金持ちの街として有名な理由とは?六麓荘など高級住宅街や職業も解説!のイメージ

目次

  1. 芦屋はお金持ちの街で有名だが理由までは知られていない?
  2. 芦屋がお金持ちの街として有名な理由とは?
  3. 芦屋のお金持ちの高級住宅街で有名な六麓荘とは?
  4. 芦屋のお金持ちに多い職業は?有名人も?
  5. 芦屋のお金持ちの平均年収は?
  6. 芦屋がお金持ちの街として有名な理由まとめ

芦屋はお金持ちの街で有名だが理由までは知られていない?

出典: https://www.nomu.com

兵庫県芦屋市と言えば、お金持ちが多く住む高級住宅地として有名です。どうして芦屋がお金持ちの街になったのでしょうか。芦屋にお金持ちの人が住むようになった理由は、あまり知られていません。また芦屋のお金持ちの人は、どんな職業についているのでしょうか。芦屋がお金持ちの街として有名な理由・六麓荘の高級住宅地・職業を紹介します。

Thumbお金持ちの家の特徴を徹底調査!物が少なくてキレイとの噂はホント?

芦屋がお金持ちの街として有名な理由とは?

兵庫県芦屋市

出典: http://ashiyaannnai.seesaa.net

お金持ちが多く住む芦屋は、兵庫県芦屋市になります。芦屋市は、兵庫県の南東部に位置しています。そして北側には六甲山があり、南側には大阪湾に面しています。神戸市と西宮市の間に、芦屋市があります。芦屋市を通っている鉄道は、阪急電鉄・JR西日本・阪神電気鉄道です。芦屋市は交通の便がよく、生活するのによいエリアです。

出典: https://sumaity.com

芦屋市は、全国住みたいまちランキング2017で総合第8位に選ばれました。芦屋市の特徴は、市街化区域の9割以上が住宅地である点や「国際分化住宅都市」を目指している事です。

新しいお金持ちの街!芦屋マリーナ

出典: http://www.recipe-blog.jp

芦屋市の海側に、お金持ちが集まる場所があります。芦屋市南部の埋立地の潮芦屋地区です。潮芦屋地区に高級会員制のホテルが出来ました。会員制ホテルは、会員でないとホテルを利用する事が出来ません。誰でも利用出来るホテルではないのです。このホテルの外観は、豪華クルーザーが海に浮かんでいるようになっています。

出典: http://ashiyaannnai.seesaa.net

このホテルの近くに芦屋マリーナがあり高級クルーザーが多くあります。ホテルの名前は「芦屋ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート」です。一番高い会員権は、約3800万円になります。

お金持ちの街として有名な芦屋とは?

出典: https://precious.jp

芦屋市は、お金持ちが住む街で有名です。しかし多くのお金持ちの人が住んでいるのは、芦屋市の一部のエリアです。芦屋以外に住んでいる人は、芦屋はお金持ちしか住めないエリアと思いがちです。

出典: http://sawae5554.blog.fc2.com

しかし芦屋市全員の人がお金持ちではありません。一般庶民も芦屋市に住んでいます。庶民が住むエリアは、阪神電気鉄道沿線で、芦屋市の海側のエリアになります。芦屋市は決してお金持ちだけの街ではなく、平均的な所得の人も大勢住んでいます。

出典: https://precious.jp

お金持ちが多く住むエリアは、阪急電鉄の通っているところから北の山側になります。芦屋市のお金持ちが住んでいる地域は、朝日ヶ丘町・岩園町・山手町・六麓荘・奥池になります。特に六麓荘は、お金持ちが住む高級住宅地で有名です。

芦屋に住む庶民には苦労がある

出典: http://hkbusst.blog106.fc2.com

芦屋に住んでいる庶民は、人から住んでいる場所を聞かれると返答に困る人が多いようです。その理由は、世間の人は芦屋に住んでいるとお金持ちと思っている人が多いので、誤解を与えたくないためにはっきりと言い出しにくいからだそうです。どうしても芦屋は、お金持ちの街としてのイメージが強いため、人によっては重荷に感じる人もいるようです。

芦屋の人に愛されている店!ビゴの店本店

出典: http://www.necture.jp

芦屋に住んでいるお金持ちの人が古くから利用しているパン屋さんがあります。そのパン屋さんの名前は、ビゴの店本店になります。芦屋にあるビゴの店本店は、フランスパンで有名です。フランス人のフィリップ・ビゴ氏がフランスパンを日本に伝えました。ビゴのフランスパンは、中はふんわりしていて外がカリッとしています。

出典: http://katamen.seesaa.net

ビゴの店本店は、芦屋の人から長く愛されているパン屋さんです。パン以外にもケーキや焼き菓子も販売しています。JR神戸線の芦屋駅から徒歩5分から7分のところにあります。少し大きめのパンが揃っていて、食べ応えがあり、ひとつで十分に満足考えられます。

普段の買い物はいかりスーパー

出典: http://www.homemate-research-supermarket.com

芦屋のお金持ちの人は、どこのスーパーマーケットで買い物をしているのでしょうか。お金持ちの人は、いかりスーパーを利用しています。いかりスーパーは、尼崎市に本社がある阪神地区にある高級スーパーマーケットです。東京でいえば、紀ノ国屋・明治屋・成城石井になります。阪急の芦屋川駅近くにイカリスーパー芦屋店があります。

出典: http://yamadera.blog.jp

イカリスーパーがお金持ちの人に支持されている理由は、品質が良く、高級な食材があるからです。いかりスーパー芦屋店の駐車場は、広いです。車が120台駐車出来ます。駐車に困ることはないでしょう。

芦屋に住むお金持ちの町!朝日ヶ丘町

出典: http://blog.taisukedouga.jp

芦屋のお金持ちが住む町は、数か所あります。芦屋のお金持ちが住む町の一つに、朝日ヶ丘町があります。朝日ヶ丘町は、阪急電鉄芦屋川駅の北東側にあります。JR芦屋駅からだと、JR芦屋駅の北側に朝日ヶ丘町があります。朝日ヶ丘町には、富裕層が多く住んでいます。朝日ヶ丘町の住宅は、六麓荘とは違い一戸建てとマンションが建っています。

出典: http://hkbusst.blog106.fc2.com

環境は静かで自然に恵まれているエリアです。そして生活するのに便利な場所です。場所によって異なりますが、一坪68万円になります。自然に恵まれたうえ、静かな環境で腰をすえて暮らしていけるので、非常に人気が高いエリアです。

芦屋のお金持ちが住む町!岩園町

出典: http://blog.livedoor.jp

芦屋のお金持ちが住む町の一つに、岩園町があります。岩園町は、阪急電鉄芦屋川駅の北東部にあります。岩園町から北側の隣の町に六麓荘があります。江戸時代、徳川家が大坂城の改修の時に現在の岩園町にある石を加工して石垣にしました。町の北部には、八十塚古墳群があります。場所によって地価は異なりますが、一坪98万円になります。

芦屋のお金持ちが住む町!山手町

出典: http://blog.taisukedouga.jp

芦屋のお金持ちが住む町の一つに、山手町があります。山手町は、芦屋の山の手にあります。山手町の北側のエリアは、六麓荘と近い位置になります。山手町に医は、重要文化財のヨドコウ迎賓館があります。

出典: https://skyticket.jp

ヨドコウ迎賓館は、灘の酒造家である八代目山邑太左衛門の別邸として計画された建物です。場所によって地価は異なりますが、一坪115万円になります。

芦屋のお金持ちが住む町!六麓荘

出典: http://itot.jp

芦屋のお金持ちが住む町の一つに、六麓荘があります。芦屋の六麓荘と言えば、高級住宅地で有名です。東京の人にとって高級住宅地は田園調布を思い浮かべますが、六麓荘は田園調布以上の高級住宅地です。六麓荘は、高級住宅地として日本一になります。六麓荘は、日本のビバリーヒルズと呼ばれています。

出典: http://itot.jp

六麓荘は、芦屋市の東北の方向にあります。そして六麓荘の高さは、海抜200メートルの高さで六甲山の山麓になります。六麓荘の土地の広さは、約38ヘクタールあります。

芦屋のお金持ちが住む町!奥池

出典: https://www.bbqgo.jp

芦屋のお金持ちが住む町に奥池という場所があります。奥池は、芦屋の六麓荘からさらに山の奥に行ったところにあります。奥池は、避暑地を兼ねた高級住宅街です。奥池も日本のビバリーヒルズと呼ばれています。芦屋の駅から奥池に行く場合、有料道路を通らないと奥池には行けないのです。

出典: http://achant.seesaa.net

奥池に住む人は有料道路を利用しているので、有料道路の料金を支払います。奥池の夏は涼しいですが、冬は寒いです。ここに住んでいる人の家には、暖炉や薪ストーブがあります。奥池からさらに上ると有馬温泉があります、土地の価格は、一坪18万5123円になります。

田園調布と六麓荘の違い

出典: http://oshareni.fontaine.jp

大田区の田園調布と言えば、東京の高級住宅地になります。お金持ちや有名人が多く住んでいます。田園調布に代々住んでいる人は相続税が高いため、土地を一部売ったりしています。中には高い相続税のため引っ越しをする人もいました。そのため田園調布の住宅の土地は小さくなっています。広い家の土地を維持している六麓荘と違います。

出典: http://blog.livedoor.jp

田園調布では、以前代々住んでいる人と新しく住む人ともめたりする事がありました。六麓荘に住んでいる人は、六麓荘の決められた規則を守れる人しか住めないのです。そのため六麓荘では、古い住民と新しい住民がもめる事はありません。六麓荘に住んでいる人は、お金持ちです。

出典: http://blog.livedoor.jp

しかし田園調布はお金持ちだけではなく、庶民も住んでいます。お金持ちの住んでいるエリアと庶民が住んでいるエリアがあるのです。田園調布という同じ町なのに地価が違うのです。田園調布ではテレビ等の取材を受けたりしますが、六麓荘ではマスコミの取材は受けません。

芦屋がお金持ちの街となったのは歴史的背景が?

出典: https://precious.jp

芦屋がどうしてお金持ちの街になったのでしょうか。お金持ちの街になった理由を知っておきましょう。1928年に大阪の経済人の出資により、株式会社六麓荘が設立されました。国有林の払い下げをしてから、六麓荘の住宅開発が始まりました。

出典: https://precious.jp


当時この住宅開発に携わった人達は、お金儲けではなく自分たちの理想の街を作る事が目標でした。そのため香港島の白人居住区をモデルにしました。担当者は何回も香港島の白人地区を訪れ、街づくりの方法を勉強してきたのです。香港島の白人地区をモデルにした住宅地の六麓荘は、こうして誕生しました。

出典: https://precious.jp

現在の六麓荘の住民も住宅開発した人達の思いを引き継いでいます。戦後になると、芦屋は住宅地を開発が進みました。また関西のお金持ちの人が芦屋に別荘を建てるようになり、芦屋はお金持ちの街と言われるようになった理由です。

Thumb年収1億円以上の生活や思考を調査!職業や税金の額はどれくらい?

芦屋のお金持ちの高級住宅街で有名な六麓荘とは?

芦屋のお金持ちが特に多く住む六麓荘とは?

出典: http://aiueochan.com

芦屋のお金持ちが多く住むエリアは、六麓荘です。六麓荘とはどんなエリアなのでしょうか。六麓荘は芦屋駅から歩いて約30分のところにあります。六麓荘に着くと、信号や電柱がありません。マンション等の高い建物やコンビニもありません。街の景観を悪くするものは、たとえ便利なものでもないのです。

出典: http://inam-walk.blogspot.com

きれいな街になっている理由は、厳しい規制があるからです。そのためきれいな街並みを保ち続けているのです。この厳しい規制のおかげで、六麓荘が日本一の高級住宅地と言われるようになったのです。

芦屋の六麓荘には建築のルールが?

出典: https://leaders-online.jp

六麓荘がきれいな高級住宅地を維持する事が出来るには、理由があります。芦屋の六麓荘に家や別荘を建てる時、厳しい建築の基準があるからです。六麓荘の町内会に「六麓荘町建築協定」というのがあります。その中で定められている基準に従って、家や別荘を建てなければならないのです。

出典: https://matome.naver.jp

協定の項目には、1区間400平方メートル以上の敷地・個人の住宅や別荘として使う一戸建てのみ・建築物高さは、1階建てか2階建て・敷地の4割以上が庭・緑地部分10平方メートルごとに高い木1本と中くらいの木2本を植えることが条件なります。

出典: http://toccino.blog.fc2.com

新しく家や別荘が建てられる時、町内会で設置されている建築運営委員会が建設の計画内容が六麓荘町建築協定に従っているか申請内容を確認します。それだけではありません。家や別荘を建築する前に、近隣住民を前に説明会を開かないといけないのです。近隣住民にどのような家を建てるのか説明しなくてはいけないのです。

出典: https://matome.naver.jp

この説明会には、新しく住民になる予定の人と近隣の住民と一緒に街づくりを共にするためです。この説明会で、予定の建築内容や木の植え方を変更しなければならない場合もあります。

出典: https://matome.naver.jp

新しく住民になる人は建築に変更があっても、話し合いをした中で決まった事に納得しています。住民と一緒に街づくりをしようとしない人は、たとえお金持ちでも六麓荘に住む事が出来ません。

芦屋の六麓荘の町内会にもきまりが?

出典: http://toccino.blog.fc2.com

芦屋の六麓荘の町内会の決まりは、建築基準以外にどんな決まりがあるのでしょうか。最初に驚くのは、町内会の費用です。六麓荘の入会賛助金は、50万円になります。六麓荘に住む場合、50万円を支払わないといけないのです。六麓荘の町内会では、町の暮らしを守る取り組みを積極的に行っています。六麓荘の中には、防犯カメラが設置されています。

出典: https://precious.jp

公民館にあたる六麓荘倶楽部は、1階部位分は駐在所で2階には会議や文化サークルを行えるようになっています。この六麓荘倶楽部は補助金なしで建設・維持・管理されています。つまり入会金賛助金と会費のお金で運営しているのです。六麓荘の町内会の力が街を維持している大きな理由になります。
 

Thumb訃報のお知らせの連絡方法と書き方とは?町内会や会社など文例まとめ!

芦屋のお金持ちに多い職業は?有名人も?

芦屋に住んでいるお金持ちの人の職業

出典: http://onew-web.net

芦屋に住んでいるお金持ちの職業が気になります。芦屋に住んでいるお金持ちの人は、どんな職業についているのでしょうか。芦屋に住んでいるお金持ちの職業は、会社社長・医者・弁護士・芸能人等です。六麓荘に住んでいる会社の社長であれば、大手企業の社長から個人で成功をおさめた社長が住んでいます。

出典: http://onew-web.net

職業が医者や歯医者の場合は、開業医になります。中には大学病院の教授も住んでいます。弁護士の職業は、お金持ちのイメージが強いです。しかし弁護士の年収は、弁護士の立場によって収入が違います。弁護士の場合、収入が高くないと高級住宅地に住む事が出来ません。

出典: https://www.sendai-kurashi.com

大手企業の顧問弁護士や人気のある弁護士は、六麓荘に住んでいます。六麓荘に住んでいる芸能人もいます。東京の高級住宅地に住んでいる芸能人の数に比べたら、芦屋に住んでいる芸能人の数は少ないです。

芦屋のお金持ちには会社社長が多い?

出典: https://money-kyokasho.com

芦屋市は、一人当たりの課税対象所得が全国第5位になります。課税対象所得が全国第5位だと、高収入の職業の人が多い事が分かります。六麓荘に会社社長が多く住んでいます。会社の社長と言えばいろいろあります。大手企業のサラリーマン社長・中小企業の社長・大手企業創業者一族の社長等です。

出典: https://tenshock.biz

芦屋に住む社長のタイプは、大手企業の創業者の一族やオーナー社長になります。2012年の時点では、UCC上島珈琲会長・竹中工務店社長・コクヨ社長・ロート製薬会長など住んでいました。

芦屋のお金持ちには芸能人など有名人も?

出典: https://matome.naver.jp

芦屋に住んでいるお金持ちには、有名人がいます。江崎グリコの社長さん・天童よしみさん・B'zの稲葉浩志さんが芦屋に住んでいます。芦屋は高級住宅街ですが、場所が関西なので東京に比べて芸能人は少ないです。

Thumb年収1000万以上の職業・仕事特集!女性の結婚相手に人気あり!

芦屋のお金持ちの平均年収は?

芦屋の平均年収は?

出典: https://xn--x8jk1c0d.com

芦屋市に住んでいる人の平均年収は、いくらなのでしょうか。2017年の芦屋市の平均年収は、610万7779円になります。全国の市長区村のランキングで、第6位です。この順位を見ると、芦屋市の平均年収が高い事がわかります。平均年収が高いという点からも、お金持ちの街と言われる理由になります。

お金持ちの年収

出典: https://visionary-mind.com

いくらの年収と資産があるとお金持ちと言われるのでしょうか。年収1000万円は、一般の平均年収と比べればお金持ちです。しかし年収1000万円では、普通の生活しか出来ません。お金持ちと言われる層は、金融資産1億円以上が最低条件です。年収が高くても、金融資産がない人もいるのです。年収だけではなく、金融資産を見る必要があります。

芦屋の年収1000万円以上のお金持ちは六麓荘に集中?

出典: http://www.worqlip.jp

年収1000万円以上には、どんな職業があるのでしょうか。年収1000万円以上の職業は、パイロット・医者や歯科医・大学教授・大手の商社・外資系企業・テレビ局の社員・弁護士等になります。

出典: http://www.worqlip.jp

年収1000万円であれば、会社員でも得られる年収です。六麓荘に住んでいる人は、一般の会社員ではとても住めません。住んでいたとすれば、大手創業者一族か親が開業医や弁護士の場合です。六麓荘に住んでいる人の年収は、約3000万円から4億円になります。

出典: https://skyticket.jp

年収3000万円未満の場合は年収以外に不動産収入などあれば別ですが、年収だけだと六麓荘以外のエリアに住んでいる事になります。

Thumb富裕層とは年収いくらから?日本における定義や資産額や割合まで徹底調査!

芦屋がお金持ちの街として有名な理由まとめ

出典: https://skyticket.jp

六麓荘が日本一の高級住宅地としての地位があるのは、住民の街に対する意識の高さがあります。街の景観が良いと、住んでいる人は常にきれいにするように心がけます。芦屋市が住みたい街のランキングで上位なのは、芦屋市全体で街の景観を守る意識が強いからです。これは最初に六麓荘の街づくりをした時の目標が芦屋市全体に伝わったのです。

Thumbお金持ちに共通する習慣を徹底リサーチ!貧乏人との違いとは?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ