「直近」の意味や読み方・使い方!どのくらいの未来の期間の言葉?

日本語は世界的に難しい言語であり、深く意味を知らずに使われている言葉も少なくありません。ビジネスシーンでも、プライベートでも使用される「直近」はどのくらいの未来の期間を表す言葉なのでしょうか。そこで今回は、「直近」の意味や読み方・使い方についてまとめています。

「直近」の意味や読み方・使い方!どのくらいの未来の期間の言葉?のイメージ

目次

  1. 「直近」の意味や使い方が正しいか気になるところ
  2. 「直近」の読み方は?意味は?
  3. 「直近」の期間や距離は?未来や過去を指す?
  4. 「直近」の使い方を例文で紹介!
  5. 「直近」の類語は?「最近」「近々」との違いは?
  6. 「直近」の対義語は?
  7. 「直近」の意味や使い方まとめ

「直近」の意味や使い方が正しいか気になるところ

出典: https://gakumado.mynavi.jp

日常でよく使う言葉に「直近」があります。この言葉はビジネスでもプライベートでも頻繁に使うことがあるため、適切な使い方を知ることが大切です。そこで今回は、「直近」の意味や読み方・使い方、どのくらいの未来を指す期間の言葉かを紹介していきます。

「直近」の読み方は?意味は?

「直近」を正しく使おう

出典: https://gakumado.mynavi.jp

人に何か時間や場所を示すときに「直近」という言葉を使います。仕事でよく使う言葉でもあるため、しっかりと意味などを把握する必要があります。正しい日本語を使うためには、まず「直近」の意味や読み方を正確に知ることが大切です。

「直近」の読み方で「じっきん」は誤り?

出典: https://gakumado.mynavi.jp

「直近」の読み方は、「直」を「じか」と読むため「じっきん」と読む人もいます。しかし本来、この「直近」は「じっきん」ではなく「ちょっきん」と読みます。この「直近」は仕事でも使うため、恥ずかしい思いをしないように正確な読み方を覚えることが必要になります。

「直近」の意味とは?

出典: https://gakumado.mynavi.jp

「直」が「じか」「すぐ」という意味であり、「近」が「近い」という意味になるため、「直近」の意味は「すぐ近く」になります。また「直近」は距離だけを表す言葉ではなく、時間を意味する言葉でもあり、2種類の使い方を理解することも重要なポイントになります。

「直近」が指すものは?

出典: https://mayonez.jp

この「直近」という言葉の使い方で注意が必要なことは、状況や使い方によって意味が異なることです。直近を使うときには、文章の前後に時間や距離が分かる言葉を使うことが一般的です。特に仕事で使うときは誤解を生みやすいため、迷惑をかけることのないように使用には注意が必要です。

「直近」の期間や距離は?未来や過去を指す?

どれくらいの距離や期間を指す?

出典: https://mayonez.jp

この「直近」という言葉を使うときに重要なことは、どれくらいの期間や距離を指すかどうかを知ることです。ここからは「直近」が意味する期間や距離について説明していきます。

「直近」が指す距離は?

出典: https://tap-biz.jp

この「直近」が指す距離には、具体的な数値は決まっていません。そのため「直近」を使う場合は、明確な目印を指し示す必要があります。例えば「直近のコンビニ」というように具体的な場所を意味する名詞と一緒に使います。また、直近は必ずしもその地点からの近さを意味するわけではなく、車で進んでいる場合は進行方向に対しても有効になります。

「直近」が指す期間は?

出典: https://gakumado.mynavi.jp

「直近」は距離だけでなく時間も意味しますが、こちらも使い方を間違えると誤解が生じてしまいます。また、距離と同じく具体的な数値が決まっていないため、時間を意味する言葉を一緒に使うことが重要です。例えば「直近1ヶ月のデータ」などと使います。しかし、「直近の事件のデータ」のように使うと、人によって感じる期間が変わってしまいます。

「直近」は未来にも過去にも使える?

出典: https://news.mynavi.jp

この「直近」は過去に使われることが多いですが、未来に対しても使うことが可能です。例えば「直近の1週間の予定」といった使い方によっては未来を意味します。この未来を指すか過去を意味するかは文脈によって変わるため、直近の使い方には使用にも読み取りにも安直な判断とならないように注意する必要があります。

Thumb「近日中」とはいつまで?意味や類義語・使い方の例文まで解説!

「直近」の使い方を例文で紹介!

「直近」を使った例文とは?

出典: https://gakumado.mynavi.jp

正しい日本語を知るためには、「直近」という言葉を使った例文を把握することがより近道になります。ここからは「直近」を使った例文を紹介していきます。

「直近」の距離を指す例文

出典: http://www.police.pref.chiba.jp

「直近」の距離を意味するときの例文は、「交番に行くには直近の交差点を左に曲がってすぐです。」などです。このように距離を意味する「直近」を使うときには、場所を示す言葉を一緒に使う必要があります。

「直近」の期間を指す例文

出典: https://gakumado.mynavi.jp

「直近」を期間の意味として使う場合の例文は「直近1年の気象データを集めてください。」などです。直近の後に「1年」など具体的な期間を示す言葉を使うことで、適切な意味を相手に伝えることが可能となります。また、未来を指す場合は「直近1週間の予測データを集めてください。」のように「予測」などの未来を意味する言葉を併せて使います。

文脈から意味が伝わるようにする必要がある

出典: https://gakumado.mynavi.jp

「直近」は意味が複数分かれるため、一緒に使う言葉を慎重に選ぶ必要があります。時間を意味する場合と距離を意味する場合があるため、文脈から意味が伝わるように意識することが大切です。

「直近」の類語は?「最近」「近々」との違いは?

直近の類語とは?

出典: https://gakumado.mynavi.jp

直近に似ている意味の言葉を知ることで、他の言葉としっかり使い分けることもできます。ここからは「直近」の類語を説明していきます。

「直近」と「最近」

出典: https://kuguru.jp

「直近」の類語に「最近」があります。「最近」の意味は「最も近い」になり、基本的には期間を意味する言葉になります。言葉の成り立ちとしては「最近」の方が近い期間を意味しますが、文脈としては「直近」の方が近い期間を指す場合もあります。また、「最近」は未来に対して使わず、過去を意味するときに使います。

「直近」と「近々」

出典: https://meaning.jp

「直近」の他の類語に「近々」があります。この近々は「最近」とは違い、未来を指すときにも使います。この類語「近々」は「ちかぢか」という読み方以外にも、「きんきん」という読み方もします。基本的には場所を意味することはなく、期間を意味する言葉として使います。

「直近」の他の類語は?

出典: http://plus-ninety-one.com

「直近」の類語は他にも期間を意味する場合は、「間もない」などがあります。また、場所を意味す類語には「目の前」などがあります。このように「直近」には似ている意味の言葉が多く、使い方や意味を正しく知っておくことが大切です。

「直近」の対義語は?

距離を指す「直近」の対義語

出典: https://ameblo.jp

距離を指す「直近」の対義語には「遠方」があります。基本的に「直近」は距離的にすぐ近くであることを意味するため、対義語は「遠く、離れた場所」を意味する言葉になります。

時間を指す「直近」の対義語

出典: http://and-plus.net

時間を意味する「直近」の対義語には「いつか」や「将来」があります。基本的に直近は過去を意味するニュアンスが強いため、未来を表す言葉が対義語になります。直近は差し迫った意味が込められているため、対義語は時間的に余裕がある意味を持ちます。

「直近」の意味や使い方まとめ

出典: https://gakumado.mynavi.jp

今回は「直近」の意味や読み方・使い方、どのくらいの未来を指す期間の言葉かを紹介してきました。直近には複数の意味が込められているため、正しい使い方をすることが大切になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ