産休の人へのメッセージ例文集!同僚や先輩・上司へ一言を贈ろう!

意外と知らない産休に入る人へのメッセージの内容とはどういったものが好まれるのでしょうか?産休は妊婦さんにとっても職場にとってもナーバスなものです。失礼やプレッシャーをかけてしまわないように温かいメッセージの贈り方をシーン別に例文付きで紹介します。

産休の人へのメッセージ例文集!同僚や先輩・上司へ一言を贈ろう!のイメージ

目次

  1. 産休の人へのメッセージを贈ると喜ばれる!
  2. 産休の人へのメッセージは相手の立場で考えよう
  3. 産休の人へのメッセージで気を付けること!
  4. 産休の人へのメッセージ例文・同僚への一言!
  5. 産休の人へのメッセージ例文・先輩や上司への一言!
  6. 産休の人へのメッセージ例文・取引先の人への一言!
  7. 産休の人へのメッセージ例文・保育園の先生への一言!
  8. 産休の人へのメッセージはあたたかい気持ちを込めて!

産休の人へのメッセージを贈ると喜ばれる!

出典: https://happyhappyfamily.com

出産はとてもおめでたいことですが、産休に入るとなると本人も職場へ気を遣ってしまう場合もあるデリケートな問題です。同僚や先輩に関わらず安心して産休に入ってもらえるように伝わりやすい温かいメッセージを贈り、相手を気遣うことも大切なビジネスマナーのひとつです。産休に入る相手へのメッセ―ジについて解説します。

産休の人へのメッセージは相手の立場で考えよう

妊婦には肉体的・精神的に負担がかかっている

出典: https://girlschannel.net

妊娠・出産はとてもおめでたいことなのですが、意外とストレスがつきものなのです。さらに初産の場合は喜びと共に妊婦さんの不安は計り知れません。さらに産休を取るということは「職場に迷惑をかけてしまう」と感じている妊婦さんも多いことでしょう。相手を思いやって温かい一言をかけてあげることも同じ職場で働く一人として大切なことです。

出典: https://baby-calendar.jp

妊娠すると、出産までの約10か月間は妊婦の心と体には大きな負担と変化が起きます。たとえ会社を休みがちになってしまっても責めるなどもってのほかです。この大きな心身の変化を少しでも知って相手の気持ちになって考えてみましょう。

知っておきたい妊娠初期の症状

出典: https://koresiri.com

妊娠が発覚するのは2か月目あたりとされ、妊娠初期の症状として「つわり」があります。このつわりですが、その症状には個人差があります。テレビやドラマのイメージだと軽い吐き気くらいに思っている人も多いでしょう。しかしつわりが始まると心身共に大きな負担を強いられます。

出典: https://www.premama.jp

つわりが重い人の場合は強い吐き気の他にひどい倦怠感や食欲の減退などがみられます。毎日常に気分が悪く食べられない状況が約1か月も続くのです。これは経験した人にしか分からない凄まじい苦痛です。中にはつわりが長引く人もいます。流産の危険性も高い時期なので普通に働いていても身体的に大きな負担があることを理解し極力サポートしてあげるなど気遣ってあげましょう。

出典: https://doctors-me.com

この頃には、精神的にも不安定になってしまうので妊婦は些細なことでイライラしてしまいます。業務上のミスなどもあるかもしれません。これはあくまで心身のストレスなので仕方がない、と割り切って接してあげてください。妊娠のプロセスとして誰もが通る道なのでおおらかな気持ちをもって、理解しましょう。

妊娠中期の症状

出典: https://medicommi.jp

妊娠4~5か月を迎えると安定期に入ります。この頃にはつわりの症状が落ち着いてくると言われています。しかし、つわりが無くなったからと言って終わりではありません。この頃から妊婦さんはナーバスになり、気分も優れず落ち込みます。これは一般的にマタニティブルーとも呼ばれ、目まぐるしい心身の変化や出産への不安感に襲われるのです。

出典: https://blog.benesse.ne.jp

この時期は、妊婦の体の中では胎盤が完成し胎児が子宮にしっかりくっつきます。そのためお腹が重くなります。子宮を支えている靭帯が引っ張られるので足の付け根などをつってしまうことが多くなります。さらにはホルモンの関係で腰痛が発生したりもします。つわりから大きな身体の変化が始まります。

出典: https://medicommi.jp

この頃になると、胎児の脳やいろんな器官が子宮の中で作られる大切な期間でもあります。この時期に妊婦に過剰なストレスを与えると胎児の体作りに大きく影響を与えてしまいます。まだ大事な時期であるということを常に念頭に置いて決して他人事にしないようにしましょう。

妊娠後期の症状

出典: https://akasugu.fcart.jp

この頃になると、お腹もずいぶん大きくなります。それに伴い胎児が大きくなりお腹を蹴ったりなど良く動きます。子宮が大きくなるので胃や腸などの臓器はもちろん圧迫されます。なので妊婦は常にお腹いっぱい食事をしたような苦しさを感じています。膀胱なども圧迫されるのでトイレが近くなったり、血管も圧迫されるので四肢がしびれたりもします。

出典: https://millymilly.jp

他にも妊娠後期は貧血になることが多く、動機や息切れなども起こります。この時期も妊婦は心身ともにいろんな症状が続きます。このことによって仕事でのミスや進捗など少なからずなんらかの問題が起きることでしょう。特に貧血は女性につきもので、めまいなどのつらい症状が出ます。そういった諸症状を抱えているということをちゃんと理解しておき、できる業務は分担してサポートしましょう。

産休に入る時期は決まっている?

出典: https://news.ameba.jp

妊娠してから出産まで妊婦はさまざまな心身のリスクを抱えています。そんな体でみんなと肩を並べて通常通り働くということは実はとても大変なことなのです。つわりがひどく業務にあたれない人や、体調が急変した場合、入院してしまう可能性も十分あります。

出典: https://mamari.jp

しかし、産休とは自由に取れるものではなく会社ごとに多少規定の違いはありますが、「出産予定日から6~8週間前から産休へ」というのが一般的です。これはあくまで基本的な産休の取り方であり、心身ともに負担の大きな妊婦にとって適当だとは言い切れません。何度も言うように妊娠・出産は個人差があります。個人の体の負担に合わせて産休に入る時期を決められることが一番理想的だといわれています。

出典: https://tamagoo.jp

しかし、産休は会社のちゃんとした規定に沿っているので個人都合で自由にとれるものではありません。業務上、退職を考えていない限り産休を取るには規定に従わなければならないので仕方のないことなのです。こういった妊娠した時の女性の社会的立場もよく知っておくのも社会人としてのマナーです。

あたたかい気持ちでメッセージを贈ろう

出典: https://kidsna.com

とはいえ、妊娠・出産はとてもおめでたいことです。授かりものですから計画的に妊娠する、というより突然妊娠した、という場合の方が多いでしょう。会社の業務の引継ぎや欠員が出てしまうのは仕方のないことです。誰しも仕事に対する責任感は持っているので産休を取るにあたり申し訳ないな、という気持ちは少なからずあります。そんな気持ちを十分に汲み取って、温かいメッセージと共に新しい出発をお祝いしてあげましょう。

産休の人へのメッセージで気を付けること!

気持ちよいメッセージとは

出典: https://tabizine.jp

産休に入る前に職場のみんなでメッセージを送る場合、気を付けておきたい点がいくつかあります。お祝いするはずがプレッシャーを与えてしまったり、逆に悪い意味に取られてしまうようなことになってしまわないようにしましょう。

赤ちゃんの性別には触れない

出典: https://kmrh.com

実は産まれてくる赤ちゃんの性別は必ずエコー検査で分かるというものではありません。エコー検査は目視で性別を判断します。あくまで目視なので必ず男の子・女の子とは断定できないのが現状なのです。エコー検査でずっと性別が判断できない場合や、産まれてみたら男の子だった、という事例も少なくありません。ましてや妊婦本人が男の子・女の子がいいなと言っていたのに希望の性別と違った、となることもあるのです。

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

こういったケースは無事に出産したとしても本人ががっかりしてしまうこともあります。なので「元気な男の子・女の子が生まれますように!」など、性別を断言してしまわないようにしましょう。例文としては、「元気な赤ちゃん」や「可愛い赤ちゃん」といった断言しない表現かつ温かい言葉にしておきましょう。

産休や育休中の仕事について触れない

出典: https://citrus-net.jp

産休に入った後の業務について触れるのも避けた方が賢明です。ただでさえ産休を取ることについて職場に迷惑をかけてしまう、と本人は感じています。キャリアウーマンであった場合は大きなプロジェクトを任されていた矢先、というようなケースもよく聞きます。本人も大きな仕事を任されてやる気だったのにということもあります。たとえ引継ぎを済ませていても自身の担当していた業務は気になるものです。

出典: https://mamari.jp

悪い例文として「~さんがいないと困ります」や「~さんが頼りだったのに」などです。一見「あなたがとても優秀だから」と褒めているようですが、本人にしてみれば申し訳ないと感じてしまいます。あくまでおめでとうという気持ちを表現できるように、産休・育休中の職場の雰囲気や業務の進行については一切触れないようにしましょう。

タブーの言葉に注意!

出典: https://note.mu

仕事関連でいえば逆のパターンもあります。産休・育休から戻りにくくなってしまうようなメッセージです。例文として「今までお疲れさまでした」です。これはいろんなシーンでよく使われる言葉で悪気はないように思えますが、産休に入る人に贈るメッセージではありません。職場復帰を前提にしているのにも関わらずまるで出産を機に退社してしまうように聞こえてしまいます。

出典: https://hoiku-box.net

このメッセージを贈られてしまうと精神的に会社に戻りにくくなってしまいます。ふと使ってしまいそうな言葉ですが、職場復帰をする妊婦には使わないようにしましょう。「今までありがとうございました」も同様です。

妊娠・出産は何が起こるかわからない

出典: https://ksc.ibj.net

上記にも解説した通り、妊娠・出産は必ずしも安全なものではありません。妊娠期間中も常に流産の危険性があり、安定期に入ったとしても安心というわけではありません。さらに妊娠後期にも切迫早産などの危険がたくさんあります。母子ともに健康で安産であるということは奇跡なのです。

出典: https://192abc.com

悪い例文として出産のリスクを考えると、「安産だから大丈夫」や「健康な赤ちゃんが生まれますよ」など生まれてくる赤ちゃんに関して断言してしまうメッセージは避けましょう。出産は母子ともに命がけです。必ずしも安全な出産ができるとは限りません。最悪の事態も念頭に置きつつ、差しさわりのないメッセージを贈るように考慮しましょう。

不安を与えるメッセージは贈らない

出典: https://hugooo.jp

妊娠・出産に関して断言はしてはいけません。それに加えて、マイナスの印象を与えかねないメッセージにも気を付けましょう。産休に入る妊婦はただでさえ精神的に不安定であることを知っておきましょう。悪い例文として「流産気を付けてね」や「逆子でも大丈夫だよ」などです。出産を控えている時期に不安を煽るようなメッセージは贈らないようにします。

産休の人へのメッセージ例文・同僚への一言!

同僚の場合は親しみを込めて

出典: https://cocomammy.com

職場で一番身近な存在は同僚です。同僚なら遠慮はいりませんし、親しい間柄なので素直に温かい一言を贈ることができます。くわえて職場の誰よりも妊婦の心身の不調など相談されたりと妊婦にとっても心強い存在だったでしょう。そんな妊婦の職場での頑張りを近くで見てきたからこその一言を贈って、気持ちを伝えましょう。

同僚への一言例文

出典: https://wedding.gnavi.co.jp

親しい同僚へ送る一言の良い例文としては、「~さんおめでとう。妊娠を聞いたときは自分の事のように嬉しかったです。ママになった~さんとまた仕事ができることを楽しみにしているよ」や「~さんは何事にも一生懸命だから頑張りすぎないように、体に気をつけてね。」などです。

出典: https://www.hugkumiplus.net

職場復帰をしたときの一言や体への気遣いの一言を贈ると印象もよく、差しさわりもないので喜ばれます。クスッと笑ってしまうようなエピソードを交えても良いでしょう。

Thumb産休と育休の違いとは?取得できる条件や手続き方法まで解説!

産休の人へのメッセージ例文・先輩や上司への一言!

先輩や上司の場合は感謝を交えて

出典: https://happy-ninp.com

特別親しい上司ならカジュアルな一言でもいいですが、一応上司へのメッセージなので丁寧語を使って、妊娠・出産へのお祝いの一言と上司として今まで指導してもらったことに感謝をする一言を加えるとなお良いでしょう。

先輩や上司への一言例文

出典: https://babyrina.jp

例文として「~さん、この度はおめでとうございます。~さんにご指導いただいたことを糧に大きく成長できるようにがんばります。」や「~さんにはたくさんサポートしていただきありがとうございました。また一緒に働けることを楽しみにしています。」など、上司の指導への感謝と祝福の一言を贈ります。

出典: https://baby-me.net

先輩よりも丁寧な言葉を使ってお祝いしたいのが上司です。上司である以上、親しい中でも尊敬を忘れないように言葉遣いに気を付けるのがベターです。少し厳しい上司でも、おめでたいことなので親しみを込めた一言にすると上司への印象も良く、上司が職場復帰した際には自身への接し方も変わるかもしれません。上司から見て自身が可愛い部下であるということもこの際、上司にアピールしてしまいましょう。

出典: https://kidsna.com

上司に関しては、「お体をご自愛ください」や「復帰をお待ちしております」など少し堅苦しいかもしれませんがこういったメッセージを贈っても良いでしょう。

Thumb産休の期間はいつからいつまでとれる?取得条件や手当まで徹底解説!

産休の人へのメッセージ例文・取引先の人への一言!

取引先の場合は気遣いを

出典: http://lovemo.jp

取引先の人が産休に入る場合は口頭やメールでのお知らせが多いです。そのお知らせを受けとったら取引先だからといって仕事の引継ぎの件だけ、でなく妊娠・出産を祝福する一言を添えると取引先にも好印象です。基本的にはこれまでに取引先にお世話になったお礼と、取引先の方の体を気遣うメッセージが最良です。職場復帰した場合はまた同じ取引先の方と仕事をする可能性はとても高いので取引先の方に失礼のないようにしましょう。

取引先の人への一言例文

出典: https://girlschannel.net

例文として「~様、この度はおめでとうございます。この機会に体に気を付け、ゆっくりお過ごしください」や「またお仕事できることを楽しみにしております。その際は是非ご連絡ください」などです。取引先なので丁寧に「ご懐妊おめでとうございます」でもOKです。

出典: https://limo.media

しかし、取引先の人なので赤ちゃんのことについて根掘り葉掘り聞くのは良くありません。取引先の場合はあくまで適度な距離感を保った方がベターです。取引先の人へはビジネスに関する一言ばかりにならないように気を付けましょう。

Thumb産休前の挨拶まわりやメールの例文集!お菓子は配った方がいい?

産休の人へのメッセージ例文・保育園の先生への一言!

エピソードを交えると良い

出典: https://teniteo.jp

保育園や幼稚園の先生が産休に入る場合にみんなでメッセージを贈ることも珍しくありません。面識の少ない先生に一言贈るのは難しいですが、子供の先生とのエピソードなどを交えると温かいメッセージができます。まず子供に先生との楽しかった思い出や先生の好きなところなどを聞いてみると良いでしょう。それを参考に先生へのメッセージを用意します。

保育園の先生への一言例文

出典: https://otekomachi.yomiuri.co.jp

例文として、「(子供)が大変お世話になりました。大好きな先生に赤ちゃんが生まれることを自分の事のように喜んでいます」や「~先生と一緒におままごとをしたことをずっと楽しそうに話してくれます。~先生が(子供)に愛情をもって接していただいていたおかげです」などです。先生との思い出を交えつつ、先生の体も気遣ったメッセージにすると先生も喜ばれます。

Thumb産休に入る人へのプレゼントでおすすめ商品を紹介!お菓子やタオルも人気!

産休の人へのメッセージはあたたかい気持ちを込めて!

出典: https://4yuuu.com

産休に入る人は少なからず不安を抱えています。妊婦の立場に立ってその不安を取り除いてあげられるようなメッセージを贈ってあげましょう。出産に臨むにあたって体を気遣い、母子ともに健康であるように祝福の素直な気持ちも入れつつ、最低限のマナーを守れば素敵なメッセージを贈ることができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ