会社封筒の横書きの書き方とは?知って得するビジネスマナー紹介!

横書きでの会社封筒の正しい書き方には、ある一定の書式があります。縦書きの宛名は書いた事があるけれども横書きでの会社封筒を書いた事はない、と嘆く方は多いのではないでしょうか。そこで、今回は横書きでの会社封筒の正しい書き方を詳しく解説していきます。

会社封筒の横書きの書き方とは?知って得するビジネスマナー紹介!のイメージ

目次

  1. ビジネス文書における封筒の正しい書き方をご存知ですか?
  2. 会社封筒の横書きの書き方・裏面の書き方
  3. A4サイズ封筒の書き方やビジネスマナーについて
  4. 正しい封筒に使うペンの種類や太さとは?
  5. 会社封筒の横書きの書き方についてまとめ

ビジネス文書における封筒の正しい書き方をご存知ですか?

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ビジネスにおいて封筒の正しいビジネスマナーとしての書き方は和封筒と洋封筒とでは書き方が違います。基本的なビジネスマナーとして和封筒は縦書きで書き、洋封筒は横書きで書きます。もちろん横書きの場合、左から右へと書き、氏名には「様」を、会社名や部署名には「御中」を付けます。今回はそんな会社封筒の書き方を詳しく解説していきます。

会社封筒の横書きの書き方・裏面の書き方

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会社封筒でのビジネスマナーとしての書き方は縦書きが基本なのですが、洋封筒などを使う場合は横書きで書く場合も多々あります。そんな横書き会社封筒の書き方には一定の書式があり、その書式を守る事で横書きでも許されます。無論、会社封筒による文書は企業間でのやり取りであり、その会社を代表するものとなりますので特に注意して書くようにします。

郵便番号の枠のないビジネス用宛名の書き方

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封筒を横書きで書く場合に困るのが、郵便番号枠がない封筒なのですが、この場合、上から郵便番号、住所、会社名や部署名など、そして肩書きや相手の名前を書きます。相手の名前は住所よりも大きめの文字で書くとビジネスマナーに反しません。そして切手は右上に貼ります。言うまでもありませんが、封筒の封入口は向かって右側にくるように書きましょう。

郵便番号の枠のあるビジネス用宛名の書き方

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会社封筒に郵便番号枠がある場合の会社封筒の書き方としては基本的に郵便番号の枠がない会社封筒と同じなのですが、郵便番号をどうすれば良いのかという話になります。郵便番号の書き方は封筒の枠を使って書く事がビジネスマナーとして正しい書き方になります。郵便番号は郵便局によって使われるものなので枠内に書くと正確に届ける事ができます。

会社封筒を横書きする場合の裏面の書き方

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会社封筒を横書きする場合の裏面の書き方は上から自分の郵便番号を書き、住所を書き、会社名や部署名などを記入して最後に自分の名前を書きます。横書き封筒の裏面の書き方としてはこちらがビジネスマナーとしてベターとなります。これらを書く場所は封入口を右側にして半分よりも下に4行くらいに分けて書くと裏面の正しい封筒の書き方となります。

宛名は中央に大きく書くのがビジネスマナー

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横書きで会社封筒を書く場合、ついつい郵便番号や住所の都合上、宛名が横書き封筒の下部へと寄ってしまいがちです。横書き封筒での宛名は中央に大きく書くのがビジネスマナーでの横書き会社封筒の正しい書き方となります。無論、宛名から書き、その上に住所や郵便番号を記入してやればより適確に横書き会社封筒が書けますので覚えておくと便利です。

会社封筒の横書きでの敬称は正しい書き方

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ビジネスでの会社封筒には敬称は付きものです。無論、横書きで会社封筒を書く場合にもまたビジネスマナーとしての正しい書き方があります。○○課長という方に横書きで会社封筒を出す場合は「○○課長様」とするのではなく「営業課課長 ○○様」としたり「営業部 ○○課長」とするのが横書きでの会社封筒の正しい書き方となるので覚えておきます。

役職名や名前が分からない場合の書き方

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封筒を横書きで書く場合、敬称は付きものと先に記しました。しかしながら役職名や名前も分からない時の書き方もビジネスマナーとしてまた一定の書式があります。役職名や名前のどちらも分からない場合の書き方は「○○株式会社営業部ご担当様」とし、役職名が分かる場合の書き方は「○○株式会社営業部課長」とするのが正しい書き方となります。

裏面に封かん日を入れる場合の書き方

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会社封筒を書く場合、裏面に封かん日を入れる書き方としては横書き封筒の封入口を向かって右側に見て半分よりも上に封かん日を記入します。もちろん封かん日の大きさは郵便番号や住所などと同じくらいで封筒裏面の離れた場所に書くのが正しい書き方となります。もちろん封かん日は書いても書かなくてもいいですから必要性を感じたら裏面に記入します。

横書き封筒での裏面に書くビジネスマナー

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横書き封筒の封をする場合、裏面の封をした封入口の上に「〆」と書いておくと横書き封筒を受け取った先方が未開封だという事が分かり、ビジネスマナーしてはよりベターとなります。もちろん横書き会社封筒の封入口はしっかりと糊付けをしてその上から「〆」と書くとよりベターです。無論、封入口の真ん中に「〆」と書くのが正しい書き方です。

横書き会社封筒での数字は算用数字で書く

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横書き封筒を書く場合に注意する点として数字は漢数字を書くのではなく算用数字を書くのが正しい横書き封筒の書き方となります。算用数字とはアラビア数字ともいい「0123456789」の数式などで使う数字です。もちろん漢数字で封かん日や郵便番号、住所の番地を書いてもいいのですが、よりビジネスマナーに適したのは算用数字となります。

A4サイズ封筒の書き方やビジネスマナーについて

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A4サイズ封筒での書き方やビジネスマナーにも正しい封筒の書き方というものは存在します。もちろん横書きで会社封筒を書く場合には他のサイズの封筒と同じ書式を使うのが一般的で切手を貼る位置もまた他のサイズの封筒と同じとなります。もちろん郵便番号枠がある場合、郵便番号を郵便番号枠内に収めると正しく配達されるので覚えておくと便利です。

ビジネスマナーとしての封筒の色選び

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ビジネスマナーとして無地の茶封筒がより一般的で郵便番号枠があってもなくても問題はないです。ただし履歴書や応募書類などを封筒に封入する場合は白封筒を使った方がビジネスマナーとしてはよりベターです。これら無地の茶封筒や白封筒は種類も豊富で簡単に手に入れる事ができるので、より正確な書類としての横書き封筒を選び、書類を封入します。

返信用封筒を封入する場合のビジネスマナー

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返信用封筒を封筒に封入する場合のビジネスマナーとしては「返信封筒にあらかじめ宛名を書いておく事」と「切手をあらかじめ貼っておく事」の二点が基本となります。もちろん返信用封筒がA4の場合には返信用封筒を三つ折りにして会社封筒の中へと入れます。ここで注意すべき点が「表面が見えるように折る」とよりビジネスマナーとしてはベストです。

速達での横書き封筒の書き方

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横書きでの速達においての会社封筒の正しい書き方は基本的には一般的な封筒の書き方と同じとなります。ただし速達においての横書き封筒は速達という事がよく分かるように封筒の一番上に赤で線を引き、切手左側の氏名の上部にこれまた赤ペンで「速達」と記入するのがより正しい横書き封筒においての速達便の書き方となりますので覚えておきます。

正しい封筒に使うペンの種類や太さとは?

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横書き封筒の書き方の中で困ってしまうのが、ペンの太さとなります。無論、封筒に合った大きさのペンを使うのがビジネスマナーとして好ましい書き方となります。仮にA4サイズの横書き封筒を例にとった場合ですとボールペンでは細すぎて心許なく、逆に油性マジックだと太すぎて読みにくくなります。ゆえに油性サインペンがちょうど良いという具合です。

横書き封筒の宛名書きに使うべきペンの色

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横書き封筒での封筒の裏面や表面に限らず最も読みやすい黒を使うのがビジネスマナーとして正確な書き方となります。もちろん履歴書や応募書類を送る場合の横書きでの会社封筒宛名の書き方として「履歴書」や「応募書類」と囲ってやり、この時だけは赤ペンで記入してやるとより先方に対して親切であり、ビジネスマナーとしても正しい書き方となります。

書類に対してペンを使い分ける配慮が必要

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横書き封筒を書く場合、その太さもまた注意すべき点なのですが、もっとも注意してペンを選ぶべきは中身に封入する書類によってペンを使い分ける事です。無論、人にはそれぞれの筆圧や文字の大きさありますからより適確に会社封筒の宛名を書く場合の書き方として自分の書く文字に合ったペンを使い分けると相手に与える印象ががらっと変わってきます。

万年筆を使うとより正しい書き方ができる

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万年筆で横書き封筒の宛名を書くと格が高く見えます。無論、万年筆の線は固すぎず柔らかすぎず、よりベターな線を引く事ができるからです。ただし万年筆を使い慣れていない方が横書き封筒の宛名を書く時、上手に書けないと思われます。その場合は超極太ボールペンを使うとより万年筆の線に近いものが引けてビジネスマナーでの書き方としてベターです。

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会社封筒の横書きの書き方についてまとめ

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横書きでの会社封筒は基本的に正式な書類として表面と裏面の書き方によっぽど注意しないとビジネスマナーを外れ、せっかくの書類が台無しになってしまいます。無論、使うペンにも注視して出来れば万年筆で表面と裏面の両面が書けるとよりベターです。今回はそんな横書き会社封筒の宛名書きでのビジネスマナーを考える一助になれば幸いです。

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