結婚式の装花の節約方法とは?金額相場やイメージ・アイデアなどまとめ!

結婚式の装花節約方法について、具体的に解説を行っていきます。装花の金額相場やイメージ、アイデアといった部分について、気になる方も少なくありません。結婚式を彩る存在としての装花について、イメージやアイデアも含めてご紹介していきます。

結婚式の装花の節約方法とは?金額相場やイメージ・アイデアなどまとめ!のイメージ

目次

  1. 結婚式の装花を上手く節約する方法を知っていますか?
  2. 結婚式の装花の種類を場面別に紹介!
  3. 結婚式の装花の金額相場は?
  4. 結婚式の装花は工夫次第で節約できる!
  5. 結婚式の装花の節約ポイントを紹介!
  6. 結婚式の装花のアイデア・イメージをタイプ別に紹介!
  7. 結婚式の装花を上手く節約して華やかなパーティにしよう!

結婚式の装花を上手く節約する方法を知っていますか?

出典: https://hanayome-library.net

結婚式の装花を上手く節約する方法について、具体的に解説を行っていきます。結婚式の装花は式を彩るアイテムとして欠かせない存在と言うことができます。イメージやアイデアも含めて、装花を上手に利用していくことがポイントです。装花を結婚式のどの場面で使うのかもポイントになります。場面別の種類も含めて、装花について確認していきましょう。

結婚式の装花の種類を場面別に紹介!

会場を華やかにしてくれる

出典: https://ameblo.jp

結婚式や披露宴といった舞台で、会場を華やかに彩ってくれるのが装花の存在です。装花を使うことで、会場の雰囲気を一気に盛り上げていくことができます。実際に装花を利用する新郎新婦も多く、その人気の高さを伺い知ることができます。装花の種類については、結婚式の場面別に分類することができます。どういったシーンで使うのか確認していきます。

結婚式

出典: https://zexy.net

装花の種類として、場面別に使い方をご紹介していきます。まず、結婚式については、花嫁用のブーケやプートニアといったアイテムとして装花が利用されることになります。また、チャペル献花やゲスト用のベンチ装花、フラワーシャワーやブーケトス用のブーケにも利用されます。まさに結婚式自体を彩る存在として、装花の価値が高まってきています。

披露宴

出典: http://www.grace-fs.com

続いては、披露宴における装花の使い方を確認していきます。披露宴では、メインテーブルの装花に利用されます。ここでは新郎新婦が着席する高砂に使われるのが一般的です。さらに、メインテーブルの背景用の装花、ゲストテーブル装花、入場口を彩るアーチなどに利用されることが多いです。披露宴においても、装花が会場の雰囲気を華やかにしてくれます。

花嫁用のヘッドパーツや花冠など

出典: https://www.kansha.me

さらに披露宴では、花嫁用のヘッドパーツや花冠、お色直し用のブーケやお色直し用のプートニアといった装飾にも装花が使われます。また、ウェディングケーキ装花やケーキナイフ装花、キャンドル点火棒装花や親への贈呈用花束、子供への贈呈用花束といったものにも装花が利用されていきます。どれに何の装花を使うかは新郎新婦の話し合い次第と言えます。

受付回り

出典: https://allabout.co.jp

装花に関しては結婚式や披露宴の際の受付回りにも利用されることがあります。ウェルカムボード装花や受付に置く装花として利用されることが多いです。ゲストが受付に来た時点から華やかな印象を与えていくことが効果的です。どの場面でどの種類の装花を使うか決定する楽しみもあります。装花があると雰囲気も華やかになって、気持ちも盛り上がります。

要所要所での装花の利用

出典: http://marrico.kekkonsanka.com

装花については、結婚式や披露宴、さらに受付回りなど、利用する場面をイメージした中でどういった仕上げにしていくかアイデアを出すことが重要です。全ての場面で装花を使わなければならないということではありません。装花を使いすぎることで、予算的にオーバーしてしまうこともあります。要所要所で装花を使うことで、コスパを意識するのが賢明です。

Thumb結婚式のブーケの花で人気の種類とは?花言葉やドレスの合わせ方など紹介!

結婚式の装花の金額相場は?

装花の金額相場を理解する

出典: https://www.pinterest.jp

結婚式の装花に関しては、会場を彩る存在として多くの新郎新婦が使いたがるアイテムでもあります。その中で、装花の金額相場についても確認しておく必要があります。いくら会場を華やかにしてくれると言っても、予算をオーバーしてしまうと懐事情も痛くなっていきます。金額相場をイメージしておくことで、現実的に装花を利用することがおすすめです。

会場装花の平均金額

出典: https://www.ittengo.com

実際に結婚式で利用する会場装花については、相場平均として約19万1,000円という金額が平均となっています。およそ20万円前後だとイメージしておけば間違いありません。結婚に関する調査では、約46%の人が装花の予算オーバーを経験しています。そうしたデータも参考にしつつ、現実的に装花の使い方をイメージして利用することがポイントです。

10万円から25万円の範囲でばらつき

出典: http://www.grace-fs.com

また、装花の相場平均は19万1,000円となっていますが、約17%の人は20万円から25万円、14%の人が15万円から20万円、18%の人たちが10万円から15万円といった範囲で収まっています。10万円から25万円の範囲内でばらつきがあると考えることもできます。本当に必要な装花を見極めて、不要なものは切り捨てる勇気を持てば節約にもつながります。

装花をランクアップすると予算オーバーになる?

出典: https://smakon.jp

相場も含めて装花の使い方を理解していくことがおすすめですが、装花をランクアップすると予算オーバーになることも多いので、注意しておく必要があります。実際に46%の人は、装花などの会場装飾をランクアップしたことによって予算をオーバーしてしまったと回答しています。結婚式や披露宴を彩ってくれる装花ですが、その使い方には要注意です。

装花はランクアップすることが前提

出典: http://www.hanayoshi-jp.com

結婚式や披露宴、あるいは披露宴パーティーなどに含まれている装花のプランについては、基本的にランクアップすることを前提に作られているのです。そのため基本プランだけで収めようとすると、それほど華やかな雰囲気作りができないこともあります。結局ランクアップすることになって、予算もオーバーしていきます。その辺の認識を持つことが大切です。

会場が提供する装花の利用

出典: https://hiyoko-fuufu.com

また、結婚式や披露宴の装花については、基本的に会場や会場が提携している花屋の装花を使用することがほとんどです。装花を持ち込み使用とすると、別途持ち込み料が追加されることもあります。そもそも外部から装花の持ち込みを禁止している式場も多くなっています。そのため、式場内の装花を使う新郎新婦が多くなっていると考えることができます。

具体的な利用シーンによる相場確認

出典: https://tr.pinterest.com

さらに結婚式の装花の金額相場について、具体的な利用シーンをイメージしながら内訳をご紹介していきます。あくまでも平均的な相場感として認識しておくことがおすすめです。まず、ゲストテーブルについては、4,000円から1万円程度の相場で装花を利用します。ゲストが座るテーブルとなるので、ある程度きれいで華やかな雰囲気にすることが効果的です。

エントランスやケーキナイフ

出典: https://marry-xoxo.com

エントランスに関しては、2万円から3万円といった相場感で装花を利用していくことが効果的です。入場の際のドア付近にアーチ上に飾るのがエントランス装花です。さらに豪華な仕上がりにしたい場合は、お手洗いや階段付近に装花をつけるのも有効です。また、ケーキナイフについては2,000円から4,000円程度でまとめておくのが、平均的な相場金額です。

トーチや新郎新婦グラス

出典: https://zexy.net

さらに、キャンドルサービスを行う際に新郎新婦がトーチにつけるお花として利用する装花については、2,000円から4,000円といった金額が相場となります。また、新郎新婦グラスには1,000円から2,000円程度の装花を利用するのが一般的な相場金額です。新郎新婦のシャンパングラスを彩る存在として、シンプルな装花を利用しておくのがおすすめです。

受付やウェディングケーキ

出典: https://zexy.net

受付に関しては、3,000円から6,000円程度が装花の相場金額となっています。ゲストが受付する際にも彩り豊かな存在として、装花が活躍してくれます。ウェディングケーキの装花については、1万円から2万円ほどが相場金額となります。ウェディングケーキでは、周囲に花びらを散らしたりケーキに装飾したりするなどのパターンによって金額が変わります。

メインテーブルやメインキャンドル

出典: https://magaron.blog.fc2.com

続いて、メインテーブルの装花の金額相場について確認していきます。メインテーブルが新郎新婦が座るテーブルとなります。その相場としては4万円から10万円程度をイメージしておくのが賢明です。装花の大きさやボリュームによっても、金額は変わっていきます。また、メインキャンドルに関しては、1万円から2万円程度が金額相場として見込まれます。

マイク

出典: http://marion-flower.com

マイクについては、1,000円から3,000円程度が平均的な金額相場とされています。司会者やゲストが使用するマイクに装花をつけて華やかさをつけてあげることが求められます。さまざまな場所やシーンによって金額相場も変わってくる装花ですが、新郎新婦の考えを踏襲することが大切です。どこにどれくらいのお金をかけるのかによって雰囲気も変わります。

結婚式の装花は工夫次第で節約できる!

節約できる部分は節約を

出典: https://www.bridal-esthe.com

結婚式の装花については、金額相場感を理解しておくことで適材適所に利用していくことが求められます。その上で、装花を節約することは十分に可能です。結婚式や披露宴では何かと出費がかさむことも多くなっていきます。そこで、少しでも節約できる部分は節約していくのがおすすめです。そんな装花の節約ポイントについて、具体的にご紹介していきます。

本当に必要な装飾と不要な装飾の見極めが大切

出典: https://www.youkaen.com

装花の金額を節約するための工夫ポイントとしては、本当に必要な装飾と不要な装飾を見極めることが大切です。会場のもともとの雰囲気や色合いなどもイメージしておく必要があります。本来不要なところに装花を使ってしまうと、思わぬ金額になることも多いです。まずは、最低限必要となる装花の使い道をイメージしてそれをベースに据えることが重要です。

結婚式場の様子を把握

出典: https://blog.goo.ne.jp

例えば、結婚式場のじゅうたんや椅子の色がすでにカラフルなものである場合、そこまで装花に力を入れる必要もなくなります。また、窓の外側に緑が広がっている会場ならば、その景色を利用することで装花の量を減らすことも可能です。すでに会場でメイン背景などを用意していることもあります。その辺もリサーチしつつ、装花の量を決めることが大切です。

パンフレットなどは様子見程度に

出典: https://smakon.jp

結婚式用のパンフレットやブライダルフェアに利用されているイメージ写真については、装花を最大限に使っていると考えておくのが無難です。パンフレットはお客様への見せ物でもあるので、過度に装花を使って華やかさをアピールしようとしています。そこまで利用するとかなりの金額がかかってくることになるので、様子見程度にしておくのがおすすめです。

結婚式の装花の節約ポイントを紹介!

具体的な節約イメージを持つ

出典: https://www.pinterest.jp

結婚式の装花に関しては、本当に必要なものと不要なものとに分けて考える必要があります。それが節約につなげるための基本的な考え方でもあるので、実行していくことがポイントです。さらに、ここからは結婚式の装花の節約ポイントについて具体的にご紹介していきます。具体的にどのように節約すれば良いのか、イメージしやすい内容となっています。

花の種類は指定しない

出典: http://freshflower.hanahana-net.jp

まず、装花を節約していく上で、花の種類を指定しないことが重要なポイントになっていきます。装花の価格に関しては、季節的に旬の花かそうでないかによって変わってくる部分があります。節約したい場合は、花の種類を指定せずにプランナーに任せることです。その際には予算も伝えておいて、予算内でまとまるようにしておくことで節約につながります。

プランナーを上手く利用する

出典: https://www.niwaka.com

装花の節約ポイントとしてプランナーを上手く活用することも重要です。プランナーに伝える内容としては、装花の予算やメインの色、ざっくりとしたイメージを伝えることがポイントです。かわいい雰囲気にしたいのか、シックな雰囲気にしたいのかによっても装花の使い方が変わっていきます。プランナーを上手く利用することが節約にもつながっていきます。

ゲストテーブルやメインテーブルの大きさや長さを工夫する

出典: http://kukkaflower.com

装花の金額を節約する方法としては、ゲストテーブルやメインテーブルの大きさや長さを工夫する方法も挙げることができます。ゲストテーブル用の装花については、テーブルの大きさや数によって量に違いが出てきます。4人から5人程度のゲストテーブルにするなら8人から10人程度着席できるゲストテーブルにすることで、装花の数も減らすことができます。

メインテーブルを小さくする

出典: http://shizukuphoto.sakura.ne.jp

長テーブルを利用して装花に全体感を持たせることによって、節約につなげるという方法も挙げることができます。また、メインテーブルに関しても同様で、新郎新婦が着席するメインテーブルのサイズを小さくすることで、装花の数を減らすことができます。メインテーブルが大きいとそれなりに装花の量も増えていくので、節約にはつながりにくくなります。

造花を上手く取り入れる

出典: https://www.amazon.co.jp

さらに、装花の効果的な節約方法として、造花を上手く取り入れることが挙げられます。花嫁のブーケや花婿のブートニア、あるいはケーキナイフやケーキ装花、キャンドル点火棒装花などであれば造花にしても問題ありません。ゲストにまじまじと見られることが少ないからです。造花でもクオリティの高いものがあるので、それらを利用するのがおすすめです。

テーブルライナーを取り入れる

出典: http://www.hawaiiweddingathome.com

装花の節約方法としては、テーブルライナーを取り入れてみるのもおすすめです。テーブルライナーの利用によって色を増やすことで、装花が少なくても彩り豊かな雰囲気を醸し出しやすくなります。装花の色の補色にあたる色のテーブルライナーを利用するのがおすすめです。そうすることで、派手な印象を与えることなく効果的にテーブルを彩ってくれます。

装花の色を細かく指定しすぎない

出典: https://serendipity-flower.com

装花の節約方法として、希望の色を細かく指定しないことが大きなポイントになっていきます。メインの色に関しては問題ありませんが、細かく花の色を指定しすぎると、なかなか節約には結びつけにくくなります。ペーパーアイテムやキャンドル、リボンといった小物を上手く利用することも大切です。テーマカラーとして統一すれば、雰囲気も良くなります。

不要な装花はカットする

出典: https://manesto.com

装花の節約方法として、必要なものと不要なものを見極めることをご紹介しましたが、不要なものをバッサリとカットすることで節約にもつながっていきます。特にケーキ装花やケーキナイフ、司会者用のマイクやキャンドル点火棒などの装花については、なくしてしまっても問題ありません。メインテーブルやゲストテーブルを華やかにする方がおすすめです。

プランナーに節約方法を聞く

出典: http://yamato-f.kanagawa879.com

また、プランナーとの協力によって会場装飾をするという意味では、プランナーにどうすれば装花を安く済ませられるか聞いてみることもおすすめです。ストレートすぎて聞きにくいという部分もありますが、そこは新郎新婦の経済的な痛みが伴うことなので、はっきりと聞いてみることも重要です。予算内でできるだけ豪華にしたいと要望を出すことも大切です。

ゲストにお花をプレゼントしてもらう

出典: http://lcelmo-oita.jugem.jp

基本的に外部からの装花の持ち込みについては、持ち込み料がかかることも多いですが、持ち込み料なしで装花を使う方法もあります。それは、親戚や友人にお花をプレゼントしてもらうことです。ゲストからのプレゼントについては、持ち込みと見なされません。当日でもシンプルに飾れるように、持ち運びできるお花を持ってきてもらうのがおすすめです。

実際にできそうなものから取り組む

出典: https://weddingblogs.25ans.jp

結婚式の装花を節約する方法としては、さまざまな方法があることを理解しておくことがポイントです。その中で、実際にできそうだと思えるものから取り組んでいくことが賢明です。結婚式や披露宴には莫大なお金がかかることもあります。その中で節約できるものは切り詰めていくことが重要です。そのための一つの手段として、装花の節約がおすすめです。

結婚式の装花のアイデア・イメージをタイプ別に紹介!

アイデアやイメージを膨らませる

出典: http://www.hanasei.jp

結婚式の装花について、節約する方法を具体的にご紹介してきました。装花については必要なアイテムでもありますが、上手く利用すれば節約にもつながります。その点を踏まえた中で結婚式に彩りを加えていくことがポイントです。ここからは、結婚式の装花のアイデアをご紹介していきます。タイプ別のアイデアやイメージを膨らませていくことが重要です。

可愛い雰囲気のスイート&フェミニン

出典: https://estherflos.exblog.jp

装花のアイデアとして、可愛い雰囲気のスイート&フェミニンをおすすめすることができます。甘い感じの雰囲気にしたい場合は、ピンク系をベースカラーにしていくのが効果的です。ピンクと白の組み合わせや、ピンクとパープルといった組み合わせも最適です。装花の種類としては、バラやシャクヤク、スイートピーなどを組み合わせるのがおすすめです。

大人可愛い空気感も楽しめる

出典: https://ichiecarpe.exblog.jp

甘い雰囲気にしたい場合で、より大人な可愛らしさを求めるのであれば、花の色合いやトーンを変えてみるのもおすすめです。ピンクベースにしつつも、ブルーを入れてみたりくすんだ色味のピンクを入れてみたりするのも最適です。ピンクの中にブラックを入れてみるのもおすすめです。可愛らしい雰囲気の中にピリッとした空気感を醸し出すこともできます。

洗練された雰囲気のモダン&スタイリッシュ

出典: https://www.lagunaveil.com

続いての装花のアイデアやイメージとして、洗練された雰囲気のモダン&スタイリッシュを挙げることもできます。このアイデアにおいては、白とグリーンの組み合わせを基調にしていくことがおすすめです。モダンな空気感を演出したい場合は、白のテーブルクロスが最適です。装花の種類としては、バラや百合などを利用することで華やかな雰囲気となります。

カジュアルな結婚式にはナチュラルな装花がおすすめ!

出典: https://www.pinterest.es

カジュアルな結婚式を楽しみたい場合のアイデアとしては、ナチュラルな装花をおすすめすることができます。雰囲気をナチュラルに仕上げていくには、グリーンなどを活かしつつ、白と合わせていくことがポイントです。グリーンのボリュームを多くすることで、ナチュラルさも引き出すことができます。葉っぱや野花を使ったアレンジもおすすめできます。

色とりどりの小花の利用

出典: https://www.ittengo.com

また、ナチュラルな雰囲気を楽しむという場合のアイデアとしては、色とりどりの小花を利用していくのもおすすめです。ナチュラルな雰囲気のみならず、繊細で可愛らしい雰囲気も引き出していくことができます。装花の近くにキャンドルを足してみるのも、趣があって素敵なアイデアです。葉っぱもきれいなものを選ぶことで、華やかに彩ることができます。

上品&エレガント

出典: https://www.bn-tsuruoka.com

さらに、結婚式の装花のアイデアとして、上品&エレガントな雰囲気を楽しんでみるのも効果的です。エレガントな雰囲気を作っていくためには、白をベースにしてみるのが効果的です。パープルやピンクベージュ、深い色の赤などもおすすめすることができます。花の種類としてはバラが最適です。バラには、エレガントで優美な雰囲気を放つオーラがあります。

元気&ポップで明るい雰囲気に

出典: http://www.gojokai.net

結婚式の装花のアイデアとしては、元気&ポップで明るい雰囲気に仕上げていくという方法もあります。明るい雰囲気でオシャレに彩っていきたい場合は、黄色やオレンジといった色を押し出していくのがおすすめです。黄色やオレンジはビタミンカラーとも呼ばれ、ゲストに元気な印象を与えることができます。ひまわりやガーベラなどもおすすめの装花です。

レモンやオレンジの利用も効果的

出典: http://kukka-flowers.com

さらに明るく元気な雰囲気を強調していきたい場合は、装花に加えてレモンやオレンジといったフルーツを利用するのもおすすめです。白いクロスを利用することで、彩り豊かな装花をさらに華やかな存在に仕上げることができます。要所要所に明るめのピンクや黄緑を利用するのも効果的です。明るくポップな雰囲気の中で素敵な結婚式を挙げることができます。

新郎新婦での話し合いを

出典: https://www.mwed.jp

結婚式の装花の使い方やアイデアとしてはさまざまなものがあるわけですが、いずれにしても、新郎新婦やその家族の意見をまとめた中で決定していくことがポイントです。一生の記念に残る結婚式なので、お互いの思いを共有した中で雰囲気作りをしていくことが大切です。どのような雰囲気にしたいのか話し合った上で、装花の使い方を工夫しましょう。

結婚式の装花を上手く節約して華やかなパーティにしよう!

出典: http://www.kirariwedding.com

結婚式を彩る存在として、装花を効果的に利用することが求められます。披露宴や受付などに利用して会場全体を彩ってくれるのが装花の存在です。そんな素敵な装花ですが、予算感もイメージしておくことが重要です。不要なところに使いすぎると予算オーバーになることもあります。イメージやアイデアを膨らませて、効果的に装花を利用していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ