お葬式に履く靴のマナーとは?デザインや色・失礼の無いポイント紹介!

お葬式のときには喪服を着るのがマナーですが、靴に関しては案外知られていないかもしれません。お葬式のときの靴にもマナーがあり、間違うと失礼になってしまいます。そこでこの記事では、お葬式にはく靴の種類や選び方などマナーを解説していきます。

お葬式に履く靴のマナーとは?デザインや色・失礼の無いポイント紹介!のイメージ

目次

  1. お葬式に履く靴のマナーは?色やデザインのポイントを紹介!
  2. お葬式に履く靴のデザインや色はどうすればいい?
  3. お葬式にエナメル素材の靴はNG?
  4. お葬式に女性が履く靴は?
  5. お葬式に男性が履く靴は?
  6. お葬式に履く靴のマナーまとめ

お葬式に履く靴のマナーは?色やデザインのポイントを紹介!

出典: https://mamari.jp

お葬式のときには喪服を着るのが礼儀です。それは誰でも知っていることですが、靴に関しては曖昧かもしれません。でも、お葬式の靴に関しては、普通の場合とは違うので、デザインや色、エナメルなどの質感など、マナーとして覚えておくべきこともあります。ここからは、お葬式の靴の選び方やマナーを紹介していきます。

お葬式に履く靴のデザインや色はどうすればいい?

お葬式の靴は案外見られているもの

出典: https://medigaku.com

お葬式のときは、みんなが同じような服装するために、自分は見られていないと思いがちです。でも、お葬式という場だからこそ、礼儀やマナーを見られていると思っていいでしょう。喪服もそうですが、靴もしっかり見られています。お葬式で恥ずかしい思いをしないためにも、マナーを守った靴選びが必要です。

似合うかどうかよりも礼儀を重視

出典: https://kankonsousai365.info

お葬式とはいえ、デザインや質感にもこだわりたいし、自分に似合っている靴がいいと考えてしまいます。でも、お葬式で大切なのは、自分に似合っているか、ファッショナブルかということではなく、亡くなった方や遺族に対して失礼にならないことなのです。そのためには、お葬式にふさわしい服装をしなければなりません。

黒系の色をチョイス

出典: https://manabingo.com

お葬式ではく靴は、黒系が絶対条件です。薄い黒、グレー、茶色などはマナー違反と思って間違いありません。一般的には、礼服用の靴として売られているもので、漆黒の靴がお葬式での靴になります。ビジネスシーンではくような靴でもいいのですが、冠婚葬祭用に購入しておいた方がいいでしょう。

中敷きはあまり気にしなくてもいい

出典: https://warashibe.info

靴の中敷きがベージュなど明るい色であることもあります。そうなると、お葬式では使えないのでは?と思ってしまいますが、基本的には靴の中敷きを気にする必要はありません。ただ、人によっては靴を脱いだときに気になってしまうこともあるので、靴を買うときに気をつけたり、別売りの黒い中敷きを用意しておくと無難です。

Thumb葬式での女性の服装でスーツはNG?喪服のマナーをチェック!

お葬式にエナメル素材の靴はNG?

光ものはNG

出典: https://uranaru.jp

お葬式のときには、光ものはマナー違反とされています。これは靴だけではなく、アクセサリーやバッグなどトータルで言えることです。そのため、金具がついているデザインの靴は、お葬式のときにはふさわしくありません。金具がついていない靴を使います。ちなみに、バッグでも基本的には金具が少ないデザインのものを選びます。

エナメル素材はNG

出典: https://www.niwaka.com

靴の素材でよく使われるのがエナメルですが、お葬式のときには不向きです。エナメルは光沢がありますし、ファッショナブルな印象になってしまうためです。結婚式などであればエナメルでデザイン性がある靴でも問題ないのですが、お葬式はしめやかに行うものなので、光沢のあるエナメル素材の靴は使わないようにします。

動物の柄の靴も不向き

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

いくら黒系といっても、は虫類の柄でデザイン性があるような靴は、お葬式では御法度です。これらの靴は、殺生をイメージさせてしまうので、靴だけではなくバッグでも避けたい素材です。同じように、ファー素材だったり、動物の毛がついているような物もお葬式にはく靴としてはNGです。

本革の靴はOK

出典: https://shop-list.com

お葬式のときに最もふさわしいのは、本革の黒の靴です。本革は動物の皮を使っていますが、フォーマルな場所で使うことを考えると、最も適しています。また、ポリエステルなどの布を使っている靴でも問題ありません。特に女性の靴では、こういった素材を使うことがあります。

お葬式に女性が履く靴は?

黒のプレーンパンプス

出典: https://store.chiyodagrp.co.jp

女性がお葬式のときにはく靴としては、黒のプレーンパンプスが最も適しています。ヒールの高さは3センチから5センチ程度がオススメです。長時間立っていることになるかもしれないので、自分にとってはきやすく、長時間立っていても疲れない高さの靴を選びましょう。

素材は本革か布製

出典: http://buyee.jp

靴の素材としてはエナメルは避け、本革か黒の布製が失礼にならないタイプになります。仕事で使ってる靴でもいいかなと考えてしまいがちですが、よく見ると濃いグレーだったり、光沢があったりもするので、仕事用の靴は使わない方がいいでしょう。あくまで黒の靴であることが条件です。

ワンポイントのデザインにも注意

出典: http://www.osharefactory.jp

お葬式の靴とはいえ、ワンポイントのデザインがあっても大丈夫だろうと思いがちですが、これに関しても避けておいた方がいいでしょう。たとえば靴に小さなリボンがついていたり、小さな花がついていることもありますが、ファッショナブルな印象になってしまうかもしれません。お葬式では落ち着いた印象が大切です。

ストラップ式もオススメできない

出典: https://www.locondo.jp

靴のデザインとしてストラップがついている場合もありますが、見方によってはファッショナブルになります。また、すぐに脱いだりすることができないので、たくさんの人がいるお葬式の会場では他の人に迷惑をかけてしまう恐れがあります。靴が脱げないようにする目的もありますが、ストラップ式の靴も避けておきたい形です。

ピンヒールはお葬式には不向き

出典: https://item.iqon.jp

黒の本革の靴とはいえ、ピンヒールなどかかとが高い靴はお葬式のときには使わないのが礼儀です。デザインもそうですが、実は音に注意が必要だからです。お葬式の会場は大理石やフリーリングなので、ヒールの音が響いてしまいます。お葬式は静かに行うのですが、そこにヒールの音がしてしまうと空気が台無しになってしまいます。

着物のときは喪履き草履

出典: https://www.kimonoichiba.com

着物の喪服のときには、草履をはくのが礼儀です。お葬式のときには、鼻緒の部分も黒くなっている「喪履き草履」を使うことになります。着物の喪服を買うときには、草履も一式の中に入っているで間違えることはなさそうですが、万が一でも違う草履をはくようなことがないように注意しましょう。

お葬式に男性が履く靴は?

黒の皮靴で紐付きの靴

出典: http://www.sougisya.co.jp

男性がお葬式のときにはく靴としては、黒の革靴が一般的です。本皮が最も無難で、エナメルは避けておきましょう。またつま先に一文字の縫い目があり、紐付きのデザインの靴を選ぶ人が多いです。これはストレートチップと呼ばれるデザインで、フォーマルな場にふさわしいデザインといえます。

ビジネスシューズは使わない

出典: https://www.goodspress.jp

普段ビジネスで使っている靴は、色が黒だといっても、多少なりデザイン性があります。つま先がUチップやウィングチップになっている靴を仕事で使う人もたくさんいますが、これらの靴をお葬式にはくのは失礼になってしまいます。

靴ひもは内羽

出典: http://www.dresscodelifeis.com

お葬式のときの靴では、靴ひもにも気を配りたいところです。内羽といって、靴ひもが内側に向かって通されているタイプがフォーマルな場では使われています。また、靴ひもについては、ひもを通す穴に金具が使われることもあるので、そういったデザインの靴は選ばないようにしましょう。

お葬式前には靴を磨く

出典: https://matome.naver.jp

お葬式用に買った靴は、負担はく機会はほとんどありません。ずっとしまいっぱなしになっているので、いざはくとなると知らないうちに汚れがついていることもあります。そのため、お葬式の前日には靴を磨いたりして、メンテナンスをしておきましょう。また、試しに靴をはいてみて、サイズの確認も忘れないようにしたいところです。

子供の靴は黒意外でもいい

出典: https://www.washington-shoes.co.jp

子供がお葬式に参列する場合は、制服があるかどうかで違ってきます。制服があれば、それが正装になるので、お葬式であっても制服を着ます。制服で参列するとなると、靴も学校で使っているものになります。黒や茶色の革靴であれば、それを使ってお葬式に参列しましょう。

白のスニーカーでもいい

出典: https://www.amazon.co.jp

学校で正装するとき、靴が白のスニーカーなどであっても、お葬式にそれを使うことに問題はありません。あくまで学校の制服として認められているからです。白い靴だからといって、わざわざ黒の靴を買う必要はないということです。

制服がない場合は?

出典: https://8000001.jp

制服がない小学生や幼稚園生などは、お葬式の際には落ちついた色合いの服を着ることになります。入学式に着たフォーマル服とは少し違いますが、ジーパンといったカジュアルな服装はNGです。靴に関しても、黒系が望ましいのですが、あまり派手な色合いでなければ普段はいている靴でも大丈夫です。

お葬式に履く靴のマナーまとめ

出典: https://www.monoir.jp

お葬式の場合には、亡くなった方や遺族の気持ちを考えて、服装にも礼儀が求められます。靴に関しても、黒で光沢がないタイプにしましょう。革靴が望ましいのですが、女性はワンポイントの装飾にも気を配りたいものです。足下は案外見られているので、洋服よりも礼儀やマナーには注意しておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ