ベランダ掃除の方法とコツをまとめて紹介!重曹やブラシでピカピカになる?

ベランダ掃除は部屋の掃除と違ってめったにやらないという方が多いかもしれません。ですが掃除をしないとベランダの汚れはどんどん溜まってしまいます。そこで面倒なベランダ掃除の方法やコツをくわしく紹介していくので是非やってみてください。

ベランダ掃除の方法とコツをまとめて紹介!重曹やブラシでピカピカになる?のイメージ

目次

  1. ベランダの掃除のコツをおさえてピカピカに 
  2. ベランダ掃除の方法は汚れの原因に合わせて
  3. ベランダ掃除のときマンションなどで気を付けたいこと
  4. ベランダ掃除のおすすめの方法とコツとは?
  5. ベランダ掃除におすすめの道具・ブラシの選び方は?
  6. ベランダ掃除におすすめの洗剤・重曹の活用方法は?
  7. ベランダ掃除に業者の手を借りる方法も
  8. ベランダ掃除の方法とコツまとめ

ベランダの掃除のコツをおさえてピカピカに 

出典: https://newsrelease.lixil.co.jp

ベランダの掃除は注意しなければならないことも多いので、ある程度コツをおさえる必要があります。こちらではベランダ汚れの原因や汚れを落とす為のおすすめの道具、掃除のちょっとしたコツなどを紹介していくので、ベランダをピカピカにしていきましょう。

ベランダ掃除の方法は汚れの原因に合わせて

ベランダ汚れの原因1:土や砂汚れ

出典: http://osouji-hachiojikita.com

ベランダは晴れの日も雨の日も1年中外気にさらされています。そのためベランダは土や砂ぼこりがいっぱい溜っています。土汚れは早いうちならすぐに取り除くことができますが、長い時間がたつとこびりついて落ちにくくなります。そのため土汚れは早めの掃除が大切になります。

ベランダ汚れの原因2:ホコリ

出典: https://mamari.jp

ベランダには洗濯物から出る糸くずや、どこからともなくやってきたホコリが溜まっています。このホコリが土と絡まると排水溝などを詰まらせる原因になるので放置するのはよくありません。またこの糸くずやホコリが土をため込んでしまう原因でもあるので、きちんと掃除する必要があります。

ベランダ汚れの原因3:落ち葉

出典: https://mykaji.kao.com

近くに木がある、またはベランダで木を育てている場合などは落ち葉も溜まっていきます。落ち葉は枯れるとぼそぼそになって細かいゴミになってしまいます。また排水溝に流れ込むと水の流れを塞いでしまうのでよくありません。落ち葉の季節は掃除してもきりがありませんが、こまめに掃除するしかないので頑張って掃除しましょう。

ベランダ汚れの原因4:鳥のフン

出典: https://roman-sangyo.co.jp

ベランダは鳥のフンの被害にあうことがあります。鳥のフンは強い酸性なので金属に付くと腐食したり錆びたりします。鳥のフンは付いてすぐならティッシュで拭いただけでも取れますが、乾燥してしまうと簡単には取りにくくなります。鳥のフンは発見したら直ちに取り除きましょう。

ベランダ汚れの原因5:排気ガス

出典: https://matome.naver.jp

ベランダが道路に面している、またマンションなどの1階に住んでいる場合などは排気ガスの被害にも合います。トラックやバスなどの排気ガスは、土汚れなどなども巻き込むので非常に汚れやすくなります。道路に面しているベランダは掃除が大変かもしれません、車にも注意しながら掃除しましょう。

手すりの汚れを落とす方法

出典: https://mykaji.kao.com

手すりの汚れは土汚れがメインです。土汚れは水で濡らしたぞうきんで拭きましょう。マンションにお住まいの場合は下の階に水が垂れないように、なるべく硬く絞ったぞうきんを使いましょう。鳥のフンがあった場合はティッシュなどで取り除いてから、ぞうきんで拭くようにしてください。

床の汚れを落とす方法

出典: http://www.active-ace.co.jp

床の汚れは土や砂汚れ、ホコリや落ち葉などの汚れです。床の汚れは大きなゴミを手で拾ってからほうきなどで掃きます。排水溝にゴミが詰っていた時はていねいに取り除きましょう。汚れがひどい時は水を掛けてブラシで擦るとよく落ちます。水が使えない場所はビショビショのぞうきんで拭いてもいいでしょう。

壁の汚れを落とす方法

出典: http://varimodi.sub.jp

壁の汚れは排気ガスや土汚れなどです。道路に面した外側の壁は危険なのでマンションにお住いの場合は掃除をしなくていいでしょう。自宅の場合でも2階の掃除は気を付けてください。壁は水を掛けてブラシで擦ると簡単ですが、水を掛けられない場合はぞうきんで拭いていきます。

窓の汚れを落とす方法

出典: https://esse-online.jp

窓の汚れは雨などで付いた水垢や空気中に舞った泥汚れです。窓の掃除は水拭きした後に空拭きするのが基本になりますが、拭いた後が残ってなかなかきれいになりません。そこで新聞紙やスクイージーを使うときれいに掃除できます。新聞紙やスクイージーを使った掃除方法は、後ほど詳しく紹介しますのでそちらをご覧ください。

Thumb窓サッシの掃除方法まとめ!簡単にカビや汚れを落とすコツとは?

ベランダ掃除のときマンションなどで気を付けたいこと

必ずマンションのルールを確認

出典: http://www.nnr.co.jp

マンションの場合ベランダに関して細かいルールが設定されている場合があります。マンションは景観を気にして布団干し禁止のところもあれば。水の使用が禁止されている場合などあります。ベランダに防水加工がされていないマンションも多いので、必ずマンションのルールを確認しましょう。

水が使えるかはベランダ掃除に重要

出典: https://incorporationlive.com

マンションなどでベランダを掃除するときは水が使えるかは重要です。水で流してしまえば簡単な汚れも、水なしで掃除しなければならないからです。水を使えてもマンションでは排水溝を隣の家と共有している場合もあるので、隣の部屋に水が行かないように注意しなければなりません。

ベランダ掃除の前に近所に一声かける

出典: https://www.athome.co.jp

マンションでベランダ掃除をするときは、掃除を始める前にご近所さんに声を掛けましょう。特にマンションの両隣や下の階には必ず声を掛けておきます。下の階で洗濯物や布団を干していて、汚してしまっては大変です。マンションの住人同士で仲が良ければいいですが、後でトラブルにならないためにも必ず声は掛けておきましょう。

水を流せない時の掃除方法

出典: https://cojicaji.jp

マンションなどで水が使えない時はぞうきんにたっぷり水を含ませて拭いたり、ペットボトルなどを使って水を少しずつかけたりしながら掃除します。掃き掃除だけできれいになればいいのですが、ベランダは外気と接しているのでなかなか掃き掃除だけではきれいになりません。根気よく掃除しましょう。

排水溝が繋がっている時はふさぐ

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

マンションで水が使えたとしても、隣の家と排水溝が繋がっていたらぞうきんなどを置いてふさぎましょう。万が一水が流れ込んでお隣の荷物が水浸しになったら大変です。声を掛けることももちろんですが、水で迷惑を掛けないように掃除することも大切です。排水溝以外も隣との境目の荷物にも気を付けましょう。

ホコリを立てないようにする

出典: https://mansion-market.com

ベランダ掃除で注意するのは水だけではありません。ほうきでのはき掃除でもたくさんのホコリをたてれば、マンションの隣の洗濯物を汚してしまう可能性があります。マンションに住んでいる時は、水やホコリを立てないようになど細心の注意が必要になります。問題を起こさないためには、普段からお隣とスキンシップを取ることも大切です。

ベランダ掃除のおすすめの方法とコツとは?

まずは物をどかすことから

出典: https://cojicaji.jp

ベランダを掃除するには、まずはベランダにある余計な物をどかすことから始めましょう。物をどかすとどかした場所から大量のゴミやホコリが出てくることがあります。そのゴミもしっかり掃除してしまいましょう。ベランダに置きっぱなしで何年も使っていないものは、処分するのもベランダを汚さないいい方法です。

大きいゴミは手でひろう

出典: http://clean-pal.com

物をどかし終わったら床に散らかったゴミを掃除します。まずは道具を使わず手で拾いましょう。大きいゴミはほうきとちり取りを使うより手で拾った方が簡単です。素手で拾うよりは軍手などをして拾うと、ゴミが軍手に絡まって拾いやすくなります。園芸用のゴム手袋もおすすめです。

床のごみをほうきで取り除く

出典: https://azuma-kaitekihyakka.com

手で拾いきれなかったゴミはほうきとちり取りで取り除きます。そのときはなるべくホコリを立てないように気を付けましょう。一戸建てでも部屋の中にホコリが入る心配がありますし、マンションの場合は近所に迷惑を掛ける可能性もあります。ほうきはゆっくり動かして静かに掃除しましょう。

排水溝に詰まったゴミは割りばしで

出典: http://otori.jp

ほうきだけでは取り切れなかった固まった汚れは、割りばしで擦ると面白いように取れてくれます。土とホコリが交じり合ったゴミは、床や排水溝などにしっかりとこびりついています。そこを割りばしでぐいぐい擦ると張り付いたゴミか簡単に浮き上がります。排水溝の奥に使った汚れも割りばしで引き出せます。

デッキブラシで擦る

出典: https://ponparemalljapan.buyee.jp

ゴミが無くなったら床をデッキブラシで擦ります。水をまいても大丈夫なベランダの場合は水をまいてデッキブラシで擦りましょう。ほうきで取り切れなかった土汚れやコケなどの汚れを落としていきます。水がまけない場合はぞうきんをたっぷり濡らすか、ペットボトルなどの水を使いましょう。

ベランダに水を流す

出典: https://m.e-mansion.co.jp

デッキブラシで汚れが落ちたら水を流します。この時にマンションにお住いの方はとくに注意してください。勢いよく水を流すと隣の家まで水が浸入してしまい、お隣のベランダを汚してしまう可能性があります。水は少しずつゆっくりとまいて、隣の家に侵入しないように気を付けましょう。

新聞紙で水を吸い取る

出典: https://pantry123.com

水をまいた後はベランダが水でビショビショになります。晴れた日ならしばらくそのままにしておけば乾きますが、場合によってはなかなか乾かないこともあります。そんな時は新聞紙を敷いて水をしみ込ませて拭いてしまいましょう。新聞紙は濡れたままゴミに捨ててしまっても問題ありません。

乾いてからどかしたものを戻す

出典: https://pantry123.com

ベランダが乾いてからどかしたものを戻しましょう。濡れたまま戻してしまうとカビが生えてしまったり、腐ってしまう原因にもなります。またなるべく物を置かないようにするのもベランダ掃除を楽にする方法なので、これを機会に物を減らしてみてはいかがでしょうか。

風の強くない日に行う

出典: https://oceans-yokohama.com

ベランダを掃除する日は風の強くない日を選びましょう。風の強い日はベランダのものが飛んでしまったり、ホコリが舞ったりして掃除どころではないかもしれません。ご近所に迷惑を掛けてしまう可能性もあるので、風の強い日は掃除をしないようにしましょう。

雨の日に掃除してしまう

出典: https://www.tokyodisneyresort.jp

じつはベランダ掃除は晴れの日ではなく雨の日に行うという方法がおすすめです。さすがに土砂降りのときはおすすめできませんが、小雨や雨のやんだ直後はベランダ掃除のチャンスです。すでにベランダが濡れているのでゴミを掃くのにホコリの心配がありません。また水をまかずにそのままブラシで擦ったり、ぞうきんで拭いたりもできます。

大掃除などの寒い季節を避ける

出典: http://tdrotoku.seesaa.net

ベランダ掃除は大掃除に行うと思い込んでいるかもしれませんが、冬の寒い時期はベランダ掃除には向いていません。わざわざ寒い時に掃除をして風邪などを引いたら大変です。また真夏の暑い日にベランダ掃除をするのもおすすめできません。ベランダ掃除は春や秋など,暑くもなく寒くもない季節にすることをおすすめします。

Thumb大掃除のコツと順番を徹底解説!スケジュールの立て方や便利グッズも紹介!

ベランダ掃除におすすめの道具・ブラシの選び方は?

おすすめの道具1:ほうき・ちり取り

出典: https://blog.goo.ne.jp

ベランダ掃除におすすめの道具にほうきとちり取りは欠かせません。ベランダに掃除機を掛けるのは抵抗がある人も多いので、基本的にはほうきとちり取りでごみを取り除きます。ほうきとちり取りは100円ショップの掃除道具売り場に行けばいろいろなタイプがあります。ちり取りとセットのものなどお気に入りを手に入れておきましょう。

おすすめの道具2:デッキブラシ

出典: https://my-best.com

ベランダを掃除する道具にデッキブラシがあれば床の汚れを落とすのにとても便利です。デッキブラシは広い床を一気に掃除できて、汚れもよく落ちる優れモノです。水を使えるベランダなら是非1つ用意しておきましょう。デッキブラシはホームセンターなど掃除道具を売っているお店なら簡単に手に入ります。

おすすめの道具3:バケツ・ホース

出典: http://www.delphis.co.jp

バケツやホースは水を使って掃除するときに必要な道具です。ホースは一戸建てなら使うことができますが、マンションの場合はバケツを使って水を運ぶことになるでしょう。床に水が使えなくても手すりをぞうきんで拭いたり、窓を拭いたりするのでバケツは必ず必要になります。10リットルくらいのサイズが使いやすくておすすめです。

おすすめの道具4:重曹

出典: https://oceans-nadia.com

重曹は頑固な汚れを落とすのに向いています。また重曹はアルカリ性なので酸性の汚れを落とすのが得意です。鳥のフンが付いてしまったらすかさず重曹をかけるといいでしょう。酸性とアルカリ性で汚れを中和して鳥のフンがよく落ちます。また重曹は100円ショップなどで簡単に手に入れられます。

おすすめの道具5:ベランダ用洗剤

出典: http://www7a.biglobe.ne.jp

ベランダの床をデッキブラシで掃除するときに、どんな洗剤を使ったらいいか分からないかもしれません。ところがホームセンターなどへ行くとベランダ専用の洗剤が売っています。ベランダの床に頑固な汚れが付いてしまった時は、手軽に手に入るので1つ用意しておくといいかもしれません。

おすすめの道具6:スクイージー

出典: https://column.rinnai-style.jp

スクイージーはベランダの掃除というよりは、ベランダの窓を掃除するときに使う道具です。ベランダの窓は外から水を掛けてスクイージーで水を切れば簡単に掃除できます。ぞうきんで拭いた時のように、拭いた跡が残って何度も拭き直す必要もありません。ぜひスクイージーで窓の掃除してみましょう。

おすすめの道具7:新聞

出典: https://cojicaji.jp

新聞紙はベランダに残った水分を取り除くときに使う以外にも、窓の掃除にも使うことができます。窓を水で濡らした新聞紙で拭くと、新聞紙に含まれるインクの成分が汚れをきれいに取り除きます。さらに汚れが取れたら乾いたぞうきんを丸めて拭くと、新聞紙のインクが窓の表面をコーティングして窓がピカピカになります。

おすすめの道具8:割りばし

出典: https://ameblo.jp

割りばしはこびりついた頑固な汚れを落とすのに欠かせない道具です。床に付いたデッキブラシでも落ちなかった汚れは割りばしを使ってそぎ落とせます。また排水溝に詰まった汚れは割りばしで浮かせてから絡み取ると、簡単に取り除くことができます。間違って奥に入れないように注意しながら掃除してください。

おすすめの道具9:ぞうきん

出典: https://www.cotoro.net

ぞうきんは手すりを拭いたり、床に残った水分を拭きとったりするのに使います。壁も種類によってはぞうきんを使って拭くので多めに用意しておきましょう。ベランダに設置された室外機なども、ぞうきんを使って拭いていきます。またぞうきんは拭いた跡が残りやすいので、窓の掃除にはあまりおすすめではありません。

ブラシは場所に合わせて使い分けを

出典: https://hokuohkurashi.com

床を掃除するデッキブラシは一気に広い場所を掃除できてとても便利です。ところがマンションなど狭いベランダでは大きすぎて使いにくいこともあります。ブラシは用途に合わせていろいろなタイプがあるので、使う場所に合わせて使い分けるといいでしょう。それではいくつかの種類を紹介していきます。

ベランダの床掃除にはコンパクトなデッキブラシ

出典: https://aquagray.exblog.jp

デッキブラシには女性や子どもにも扱いやすいコンパクトなサイズがあります。柄の長さが短いので細かい動きにも対応できて便利です。小さいサイズなら子どもも遊び感覚で手伝ってくれるかもしれません。またコンパクトだとしまう場所にも困りません。ベランダに置きたくない時は家の中にもしまっておけます。

溝や壁にはハンドタイプのブラシ

出典: http://the360.life

ベランダの溝などデッキブラシが入り込めない場所や、壁を掃除するときにはハンドタイプのブラシが便利です。手軽に持って作業できるのでとても扱いやすいです。床を洗うための大きいブラシ以外にもう1つ小さいブラシを使い分けると掃除が楽になります。掃除道具が増えるのが嫌でなければぜひ使って欲しい道具です。

サッシにはサッシ専用のブラシも

出典: https://e-hikkoshi.jp

ベランダの入口のサッシの下は汚れがとてもたまりやすいです。サッシは狭くてほうきなどが入りにくく掃除が大変です。ところが100円ショップなどに行くとサッシ専用のブラシが売っています。ペットボトルを組み合わせて水を掛けながら掃除できるタイプもあるので、是非活用してみてください。

ベランダ掃除におすすめの洗剤・重曹の活用方法は?

排気ガスなどの汚れに重曹が効果的

出典: https://www.bibeaute.com

車の排気ガスはじつは酸性の汚れです。酸性の汚れには重曹などのアルカリ性が効くので、車の排気ガスによって汚れた場所は重曹を使うと効果的です。重曹は粉のままクレンザーのように使うことも出来るので、ベランダの汚れた場所にまいて使ったり、重曹スプレーにして壁にスプレーしたりして使うこともできます。

水だけでもキレイに落ちる?

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

ベランダの床は汚れがそれほどひどくなければ、水をまいてデッキブラシで擦るだけでもキレイに落ちます。ただし長年ため込んでしまった汚れは洗剤を使った方がいいでしょう。洗剤には重曹を使う以外にもベランダ専用の洗剤もあるので、いろいろ試していいものを見つけてみてはいかがですか。

床にはベランダ専用の洗剤

出典: https://mansion-market.com

ベランダ用洗剤はホームセンターや100円ショップでも売られています。ベランダの汚れが水だけで落ちなかったときは、一度ベランダ専門の洗剤を使ってみてはいかがでしょうか。専門の洗剤を買うのに抵抗がある場合は100円ショップの洗剤で十分です。100円できれいになったらとてもラッキーです。

コケ専用の洗剤を使う

出典: https://mansion-market.com

ベランダでも雨が降るたびに水が溜まるベランダでは、水のたまる場所にコケが生えてしまうことがあります。普通にデッキブラシで擦っただけでは落ちないかもしれません。そんな時はコケ専用のスプレーを試してみましょう。緑色のコケ汚れはベランダが汚く見えてしまうので、きれいに落として損はありません。

専用洗剤がなければ中性洗剤

出典: https://cojicaji.jp

ベランダ掃除はめったにしないのに、ベランダ専用の洗剤を買うのは面倒と思うかもしれません。そんな時は普通の中性洗剤で掃除してみましょう。中性洗剤とはお風呂やトイレ掃除に使う洗剤のことです。ベランダの汚れが落ちなかったら一度トイレなどの洗剤などで洗ってみましょう。キレイに落ちるかもしれません。

水が使えない時はひたすら拭く

出典: https://www.livingservice.net

マンションなどで水の使用を禁止されているベランダの掃除は、ひたすらぞうきんなどで拭くしかありません。汚れをためると掃除が大変になるので、こまめに掃除するように心がけましょう。こまめに掃き掃除していれば汚れが溜まる心配もありません。後は雨の日を利用して掃除するのもいいでしょう。

掃除機で吸う方法もあり

出典: https://39mag.benesse.ne.jp

ベランダのゴミなどで隅に溜まったゴミは、掃除機で吸ってしまうのもひとつの方法です。水が流せない場所はほうきで取り切れない細かい汚れが残ってしまいます。泥汚れが付いていないゴミなどは先を外した掃除機ですった方がきれいになります。

Thumb中性洗剤とは?おすすめランキングを洗濯・掃除など種類別で紹介!

ベランダ掃除に業者の手を借りる方法も

自分で手に負えない時は業者に頼む

出典: http://seiga.nicovideo.jp

ベランダ掃除をさぼっていて気が付いたら手に負えないくらい汚れてしまった。そんな時は思い切って業者に依頼してみましょう。自分ではどこから手を付けていいか分からないなら、もう誰かにお願いした方が早いです。そんな方のために業者に依頼する方法を調べてみたので紹介します。

ベランダ掃除を依頼する業者の選びかた

出典: http://seisou-hikaku.com

ベランダ掃除業者を選ぶときはいくつかの業者を比較して選びましょう。まずは料金がいくらなのか、サービスの内容は十分か、オプションサービスはあるかなどもしっかり調べます。また込み具合など希望の日に来てくれるかどうかも重要です。後でもっといい業者があったと後悔しないためにも、事前の調査をしっかりと行いましょう。

ベランダ掃除を依頼するときの手順

出典: http://start-upplus.com

業者が決まったらベランダ掃除を依頼をします。その時にベランダの広さや戸建てかマンションかなど聞かれるので、ある程度答えられるように整理しておきましょう。高圧洗浄機を使う場合もあるので水が使えるかも重要です。そしてどかせる大きいものをどかしておくなどの準備も必要です。

ベランダ掃除を依頼するタイミング

出典: http://start-upplus.com

ベランダ掃除を依頼するタイミングは、なるべく掃除をして欲しい日のギリギリではなく、余裕をもって依頼しましょう。4月などの引っ越しシーズンは業者の方も忙しい場合があります。来て欲しい日に予約がいっぱいの可能性もあるので、忙しい時期を避けるか早めのタイミングで予約しましょう。

ベランダ掃除を依頼した時の料金

出典: https://hanatsubaki.info

ベランダの掃除の相場は約10,000円から15,000円程度です。業者によって内容が違うのでしっかりチェックして選びましょう。ガラス窓や網戸の掃除も含まれるのかなども確認しましょう。またベランダ以外にエアコン掃除とセットにすると安くなるなど、他のサービスと兼用して安くする方法もあります。

網戸の掃除や張り替えなどのオプションもあり

出典: https://reform-market.com

掃除以外にも網戸の張替えなどをオプションで行っている業者もあります。網戸が破れていたら一緒に頼むのもいいかもしれません。せっかくならとことんきれいにするというのも業者を利用する特典でもあります。

思い切って壁の塗装やコーティングも頼む

出典: https://ameblo.jp

業者にベランダ掃除を頼んでせっかくきれいになったのなら、これから汚れないように予防することも大切です。清掃業者によっては壁のコーティングや塗装を行ってくれることもあるので、思い切って頼んでみるのもいいでしょう。

ベランダ掃除の方法とコツまとめ

出典: http://matching-oita.link

ベランダ掃除をするときは自分だけの問題ではなく近所への気遣いも必要でした。ですがベランダ掃除は水の使い方さえ気を付ければ簡単に掃除することができます。汚れをためないためにもこまめな掃除を心がけて、きれいなベランダをキープしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ