3月の時候の挨拶まとめ!卒業式やビジネス文書に使える例文つきで紹介!

3月は学校行事で卒業式あり、ビジネスシーンでも手紙や挨拶状などを多く書く季節でもあります。時候の挨拶は、季節によって異なりますが、3月の時候の挨拶は、どのようなものがあるのでしょうか?今回は3月の卒業式やビジネスシーンで使われる時候の挨拶についてまとめます。

3月の時候の挨拶まとめ!卒業式やビジネス文書に使える例文つきで紹介!のイメージ

目次

  1. 時候の挨拶は季節によって様々!卒業式やビジネスに使える3月の書き出しの挨拶文を紹介!
  2. 時候の挨拶とは?
  3. 時候の挨拶で3月に使える季語を紹介!
  4. 時候の挨拶で3月上旬に使える書き出しの文を紹介!
  5. 時候の挨拶で3月中旬に使える書き出しの文を紹介!
  6. 時候の挨拶で3月下旬に使える書き出しの文を紹介!
  7. 時候の挨拶で3月に使える書き出しの例文を紹介!ビジネス文書にも使える!
  8. 時候の挨拶で3月に使える結びの言葉の例文を紹介!
  9. 時候の挨拶に使える3月の美しい言葉のまとめ

時候の挨拶は季節によって様々!卒業式やビジネスに使える3月の書き出しの挨拶文を紹介!

出典: http://xn--1dka3747b.com

時候の挨拶は、季節や月によってさまざまなものがあります。特に3月は学校では卒業式があり、手紙を書く場面も増えます。ビジネスシーンでも年度末にあたるため、お礼状や挨拶状を書く季節でもあります。今回は3月の時候の挨拶を中心に、学校の卒業式やビジネスシーンで使える言葉を紹介していきます。併せて手紙のマナーも確認します。

時候の挨拶とは?

時候の挨拶は手紙の書き出しに欠かせないもの!

出典: https://lineblog.me

時候の挨拶は、あらたまった手紙、特にお礼状や挨拶状などには欠かせない言葉になります。手紙にはマナーがあり、メールとは違う作法があります。メールと同じように書いてしまうと、マナー違反になることもありますので、注意が必要です。時候の挨拶は頭語と呼ばれる「拝啓」や「謹啓」の後ろに入れる「○○の候」というものになります。

手紙のマナー

出典: https://weblogood.com

手紙のマナーについて解説します。手紙の基本スタイルは、4ブロック構成となります。「拝啓」や「謹啓」などの頭語に始まり、時候の挨拶を入れる前文、手紙の本題である主文、結びの言葉と結語を書く末文、そして日付と署名の後付となります。この4つのブロック構成が手紙の基本になります。この基本が崩れると書きにくくもなります。

時候の挨拶の選び方

出典: https://theminamina.com

時候の挨拶は季節や月に合ったものを選びます。今回は3月を中心に紹介しますが、春夏秋冬の季節の他に二十四節気というもので時候の挨拶が切り替わります。代表的なものは「立春」や「立夏」、「立秋」や「立冬」というものです。時候の挨拶は、この日を境に季節が変わりますので注意します。二十四節気が書いてあるカレンダーもあります。

時候の挨拶は省略できる

出典: https://sk-utorix2.com

時候の挨拶は省略できます。ですが省略の仕方にもマナーがありますので注意します。例えば、頭語を使い時候の挨拶を省略する場合には「前略」を入れます。「前略」を使った場合の結語は「草々」となります。ビジネスでは「時下」を使います。「時下、ますますご隆盛の事とお慶び申し上げます」となります。この場合は頭語が要ります。

ビジネスでは「時節の候」も良い

出典: https://sk-utorix2.com

ビジネスでは、時候の挨拶で「時下」や「時節の候」が使えます。「時下」は時候の挨拶では省略の言葉ですが、「時節の候」は時候の挨拶になります。「時節」とは「このような季節になりましたね」という婉曲的な意味合いになります。丁寧なお礼状やお手紙では、「時節の候」よりもきちんとした時候の挨拶を入れたほうが好印象となります。

お見舞いの手紙には時候の挨拶は省略

出典: https://lineblog.me

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。3月も体感として季節の変わり目でもあり、お見舞いの手紙を書くこともあります。お見舞いの手紙の場合は、基本のマナーとして時候の挨拶は入れません。「前略」の頭語を使い省略します。お手紙の内容として、強く励ます言葉や忌み言葉は避けます。相手の負担にならぬよう、手紙は短めにします。

ビジネスメールでは時候の挨拶は省略

出典: http://www.aisatsu-speech-box.jp

ビジネスメールでは時候の挨拶は省略します。頭語や結語も使いません。ビジネスメールの場合には、冒頭文として「いつもお世話になっております」という挨拶を付けます。末文では「よろしくお願いいたします」という言葉を付けます。この二つの言葉が頭語や結語、時候の挨拶や結びの言葉の代わりとなっていますので、丁寧に書くようにします。

正式なお礼状や挨拶状の場合は縦書き

出典: https://gift-manners.shaddy.jp

現代の社会では、ほとんどの文書が横書きになっています。正式なお礼状や挨拶状の場合には、縦書きがマナーとなります。基本は筆ペンや万年筆で書きます。若年層の世代では、筆ペンや万年筆を使ったことがないという人も珍しくありませんが、手持ちの文具にひとつ入れておくと役に立つ場合があります。パソコンで書く場合も署名だけは直筆にします。

Thumb7月の時候の挨拶(上旬・中旬・下旬)まとめ!ビジネスやお礼状の例文も!

時候の挨拶で3月に使える季語を紹介!

3月の季語はたくさんあるが

出典: http://bibibits-of-knowledge.com

3月の季語はたくさんあります。学校の卒業式もありますが、ビジネスシーンでも退社や退職も多くなる季節でもあります。季節に合わせた時候の挨拶もありますが、シーンによっての時候の挨拶もあります。どのような手紙を書くかは、筆を取る人によって変わります。時候の挨拶だけでなく、セットである結びの言葉にも気を付けて冒頭を決めます。

3月の時候挨拶に使える季語「初春」

出典: http://huesoftherainbow2.blogspot.com

3月の時候挨拶に使える季語で「初春」があります。「初春」は「しょしゅん」と読みます。立春から3月8日ごろの啓蟄の前日までに使える季語となります。実はこの「初春」は少々やっかいな言葉です。1月の年賀状の挨拶では「初春」と書きます。この場合は「はつはる」と読みます。旧暦ですと1月は春となり、新年の挨拶に使われます。

3月の時候の挨拶に使える季語「啓蟄」

出典: https://www.oreijyou.net

3月の上旬、3月8日ごろに二十四節気の「啓蟄」があります。「啓蟄」は「けいちつ」と読みます。冬が終わり冬ごもりを終えた虫たちが出てくる日を表します。生き物が活発化してくるという意味もあります。例文としては「啓蟄が過ぎ、冬ごもりも終わりを告げて春の準備に取り掛かる季節になりました」というような一例ができます。

3月の時候の挨拶に使える季語「春分」

出典: http://www.aisatsu-speech-box.jp

3月の時候の挨拶で使える季語に「春分」があります。「しゅんぶん」と読み、二十四節気のひとつとなります。始まりの日付は3月21日、3月22日あたりとなり、季語としては中旬から下旬のものとなります。終わりの日付は4月7日ごろの清明の前日までとなります。4月を超えると桜も出ますので、使用は3月いっぱいが妥当と言えます。

3月の時候の挨拶に使える季語「桜」

出典: https://lineblog.me

3月の時候の挨拶で使える季語に「桜」があります。その年の気候によって時期は変わりますが、3月中旬から3月下旬には使える季語です。桜の前には、桃もありますので、季節の植物の名前を使いながら時候の挨拶を組み立てていきます。春は桜や桃、沈丁花があります。場所によってはチューリップやパンジーなども3月下旬には咲きます。

3月の時候の挨拶で使える季語「桃」

出典: https://tap-biz.jp

3月8日ごろの啓蟄の前には、3月3日の桃の節句があります。ですが、実際に桃の花が咲くのは3月の中旬以降となりますので、桃の花を使った時候の挨拶は、3月の中旬以降が望ましいです。桃は桜の前に咲きますので、桃の花をきっかけとして桜の季語を入れても良いです。例えば「桃の花が咲き始め、桜の開花も目前でしょうか?」となります。

Thumb時候の挨拶(2月上旬・中旬・下旬)まとめ!例文フレーズも紹介!

時候の挨拶で3月上旬に使える書き出しの文を紹介!

3月上旬の時候の挨拶「肌寒い」

出典: https://otokonochishiki.com

3月上旬の時候の挨拶を「肌寒い」を使い考えます。3月上旬は、暦の上で春とはいえ、まだまだ肌寒く春本番という気候ではありません。「暦では春とはいえ、まだまだ肌寒く」が一例になります。啓蟄過ぎでは「啓蟄も過ぎ、幾分か春めいてきたとはいえ、まだ肌寒く」という時候の挨拶を作ることもできます。時候の挨拶は○○候でなくてもよいです。

3月上旬の時候の挨拶「解氷のみぎり」

出典: http://www.aisatsu-speech-box.jp

3月上旬の時候の挨拶で「解氷のみぎり」があります。「かいひょう」と読み、「解氷の候」でもよいです。「解氷」という言葉は、2月中旬以降から啓蟄の前日まで使える言葉になります。啓蟄は3月8日ごろにあたりますので、3月7日まで使える言葉です。「解氷のみぎり、貴社におかれましてはますますご隆盛の事とお慶び申し上げます」となります。

3月上旬の時候の挨拶「向春の候」

出典: https://anatanomikata.com

3月上旬の時候の挨拶で「向春の候」があります。「向春」は「こうしゅん」と読み、文字通り春に向かう時期を指す言葉になります。この「向春の候」が使える時期は立春から啓蟄の前日までの時期となり、日付としては2月4日ごろから3月7日あたりまでとなります。「向春の候、貴社におかれましてはますますご隆盛の事と」という一例になります。

3月上旬の時候の挨拶「早春の候」

出典: http://mame-column.com

3月上旬の時候の挨拶で「早春の候」があります。「早春」は「そうしゅん」と読み、春の早い時期を指します。この早春という言葉は、2月下旬あたりから使う言葉となり、3月の上旬でも3月8日あたりの啓蟄の前日までに使える、時候の挨拶です。啓蟄以降は、使えないので注意します。「早春の候」や「早春のみぎり」またという形で使います。

Thumb時候の挨拶(5月上旬・中旬・下旬)まとめ!書き出しや結びの言葉の例文も!

時候の挨拶で3月中旬に使える書き出しの文を紹介!

3月中旬は卒業式を迎える学校が多い季節

出典: https://otonanswer.jp

3月中旬には卒業式を迎える学校が多くなります。ビジネスでは一見関係のない風物詩ですが、季語として使うことができます。例えば「桜の蕾も膨らみ、卒業式のシーズンとなりました。門出に立ち、不安や希望に満ち溢れる時期です」というような時候の挨拶が一例になります。ビジネスでも新入社員を迎える準備で、忙しい時期になります。

3月中旬の時候の挨拶「軽暖の候」

出典: http://www.37gi.com

3月中旬の時候の挨拶で「軽暖の候」があります。「軽暖」は「けいだん」と読みます。軽暖はだんだんと春らしい暖かさになってきましたという意味になります。3月上旬から3月中旬までに使える時候の挨拶となり、3月下旬では少々時季外れになる言葉になります。というの春分の日がありますので、それを超えると春本番となります。

3月中旬に使える時候の挨拶「春暖の候」

出典: http://goldfishbox.net

3月中旬に使える時候の挨拶で「春暖の候」があります。「春暖」は「しゅんだん」と読みます。この春暖の候は、春の暖かい季節になりましたという意味になります。使える時期は3月中旬から4月いっぱいまでになります。春の訪れが遅い場合には違和感を覚える時候の挨拶になりますが、暖かい日が続くのなら、問題なく使える言葉になります。

3月中旬で使える時候の挨拶「桃」

出典: http://samuraitax.com

3月中旬ごろから蕾が膨らんでくる「桃」を使って時候の挨拶を考えます。学校の卒業式付近では、桜の開花がまだの場合もあり、桃の花がやっと蕾が膨らんだころとなります。3月3日は桃の節句ですが、開花時期は3月から4月となります。「桃の花も大きな蕾を付け春の本番を待ち望んでいます」となります。学校の卒業式の手紙は花を使い挨拶を作ります。

学校の卒業式に宛てる時候の挨拶「春」

出典: https://ff-job.com

3月中旬では学校が卒業式となり、親族や友人に手紙を書く機会も多くなります。時候の挨拶は、お祝いですので春らしい言葉にしたいものです。「春」という言葉を使って時候の挨拶を考えます。「日ごとに春らしさを増して参りました」というものや「春らしい日差しが続いております」となります。雨続きでしたら「一雨ごとに春らしさ」でも良いです。

学校の卒業式に宛てる時候の挨拶「暖かい」

出典: https://smart-shiko.com

学校の卒業式付近では、親族や友人に手紙を書く場面も増えます。時候の挨拶は出来るだけ、春らしいものや花を選んで作ります。「暖かい」を使って時候の挨拶を考えます。「春らしい暖かな日が続いております」や「暖かな日が続き春めいて参りました」が一例です。まだまだ寒さが残る場合は「春らしい暖かさが恋しい毎日」でも良いです。

学校の卒業式に宛てる時候の挨拶「日差し」

出典: https://mayonez.jp

学校の卒業式に宛てる時候の挨拶を「日差し」を使って考えます。意外と曇天や雨の多い卒業式ですが、それも季節の変わり目ならではになります。学校の卒業式での送辞や答辞では、天気に左右されないものが良いです。「柔らかな春の日差し」や「春の日差しが降り注ぎ、日ごとに暖かさを増してきます」が一例となります。

学校の卒業式に宛てる時候の挨拶「雨」

出典: http://seasons-waltz.com

学校の卒業式に宛てる時候の挨拶を「雨」を使って考えます。雨というと地域によっては「春の足音」となります。春の足音は3月には向かず、2月の時候の挨拶として使われる言葉となります。「春の暖かな雨が続き、木々の新芽が鮮やかな緑をのぞかせています」が一例です。春の雨には「暖かい」と付けると春らしい表現となります。

Thumb10月の時候の挨拶と書き出し例文まとめ!ビジネス文書や案内状の参考に!

時候の挨拶で3月下旬に使える書き出しの文を紹介!

3月下旬は春らしさを感じられる気温

出典: https://kurasinomamechisiki.com

3月下旬になるとやっと春らしい気温になります。桜の花も咲く時期が近づき、温暖な季節を実感できます。この時期になると、春本番の時候の挨拶も多少は使えるようになります。日付の区分けとすると、3月21日や3月22日あたりの春分の日が目途になります。この日を境にグンと春らしい時候の挨拶に変えていくと、季節感が出て良いです。

3月下旬の時候の挨拶「陽春の候」

出典: https://love-masters.com

3月下旬の時候の挨拶に「陽春の候」があります。「陽春」は「ようしゅん」と読み、春の陽気な季節になりましたという意味になります。この陽春の候は、3月中旬から4月いっぱいまで使える時候の挨拶となり、春の後半に使える時候の挨拶となります。3月中旬では寒の戻りもありますので、3月下旬以降で使う事をおすすめします。

3月下旬に使える時候の挨拶「山笑う」

出典: http://kenkoukazoku.info

3月下旬に使える時候の挨拶に「山笑う」があります。春の季語となり、山笑うの意味は、山に新芽や草木が生え、春の日が当たりどことなくのどかな情景を見せていることを表しています。俳句では有名な言葉となります。「山笑う候、桜の花ももうすぐ咲きそうです」というような使い方になります。風情溢れる春の時候の挨拶となります。

3月下旬に使える時候の挨拶「菜種梅雨」

出典: https://anatanomikata.com

3月下旬に使える時候に挨拶で「菜種梅雨」があります。「なたねつゆ」と読み、菜種の花、つまり菜の花が盛りの頃に降る、春の長雨を指します。この言葉は、その年の気候により、違和感を覚える気候もありますので、比較的温暖で静かな雨の時に使います。風や雨が強い時は「春の嵐」となります。東北や北海道では菜種梅雨は少ないので注意します。

3月下旬に使える時候の挨拶「桜」

出典: https://weblogood.com

3月下旬に使える時候の挨拶に「桜」があります。「桜の候」でも良いですし、「桜の頃」でも良いです。その年の桜前線の情報を仕入れながら、時節に合わせて使います。まだ蕾でしたら「桜の蕾も膨らみ」で良いですし、「桜も早くも〇部咲き、今年は思いの外、春本番が早いようです」という言い方もあります。桜の咲き具合を見て合わせます。

3月下旬に使える時候の挨拶「菜の花」

出典: http://rosymoon.blog.fc2.com

3月下旬の時候の挨拶で「葉の花」が使えます。場所によっては、3月中旬や3月上旬の場所もありますので、身の回りの自然に目を向けてみます。「菜の花の候」や「菜の花のみぎり」または「菜の花の頃」でも良いですが「の」が多くなりますので「菜花」でも良いですが、こちらは野菜の名称となりますので少し変える必要が出てきます。

3月下旬で使える時候の挨拶「萌芽の候」

出典: https://theminamina.com

3月下旬で使える時候の挨拶に「萌芽の候」があります。「萌芽」は「ほうが」と読みます。この萌芽とは、新芽という意味になります。木々の萌芽や花の萌芽というように使います。木々が緑の新芽を付けている春先の風景を表すのはとても良い言葉です。風情を出すには「春の暖かな日差しで木々が目覚め、小さな萌芽を出し始めました」となります。

Thumb4月の時候の挨拶(上旬から下旬)まとめ!入学式などに使える例文もあり!

時候の挨拶で3月に使える書き出しの例文を紹介!ビジネス文書にも使える!

啓蟄の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます

出典: http://checktrend.info

3月上旬の時候の挨拶では「啓蟄の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます」という前文が一例となります。啓蟄は3月8日ごろとなります。その日以降でしたら、使えますが3月下旬の春分の日の前日までとなります。3月8日から20日ごろまでです。啓蟄はその日限定ではないのですが、日数が過ぎると違和感も覚えますので注意します。

早春の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます

出典: http://hoiku-mamo.com

3月の時候の挨拶で「早春の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます」があります。この「早春の候」は、2月中旬から3月上旬の啓蟄の前日までに使える時候の挨拶になります。3月では実際に使える期間は短くなります。体感として春を感じるのは3月中旬から下旬以降ですが、暦では2月上旬の立春から春ですので注意が必要な言葉になります。

三寒四温を実感する今日この頃お変わりございませんか?

出典: http://seasons-waltz.com

ビジネスで使える時候の挨拶で「三寒四温」という言葉があります。これは春先の時節で、3日寒く4日暖かいという意味です。寒さと暖かさを繰り返して、徐々に春本番を迎えるのが春先の気候になります。ビジネスの手紙でも挨拶状でよく使われる言葉になり、健康お伺いの言葉と一緒に使います。結びでは「三寒四温の頃、ご自愛ください」となります。

沈丁花の香り高い頃お変わりございませんか?

出典: https://jpnculture.net

3月に使える時候の挨拶で「沈丁花」があります。「沈丁花」は「じんちょうげ」と読み、庭木としても人気のあるものです。春先の3月から4月に甘い香りを放ち、手毬状に花を付けます。春先に強い芳香を放つ花は沈丁花以外あまり見かけませんので、季語としては丁度良いものとなります。「沈丁花の頃」や「沈丁花の候」でも良いです。

桃始笑お変わりございませんでしょうか?

出典: http://nipponsharemono.net

3月に使える時候の挨拶で「桃始笑」という言葉があります。「ももはじめてさく」と読みます。七十二候のひとつで、二十四節気の啓蟄の次にあたります。日付としては、3月10日から3月14日ごろとなります。昔は花が咲くことを指して「花が笑う」と表現をしました。「桃始笑」桃が咲く様子を表しています。とても風情のある言葉です。

菜虫化蝶春の暖かな日が続いております

出典: http://liaty.com

3月の時候の挨拶で「菜虫化蝶」という言葉があります。読み方は「なむしちょうとなる」です。文字通り、蝶が飛び始めたという意味です。暖かい日が続くと、蝶も飛び始め一気に春本番というような気分になります。「菜虫化蝶、春の暖かな日が続いています」というように、七十二候の言葉を使い、時候の挨拶を作るのもとても風情が生まれます。

Thumb9月の手紙の書き出しと時候の挨拶まとめ!使い方例文もあり!

時候の挨拶で3月に使える結びの言葉の例文を紹介!

結びの挨拶の役割とは?

出典: https://mayonez.jp

結びの言葉は文末に結語と共に入れます。結語が頭語とワンセットのように、結びの言葉は時候の挨拶とワンセットになります。時候の挨拶を入れて、結びの言葉がないと、手紙の文章全体が座りの悪いものとなります。そして手紙の基本マナーに反することでもありますので、時候の挨拶を入れる場合には、必ず結びの言葉を入れます。

3月のビジネスや手紙で使える結びの言葉

出典: https://cheeeeek.com

結びの言葉にも季節が関係してきます。それは時候の挨拶とワンセットだからです。3月では手紙やビジネスでの挨拶状を書く機会も増える時期にもなります。3月という時節に合わせて結びの言葉を考えます。末文の作法として、相手の健康状態を気遣ったり会社ならば「ご発展」という言葉を入れて、末文を構成します。必ず「末文ながら」を入れます。

3月に親族や親しい友人などに送る手紙の結びの言葉

出典: http://www.fujingaho.jp

3月に学校が卒業式であったり、進学のお祝いであったりと親族や友人に手紙を書く機会も増えます。親しい間柄ならば、時候の挨拶はあまり気を使わないものもありますが、お祝いも添える手紙の場合ではそうもいかない場面もあります。この場合も結びの言葉は相手の健康を気遣う文面であったり、進学に際して励ましの言葉を入れるようにします。

通年で使える結びの言葉

出典: https://izakazoku.com

通年で使える結びの言葉というと少々難しいものがあります。結びの言葉は、時候の挨拶とセットになっており、季節ごとに変わります。ビジネスメールとは違い、常套句というものが少ないので、「益々のご発展をお祈り申し上げます」というぐらいしかありません。この結びの言葉は、お礼状や挨拶状には違和感を覚えますので注意します。

ビジネスシーンでの結びの言葉

出典: https://nichijou-kissa.com

ビジネスシーンでのお礼状や挨拶状では、時候の挨拶だけでなく、主文にも合わせて結びの言葉を組み立てます。例えばお礼状の場合「略儀ながら、お手紙にてお礼を申し上げます」という結びの言葉もあります。挨拶状では、「これからもお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします」という言葉とともに「略儀ながら」と言葉を続けて結びにします。

3月の結びの言葉の選び方

出典: http://koyomigyouji.com

3月は気温の変化が激しい時期ともなり、風邪もひきやすく、体調を崩しやすい時期ともなります。また花粉症などもひどい人がいますので、健康お伺いの結びの言葉が多くなります。「お風邪など召されませんよう」という気遣いの言葉を使い、結びの言葉とします。ビジネスでも年度末の繁忙期となります。体調を気遣う結びでも良いです。

Thumbビジネスで使える時候の挨拶特集!文書やメール・年賀状などの例文も紹介!

時候の挨拶に使える3月の美しい言葉のまとめ

出典: https://tap-biz.jp

3月は春らしさを増す時期となります。3月上旬ではまだまだ寒さも残り、地域によっては冬の名残りも見られます。3月中旬では、春らしさも出てきますが、時候の挨拶もさほど困らない状況になります。3月下旬では春も中盤になり、春分の日もあります。3月は季節の移り変わりの時期でもありますので、言葉選びは難しくなりますので注意します。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ