靴をコインランドリーで洗うメリットとは?掛かる時間や料金などまとめ!

靴を洗うことは、意外と手間がかかる作業です。実は、コインランドリーに靴専用洗濯機があることをご存知ですか。コインランドリーの洗濯機でも汚れをきれいに落とすことができます。そこで、コインランドリーで靴を洗うことのメリットや時間、洗い方、そして料金を紹介します。

靴をコインランドリーで洗うメリットとは?掛かる時間や料金などまとめ!のイメージ

目次

  1. 靴をコインランドリーで洗うメリットを詳しく紹介!
  2. 靴をコインランドリーで洗うメリットとは?洗い方はキレイ?
  3. コインランドリーの時間と料金はどのくらい?
  4. 靴専用のコインランドリーの使い方は簡単!
  5. 靴専用のコインランドリーは便利で料金もお得だった!

靴をコインランドリーで洗うメリットを詳しく紹介!

出典: https://blog.goo.ne.jp

雨の日に履いてしまってびしょぬれな靴や、ドロなどで真っ黒になってしまった靴を洗うのは一苦労です。汚れた靴をみると気持ちが滅入ってしまい、いざ靴を手洗いで洗ってみても、汚れが落ちていない、そういう時はコインランドリーの出番です。コインランドリーに靴専用の洗濯機があります。使いかたも簡単で、非常にメリットは高いです。

靴をコインランドリーで洗うメリットとは?洗い方はキレイ?

靴を洗えるコインランドリーを探すことが先決

出典: https://ameblo.jp

コインランドリーの中でも一部の店舗しかおいていない靴専用のコインランドリーの洗濯機ですが、自分の行きつけのお店にあったらラッキーです。比較的新しいお店ですと、靴のコインランドリーが設備として搭載されていることが多いですから、新しいコインランドリーが開店したときは店内をのぞいてみることをおすすめします。

手洗いよりも楽でキレイに汚れが落ちる

出典: https://blog.goo.ne.jp

靴を手洗いで洗うよりも楽に靴を洗うことができます。そして、機械の力を借りているのですから当たり前ですが、圧倒的に楽です。手洗いの場合は洗剤を用意して、靴を洗うときのスポンジやたわしを用意して、洗濯おけなども場合によっては用意する必要がありますが、コインランドリーで靴を洗うときには洗剤も不要です。

洗剤が不要かどうかは使う前に確認することをおすすめ

出典: https://www.spoonhome.com

一般的に普及している靴洗い専用の洗濯機は洗剤が不要ではありますが、今後、もしかしたら自分で洗剤を用意する必要があるかもしれません。コインランドリーに置いてある靴用の洗濯機の機種によって使い方が変わる場合がありますので、初めて使うときは、念のため、靴のコインランドリーに記載されている注意書きをよく読むことをおすすめします。

雨の日が続いている時に便利

出典: https://www.lettuceclub.net

雨が続いている時にコインランドリーは非常に便利です。普通の洗濯ですら、洗濯ものが乾かない、とコインランドリーにお世話になる方が多いですので、当然といえば当然です。コインランドリーの靴専用洗濯機にも乾燥機能がついていますから、コインランドリーだけで靴洗いを終わらせることができます。

靴を触りたくないくらい汚れた時

出典: https://prasm.blog

雨が降った時や雨が上がった日などによくある光景ですが、水たまりのようなところにうっかり靴を踏み入れてしまい、ドロ汚れなど、靴すら触りたくない位汚れてしまったときにもおすすめです。自分の靴とはいえ、触りたくないくらいどうしようもないときはコインランドリーのお世話になることをおすすめします。

手が荒れているとき

出典: https://www.fukulow.info

靴洗いを家でするときは手洗いが基本です。また、個人差がありますが、洗いだけで5分から10分、すすぎに5分から10分、洗いとすすぎで10分から20分程度水を触っていますから、手が荒れます。自分の家の洗濯機で洗うことも可能ですが、自分の洗濯機はちょっと嫌だな、という方はコインランドリーで靴を洗うことをおすすめします。

コインランドリーで洗濯するついでに靴を洗濯

出典: https://koureisya-blog.info

雨の日に限らず、普通の洗濯物がたまってしまい、干す場所がないから乾燥機をかけたい、という時にコインランドリーの乾燥機のお世話になる方が多いです。そういうときにはちょっと汚れている靴を何足か持っていき、洗濯するついでにコインランドリーで靴を洗うことをおすすめします。

乾燥器を利用するついでに靴を洗濯

出典: https://woman.excite.co.jp

雨の日に限らず、普通の洗濯物がたまってしまい、干す場所がないから乾燥機をかけたい、という時にコインランドリーの乾燥機のお世話になる方が多いです。そういうときにはちょっと汚れている靴を何足か持っていき、乾燥器を回すついでにコインランドリーで靴を洗うことをおすすめします。

コインランドリーの時間と料金はどのくらい?

時間も料金も低コストでお得

出典: http://netwadai.com

コインランドリーで靴の洗い方を紹介する前に、コインランドリーで靴を洗うのにどのくらいの時間と料金がかかるかを紹介します。実は、コインランドリーで靴を洗うメリットの一つは、自分で靴を洗う時間よりも、時間と料金が低コストというところもメリットです。

洗濯の時間は20分程度

出典: http://blog.livedoor.jp

コインランドリーで靴専用の洗濯機を使って洗いますが、靴をセットしてから終了するまで20分程度かかります。20分でできることは、「洗い」から「すすぎ」、最後に「脱水」の3サイクルです。脱水まで終わると、いったん洗濯機の動きが止まりますので、ちゃんと止まったことを確認し、ふたを開けて靴の状態を確認します。

乾燥は20分単位で実施

出典: http://tsuzukilife.blogspot.com

コインランドリーで靴を洗ったら、次は靴の乾燥です。1回につき20分間乾燥します。もしも20分乾燥をかけたものの、靴が生乾きのような状態でしたら、1回につき100円で追加延長できます。靴を自分で触ってみて、乾いたかどうかを判断することで、無駄な出費を抑えることができます。

洗濯と乾燥を合わせても約300円

出典: http://www.rakurakulaundry.com

料金ですが、靴を洗濯する工程で200円、靴を乾燥する工程で100円の合計300円がかかります。厚手の布の靴など、1回の乾燥機で靴が乾かなかった場合は、追加料金100円で、乾燥を20分延長できます。300円で靴がきれいになり、さらには手洗いよりも靴の汚れが落ちやすいのですから、十分に費用対効果があると言えるでしょう。

靴専用のコインランドリーの使い方は簡単!

洗い方の工程1:洗えるものと洗えないものを確認

出典: https://www.bellbelona39.com

スニーカーやシューズなどは問題ありません。綿や化学繊維、合成革製のものはコインランドリーの洗濯機で洗うことができます。しかしながら、革靴など革製のものやゴム製の長靴、スパイク付きの靴やスリッパなどは洗えません。念のため、洗うことができるかを確認します。

洗い方の工程2:靴の大きさによって1度に洗える量が変わる

出典: https://www.403.co.jp

大人の靴なら2足まで、子供の靴なら4足まで入れることができます。大人の靴の大きさは20センチ以上、小さい靴の目安は19.5センチ以下です。無理やり入れてしまっても、洗濯機の洗浄力が落ちるだけですので、洗濯機の説明書や注意事項をよく読み、正しい使用方法を守って使います。

洗い方の工程3:洗濯機に靴を入れてお金を200円投入

出典: https://ameblo.jp

洗濯機のふたを開けると、洗濯機の中にはブラシがありますので、ブラシを避けて、靴を縦にたてかけるように置きます。正しく靴をセットできないと、きれいに洗うことができないばかりか、洗濯機を壊してしまう可能性があります。正しく入ったことを確認して、洗濯機のふたを締めます。最後にお金を200円投入し、スイッチを入れます。

洗い方の工程4:洗い終わるまで20分程度待つ

出典: https://ameblo.jp

洗濯が終わるまでの時間は大体の目安で20分程度です。長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが、多少の待ち時間が発生しますから、暇をつぶせるものを持っていったほうが無難です。携帯電話やスマートフォンは定番ですが、ちょっとゆったり雑誌を読んでみたり、読書したりするのもおすすめです。20分経過したら洗濯が終了します。

洗い方の工程5:追加脱水

出典: http://wash-dry24h.com

追加脱水機能がついている場合はここで追加脱水をします。自分で洗うのは嫌だけど乾燥は家でやるから脱水だけしたい、という場合は追加脱水が終わったら靴を取り出して終了です。家に持ち帰り、靴を天日干しや陰干しなどで乾かせば、また靴が履けるようになります。

洗い方の工程6:靴を乾燥

出典: https://news.goo.ne.jp

コインランドリーの洗濯機には乾燥機がついていますから、引き続き乾燥機をつかって靴を乾燥させることができます。1回20分100円というのが相場で、1回ごとに靴のぬれ具合を確認し、乾いていないようならもう100円を投入することで、追加で乾燥させることが可能です。

洗い方の工程7:乾燥をかける時間の目安

出典: https://padonavi.net

乾燥機をかける目安としては、うすい生地の靴でしたら乾燥1回20分程度、少し厚めの生地なら40分程度が必要です。また2足以上同時に洗う時はそれぞれの時間を1.5倍するとちょうどよい時間になりますが、20分単位でしか乾燥できませんので、実際に触ってみて判断することをおすすめします。

靴専用のコインランドリーは便利で料金もお得だった!

出典: https://ameblo.jp

靴専用のコインランドリーについて紹介しました、非常に便利で料金がお得な靴専用コインランドリーですが、洗濯を手洗いから機械で洗うことが当たり前の昨今、「靴の洗濯はコインランドリーの靴専用洗濯機で洗う」ことが一般的になるかもしれません。お近くのコインランドリーに洗濯機がありましたら、一度体験することをおすすめします。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ