退職届の郵送はNG?送る際の方法とマナー・例文や添え状について解説!

退職届を郵送するのは基本的にはNGです。退職届は手渡しで渡すのがベターとなります。ただしどうしても退職届を郵送せねばならない場合、退職届郵送でのマナーや方法が存在します。今回はそういった退職届郵送での退職届郵送マナーや退職届郵送方法を詳しく解説していきます。

退職届の郵送はNG?送る際の方法とマナー・例文や添え状について解説!のイメージ

目次

  1. 退職届を郵送で送る場合のマナーを知っていますか?
  2. 退職届は郵送してもいいのか?
  3. 退職届の正しい郵送方法は?
  4. 退職届を郵送する際のマナーを紹介!
  5. 退職届を郵送する際の添え状の例文を紹介!
  6. 退職届を郵送で送る方法やマナーのまとめ

退職届を郵送で送る場合のマナーを知っていますか?

出典: https://ameblo.jp

退職届は基本的に手渡しがいいとされています。ただし退職届を郵送で送っても良いとされている場合もあります。もちろん退職届を郵送する場合にもマナーなどもきちんと定義されています。それらのマナーや方法などの手順を踏まずに一方的に退職届を郵送すると会社側が貴方からの退職届を受理せず、懲戒解雇などの手段を講じてきますので注意して下さい。

退職届は郵送してもいいのか?

出典: https://www.manpowergroup.jp

退職届は手渡しがいいとされ、よほどの事がない限り、退職届を郵送するのは控えましょう。もちろん退職届を郵送してもいい場合は二つあり、一つは「貴方が円満退職を願ってない場合」と、二つ目は「会社側から退職届の郵送を指示された場合」となります。これら二つの退職届郵送を決定づける方法はかなり特殊なのでマナーには最新の注意を払います。

一般的には特別な事情がある場合のみ

出典: https://n.career-info.jp

先に退職届を郵送しても良い場合を記しました。しかしながら社会人の一般的な常識として「貴方が円満退職を願っていない場合」というのはとても特殊な例です。もちろん特殊だからといって無いわけではありません。社会人としてはどんなに嫌でも退職時位は円満にいきたいものです。しかしながらどうしても我慢できないのであれば郵送もまた厭いません。

円満退社をするために手渡しで提出することが望ましい

出典: https://roudou-bengoshi.com

円満退職を望むのであれば会社側からの退職届郵送指示がない限り、退職届は手渡ししましょう。もちろん退職届には会社側が納得できる理由をきちんと綴りましょう。自分の思いと置かれた状況をしっかりと会社側に伝える事で退職届は受理されやすくなります。言うまでもありませんが、退職届にしっかりとした理由がなければ会社側に不信感を与えます。

会社側からの退職届郵送を指示される場合

出典: https://shigotoyada.com

会社側から退職届の郵送を指示される場合は「長期入院などで退職届を持参する事が難しい場合」と「メンタル的な問題で出社が難しい場合」、そして「会社側が退職届を持参する為に出社してもらう必要性を感じない場合」などが考えられます。これらの場合は会社側から退職届郵送の指示が来ますから退職届郵送のマナーをしっかりと守り退職届を郵送します。

Thumb退職後の年金切り替え手続き方法を解説!必要書類や期限は?

退職届の正しい郵送方法は?

出典: https://mynavi-creator.jp

退職届の郵送で退職届を提出する場合、一般的に正しいとされる退職届郵送方法と退職届郵送マナーがあります。それら退職届郵送方法や退職届郵送マナーをきちんと守らないと退職届が会社側に受理されないケースもあります。ここからはそのマナーや方法などを説明していきますので退職届郵送の正しいマナーと方法をしっかりと覚えて退職届郵送を行います。

退職届郵送に使う封筒の種類

出典: https://amccrh.com

退職届郵送に使う封筒は退職届にあった封筒サイズを選びます。例えばB5であれば「長形4号」が望ましいですし、A4であれば「長形3号」が退職届の郵送には望ましいとされています。退職届の郵送に使う封筒の色は白いものを選び、郵便番号枠がないものをチョイスします。加えて中身が透けないようになっているものが退職届の郵送にはベストです。

退社についてトラブルになっているようであれば「内容証明郵便」で郵送

出典: https://workandlife.net

退職に際して退職届を郵送したはいいが会社側が受理せずにトラブルになった場合「内容証明郵便」で郵送するという方法があります。こちらの退職届郵送の方法である「内容証明郵便」は「いつ、誰が、誰宛に、どのような文章を送ったのか」という事が記録される郵送方法となります。「内容証明郵便」を送る事で自分が退職届郵送したという証明になります。

内容証明郵便で退職届を郵送する場合

出典: http://taisyoku-kansyou.jpn.org

退職届の郵送にあたり、どんな時に内容証明郵便を送ればいいのかという話になりますが、考えられるケースは三つあります。一つは「退職届を郵送しても退職届が受理されない」ケース。二つ目は「上司に退職届を提出したものの保留されたまま」というケース。そいて最後は「退職する気なのにしつこく引き留められる」の三つのケースが考えられます。

話し合いでは解決できない場合の退職届郵送

出典: https://hataractive.jp

退職届はなに事もなく受理されるケースが多いです。ただし「内容証明郵便」で退職届郵送をせねばならない先にあげた例も考えられます。その場合は「退職の意思を伝えてから二週間後には辞められる」と民法で定められているので、たとえ会社が退職届を受理せずとも辞める権利があるので「内容証明郵便」で退職届を送り、送った事実を明確にしておきます。

退職届を郵送する際のマナーを紹介!

出典: https://utuyoiro.net

基本的に退職届は手渡しが原則ですが、やむなく退職届を郵送する場合にも退職届郵送のマナーがあります。退職届郵送のマナーや方法はちょっとした事ですが、退職届を郵送する会社側に好印象を与える事で郵送した退職届が受理されやすくなります。そういった退職届を郵送する場合の退職届郵送のマナーや退職届郵送の方法を詳しく解説していきます。

郵送する退職届には添え状を付ける

出典: https://www.bengo4.com

退職届を郵送する場合、必ず添え状を付けましょう。添え状は退職する場合に相手に誠意が伝わるよう書くものです。退職届郵送に際しての添え状の例文としては「拝啓。御社の益々のご発展お喜び申します。この度、誠に身勝手ながら一身上の都合により、御社を退職させて頂く事となりました。短い間ですが大変お世話になりました。敬具」となります。

退職届に付ける添え状のサイズ

出典: http://mitkp.com

退職届郵送という方法をとる場合、添え状も付けた方が好ましいですが、では添え状の用紙サイズはどれくらいがいいのかとなりますと添え状も郵送する退職届と同じサイズを選びましょう。例えば退職届がA4サイズであればA4サイズで、退職届がB5サイズであればB5サイズを選び、退職届と添え状のサイズを合わせると会社側に好印象を与えます。

退職届を郵送する際の添え状の例文を紹介!

出典: https://momonestyle.com

最後に退職届を郵送する場合、どういった添え状を書けばいいのか困ってしまう方も多いのではないでしょうか。せっかく退職届としてのマナーを守った封筒を用意して、退職届に付ける添え状も用意しても、肝心の添え状に記す内容がちぐはぐであれば全てが台無しになります。そこでここからは正しい添え状の書き方マナー例文を詳しく解説していきます。

退職届郵送での添え状の基本

出典: https://utuyoiro.net

退職届に添える添え状は基本的に日付、宛先、本文、差出人の四つが書いてあれば問題はありません。書式としては本文を書き、日付を入れる。次に自分の名前、つまり差出人を記入します。そうして最後に宛先である自分が退職する会社名を記入します。この書式が退職届郵送での退職届に付ける添え状の基本的な書き方となりますので覚えておきます。

退職届に添える添え状例文1

出典: https://hatena-memo.com

例文は「拝啓。益々のご清栄のことお喜び申し上げます。この度、誠に勝手ながら退職させて頂く事になりました。急な退職により皆様には多大なご迷惑をおかけします事深くお詫び申し上げます」となります。この後に退職届を提出する事とお礼の言葉を添えて退職届の添え状としての例文を完成させます。飽くまで自分本位で辞める事を謝罪する文にします。

退職届に添える添え状例文2

出典: https://www.workhacker.jp

上記の例文では固すぎると思われの方への例文は「拝啓。時下益々のご発展お喜び申し上げます。この度は誠に勝手ながら一身上の都合により退職させて頂きます。つきましては同封致しました退職届を提出致しますのでご査収のほどよろしくお願いします」となります。この後に今までお世話になった旨へのお礼の言葉を添えて添え状の例文として完成させます。

退職届に添える添え状例文3

出典: https://www.altechjp.com

例文としては例文2とまったく同じなのですが、敢えて添え状の書式を崩して、日付の記入から始め、日付の横に自分が退職届を提出する会社の正式名称を記し、その下段に退職届を提出する上司の名前を書くという例文もあります。この例文は基本的に本文は例文2と同じですので、退職届を提出する自分の好みの問題となりますので覚えておいて活用します。

退職届を郵送で送る方法やマナーのまとめ

出典: https://smile-knowledge.com

基本的に退職届は郵送する事は避けましょう。ただしどうしても退職届を郵送せねばならない場合は退職届郵送の正しいマナーや方法をきっちりと守って退職届を郵送する会社側に好印象を与える事が肝要です。もちろん退職届郵送での添え状などもしっかりと記入しましょう。今回のこの記事がそんな退職届郵送でのマナーや方法などの一助になれば幸いです。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ