育児で疲れた時のイライラ解消法!逃げたい・消えたいから解放されよう!

育児で疲れた時、お母さんはイライラします。イライラすると、夫や子供にどうしてもあたってしまいます。育児はお母さんの思い通りになりません。そんな時お母さんは、育児から逃げたくなったり消えたい気持ちなります。育児で疲れた時のイライラ解消法をまとめます。

育児で疲れた時のイライラ解消法!逃げたい・消えたいから解放されよう!のイメージ

目次

  1. 育児疲れた時のイライラ解消法をご紹介!
  2. 育児に疲れた原因は?
  3. 育児に疲れた時の精神状態は?
  4. 育児に疲れた時のイライラ解消法は?
  5. 育児に疲れたりする理由は夫にあり?
  6. 育児に疲れた時のイライラ解消法まとめ

育児疲れた時のイライラ解消法をご紹介!

出典: http://nanacollect.com

赤ちゃんや幼児を育てているお母さんは、育児によるストレスが溜まっています。子供のいなかった独身時代は、ストレスが溜まると自分の好きな事をしてストレス解消が出来ます。しかし子育て中のお母さんには、自分の時間が取れません。育児に疲れた時のイライラ解消法を紹介します。

育児に疲れた原因は?

育児に疲れる原因がある

出典: https://babymama-tea.com

子供が生まれてから、お母さんの生活が変わります。今まで当たり前に出来ていた事が出来なくなってしまいます。特に最初の育児の時は慣れない事ばかりなので、お母さんは慣れない育児に疲れてしまいます。疲れが溜まると、お母さんは子育てから逃げたい気分なります。お母さんは、子供から離れて一人になりたいと思うようになります。

育児に疲れる原因!女性ホルモンの低下

出典: https://b-solve.com

育児に疲れた時の原因の一つに女性ホルモンの低下があります。出産をすると、女性ホルモンが急激に低下します。女性ホルモンには、情緒面の安定と内臓の働きを良い状態にする働きがあります。そのため産後のお母さんは、女性ホルモンの急激な低下により疲れやすくなるのです。

育児に疲れる原因!マタニティーブルー

出典: https://akachanikuji.com

マタニティ―ブルーは、妊娠中だけではなく産後にも起こります。産後のマタニティ―ブルーの原因は、女性ホルモンのバランスの変化・環境の変化・精神的なプレッシャー・身体的なストレスによるものです。真面目・心配しやすい・責任感が強い・几帳面なタイプの人はマタニティ―ブルーになる可能性があるので、注意しましょう。

出典: https://akachanikuji.com

マタニティ―ブルーの症状は、イライラする・やる気がでない・体がだるい・食欲がない・感情の起伏が激しい・自己嫌悪におちいる・不安感などがあります。産後のマタニティ―ブルーであれば、2週間後には症状が治まります。しかし1か月以上たっても治らない場合は、病院に行きましょう。マタニティ―ブルーではなく産後うつの可能性があるからです。

睡眠不足や肉体疲労からくる

出典: https://moopen.jp

育児に疲れた時の原因は、睡眠不足になります。子供を出産した後から、お母さんの睡眠不足が始まります。お母さんは、赤ちゃんに母乳やミルクを与えなければなりません。夜中にお母さんは、数回起きて赤ちゃんに母乳やミルクを与えなければならないのです。お母さんは、赤ちゃんに母乳やミルクを与えるだけではありません。

出典: https://cocomammy.com

お母さんは、赤ちゃんのおむつを取り替えなければならないのです。そのためお母さんは、睡眠をとった気分になりません。睡眠不足が原因でお母さんの自律神経が乱れてしまい、疲れてしまうのです。夜中の母乳やミルクを与える事から解消されても、お母さんの睡眠不足から解放されません。赤ちゃんの夜泣きが始まります。

出典: https://koarubiyori.jp

なかなかお母さんの睡眠時間をしっかり取る事が出来ません。日中は家事をこなしたり赤ちゃんの世話をしているので、お母さんの疲れはさらに溜まっていきます。お母さんの体調がすぐれていない時も、お母さんは赤ちゃんの世話をしなけれなりません。

出典: https://ne-mama.com

ますますお母さんの疲労が溜まっていきます。お母さんは、育児をする事に辛くなっていきます。そしてお母さんは、子育てから逃げたいと思うようになります。お母さんは、やがて一人になりたいと思うようになります。

自分の時間がない

出典: https://tg-uchi.jp

お母さんが育児に疲れる時の原因には、自分の時間がない事が挙げられます。お母さんは出産した後、自分の趣味が出来なくなります。そして食事やトイレなど普段当たり前に出来る事が、出来なくなります。赤ちゃんや幼児の世話で、ゆっくり食事をする時間がありません。

出典: https://allabout.co.jp

お母さんがトイレに行けば、子供はお母さんがいないと泣いてしまいます。こんな状態が毎日続けば、お母さんは疲れてしまい逃げたい気持ちになります。お母さんは、だんだん一人になりたいと思うようになります。

育児に疲れた時の原因!大人と会話がない

出典: https://baby-me.net

お母さんが育児に疲れた時の原因には、大人と話す機会がない事です。夫が帰宅するまで、大人と話す機会がありません。特に子供が赤ちゃんの時は、お母さんの生活は赤ちゃん中心です。一日中お母さんと赤ちゃんだけで過ごします。

出典: https://teniteo.jp

そのためお母さんは、大人とおしゃべりする機会がありません。どうしても密室育児になってしまうので、お母さんは疲れてしまうのです。子育てから逃げたい気持ちになります。

社会から疎外されている感じがする

出典: https://192abc.com

お母さんが育児に疲れた時の原因には、社会から孤立していると感じるようになった事が挙げられます。毎日子育てをしていると、お母さんは社会から疎外されていると感じてしまいます。お母さんは、毎日24時間子育てをしています。そうなるとお母さんは、社会とつながっていない自分を感じてしまうのです。

出典: https://baby-me.net

独身の友人が生き生きと働いているのを聞くと、お母さんはますます落ち込んでしまいます。お母さんは、自分だけが社会から取り残されているという孤独感を感じてしまいます。孤独感を感じると、お母さんは精神的に辛くなります。

育児に疲れた時の精神状態は?

育児は精神的に疲れた状態になる

出典: https://seikatunotie.com

育児をしていると、肉体だけではなく精神的に疲れてしまいます。赤ちゃんや幼児はお母さんの言う事を聞いてくれません。いくらお母さんが頑張って子育てをしても、子育ては自分の思うようにいきません。

出典: http://joshiryoku-bible.com

自分の思うように育てられないと、自分の子育てが悪いとお母さんは自分を責めてしまいます。精神的に疲れてくると、お母さんは現在の状況から逃げたい気持ちになります。そして一人になりたい気持ちが強くなります。

育児から逃げたい気持ちになる

出典: http://joshiryoku-bible.com

育児のストレスが溜まって疲れた時、お母さんの頭の中には逃げたい気持ちが起こってきます。逃げたい気持ちがあらわれたら、精神的に疲れている状態です。出産してからは、お母さんの時間は毎日24時間子育てのためになります。お母さんには、休める時間がないのです。疲れが溜まれば、子育てから逃げたい気持ちになってもおかしくありません。

出典: http://joshiryoku-bible.com

子育てに余裕がなくなってくると、お母さんは逃げたくなるのは当然です。子育てが上手くいかないと、自分が母親失格だと思ってしまいます。お母さんは、自分を責めてしまう状態になります。自分を精神的に追い詰めてしまうと、お母さんは育児から逃げたい気持ちになってしまいます。

一人になりたい気持ちになる

出典: https://kosodate-march.jp

毎日子育てをしていると、一人になりたい気持ちになります。赤ちゃんや幼児は、お母さんの思う通りに行動してくれません。子供は泣きわめくし言う事を聞いてくれません。お母さんにはストレス解消する時間や体を休める時間がありません。このような日々が続くと、お母さんは一人になりたいと思うようになります。

出典: https://www.tukishiro01.com

お母さんはどんな時に一人になりたいと思うのか気になります。お母さん自身の疲れがひどい時・子供が家事の邪魔をする・赤ちゃんが寝たので家事をしようとしたら出来なくなった・子供のわがまま等です。

出典: https://swipp.jp

子育てをしているお母さんは、一人になりたいと必ず思います。一人になりたいと思うのは、一生懸命子育てにがんばっている証拠なのです。

育児のストレスが溜まるとイライラする

出典: https://swipp.jp

育児のストレスが溜まり疲れた時には、些細な事でもイライラしてきます。イライラが強くなると、夫や子供にもあたるようになります。普段なら夫や子供に怒らないような事でも、きつい言い方をしたり怒ったりします。場合によっては、怒りが止まらない状態になってしまいます。

Thumbストレスの原因や症状をチェック!仕事や人間関係の悩みの解消法は?

育児に疲れた時のイライラ解消法は?

疲れた時のイライラ解消法がある

出典: https://hoiku-life.com

育児に疲れた時、イライラしてきます。育児に疲れたら、イライラを解消する方法を試してみましょう。お母さんが疲れてイライラしていると、子供によくありません。子供にとって、お母さんには笑顔でいて欲しいのです。

疲れた時の解消法!泣いてみる

出典: https://kosodate-march.jp

育児で辛くなったら、泣いてみる事をおすすめします。泣く事が立派なストレス解消法なのです。泣くとストレスが低下する効果があります。育児のストレスが溜まってきたと感じたら、泣いてみましょう。気分がすっきりします。

疲れた時の解消法!大きい声を出す

出典: https://39.benesse.ne.jp

カラオケをするとストレス解消になる人が多いです。カラオケは大きい声で歌うので、ストレス解消になります。育児に忙しいお母さんは、カラオケに行って歌う事が出来ません。その代わり、家の中で大きな声を出してみましょう。

出典: https://39.benesse.ne.jp

大きな声で叫ぶとすっきりします。ただし家の中で大きな声を出すと近所迷惑になるので、大きな声が漏れないように工夫しましょう。

疲れた時の解消法!深呼吸をする

出典: https://mamari.jp

イライラしてきたら、大きく深呼吸をしてみましょう。深呼吸をすると、体をリラックスさせる効果があります。交感神経が活発だとイライラしている状態です。ゆっくり深呼吸をすると副交感神経が優位になります。そのため血液循環がよくなることで、イライラがおさまります。

疲れた時の解消法!体を動かす

出典: https://the-milky-way.net

一日中家で育児をしていると、イライラします。家の中で、体を動かしてみましょう。体を動かす事は、ストレス解消になります。運動する事で、脳にストレスに対抗してくれるホルモンが増えるからです。家でストレッチやラジオ体操なら、隙間の時間に運動をする事が出来ます。運動していない時でも筋肉を意識して動く事をおすすめします。

疲れた時の解消法!外に出てみる

出典: http://shirukatsu.com

一日家にいるとストレスが溜まります。外の空気に触れるだけでも、ストレス解消になります。散歩が出来なくても外の空気を吸うだけで、気分が変わります。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて散歩すると、子供が好きなおば様から声をかけられたりします。ほんのわずかな時間ですが、お母さんは大人と話をする事が出来ます。

子供と同じ習い事

出典: https://donburi3hachi.com

子供と同じ習い事をするのもストレス解消の効果があります。例えばベビースイミングです。お母さんは外出できるし、同じような親子が集まります。外出するので、気分転換になるし同じ年齢の子供のお母さんとおしゃべりをする機会も出来ます。密室育児から逃げたい人には、おすすめです。

家事の手抜きをする

出典: https://teniteo.jp

子育ても家事も完璧にしていたら、倒れてしまいます。特に子供がいない時完璧に家事をこなしていたお母さんは、子供が生まれたら自分の思うように家事をこなすことが出来なくなります。完璧な家事が出来なくなると、イライラの原因になります。家事の手抜きをして、体を休めましょう。

日記を書く

出典: https://www.tukishiro01.com

育児にイライラしたら、日記を書く事をおすすめします。日記を書く事で心が落ち着いてきます。書く事で、自分の考えが頭の中で整理されます。そして前向きな考えになる効果があります。前向きな気持ちになれば、お母さんは元気になります。

疲れた時の解消法!話を聞いてもらう

出典: http://cocoro-popla.com

夫や母親に育児の悩みを話します。夫に話すだけで気が楽になります。母親は、育児の経験者です。話を聞いてくれるだけではなく、先輩として育児のアドバイスをしてくれます。場合によっては、子育ての相談が出来る専門機関で話を聞いてもらいましょう。

疲れた時の解消法!一人の時間を作る

出典: https://itmama.jp

一人になりたいと思っている自分に罪悪感を感じているお母さんは、自分を責めないようにしましょう。子育てをしていると、誰でも一人になりたいと思うのは自然な事です。一人の時間を作る事が、育児のイライラの解消法になります。

出典: https://mrs-channel.com

夫や両親に子供を預けて、自分の時間を作ります。毎日24時間子供の世話をしていると、自分の時間がありません。一人になって自分好きな事をしてみます。一人で子供の事を忘れてのんびり過ごしたり、友人に会ったりショッピングを楽しんだりしてみましょう。一人になって好きな事をすると、気分転換になります。

食べたいものを食べる!

出典: https://www.akachan.biz

育児で疲れた時は、自分の好きな食べ物を食べましょう。子供を育てていると、疲れて食欲がなくなります。食べたいものを食べると、元気が出ます。特に疲労回復には、甘いものがおすすめです。甘いものを食べると、セロトニンというホルモンが脳内に増えます。セロトニンは、幸せホルモンと言われています。

イライラ防止にカルシウム

出典: http://beauty-cat.info

カルシウムは、イライラを抑えてくれる働きがあります。イライラを防止するため、お母さんはカルシウムが豊富に入った食品を積極的に食べましょう。カルシウムが多いのは、牛乳・乳製品・小松菜・ホウレンソウ・小魚・納豆・豆腐です。カルシウムはイライラを防止するだけではなく、骨や歯にとって良い働きをしてくれます。

Thumb仕事でイライラするときの対処法!職場でできるストレス解消法とは?

育児に疲れたりする理由は夫にあり?

育児に疲れる原因は夫

出典: https://katei-enman.jp

お母さんが育児に疲れる原因の一つには、夫が原因の場合があります。どんな夫の行動が妻を疲れさせるのか気になります。

夫は今までと変わらない生活

出典: http://majikuzu.doorblog.jp

夫は仕事に出かけるので、子供から自由になります。妻は子供から離れる事が出来ないので、自分の時間を持つ事が出来ません。夫は仕事に行くとわかっていても、自分の時間を持つ事が出来ます。夫には自分の時間があるので、妻はイライラしてきます。

飲み会に行く

出典: https://kosodateq.com

仕事の付き合いの飲み会であれば、妻は夫の飲み会参加を許します。しかし夫の飲みに行く回数が多いと、妻はイライラしてきます。妻は自分の時間がないのに、夫はしょっちゅう同僚や友人と飲みに行っていれば、妻は面白くありません。妻の不満が溜まります。

寝ている子供を起こす

出典: https://ns-bu.com

赤ちゃんが寝ているのに夫が帰ってくると、夫は赤ちゃんを起こしてしまう場合が多いです。妻にとって赤ちゃんが寝ている時が、ホッとする時間なのです。夫がその貴重な時間を壊してしまうので、妻はイライラして疲れてしまいます。

子育てに協力的ではない

出典: https://192abc.com

休日だけでも子育てに協力してほしいのに、夫が子育てを手伝ってくれない場合です。子供の世話をしているのに、夫は自分の好きな事をしていると妻は、腹が立ちます。おむつ替えが必要な時は妻を呼んで、夫は子供のおむつ替えをしようとはしません。

出典: https://trend-town.info

子どもの機嫌がよい時は面倒をみてくれても、ぐずったりすると妻を呼んで子供の面倒を見るのをやめてしまいます。

夫の一言

出典: https://trend-town.info

夫の一言で妻のイライラする原因になります。普段子供の世話などしないのに、文句を言ったり細かく指示されたりするとイライラしてきます。子供を育てていると、忙しくて外見に気を使わなくなってしまいます。本人は気にしていても、外見に気を遣う時間や体力がないのです。外見に対して夫が指摘すると、妻はイライラしてきます。

出典: http://best-times.jp

夫は悪気がなく言った事でも、妻は夫の一言にイライラするのです。子供がいない頃であれば、妻は夫に対してイライラしません。しかし妻は、育児に疲れています。育児から逃げたい気持ちや一人になりたいと思っている状態です。妻は夫の一言に敏感に反応してしまうのです。
 

Thumb仕事の悩みランキング!人間関係の相談やストレス解消法も紹介!

育児に疲れた時のイライラ解消法まとめ

出典: https://teniteo.jp

育児で疲れてくると、逃げたい気分や一人になりたい気分になります。疲れが溜まらないように、毎日ストレス解消をしておきましょう。ストレスがかなり溜まると、体調を崩したりうつ病になる恐れがあります。病気にならないように、日頃からストレス解消をする必要があるのです。やがて育児で忙しかった時期がお母さんとって懐かしい思い出になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ