結婚式の招待状の返信はイラストを描いても良い?アートアイディアまとめ!

結婚式の招待状の返信はがきには、イラストを描いて返信しても良いものでしょうか?最近は、結婚式の招待状の返信にイラストを描くというのが流行っているようです。今回は結婚式の招待状の返信はがきに添える、イラストやアートアイディアのまとめをしていきます。

結婚式の招待状の返信はイラストを描いても良い?アートアイディアまとめ!のイメージ

目次

  1. 結婚式招待状の返信にさまざまなイラスト・アートが!
  2. 結婚式招待状の返信はがきの書き方基本マナーは?
  3. 結婚式の招待状の返信にイラストを描くときに気を付けるべきマナー!
  4. 結婚式招待状の返信イラスト・簡単シンプルなものも!
  5. 結婚式招待状の返信アートアイディア・シールやマスキングテープも!
  6. 結婚式の招待状の返信イラストは喜ばれるよう心を込めて!

結婚式招待状の返信にさまざまなイラスト・アートが!

出典: https://bridal-kensaku.com

結婚式の招待状の返信はがきには、イラストを描いて返信をするひともいるようです。しかし、結婚式の招待状の返信はがきにイラストを描くにも、さまざまマナーがあります。今回は、結婚式の招待状の返信はがきを彩るイラストや簡単なデコレーションなどの方法をまとめていきます。マナーを守って、相手が喜ぶ結婚式の招待状の返信はがきを作ります。

結婚式招待状の返信はがきの書き方基本マナーは?

結婚式の招待状の返信は「出席」を丸で囲み消すのは二本線

出典: https://marry-xoxo.com

結婚式の招待状の返信はがきの基本のマナーについて解説します。結婚式の招待状の返信はがきには、出席や欠席の文字を丸で囲むスタイルが基本です。「ご出席」の「ご」を二重線で消し、「出席」の部分だけに丁寧に丸をします。「ご欠席」はすべて二重線で消します。定規を使って引くと良いです。その場合は透明な定規を使うと線が見やすいので便利です。

結婚式の招待状の返信の筆記具は黒の万年筆またはボールペン

出典: https://wecolle.jp

結婚式の招待状の返信はがきに記入する際は、黒のボールペンが万年筆になります。万年筆を使うのが正式なですが、持っていない人もいますので、ボールペンで構いません。筆圧が高い人は裏が膨らむので、気を付けて書きます。黒がない場合は、ブルーブラックでも構いません。文字の部分はあまり彩らないようにします。丸以外にはハートでも良いです。

Thumb結婚式の招待状の返信はボールペンでも良い?書き方のマナー紹介!

結婚式の招待状の返信にイラストを描くときに気を付けるべきマナー!

結婚式の招待状の返信にイラストを描くのは最近始まった風習

出典: https://staging.kaihikon.com

結婚式の招待状の返信はがきにイラストを描くようになったのは、最近の習慣のようです。若年層ではイラストが上手な人が増えてきたため、その人たちが広めたのがきっかけのようです。確かに結婚式の招待状の返信はがきは味気ない雰囲気でしたので、イラストでカラフルに彩ると記念になって良いです。招待状自体にイラストが入っている場合は避けます。

結婚式の招待状の返信はがきを新郎新婦がどう思うかを考える

出典: https://www.mwed.jp

結婚式の招待状の返信はがきにイラストが描かれているのを見て、新郎新婦がどのように思うかを考えて描きます。相手が好きなら、マンガやアニメのイラストでも良いですし、新郎新婦の似顔絵でも構いません。華やかな雰囲気にします。相手が喜ぶところを想像しながら、構想を練ります。ただイラストで派手にし過ぎると印象が良くありません。

結婚式の招待状の返信宛先が新郎新婦の両親の場合は要注意

出典: https://www.mwed.jp

結婚式の招待状の返信はがきにイラストやデコレーションを添えるならば、返信はがきの宛先にも注意します。もし新郎新婦ではなく、新郎新婦のご両親になっていた場合は、あまり派手なものは避けたほうが無難です。簡単な可愛らしいデコレーションアートぐらいにします。マナーやしきたりを重んじる方だとわかっているのならば、イラストは避けます。

結婚式の招待状の返信でイラストを添える場合には親密度にも注意

出典: http://bigsta.net

結婚式の招待状の返信はがきで、イラストなどで装飾したい場合は相手との親密度にもよります。古くからの友人ならイラストも問題ないですが、会社関係だった場合はやめておいた方が無難です。同僚でも休日に遊びに行くような間柄でしたらイラストも良いです。プライベートでどのくらいの付き合いがあるのかも考えて結婚式の招待状を返信します。

結婚式の招待状の返信でイラストを描くのはこだわりがない返信ハガキだけ

出典: https://twitter.com

結婚式の招待状の返信でイラストを添えていい場合は、こだわりのない結婚式の招待状の返信はがきでしたら問題ありません。例えばとてもきれいな装飾がしてあったり、ディズニーなどのイラストがあった場合は、更にイラストを返信はがきに描くのはやめておきます。結婚式の招待状もこだわり持って選んでいる場合があるので凝った返信はがきにはやめます。

結婚式の招待状の返信はがきでイラストを入れる場合にはお祝いに沿うように

出典: https://www.mwed.jp

結婚式の招待状の返信はがきで、イラストを入れたいとしてもそれがお祝いにそぐわない場合は避けます。例えば暗いイメージのイラストや過激なイメージのイラストは避けたほうが無難です。あくまでも相手を喜ばせるために描くのを忘れないようにして、結婚式の招待状の返信はがきでは、明るいイメージのイラストを重視して描き返信をします。

結婚式の招待状の返信はがきでデコレーションする場合の注意

出典: http://pliquabook.com

結婚式の招待状の返信はがきでデコレーションする場合には、気を付けたいのが投函の時期です。結婚式の招待状の返信はがきを返信するまでのリミットはおおよそ「3日以内」です。時間が掛かり過ぎて、結婚式の招待状の返信が遅くなった場合は、先方へ迷惑が掛かります。

Thumb結婚式招待状の返信はがきのアレルギー欄の書き方!基本マナー紹介!

結婚式招待状の返信イラスト・簡単シンプルなものも!

簡単なイラストで華を添える「音符」

出典: https://dress-cons.com

結婚式の招待状の返信はがきに簡単なイラストを添えたいという気持ちもありますが、イラストが苦手という人でも簡単に掛けるものが「音符」です。音符記号はイラストでも描きやすくパソコンなどの自動変換にも入っていますので、変換してみると様々な音符が出てきます。イラストでも、音符は「黒」というイメージもありますのでカラーは考慮します。

「猫」は少し高度なイラスト

出典: https://matome.naver.jp

結婚式の招待状の返信はがきに華を添えるイラストとして、猫も人気があります。ヨーロッパの神話では、猫が結婚式に姿を現すと吉兆という言い伝えがあります。相手を祝福する意味でも、猫のイラストはイメージが良いです。一番簡単なのは黒猫で、イギリスでは黒猫は幸運の使者でもあります。相手が猫好きでしたらイラストにしても問題はないです。

結婚式の招待状の返信はがきのイラスト「花」

出典: https://weboo.link

結婚式の招待状の返信はがきに描くイラストとして、花も人気があります。イラストがあまり得意でない人も簡単で、配置によってはとても見栄えがします。カラフルに彩るのであれば、花のイラストはとても良いモチーフです。季節の花などをモチーフにイラストを描いても良いです。写実的に描くのであれば、花言葉も意識してイラストを描きます。

結婚式の招待状の返信で人気のイラストは?

出典: https://matome.naver.jp

結婚式の招待状の返信で、イラストを描いて返信する場合に人気のイラストはディズニーが多いようです。また人気の漫画であるワンピースも多く描かれています。返信はがきのタイプの色々ですが、返信はがきに描かれているものを利用してデザインがされているものが多く見られます。返信はがき自体の意味を損なわないようにするのもポイントです。

結婚式招待状の返信アートアイディア・シールやマスキングテープも!

結婚式の招待状の返信はがきにはフレークシールなどを貼る

出典: https://woman.mynavi.jp

結婚式の招待状の返信はがきを彩るのに便利なアイテムが、フレークシールと呼ばれるものです。アイディア次第でとても華やかな雰囲気にデコレーションすることができます。「イラスト」が苦手という人にはおススメのアイディアになります。フレークシールは文具店で購入することができますので、入手しやすいのもポイントになります。

結婚式の招待状の返信はがきはマスキングテープアートで彩る

出典: https://marry-xoxo.com

結婚式の招待状の返信はがきのデコレートで、「マスキングテープを貼る」という簡単アイディアもあります。マスキングテープは、様々な種類があり、結婚式の招待状の返信はがきを彩るのにイメージがピッタリなものもあります。マスキングテープは、扱いやすいものでもありますので、フレークシールと併せて使っても華やかな印象で良いです。

結婚式の招待状の返信で「返信アート」に使える身近なもの

出典: https://marry-xoxo.com

結婚式の招待状の返信で、「返信アート」をしたい場合に身近なもので「刺繍」も活用されています。簡単な返信アートになりますので、アイディア次第できれいに彩ることができます。赤やピンクの糸でハートを描いて返信するだけでも、返信はがきを受け取った相手は喜ぶと考えられます。招待状の返信アートはアイディア次第で身近なものが利用できます。

結婚式の招待状の返信はがきで「返信アート」をする際に人気なものは?

出典: https://bridal-kensaku.com

結婚式の招待状の返信で、「返信アート」という名前でイラストやシールで彩るのが流行しています。返信ハガキを装飾するのに人気のアイテムで「刺繍」もあります。簡単でデザイン性も高く、返信アートに向いています。スタンプを使うのも返信アートに向いています。招待状の返信アートはカラフルで、このような返信はがきを受け取ると記念になります。

結婚式の招待状の返信で「返信アート」をした場合は郵送に気を付ける

出典: http://tunagari.info

招待状の返信で「返信アート」を施した場合には、郵便を返信する前に気を付けたいことがあります。イラストならば水濡れでにじまないようにしたいですし、デコレートをした場合はシールの剥がれも気になります。返信はがきを封筒に入れるなどして、返信をした方が安全です。せっかく「返信アート」をしたのですから、そういった気遣いも必要です。

Thumb慶事用切手(寿切手)とは?結婚式の招待状に貼る切手を調査!

結婚式の招待状の返信イラストは喜ばれるよう心を込めて!

出典: https://the-dress.co

結婚式の招待状の返信はがきのイラストは、相手に喜ばれるようにします。自分が好きなものではなく、相手が気に入るものにします。また結婚式の招待状の返信はがきに、イラストは気が引ける人やイラストが苦手という人は、アイディア次第で彩ることができます。結婚式の招待状の返信はがきをマスキングテープやフレークシールを使って彩るのも良いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ