女性の東京での一人暮らしにおすすめのエリアを紹介!治安や家賃相場も調査!

初めて東京で女性が一人暮らしをする場合、どこに住めばいいか分かりません。女性が東京で一人暮らしをするための参考になるように、東京のおすすめのエリアをまとめました。さらにおすすめエリアの治安の程度・治安の悪い場所の見分け方・東京の家賃の相場も説明します。

女性の東京での一人暮らしにおすすめのエリアを紹介!治安や家賃相場も調査!のイメージ

目次

  1. 東京での一人暮らしで女性におすすめの治安が良いエリアや家賃相場を調査!
  2. 東京での一人暮らしで女性におすすめのエリアとは?
  3. 東京での一人暮らしで女性にもおすすめの治安が良いエリア
  4. 東京での一人暮らしの家賃相場は?女性にも優しい安いエリア
  5. 東京での一人暮らしで女性にも安心の物件とは?
  6. 東京での一人暮らしで女性におすすめのエリアまとめ

東京での一人暮らしで女性におすすめの治安が良いエリアや家賃相場を調査!

出典: http://xn--68j5eyfqe0es55qhcbv78i.com

東京で一人暮らしをする予定の女性は、どこに住んだらいいのか悩みます。東京で安全に暮らせるエリアや東京の家賃の相場が気になります。家賃相場も東京は地方と比較すると、東京の家賃は高いです。東京での一人暮らしで女性におすすめの治安の良いエリアと家賃相場を紹介します。

東京での一人暮らしで女性におすすめのエリアとは?

考えよう!一人暮らしをする物件の条件

出典: http://sumai.antenna.work

一人暮らしをする時の条件をまず最初に考えてみます。学校や勤務先が近い事・交通の便が良い・買い物するのに便利な場所・環境が良い等・家賃の予算があります。自分の条件を不動産会社に行く前にきちんとまとめておきましょう。

女性におすすめのエリアの条件とは?

出典: https://dnfpu.com

女性におすすめのエリアの条件は、治安が良い事・交通便が良い・買い物するのに便利な事・病院が近くになる事です。治安の判断は、警視庁の犯罪情報マップで犯罪発生率が分かります。犯罪情報マップで東京の犯罪発生率の低い地域や住みたいエリアの犯罪発生率を調べておきましょう。

出典: http://noriippo.com

交通の便が良いと、通学や通勤が楽です。特に社会人になる人は、通勤時間40分以内のエリアをおすすめします。近くにスーパーマーケットやコンビニがあると、必要なものがすぐ買えるメリットがあります。遠くのお店まで一人で買い物をするのは、大変です。

出典: https://runners-core.jp

病院が近くにあると、具合が悪くなった時安心です。最寄りの駅から物件の距離です。治安が良いと言われる場所でも、一人暮らしをしている女性が夜遅く帰るのは危険です。最寄りの駅から歩いて12分以内の物件を見つける必要があります。

Thumb社会人の一人暮らしの家賃や生活費はどれくらい?貯金額も調査!

東京での一人暮らしで女性にもおすすめの治安が良いエリア

東京に治安が悪い地域がある

出典: https://kea777.xyz

東京の治安が悪い地域の特徴は、落ち着きがない・繁華街や風俗店がある・ゴミが散らかっているなど衛生に問題がある・事件や事故が多い・商店街がさびれている・夜は暗い等です。女性が一人暮らしする場合は、家賃が安くてもこのような地域に住まないようにしましょう。

一人暮らしにおすすめ!治安が良いエリア

出典: https://ietty.me

治安が良い区は、文京区・中央区・千代田区・目黒区・港区になります。文京区は学校が多い街です。犯罪発生率が年々減っています。護国寺や茗荷谷が人気のエリアです。中央区・千代田区・港区の一人暮らしの物件の数が多くはない事と家賃が非常に高いです。中央区・千代田区・港区に住むのは、若い人の給料で支払うのは難しいです。

東京の治安が良いエリア!護国寺駅

出典: http://picbear.online

文京区の護国寺駅周辺は、大学や高校が多い地域です。治安が良く落ち着いた街です。大きいスーパーマーケットはありませんが、護国寺駅から東京メトロ有楽町線に乗ると池袋駅まで約4分で着きます。

東京の治安が良いエリア!茗荷谷駅

出典: https://kusuri489.com

文京区の茗荷谷駅は、交通の便が良いです。茗荷谷駅から東京メトロ丸の内線に乗ると東京駅までは約11分で着きます。茗荷谷駅から池袋駅までは、約5分で着きます。茗荷谷駅から東京メトロ丸の内線に乗ると、約30分で新宿駅に着きます。駅の前にスーパーマーケットがあるので、買い物にも便利な街です。

東京の治安が良いエリア!中目黒駅

出典: https://www.jtrip.co.jp

中目黒駅周辺は美味しい飲食店が多いので、外食するのに便利です。中目黒駅周辺にスーパーマケットが数軒あるので、買い物するのに便利なエリアです。中目黒は交通の便が良くて、東急東横線と東京メトロ日比谷線が通っています。

出典: http://tokyosandwich.com

中目黒駅から東急東横線の急行に乗ると、渋谷駅まで約4分で着きます。中目黒駅から横浜駅まで東急東横線の特急に乗ると、約23分で着きます。東京メトロ日比谷線を中目黒駅から乗ると約12分で恵比寿駅に着きます。中目黒駅から日比谷駅まで約16分で着きます。

東京の治安が良いエリア!祐天寺駅

出典: https://kamikirotto.com

祐天寺駅周辺には、スーパーマーケットや商店街があるので買い物に便利です。交通の便が良くて、祐天寺駅から東急東横線に乗ると約6分で渋谷駅に着きます。副都心線とつながっている東横線に乗れば、池袋駅まで約21分で着きます。

出典: https://haveagood.holiday

中目黒駅と学芸大学駅は隣の駅ですが、祐天寺は各駅電車しか止まりません。しかし急行が止まる中目黒や学芸大学より、祐天寺の家賃の金額が安いです。

東京の治安が良いエリア!学芸大学駅

出典: http://tcho5397.hatenablog.com

学芸大学駅周辺は飲食店が多く、外食するのに便利です。遅くまで営業しているスーパーマーケットがあるので仕事帰りに買い物が出来ます。交通の便が良く、学芸大学駅から東急東横線の急行に乗ると渋谷駅まで約7分で着きます。学芸大学駅から横浜駅までは急行で約24分で着きます。碑文谷公園が近くにあるので、環境が良いエリアになります。

女性の一人暮らしにおすすめ!阿佐ヶ谷駅

出典: https://play-life.jp

文京区や目黒区は交通の便が良いですが、家賃がやや高いです。文京区や目黒区以外でも、女性におすすめなのは、杉並区・世田谷区・江東区・練馬区です。杉並区の中央線沿線の阿佐ヶ谷駅周辺があります。治安が良く女性の一人暮らしにおすすめのエリアです。阿佐ヶ谷駅周辺には、スーパーマーケットが数軒あります。

出典: https://play-life.jp

スーパーマーケットの中には24時間営業があるので、仕事が遅くなった時でも買い物が出来ます。さらに大きい商店街が2か所あるので、買い物をするのにとても便利なエリアです。飲食店が多く、外食するのに便利です。交通の便が良く、阿佐ヶ谷駅から中央線の快速に乗れば約9分で新宿駅に着きます。
 

女性の一人暮らしにおすすめ!高円寺駅

出典: https://aumo.jp

杉並区の高円寺駅周辺も女性の一人暮らしにおすすめのエリアです。治安が良いエリアなので安心です。高円寺駅周辺にスーパーマーケットが数軒あります。中には24時間営業のスーパーマーケットがあるので、仕事が遅くなっても買い物が出来ます。

出典: https://aumo.jp

さらに高円寺駅の北口と南口にそれぞれ大きい商店街があります。高円寺周辺は飲食店が多いので、外食するのに便利です。交通の便が良くて、高円寺から中央線の快速に乗れば新宿駅まで約7分着きます。高円寺駅から東京駅まで約21分で着きます。

出典: https://dews365.com

高円寺駅から歩いて11分のところに、東京メトロ丸の内線新高円寺駅があります。高円寺駅から離れていますが、丸ノ内線も利用する事が出来ます。

女性の一人暮らしにおすすめ!荻窪駅

出典: https://kamikirotto.com

荻窪駅周辺は、スーパーマーケットが多く買い物に便利なエリアです。飲食店が多いので、外食するには便利です。荻窪駅周辺には、有名なラーメン屋さんがあります。駅から離れると静かな住宅街になるので、環境が良いです。

出典: https://matome.naver.jp

荻窪駅は交通の便が良いです。荻窪駅には中央線などのJR線の駅だけではなく、東京メトロの丸の内線の駅もあります。荻窪駅から中央線の快速に乗って新宿駅まで約11分で着きます。荻窪駅から中央線の快速に乗って東京駅まで約25分で着きます。

女性の一人暮らしにおすすめ!三軒茶屋駅

出典: https://share-topi.jp

世田谷区のおすすめエリアでは、田園都市線の三軒茶屋駅周辺になります。交通の便が良くて、東急田園都市線と東急世田谷線を利用できます。三軒茶屋駅から東急田園都市線に乗ると、渋谷駅まで約5分で着きます。

出典: https://aumo.jp

三軒茶屋駅周辺には、スーパーマーケットが多くあります。中には24時間営業のスーパーマーケットがあるので、仕事が終わった後に買い物が出来ます。多くの飲食店があるので、外食するのに便利です。

出典: http://kusocity.com

しかし三軒茶屋駅周辺では夜遅くまで営業している飲食店が多いです。三軒茶屋駅周辺に治安が悪いエリアが一部あります。

女性の一人暮らしにおすすめ!池尻大橋駅

出典: https://kamikirotto.com

池尻大橋は、交通の便が良いです。電車だけではなく、バスも多く通っています。池尻大橋駅から東急田園都市線に乗って渋谷駅まで約2分です。隣の駅が三軒茶屋駅になります。三軒茶屋駅周辺エリアの一部が治安が悪いですが、池尻大橋駅周辺の治安は良いです。

出典: http://shibuya-west.cocolog-nifty.com

人通りが多く夜の道も明るいので、女性にとって安心です。大きな公園があり、環境が良いエリアになります。お店もあるので、買い物に便利です。飲食店が多いので、外食するのに便利です。

女性の一人暮らしにおすすめ!明大前駅

出典: http://tokyo-syoutengai.seesaa.net

明大前は交通の便が良いです。井の頭線と京王線が通っています。明大前から京王線に乗って新宿駅まで行くと、急行で約9分で着きます。明大前駅から井の頭線に乗って渋谷駅まで行くと、急行だと約8分で着きます。各駅停車の場合だと約11分になります。

出典: http://koukyuchintai.tokyo

明大前駅周辺には、ミニスーパーマーケットがあります。中には24時間営業のお店があります。価格の安い飲食店が多いので、一人暮らしの人にとって利用しやすいです。明大前駅の周辺は、静かな住宅街です。明大前は治安が良いので、安心して暮らせるエリアになります。

女性の一人暮らしにおすすめ!清澄白河駅

出典: https://matome.naver.jp

清澄白河は、交通の便が良いです。東京メトロ半蔵門線と都営大江戸線が通っています。清澄白河から東京メトロ半蔵門線で大手町駅まで約15分で着きます。清澄白河から都営大江戸線で新宿駅までだと約35分で着きます。

出典: https://matome.naver.jp

スーパーマーケットの数は少ないですが、24時間営業の所もあります。帰りが遅くなっても、安心して買い物する事が出来ます。飲食店は少ないので、外食には不便です。治安が良く清潔感のある落ち着いた街です。

女性の一人暮らしにおすすめ!練馬駅

出典: https://j-town.net

練馬駅は交通の便が良いです。練馬駅から西武池袋線・西武有楽町線・都営大江戸線が通っています。練馬駅から西武池袋線に乗ると、池袋駅までは約10分で着きます。練馬駅から都営大江戸線に乗ると、新宿駅まで約18分で着きます。練馬駅の近くには区役所があるので、区役所に用事がある時は助かります。

出典: https://www.tripadvisor.jp

練馬駅周辺にはスーパーマーケットが多いので、買い物するのに便利です。中には夜中の1時まで営業しているスーパーマーケットがあるので、遅くなっても買い物が出来ます。飲食店が多いので、外食するには便利です。練馬駅から離れた住宅街は、治安が良いです。

東京23区以外のエリア!吉祥寺駅

出典: http://www.kichijoji-city.com

東京は23区だけではありません。都心から少し離れますが、交通の便が良いエリアです。中央線沿線でおすすめのエリアがあります。武蔵野市にある吉祥寺駅です。吉祥寺駅から徒歩で約8分のところに井の頭公園があります。

出典: https://culturize.org

吉祥寺は、中央線だけではなく井の頭線も通っています。吉祥寺から中央線の快速に乗ると、新宿駅まで約16分で着きます。吉祥寺から快速に乗ると、東京駅までは約30分で着きます。

出典: https://culturize.org

吉祥寺から井の頭線の急行に乗ると、渋谷駅まで約17分で着きます。吉祥寺の駅周辺にはデパート・ファッションビル・大手の家電量販店があります。そしてスーパーマーケットが多く商店街があるので、買い物に便利です。

出典: https://kichifan.com

美味しい飲食店が多くあるので、外食するのに便利です。しかし吉祥寺駅前は、繁華街のため治安が悪いです。しかし駅から離れると、静かな住宅街になります。

東京23区以外のエリア!三鷹駅

出典: https://matome.naver.jp

三鷹駅の北口は武蔵野市のエリアで、南口は三鷹市になります。三鷹駅は、交通の便が良いです。中央線の特別快速が止まります。三鷹駅から特別快速に乗ると新宿駅までだと約16分、快速の場合は約19分になります。三鷹駅から特別快速に乗ると東京駅まで約30分、快速の場合は約33分になります。

出典: http://musashi-no.jp

三鷹駅周辺にはスーパーマーケットが多く、中には24時間営業しているところもあります。南口にはスーパーマーケットだけではなく商店街もあるので、買い物に便利です。飲食店が多く、外食するのに便利です。三鷹駅は吉祥寺駅の隣ですが、治安が良いです。しかし場所によっておすすめできないエリアがあるので、気を付けます。

東京23区以外のおすすめ!立川駅

出典: https://icotto.jp

立川駅は、交通の便が良いです。中央線・青梅線・南武線が通っています。立川駅から中央線の特別快速に乗ると新宿駅まで約28分、快速の場合は約36分で着きます。立川駅から中央線特別快速に乗ると東京駅まで約42分、快速の場合は約50分になります。立川駅から南武線に乗ると川崎駅まで約55分で着きます。

出典: http://gugogogo.seesaa.net

立川駅から少し歩きますが、多摩モノレールがあります。立川駅周辺は、デパートやファッションビルがあります。スーパーマーケットも多くあり、中には24時間営業しているスーパーマーケットがあります。買い物するには、とても便利なエリアです。飲食店が多いので、外食するのに便利です。

出典: http://sukkiri-room.jp

しかし立川駅周辺の繁華街になっているエリアは、治安が悪いです。治安が悪いエリアに住まないようにします。立川駅北口から歩いて約15分のところに昭和記念公園があります。緑が多く、花がきれいで大きな公園です。

東京23区以外のおすすめ!田無駅

出典: http://sukkiri-room.jp

田無駅は、西武新宿線が通っています。田無駅は急行が止まるので、便利です。田無駅から西武新宿線に乗ると高田馬場駅まで約18分で着きます。高田馬場駅で山の手線や東西線に乗り換えることが出来ます。田無駅から西武新宿駅までは、約21分で着きます。

出典: http://tokyo.itot.jp

スーパーマーケットが数軒あり、買い物に便利です。飲食店があるので、外食する事が出来ます。田無駅周辺は、落ち着いた住宅街で治安が良いエリアになります。

東京23区以外おすすめ!調布駅

出典: https://matome.naver.jp

調布駅は、京王線が通っています。調布駅から新宿駅まで特急で約19分で着きます。急行だと約30分で新宿駅に着きます。調布駅周辺はファッションビルや多くのスーパーマーケットがあるので、買い物をするのに便利です。

出典: https://lifeary.net

飲食店も多いので、外食することが出来ます。調布駅の近くに一部治安が良くないエリアがあります。それ以外の調布駅周辺のエリアは、治安が良いです。

Thumb家賃補助の金額の相場と平均額とは?条件や仕組み・メリットを解説!

東京での一人暮らしの家賃相場は?女性にも優しい安いエリア

一人暮らしの平均

出典: https://chintaibest.com

東京で一人暮らし大学生の家賃は、5万円から8万円代になります。社会人の場合、家賃は収入の三分の一が目安になります。新社会人が支払う事が出来る家賃の上限は、8万円です。8万円以上の家賃を支払う事になると、経済的に苦しくなります。

東京の賃貸相場について

出典: http://xn--gmqxin33de2r.jp

東京の賃貸相場がいくらになるかを知っておく必要があります。エリアによって金額が変わってきます。治安が良いとされる港区では、平均12万5800円になります。吉祥寺になると、平均8万800円になります。立川市の平均家賃は6万6200円になります。

出典: https://www.re-ism.jp

駅から物件までの距離が長くなれば、その分家賃が安くなります。急行や快速が止まる駅は、隣の駅の各駅停車しか止まらない駅より家賃が高くなります。急行が止まる駅の物件が住みたくても家賃が高くてあきらめなければならない場合があります。

賃貸が安いエリア

出典: https://tokyo-apart.jp

東京で賃貸の安いエリアを知っておきましょう。学生や社会人になったばかりの人が10万円以上のエリアに住むのは、難しいです、賃貸が安いエリアは、23区だと葛飾区の6万2000円になります。その次は、足立区の6万4200円になります。

出典: http://hamamura.sblo.jp

23区以外だと青梅市の4万4000円です。青梅駅から立川までは青梅線で約30分、新宿駅までは約1時間10分かかります。次は武蔵村山市で約4万2200円になります。都心から離れる距離が長くなると、家賃が安くなる事が分かります。

治安が良く安いエリア

出典: https://tokyo-apart.jp

いくら安くても通学や通勤に不便であったり、治安が悪かったら住みにくいです。人気のある練馬区の家賃であれば、約6万9500円です。杉並区になると、家賃は約7万6400円になります。

出典: https://www.tripadvisor.jp

世田谷区になれば、家賃が8万円以上を超えてしまいます。中央線沿線だと三鷹市の場合は、1Kで約7万900円になります。しかし立川市であれば、7万円以下に抑えられます。一人暮らしだと家賃はなるべく抑えておきたいところです。

Thumb東京で家賃が安い地域はどこ?おすすめの穴場エリアを調査!

東京での一人暮らしで女性にも安心の物件とは?

オートロックが付いている物件を選ぶ

出典: http://hitorinokurasi.com

女性が一人暮らしをするには、住む場所だけではなく防犯設備が整った物件を選びます。オートロックがあって玄関のドアやインターフォンにも防犯対策が取れている物件をおすすめします。

出典: https://chie-life.com

玄関のドアは、二重施錠になっているかどうか確認します、インターフォンの場合は、ドアフォンが安心です。ドアを開けなくても、画面に相手が移るので怪しい人かどうか判断出来ます。特に一人暮らしをするなら防犯面はしっかりと確認しておきましょう。

監視カメラや警報器が付いている物件を選ぶ

出典: https://singlelife-hack.com

一人暮らしを始めるならぜひ監視カメラや警報器がある物件を選びましょう。監視カメラがあると証拠が残るので、悪い人は警戒するため近寄らない効果があります。ロビーだけではなく、駐車場や駐輪所に監視カメラがあると安心です。

Thumb社員寮の家賃や間取りの形態を徹底調査!メリット・デメリットは?

東京での一人暮らしで女性におすすめのエリアまとめ

出典: https://www.ksp-web.com

通学や通勤に便利なエリアを見つけたら、治安が良いエリアなのか確認します。最寄りの駅周辺の環境も必ず確認しておきます。どんな治安がよく防犯設備が整っていても、100パーセント安全ではありません。自分自身で気を付ける必要もあります。自分が快適に暮らせる場所を探しましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ