産休中に給料はどうなる?もらえる手当金や給付金・計算方法も解説!

働いている女性が妊娠した場合、産休の間の給料など心配がでてきます。仕事を辞めず、安心して出産を迎えるために、もらえるお金をきちんと把握しておくことは大切です。産休の間の給料はどうなるのか、支給される手当金、給付金について詳しく解説していきます。

産休中に給料はどうなる?もらえる手当金や給付金・計算方法も解説!のイメージ

目次

  1. 産休中給料やボーナスがどうなるか心配な人は多い
  2. 産休とは?給料に関わる手続きはどうする?
  3. 産休中に給料はどうなる?ボーナスの支給は?
  4. 産休中にもらえる給料以外の手当や給付金・その計算方法とは?
  5. 産休の給料や手当・給付金は公務員でもパートで扶養内でももらえる?
  6. 産休中給料が減る間免除や減免されるお金は?
  7. 産休のあと育休をとる場合の給料や手当は?
  8. 産休中の給料や手当・計算方法まとめ!

産休中給料やボーナスがどうなるか心配な人は多い

出典: https://shigotonadeshiko.jp

共働き世帯が増加している現在、出産後も仕事を続けたいと考える女性が増えています。少子化対策は国が積極的に取り組み、女性が働きやすい制度が整えられてきていますが、実際に産休中の給料やボーナスはどうなるのか心配な人は多くいます。今回は産休中の給料やボーナス、手当金など様々な不安や疑問を解決していきます。

産休とは?給料に関わる手続きはどうする?

労働基準法により女性労働者が取得できる

出典: https://josei-bigaku.jp

産休とは出産をする前と出産を終えた後に誰でも取得できるしっかりと認められた休業です。産前は出産予定日の6週間前(42日)の産前休業が取れます。産後は出産の翌日から8週間(56日)の休業をとることができます。出産前の休業は本人の請求によって取得することができます。産後の休業は本人の希望に関係ありません。必ず休まなくてはいけません。

出典: https://mamasuma.com

ただし、産後休業は産後6週間を経過した女性が就業を希望した場合、医師が支障がないと認めた業務に就くことができます。8週間の産後の休業を2週間早く仕事に復帰することが可能です。

会社への妊娠報告のタイミングは?

出典: https://st.benesse.ne.jp

妊娠の経過が順調な場合は、妊娠12週(4か月)または安定期に入ると言われている妊娠16週(5か月)以降に会社に報告する場合が多いです。ただし、重い物を運んだり長時間の立ち仕事の場合は早めに報告し、業務内容を見直してもらう必要があります。また通院や悪阻がひどく何日も休みを取りたい時などは、早めに報告しなくてはいけない場合もあります。

会社に自ら手続きを申請

出典: https://mag.pethomeweb.com

産休を取得する場合、会社への妊娠報告をしたからと言って、自分で動かなくても全て会社が手続きをしてくれるというわけではありません。特に産前の休業の取得については、本人が会社へ申請しなければ取得できません。産前産後の休業取得の申請は無給、有給に関わらず事業主に申請する必要があります。

出典: https://keiei.freee.co.jp

産休に入る日を決めるため、出産予定日も伝えます。出産予定日が分かる医師の診断書を提出する場合もあります。

会社で産休を取得する人数が多い場合

出典: https://www.staffservice.co.jp

産休の取得者が多い会社では、手続きをする側も慣れているようですが、産休は1人1人出産予定日が違うため、手続きをするタイミングが変わってきます。産休取得者が多い会社ほど、手続きを忘れているということが出てくる可能性があるので、自分で手続きの方法を把握していると安心です。

会社での産休取得者が初めてまたは少ない場合

出典: http://u-note.me

産休手続きは通常、会社で行ってもらえますが、新しい会社や産休取得者が初めてという場合、会社側が何をすればいいのかを分かっていない場合があります。そのような場合、自分で手続きをする必要があります。申請書類、申請期限をチェックし早めに準備できるものはしておきます。

Thumb産休前の挨拶まわりやメールの例文集!お菓子は配った方がいい?

産休中に給料はどうなる?ボーナスの支給は?

無給か有給かは会社による

出典: https://kufura.jp

産休中、育休中の給料やボーナスの支払いは会社によって異なりますが、多くの会社で産休中、育休中は給料は支給されません。産休中、育休中に何割かの給料が出る会社もありますが、ごく一部になります。会社によって違うので、自分が働いている会社はどうなのか、しっかりと事前に確認しましょう。

有給の場合金額により手当がもらえる

出典: https://www.staffservice.co.jp

一般的に産休中は給料が支払われない会社が多いですが、産休中も給料が支払われる場合、給料の支払額が出産手当金よりも少ない場合、その差額を計算し受け取れます。逆に給料の支払い額が出産手当金よりも多い場合は、出産手当金の支払いはありません。

出典: https://woman.mynavi.jp

出産手当金を受け取る条件は、仕事を休んで給料が会社から支払われていないことです。産休中に有給休暇を使った場合、給料は支払われることになるので、その期間は出産手当金の支払い対象にはなりません。

有給休暇の消化方法

出典: https://daily-ands.jp

有給休暇については会社によって細かい規則は変わりますが、有給休暇の繰り越しができるのは基本的に2年までになります。有給を消滅させないために、産休中に有給休暇を消化することもできます。ただし、その間は出産手当金は受け取れないので注意が必要です。

出典: https://rebe-career.co.jp

豆知識として、産休に入る出産予定日の6週間前よりも早く休みに入る方法もあります。残っている有給休暇を計算し産休前に消化することで、休みを伸ばすことが可能です。ただし、早めに上司に相談するなどし、引継ぎを終え、周りに迷惑をかけないよう配慮する必要があります。

ボーナスの支給は会社による

出典: https://kakakumag.com

産休、育休中のボーナスの支給は会社の就業規則により異なります。ボーナスには評価期間があります。そのため期間中をすべて産休または育休で休業している場合は、ボーナスが支給されないといった場合が多いです。後からガッカリしないためにも事前にしっかりと確認しておきましょう。

ボーナスの支給がある場合、手当金は減額される?

出典: https://bizer.jp

原則としてボーナスの支給があった場合も出産手当金が減額されることはありません。一般的にボーナスは年3回以下の会社が多いですが、年4回以上ボーナスが支給される場合は標準報酬月額の対象となり、出産手当金を計算するときにボーナスの額も反映されます。

Thumbパートでも産休・育休は取得できる?もらえる手当や条件を徹底解説!

産休中にもらえる給料以外の手当や給付金・その計算方法とは?

出産手当金とは?

出典: https://www.riconhiroba.com

出産手当金とは主に会社員や公務員で産休中に仕事を休み給料の支払いがない場合、給料の代わりに生活を支えるために支払われる手当のことです。産休終了後に産前休業分、産後休業分がまとめて支払われるのが一般的です。産休中には受け取れず、振り込まれるのは先になるので、その間の生活費を計算して確保しておく必要があります。

出産手当金の受給対象者は?

出典: http://buisirela.com

出産手当金の受給対象者は1年以上社会保険に加入していることです。正社員だけではなく、契約社員、パートの方も1年以上社会保険に加入していれば対象となります。ただし扶養内でのパートの方は出産手当金を受け取れないので注意が必要です。出産手当金を受給するには自分で社会保険に加入している必要があります。

一般企業と公務員との違いは?

出典: https://www.ete-rnal.com

一般企業は出産手当金は健康保険制度から支給されますが、公務員は共済組合から支給されます。一般企業も公務員も産休の日数に変わりはありません。しっかりと把握しておきましょう。

出産手当金の金額は?

出典: https://rebe-career.co.jp

出産手当金は支給対象者の標準報酬日額の3分の2相当が支給されます。計算方法は出産手当金が支給される前の1年間の給料をもとに計算されます。支給開始以前12か月間の各月の標準報酬月額を平均した額÷30日×3分の2で1日当たりの金額が計算されます。この1日当たりの金額を産休期間の日数分受け取ることができます。

 

出産手当金の受給期間は?

出典: https://iku-mama.jp

出産手当金の受給期間は、産前は出産日を含む42日間になりますので、予定日通り出産した場合は産前の42日分の出産手当金を受け取ることができます。しかし出産予定日よりも早く出産した場合、仕事をしていた期間と産前休業の日数が重なり、その期間は給料を受け取っているので、予定日より早まった日数分の出産手当金は受け取ることはできません。

出典: http://www.city.ichinomiya.aichi.jp

出産予定日よりも出産が遅かった場合、42日より遅れた日数分も加えて、出産手当金を受け取ることができます。産後の出産手当金の受給期間は出産日の翌日からの56日間です。これは産後休業を短縮しない限り、56日分の出産手当金が支給されます。産前と産後の休業の日数を合わせて計算し、出産手当金として受け取ることができます。

出産育児一時金とは?

出典: https://matome.naver.jp

出産費用は健康保険が適用されないため、経済的な負担が大きくかかります。その負担を軽くするために、出産に必要な費用を出産育児一時金として受け取ることができます。出産した子供一人につき42万円を受け取ることができるので、双子の場合の計算は42万円×2=84万円受け取れます。

出産育児一時金の受け取り方法は?

出典: https://ninsin-akachan.com

出産育児一時金の受け取り方は、一般企業、公務員も直接支払制度と受理代理制度の2種類があります。直接支払制度の場合、医療機関が制度の説明を行い、それに同意することで手続きを行ってもらえます。受理代理制度は請求を本人が行い、医療機関が受け取ります。

出典: https://st.benesse.ne.jp

産科医療保障制度加算対象の病院であれば直接支払制度を利用できる場合が多いですが、中には直接支払制度を導入していない病院もあるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

出産費用が出産育児一時金を上回る場合

出典: https://common-s.jp

出産費用が出産育児一時金の42万円よりも多くかかった場合、超えた金額を退院時に支払う必要があります。退院するまでにあらかじめ出産にかかった費用を確認し不足分を計算しておき、退院時に42万円を超えた金額を支払えるよう準備しておきましょう。

出産費用が出産育児一時金を下回る場合

出典: https://babuuu.jp

出産費用が出産育児一時金の42万円を下回った場合、健康保険組合から届く医療機関への支払い完了通知を確認後、差額申請書を提出することで、差額分を振込で受け取ることができます。

帝王切開の場合はどうなる?

出典: https://tamagoo.jp

帝王切開の場合でも出産育児一時金は受け取ることができます。帝王切開の手術は医療保険適用となるので、自己負担は3割になります。それに関わる投薬、診察料、入院費用も医療行為となるので3割負担となります。

出典: https://www.babys-room.net

帝王切開は手術費用、さらに入院日数が増えることによって、自然分娩と比べて費用がかさみます。しかし高額医療制度が利用できるので、通院にかかった交通費や入院費用などの領収書は確定申告するために、大切に保管しておきましょう。

Thumb出産一時金の差額の振り込みはいつ?申請方法や手続きなどを徹底解説!

産休の給料や手当・給付金は公務員でもパートで扶養内でももらえる?

出産育児一時金はだれでももらえる

出典: https://news.mynavi.jp

健康保険に加入していて、妊娠4か月以上で出産する方は誰でも受け取れます。健康保険への加入は法律で義務付けられていますので、自分自身が健康保険をかけていなくても、家族が健康保険に入っていて、その扶養に入っていれば出産育児一時金を受け取れます。

公務員は共済組合から

出典: https://motejo.jp

公務員の場合、出産育児一時金は出産費として42万円が受け取れます。さらに出産費附加金が受け取れます。出産費附加金は加入している共済組合によって金額が異なります。また出産費、出産費附加金は扶養している家族が出産した場合にも家族出産費、家族出産費附加金として受け取ることができます。
 

扶養に入っていると出産手当金支給の対象外

出典: https://woman.mynavi.jp

出産手当金を受け取る条件は本人が被保険者でなければならないため、扶養として健康保険に加入している場合はもらえません。

Thumbパートでも産休・育休は取得できる?もらえる手当や条件を徹底解説!

産休中給料が減る間免除や減免されるお金は?

健康保険料・厚生年金保険料などの免除

出典: https://zuuonline.com

産休中の健康保険料、厚生年金保険料は産休終了の前の月まで、産休終了日が月の末日であった場合は産休終了月までが保険料の免除になります。無駄なお金をは支払いは免除されます。期間は産休開始月から産休終了日の翌日の前の月までになります。産休終了日が月の途中の場合は払わないためにしっかりと覚えておきましょう。

雇用保険料は?

出典: https://mypage.otsuka-shokai.co.jp

雇用保険料は無給の場合、免除になります。産休中に給料が出る場合は雇用保険を支払わなければなりません。どの保険料の免除を受けるにも産休中の手続きが必要になりますので、遅れずに申請書類を提出することが大切です。

住民税の減免

出典: https://mamanoko.jp

住民税は前年度の収入により決定され,その支払いは翌年になります。産休中は住民税の減免制度を利用できます。住民税の減免制度は所得が前年と比べて半分以下になっていれば、利用することができます。各自治体によって制度は異なるので、役所へ問い合わせ申請する必要があります。

所得税は?

出典: http://jobrecipe.net

所得税は毎月の給料によって天引きされる金額が決まっていますので、無給の場合は支払う必要がありません。

産休のあと育休をとる場合の給料や手当は?

育児休業給付金とは?

出典: https://daily-ands.jp

育児休業給付金とは育児休業中に申請することで受け取れる給付金です。育児休業給付金は一般企業の場合、雇用保険から出るため雇用保険に加入していなければ受け取ることはできません。公務員は共済組合から出るので、共済組合員であることが条件になります。

出典: https://mybestjob.jp

育児休業給付金の受給条件は休業開始前の2年間に仕事をした日数が11日以上ある月が12か月以上あること、育児休業中の1か月ごとに、育児休業開始前の給料の8割以上が支払われていないこと、仕事をしている日数が1か月ごとに10日以下であること、10日を超える場合は80時間以下であること、さらに休みが1日以上あることです。

育児休業給付金の受給期間は?

出典: https://feature.cozre.jp

育児休業給付金の受給期間は育児休業と連動しており、産休が終わる翌日の育児休業開始日から支給され、基本的には子供が1歳になる前日まで受け取れます。ただし、子供が保育園に入れなかった場合など、育児休業給付金の延長を行うことができます。

出典: https://kenko-diet.jp

延長は子供が1歳6か月になる前日まででき、それでも保育園に入れなかった場合、再延長をし2歳になる前日まで育児休業給付金の受給期間を延長することができます。

公務員の育休は?

出典: https://kurashi-no-topic.com

公務員の育休は子供が3歳になる前日まで取得することができます。一般企業に勤めている場合、給料の代わりに雇用保険から育児休業給付金が支給されます。そして公務員の場合、育児休業手当金は共済組合からが支給されます。

産休と育休の手当は各々手続きが必要

出典: https://www.hop-job.com

産休と育休はそれぞれに手続きをする必要があります。産休中に行う手続きは健康保険出産手当金支給申請書、健康保険出産育児一時金支給申請書を提出します。そして育休を取得するために育休開始予定日の1か月前までに育児休業申出書を提出します。

出典: https://job.j-sen.jp

育休中に行う手続きは健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書/変更(終了)届、育児休業給付金受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書、休業開始時賃金月額証明書をハローワークへ提出します。公務員の場合の育児休業手当金は、共済組合窓口で手続きします。

保険料免除の手続きも必要

出典: https://sakuya-shougainenkin.com

産休に入る前に産前産後休業届を会社に提出し、健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書に必要事項を記入し会社へ提出し、年金事務所へ提出してもらいます。公務員は共済組合の掛金が免除されるので、所属先を通して書類を共済組合に提出します。

手続きは重要

出典: https://kidsna.com

実際の手続きは産後に行うものが多いですが、産後は赤ちゃんのお世話でなかなかゆっくりした時間が取れないため、産休、育休の手続きの方法は時間の余裕のあるうちに確認しておくことで、社会保険料の免除ができなくなったり、手当の支給が遅れるといったことを防ぐことができます。

Thumb産休と育休の違いとは?取得できる条件や手続き方法まで解説!

産休中の給料や手当・計算方法まとめ!

出典: https://www.staffservice.co.jp

産休中に給料は出ませんが、その期間に受け取ることができる手当、給付金、免除されるお金はたくさんあります。ただし給料のように毎月振り込まれるわけではないので、産休中に必要な金額を計算し、安心して出産を迎えましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ