Gmailアプリの使い方とは?初心者でも解る基本の設定方法6選!

フリーメールサービスは数が多く、選ぶのも大変ですが、その中でもGmailは便利で使いやすいフリーメールサービスです。このページでは、Gmailの便利な特徴や、スマホにGmailアプリを入れることのメリット、アプリの基本的な設定方法について詳しく解説します。

Gmailアプリの使い方とは?初心者でも解る基本の設定方法6選!のイメージ

目次

  1. あると便利!Gmailアプリを使ってみよう
  2. そもそもGmailとは?
  3. Gmailアプリの入手方法
  4. Gmailアプリの利用に必須!Googleアカウントとは?
  5. Gmailアプリの基本的な使い方
  6. Gmailアプリの特に便利な設定3選!
  7. 難しい?使いこなせば便利な機能3選!
  8. Gmailアプリには他にも利点が!
  9. Gmailアプリの6つの基本設定を使いこなそう

あると便利!Gmailアプリを使ってみよう

出典: http://jyurin-hack.com

最近は、ネット上のフリーメールサービスでビジネスなどのやり取りをしている人が増えています。今回の記事では、数多くあるフリーメールサービスの中からGmailをピックアップし、Gmailアプリの便利な機能や、その機能を使うための設定方法について解説していきます。

そもそもGmailとは?

Google提供のフリーメールサービス

出典: https://bunnchan.com

Gmailとは、Google社が提供する無料のメールサービスです。使いやすい機能、分かりやすい操作画面など、フリーメールサービスとしては使い勝手が良く、好評を得ています。多くのフリーメールサービスがブラウザ上でしか動作しないのに対して、Gmailは専用アプリで操作することができるという点も、ユーザーにとって大きなメリットになっています。

複雑な設定をしなくても十分使える

出典: https://dekiru.net

Gmailアプリは、利用にあたって複雑な設定を必要とせず、基本的なサポートも十分に整っているので、初心者でも最低限度の機能は不自由なく使いこなすことができます。しかし、Gmailアプリは簡単に設定を変えることで、さまざまな便利機能を使えるのが大きな魅力です。まずは、Gmailアプリの基本的な使い方について確認していきましょう。

Gmailアプリの入手方法

出典: https://www.kashi-mo.com

Gmailアプリは、Android端末、iOS端末のどちらにも対応しています。まずは手持ちのスマホのアプリストアから、Gmailアプリを検索してダウンロードしましょう。基本的な手順は、通常のアプリをダウンロードするときと全く同じです。

Gmailアプリの利用に必須!Googleアカウントとは?

アカウントの作成は無料

出典: https://internet.watch.impress.co.jp

Gmail、およびGmailアプリをインストールする際、Googleアカウントの入力が求められます。このGoogleアカウントとは、文字通り「Googleサービスを利用するための登録アカウント」のことで、Googleアカウントを取得していない人でも、新規登録画面から無料でアカウントを作成することができます。

Gmail以外のサービスでも使える

出典: https://website-usability.info

GoogleアカウントはGmail以外にも、GoogleカレンダーをはじめとするGoogleの多彩なサービスを利用するのに必要となります。また、最近ではさまざまなサイトで、ログイン時の認証にGoogleアカウントが使用できるようになっています。まだGoogleアカウントを取得していない人は、この機会にアカウントを作成するのが良いでしょう。

Gmailアプリの基本的な使い方

送受信機能はとてもシンプル

出典: https://betanews.com

アプリをダウンロードし、Googleアカウントに登録をしたら、いよいよGmailアプリを使うことができるようになります。メールアプリの基本的な機能といえばメールの送受信ですが、Gmailアプリの送受信機能は初心者でも操作がしやすいシンプルなデザインになっています。

メールを送信する方法

出典: https://weblife-balance.com

アプリ起動後の画面の右下にあるペンの絵のアイコンをタップすると、メールの作成画面が表示されるので、宛先を指定して文面を作成します。メールが完成したら、画面右上の紙飛行機アイコンをタップして送信します。Gmailに登録された連絡先に送るときは、宛先にアドレスの頭文字か送信相手の名前を入力すると、送信先候補がリストアップされます。

メールに返信する方法

出典: http://www.atmarkit.co.jp

メールに返信をしたい場合は、該当メールを開き、矢印アイコンをタップすることで返信用のメール作成画面に移ることができます。後は、返信内容を文面に打ち込み、紙飛行機アイコンをタップして送信するだけです。メールの送信や返信はいずれも特定のアイコンをタップするだけで行えますので、どのアイコンで操作できるのかを覚えましょう。

Gmailアプリの特に便利な設定3選!

設定1:送信や削除する前に確認画面を表示する

出典: https://dekiru.net

Googleアプリは、メニュー(画面左上の三本線)をタップして「設定」を選択することで表示される画面から、さまざまな設定変更を行うことができます。例えば、メールの送信や削除が実行される前に確認メッセージを表示するには、「全般設定」を選択し、次の画面の「操作の確認」の下に並ぶ項目から、確認画面を表示させたい項目にチェックを入れます。

設定2:しつこい迷惑メールを即座にブロック

出典: https://gigazine.net

Gmailにはもともと強固な迷惑メールフィルタが備わっていますが、まれにフィルタをすり抜けて通常のフォルダに届いてしまう迷惑メールがあります。このような場合、該当メールにチェックを入れて「迷惑メールとして報告する」という項目をタップすることで、次回以降は同じアドレスから送信されたメールをブロックするよう設定することができます。

設定3:署名を付けて簡単に自己PRを

出典: https://www.workport.co.jp

メールの文末には送信者の名前や社名・肩書き、電話番号などを示す「署名」を添えるのが一般的ですが、Gmailではあらかじめ設定した署名を自動で送信メールに加えることが可能です。メニューから「設定」へ進み、自身のGmailアドレスをタップして、表示される画面の「デジタル署名」を選択すると、署名を作成することができます。

ThumbGmailのセキュリティ設定方法とは?確認や管理などまとめ!

難しい?使いこなせば便利な機能3選!

Gmailアプリならではの便利な機能

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「初心者でも解る基本の設定方法6選」のうち、ここまで3つを紹介しましたが、残りの3つの項目はGmailならではと言える便利な設定です。初心者にとっては聞きなれない用語が多く登場しますが、仕組み自体はとても単純で、覚えやすい使い方の設定ばかりです。これらも併せてマスターして、Gmailアプリをもっと便利に活用しましょう。

設定4:メールのアーカイブ設定

出典: http://appllio.com

メールの数が多くて、すぐに見返したいメールが受信トレイから探しにくくなってきたら、アーカイブ設定を利用しましょう。アーカイブとは、そのメールを一時的に受信トレイに表示させない機能で、アーカイブしたいメールを左にスライドするだけで設定できます。アーカイブ済みのメールを見るには、「全てのメールを確認」という項目をタップします。

設定5:重要なメールにはスターで目印を

出典: https://iphone-trouble.biz

スター設定は、初心者に分かりやすく言い換えるならば「メールのお気に入り機能」です。メールの右側にある星アイコンをタップするだけで、スター設定がオンになります。「スター付き」というメニューでスター設定をしたメールだけを抽出できるので、読み返す機会の多い重要なメールを受信トレイから探す手間が省けて便利です。

設定6:ラベル設定で分かりやすくメールを管理

出典: http://pastelcream.blog.fc2.com

書類を整理するとき、分類ごとにフォルダを作ってまとめると管理しやすくなります。これと同じように、Gmailではメールにラベルを設定することで、仕分けができるようになっています。使い方は、メールを開いた画面の右上のメニュー(縦に3つの点が並んだアイコン)から「ラベルを変更」を選択して、付けたいラベルを選択するだけです。

出典: http://transit-iko.net

ラベル付けしたメールの抽出は、メイン画面のメニュー(画面左上の三本線)をタップして表示される画面から行います。ただし、ラベルは初期設定でいくつか用意されていますが、新しくラベルを作成するためにはPCからGmailを操作しなくてはならない点に、注意が必要です。

ThumbGmailを振り分ける方法とは?機能の設定やフォルダの作成まとめ!

Gmailアプリには他にも利点が!

出典: https://miophone-life.xyz

メールサーバーから随時メールを受信するサービスでは、受信した端末でしかメールを確認することができません。しかし、Gmailはクラウド上でメールを管理しているので、GoogleアカウントでGmailにログインすれば、どの端末からでもメールをチェックすることができます。使い方に場所や端末を選ばないこの拡張性が、Gmailの大きな利点です。

ThumbGmailの転送設定のやり方とは?自動で送る方法などの使い方紹介!

Gmailアプリの6つの基本設定を使いこなそう

出典: https://www.gizmodo.jp

ここまで、「Gmailアプリの基本の設定方法6選」を紹介してきました。比較的簡単な3つと専門用語の多い3つで分けましたが、実際にアプリに触れてみると、その簡単な操作感と徹底して無駄を省いたデザインに引き込まれてしまいます。初心者だからこそ覚えておきたい便利な設定ばかりですので、ぜひマスターしてGmailを使いこなしてください。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ