餞別のお返しは必要?お礼状マナーや商品券など人気のギフトも紹介!

餞別をいただいたとき、嬉しい半面、お礼状やお返しも気になるところです。お礼状を出すタイミング、お返し物は何がいいのかなど、わからないことも多いでしょう。そこでこの記事で、餞別をいただいたときのお礼状やお返しについて解説をしていきます。

餞別のお返しは必要?お礼状マナーや商品券など人気のギフトも紹介!のイメージ

目次

  1. 餞別のお返しは必要?お礼状マナーや商品券など人気のギフトも紹介!
  2. 餞別のお返しは必要?
  3. 餞別のお礼状マナーを解説
  4. 餞別のお返しに悩んだら商品券をお返しに贈ろう!
  5. 餞別のお返しにお菓子や人気のギフト(品物)を紹介
  6. 餞別のお返しについてのまとめ

餞別のお返しは必要?お礼状マナーや商品券など人気のギフトも紹介!

出典: https://everyday-specialday.com

餞別をいただいたら、お返しをするのが礼儀です。また、お礼状を書くことも一般的です。でも、お返しといっても、どんな品物がいいのかが難しい点です。商品券やお菓子などが思い浮かびますが、できれば人気の品物を知りたいとこです。また、マナーについても知っておくと失礼になりません。この記事でお返しの品物やマナーを説明していきましょう。

Thumb「餞別」の意味とは?知っておきたいマナーや相場・プレゼントのコツ!

餞別のお返しは必要?

そもそも餞別とは何か?

出典: https://trend-news-today.com

餞別のお返しについて見ていく前に、そもそも餞別って何?と思う人もいるでしょう。言葉は聞いたことがあるけれど、実際にあげたことももらったこともないケースも多いはずです。餞別というのは、転居や異動、退職などをする人に贈るお金や品物を指します。会社に務めていると、あげたり、もらったりすることがあるかもしれません。

餞別の言葉の意味

出典: http://adonis60.com

餞別という漢字で考えると、「餞」は「はなむけ」や「別れの宴」という意味を持っています。たとえば、旅に行くときでも、昔は今ほど交通の便が良くないので危険もありました。そのため、旅に出なければならない人の安全を願う宴を開いたりしていました。また、旅にはお金がかかるので、少しでも助けになるようにと品物やお金を渡していたのです。

餞別はどういうときに渡すの?

出典: http://senbetu.pika16.com

上記にあるように、餞別は旅の安全を願う意味が込められています。現在では、旅だけではなく、むしろそれ以外のときに餞別を渡すようになりました。実際に渡すのは品物であったりお金であったりするのですが、問題は相場です。いくらくらいが妥当なのかは、知っておく必要があるので、ここからケース別に紹介していきます。

海外旅行に行く人への餞別

出典: https://www.softbank.jp

昔は、海外旅行は人生においてもとても大きなイベントでした。でも、現在では比較的簡単に行けるようになったので、旅費の足し、お土産代程度が餞別の相場です。行き先や日程にもよりますが、5,000円から30,000円くらいです。もし複数で餞別を渡す場合には、合計金額が相場になるようにします。短期間の旅行では、餞別を渡さないこともあります。

新婚旅行に行く人への餞別

出典: https://www.niwaka.com

新婚旅行はおめでたいことなので、奮発することもあるかもしれません。相場としては、3,000円から50,000円と、けっこう幅があります。個人で渡す場合には、親戚など近しい人が渡すケースが多いです。職場など複数がまとめる場合は、一人あたり500円から2,000円くらいです。ただし、職場での立場によって金額は変動します。

修学旅行に行く人への餞別

出典: https://studysapuri.jp

学生の修学旅行に行くときの餞別は、3,000円から5,000円が相場です。お小遣い自体が少ないので、餞別の金額もあまり多くありません。ただし、修学旅行でも行き先によっては、金額が変動します。お土産代と考えると、金額の感覚がつかみやすくなります。

部活の合宿に行く人への餞別

出典: https://bus-trainingcamp.com

運動部に入っていると、合宿をすることがあります。。このときに保護者が餞別を渡すこともあるので、例年どうなっているのかを確認しておきましょう。餞別を渡す場合には、保護者一同として渡します。金額は3,000円から5,000円です。お金ではなく飲み物など品物を渡すこともあります。

定年退職する人への餞別

出典: http://fp-office-kaientai.hatenablog.com

定年退職する人については、職場で渡すことがほとんどです。相場は一人当たり1,000円から5,000円程度です。ただし、職場の場合には組合があって、金額を決めていることもあります。個人的に渡す場合には、5,000円から30,000円ですが、自分との関係性や、相手の役職によって違います。

転勤や異動する人への餞別

出典: https://news.yahoo.co.jp

転勤や異動する人も、職場単位で渡すことが多いです。そのため、複数でお金を出し合うことになり、一人当たりは1,000円から3,000円が相場です。新入生は500円から1,000円で、パート社員は無理のない程度で大丈夫です。個人で渡すときには、3,000円から5,000円ですが、相手との関係によって金額の変動があります。

転居や引っ越しをする人への餞別

出典: https://www.lifehacker.jp

職場の人が引っ越しなどをする場合には、複数人でまとめて餞別を渡します。一人あたり500円から3,000円が相場です。友達などの場合でも、まとめることが多いです。金額は一人あたり300円から3,000円です。個人の場合には、引っ越しをする人との関係性によりますが、1,000円から30,000円です。

餞別の熨斗袋は蝶結びの水引を使う

出典: http://www.ringbell.co.jp

餞別のときにつかう熨斗は、紅白の蝶結びの水引のものを使います。蝶結びは、何度あってもいいときに使うので、お祝いのときに使う熨斗です。表書きは「御餞別」になりますが、定年退職の場合には「祝定年退職」となることもあります。あるいは「御礼」「お祝」でも問題ありません。

目上の人には部署名で贈るのがマナー

出典: http://naruheso.info

職場で目上の相手に餞別を贈る場合、個人ではなくて部署名で贈るのがマナーです。もし個人で贈るのであれば、熨斗には「おはなむけ」と書きます。使う熨斗は、蝶結びのものを使います。もし、熨斗が用意できなかったときには、白い封筒で代用することもできます。

表書きの名前は3名まで

出典: http://www.kinen-hin.com

熨斗の表書きに送り主の名前を書きますが、複数で餞別を渡すときでも熨斗に書く名前は3人分までです。もし4人以上になったら「○○部一同」と書くことが多いです。あるいは代表者を決めて、その人の名前を書いて、他5名という書き方もできます。送り主全員の名前を伝えたいときには、名前を書いた紙を同封するのも手です。

中袋には漢数字で金額を書く

出典: https://www.benricho.org

熨斗の中袋には、餞別の金額を書いておきます。このとき使うのは漢数字です。「壱」「弐」「参」や「萬」というように旧字体を使うのがマナーです。よく金額の最後に「也」と書かれることがありますが、「也」は10万円以上の高額のときに使うものです。そのため、金額が少ないときには「也」は書きません。

餞別にお返しは必要なのか?

出典: http://da-inn.com

これまで見てきたように、餞別ははなむけの意味があり、旅の安全を祈ることからきています。また、昔は旅は非常に危険なものだったので、一度旅に出ると二度と会えないことが前提になっていました。そのため、餞別を渡すということは、人生の別れという意味合いもあったので、餞別のお返しは不要とされていたのです。

現在ではお返しをするのがマナー

出典: http://subserveinformation.com

でも、現在では旅に出るといっても、危険を伴うことはほとんどありません。むしろ、お土産をいただいたりすることもあります。また、定年退職をする相手への餞別は、お祝いの気持ちもあるので、お返しをするのがマナーとなってきています。とはいえ、必ずお返しをしなければならないわけではありません。しなくても失礼にはならないのです。

Thumb退職者への餞別の金額相場やプレゼントのマナーを解説!お礼状の書き方は?

餞別のお礼状マナーを解説

餞別へのお礼状は書くのが基本

出典: http://withmove.net

お礼状の中に必ず書くことは大きく3つです。1つは餞別をいただいたことへのお礼です。2つ目は、退職前や引っ越し前にお世話になったことへのお礼、3つ目は近況報告です。あまり細かく書く必要はありませんが、現在どのように生活をしているのかを書くと、相手も様子がわかって安心することもあります。

遅くても2~3日以内には書こう

出典: https://intame.jp

お礼状を贈るタイミングとしては、引っ越しや転勤、退職の場合には2日から3日たった後がオススメです。たとえば引っ越しをした場合には、新しい土地で生活が始まってから2日から3日くらいです。転勤も同じです。退職をしたときでも、少し落ち着いたタイミングがいいのですが、あまり遅くなるのは失礼かもしれません。

ストレートに自分の気持ちを書こう

出典: https://www.mwed.jp

お礼状は形式的な面もありますが、餞別をいただいたことへのお礼を、自分の言葉で書くのが一番いい方法です。ただし、お金をもらった場合には「お餞別」と書くのも良いのですが「お心遣」「はなむけ」と書くといいでしょう。たとえば「先日はお心遣いをいただき、ありがとうございました」「はなむけをいただきありがとうございました」という文章です。

お礼状の最初は季節の挨拶

出典: https://allabout.co.jp

お礼状の最初には、季節の挨拶を書きます。冬であれば「冬寒の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」となります。春になってくると「春の日差しも心地よくなってきました」となり、夏ならば「酷暑の毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか」で大丈夫です。秋は「気持ちのいい秋風が吹き渡る季節になりました」などです。

お礼状の結びに書く言葉

出典: https://mayumen.com

お礼状だけではなく、手紙では結びの言葉もちゃんと書くのがマナーです。「末筆ながら、皆様のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます」「皆様のご多幸と一層のご活躍をお祈り申し上げます」が一般的です。季節の言葉を入れても、問題ありません。

餞別のお返しに悩んだら商品券をお返しに贈ろう!

餞別のお返しは悩みどころ

出典: https://driver-times.com

餞別をいただいたら、お礼状だけではなく品物もお返しするのがマナーです。でも、どんな品物がいいのかは、かなり悩みどころです。自分の好みで買ってしまうと、お返しをする相手にとっては好みでないということもしばしばです。そのため、日用品などの品物ではなく、誰でも使える物としてオススメなのが、商品券です。

どんな商品券がいいのか?

出典: http://www.kanteikyoku.jp

商品券といっても、実は種類がたくさんあります。全国どこでも使える商品券もありますし、お店が限定されてしまう商品券もあります。たとえば地域が限定されているような商品券だと、使えるかどうかわかりません。また全国にお店があっても、そもそも利用しないというケースもあります。使わない商品券はもらっても仕方ない品物になってしまいます。

人気の商品券は?

出典: https://kaitori.news

お返しとして商品券を贈る場合には、誰でもどこでも使える人気の物を選ぶといいでしょう。たとえば「JCBギフトカード」は使えるお店が多く、全国どこでも利用できます。またコンビニでも使えるクオカードも、使いやすいです。若い人ならAmazonや楽天ポイントギフトカードなど、ネット上で使えるギフトカードでも喜ばれます。

いくら分の商品券を返すのがマナーなの?

出典: http://xn--t8ja11ama7z5bb3d7613bzpgkw7dv7l.com

商品券をお返しの品物にするといっても、いくら分が妥当なのでしょうか。いただいた餞別の3分の1から半額が一般的ですし、マナーです。実際にどのくらいなのかは、地域性やいただいた人との関係性にもよります。また、修学旅行の餞別の場合には、旅行先で買ったお土産で、お菓子などを渡すことが多くなります。
 

お互いに取り決めがあることも

出典: http://www.yanoyasu.com

親しい仲になると、餞別のお返しの金額に取り決めがしてあることもあります。たとえば、3分の1にするとか、お返しはなしにするといったことです。こういった取り決めがあると、金額で悩むこともありませんし、失礼にもなりません。会社などでは、すでに金額が決まっていることもけっこうあります。

餞別のお返しにお菓子や人気のギフト(品物)を紹介

デパートで買えるおしゃれなギフト

出典: http://www.komachi-wedding.com

お返しの品としては、デパートに売っているようなおしゃれなギフトでも喜ばれます。デパートならば、有名なブランドやメーカーの品物がたくさんありますし、デパートで買ったというだけでもらった方も安心します。

相手に気を使わせないお手軽ギフト

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

お返しをするときに気をつけたいのが、もらった相手に気を使わせないことです。たとえば、餞別の金額に見合わないような高価な品物です。こういった物の場合、もらった方も不思議に思いますし、とても恐縮してしまいます。そのため、お返しとしては手軽な金額の物を選びましょう。

お返しに渡したいのは人気の品物

出典: https://iwau.epark.jp

餞別のお返しの品物としては、相手が喜んでくれる物が一番です。とはいえ「何がほしい?」と聞くのはマナー違反になるので、そういうときには人気の品物を渡すのが無難といえます。昔から、お菓子などの食べ物が一般的ではあるのですが、今は工夫を凝らすこともあります。ここからは、人気の品物を見ていきましょう。

ご当地の名産品

出典: https://www.mapple.net

転勤や引っ越しなどで、今までいた土地を離れるのであれば、新しい場所でのご当地物も人気です。最近では「ご当地物」自体が非常に人気になってきているので、もらって嬉しいと思う人は多いのではないでしょうか。その土地ならではの品物を選びますが、やはりお土産として知名度があるようなお菓子などは手軽で、金額的にも人気です。

お菓子以外の生ものは避けた方がいい

出典: https://www.jalan.net

いくらご当地物が人気といっても、お菓子のように日持ちがする物ばかりではありません。果物などは、日持ちの問題が出てきます。すぐに受け取れて食べることができる相手ならばいいのですが、そうでないときには、腐ってしまうような品物は考えものです。相手の生活環境を考えて品物を選ぶのが基本です。

案外人気のタオルセット

出典: http://shaddy.jp

日用品として使われるタオルも、人気の品物です。ただし、どんなタオルでもいいわけではなく、今治タオルなど知名度が高く、普通に買うとちょっと高価な品物が人気です。タオルは何枚あってもいいという考えもありますが、相手の家庭環境によっては、タオルのサイズを考えた方がいいかもしれません。

お菓子の詰め合わせは定番

出典: http://www.harukaze-an.com

先ほど、ご当地物でも紹介しましたが、お菓子は定番中の定番です。ご当地物に限らず、高級洋菓子店のお菓子など、年齢や性別に関係なく食べられるお菓子はもらった方も困ることはほとんどありません。お菓子といっても和菓子は日持ちがしない可能性が高いので、注意が必要です。

コーヒーやお茶のセット

出典: https://www.furusato-tax.jp

コーヒーやお茶のセットも、お返しとしては定番です。個人的にお返しをする場合でも、職場へのお返しでも使える品物です。コーヒーには好みもあるでしょうけれど、それを気にする必要はありません。有名なメーカーであれば気軽に使えます。場合によってはちょっとしたお菓子と組み合わせるのもいいでしょう。

ペットボトルのお茶など

出典: http://tabetaihoshii.com

自分で作るタイプのお茶でもいいのですが、もっと手軽なペットボトルタイプも人気です。職場にお返しをするときでも、一人ずつ平等に分けることができます。もちろん、日持ちも問題ありません。ペットボトルの中みは、好みがあまり偏らないお茶、場合によってはミネラルウォーターが無難だといえます。

カタログギフト

出典: https://www.biccamera.com

カタログギフトは、もらった人がカタログの中にある物から好きな物を選べるシステムなので、比較的人気です。掲載されている品物の種類も豊富で、欲しい物が見つかることも多々あります。カタログギフトの商品は、みんなで分けることができないケースが多いので、個人へのお返しのときに使います。

身につけるものは避けた方がいい

出典: https://lohaco.jp

餞別のお返しはお菓子や飲み物など、食せばなくなる物がオススメですが、中には身につける物を贈ることもあります。でも、異性へのお返しの場合には注意が必要です。身につける物は好みがはっきりしますし、なかなか使いにくいかもしれません。ハンカチなどであればいいのですが、洋服は避けた方が無難です。

餞別のお返しについてのまとめ

出典: https://cotoco.net

餞別をいただいたときのお返しとしては、まずはお礼状を書いて、そして品物を贈ります。品物はお菓子や飲み物など日持ちがするものが一般的で無難といえるでしょう。金額は3分の1から半額程度で十分です。大切なのは、餞別をいただいたことへのお礼の気持ちなので、それを伝えることを一番の目的にしましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ