産休前の挨拶まわりやメールの例文集!お菓子は配った方がいい?

女性が働く上で重要な制度の「産休」ですが、いざ妊娠をして産休に入る前には「仕事を抜ける」「穴をあける」という点で挨拶をしてから産休に入るのがマナーです。ここでは産休前の挨拶まわりやメールで挨拶する際の例文集、さらにお菓子は配った方が良いのかをまとめています。

産休前の挨拶まわりやメールの例文集!お菓子は配った方がいい?のイメージ

目次

  1. 産休前の挨拶まわりやメールの例文を紹介!お菓子は配る?
  2. 産休に入るまでの流れとは?
  3. 産休前の挨拶まわりのポイントは?朝礼でスピーチも?
  4. 産休前の社内・社外メールのポイントは?
  5. 産休前の挨拶・メールの例文を紹介!
  6. 産休前の挨拶まわりでお菓子は配った方がいい?
  7. 産休前の挨拶まわりでおすすめのお菓子やプチギフトは?
  8. 産休前の挨拶まわりやメールで感謝の気持ちを伝えよう

産休前の挨拶まわりやメールの例文を紹介!お菓子は配る?

出典: https://cawaiku.com

産休に入る前には、マナーとして挨拶をすることが必要になります。しかし、多くの人が悩むのはどのような挨拶をすればいいのかという点です。ここからは、産休に入る前の挨拶まわりやメールの例文、そして産休前には挨拶と共にお菓子を配った方がいいのかについて解説していきます。

産休に入るまでの流れとは?

妊娠を上司・社内へ報告

出典: https://oshiete.goo.ne.jp

産休に入る前には、必ず報告をすることが必要です。産休はただ単に休みを取る訳ではなく、会社として設けられている制度なので、会社としても手続きが必要になります。そのため、上司や社内への早めの報告は必須です。

産休に入る上での基本的な行動

出典: http://blog.hicbc.com

特に、自分の所属する部署があれば、直属の上司には必ず報告をする必要があります。産休前の基本的なマナーであり、妊娠をしたら「産休を使えるのは当然」というような考えはあまりおすすめできません。

産休前には挨拶まわりを

出典: https://citrus-net.jp

産休前には、「仕事の穴をあける」「周りに仕事の負荷を与える可能性がある」という点で、必ず挨拶まわりをすることが必要になります。何もなくいきなり産休に入るのではなく、妊娠の報告を兼ねて伝えることが大切です。

人として常識の部分にもなる

出典: http://www.mitaka-dental.com

産休前にしっかり挨拶をしておくことで、相手からの印象も良くなります。もしかすると出産を終えてからも、育児などに協力をしてくれるケースがあるかもしれませんし、感謝を伝える重要なタイミングでもあります。理解を得るためにもきちんと挨拶をすることが必要です。

引き継ぎをしっかり行う

出典: https://iku-mama.jp

そして産休に入る前には、現在途中になっている案件や、本来するべき予定となっている事案など、必ず引き継ぎを行うことが大切です。産休は長期間休むことになりますので、後任者に対してしっかりと引き継ぎを行わなければ会社に迷惑がかかります。

復帰を視野に入れているなら尚更

出典: http://lilac.blog.jp

先程と同様に、社内の人に対する「自分が一時的にいなくなることによる」負担・迷惑をしっかりと理解し、産休後も業務が円滑に回るように対応することが必要です。産休後に復帰をする方も多く、もし復帰を視野に入れているのであれば、尚更これらは大切なことと言えます。

産休前の挨拶まわりのポイントは?朝礼でスピーチも?

「周りがあっての自分」を理解した行動を

出典: https://job-con.jp

ここまでのように、産休に入るときには必ず挨拶はを行うべきであり、周りに対する負荷や影響を考えるとマナーでもあります。よって、きちんとした挨拶があるかないかで、相手からの印象も大きく変わります。今後のこともふまえ、自分のことばかりに意識を向けるのではなく、しっかりと礼儀礼節を重んじた行動をとることをおすすめします。

誰に挨拶をするべき?

出典: http://u-note.me

ここからは、産休に入る場合に誰に挨拶をするべきなのか、そして挨拶の方法はどうするのかについて見ていきます。自分もいつ産休に入るという状況が訪れるかわかりませんので、きちんとした挨拶などの対応が取れるように把握しておくことが大切です。

社内で接する機会が多い人

出典: http://www.kusatsu-dc.com

社内で接する機会が多い人には、必ずはじめに挨拶を行うべきです。普段からお世話になっている相手ですし、挨拶すべき順番を守ったうえで、上司・先輩・同僚など関係なく全員にきちんと挨拶を行います。

産休の挨拶は丁寧な姿勢で

出典: https://baby-calendar.jp

先ほどあった引き継ぎに関しても、部署が同じ人たちには産休に入っている間もお世話になることが多くあります。自分のためでもありますが「立つ鳥跡を濁さず」の精神で、丁寧な姿勢を心がけた挨拶が求められます。

社内で接点がある部署の人

出典: http://www.murata-cl.com

そして、自分が所属をしている部署の人だけでなく、関わりがある部署の人にも産休に入る挨拶は必ず行います。その際、今後のやり取りを行う担当が、自分から引き継ぎ担当者に変わるという、引き継ぎ挨拶と併せて報告することが必要です。

自分だけの判断が難しければ相談も必要

出典: https://kidsna.com

もし、復帰を想定している場合、今後の自分の働きやすさも考えると無責任なことはできませんので、社内では極力関係各所には挨拶する方が望ましいです。自分だけで判断をするのではなく、上司や先輩に挨拶するべき相手を相談するのも良いことです。

お世話になっている取引先

出典: https://daily-ands.jp

そして忘れてはならないのが取引先の人たちです。ビジネスにおいて大事なのは社内の人だけではなく、企業間での大切なパートナーである取引先も同様です。自分が産休に入ることを伝えない場合、「何の連絡もない」とトラブルになり、企業としての信頼を失う可能性も否めません。

会社の印象にも繋がるので注意が必要

出典: https://192abc.com

つまり、自分だけではなく会社のためにも挨拶を行うべきです。産休に入ることばかりに意識が向いていると、取引先の人への挨拶は漏れてしまいがちです。いきなり自分がいなくなっているとなれば相手も困りますし、結果として会社の印象も悪くなりますので、挨拶を行う際における注意するべきポイントとして把握しておく必要があります。

挨拶の方法は?

出典: https://life-style-navi.com

挨拶をするべき相手がわかったところで、続いて知っておくべきは産休の挨拶を行う方法です。これに関しては、挨拶をする相手や、産休で抜ける時期なども関係してきますが、一般的にな挨拶方法を紹介していきます。

一般的な産休の挨拶方法を紹介

出典: http://www.kenshinbaito.com

ここからは、常識としても知っておくべき部分である、産休の挨拶を行う方法をいくつか挙げていきます。一般的な挨拶方法とともに、いざ挨拶をする際に「いつすれば良いかわからない」とならないよう、事前に把握しておくことも必要です。

直接口頭で伝える

出典: https://babyoni.com

まずはじめになる産休の挨拶方法は、口頭で直接伝えるというものになります。最も相手に気持ちが伝わる方法ですし、口頭で伝えるべき相手も決まっています。例えば、自分の直属の上司には必ず口頭で直接伝えるべきです。

最も気持ちが伝わる産休の挨拶方法

出典: http://mituyahome.com

そしてお世話になっている先輩や同僚、また後輩に関しても自分の口から産休に入る挨拶は行った方が良いです。また、朝礼などの場を借りてスピーチを行うのも一つのおすすめな方法です。これにより、近い存在の人だけでなく、普段なかなか会話のできない相手にも伝えることができます。

電話で伝える

出典: https://conobie.jp

そして電話で伝えるという方法も、産休の挨拶ではよく用いられます。社内の人であれば、朝礼の場を借りてスピーチするという方法も取れますが、取引先の人に関しては相手の会社の朝礼の場を借りてスピーチするというのは当然できませんし、一方メールでの挨拶も素っ気ない印象を与えてしまいます。

メールも良いが自分の口で伝えることが大事

出典: https://baito.mynavi.jp

そのため、関係性のある取引先の相手にはきちんと電話で連絡をし、自分の口で伝えることが大切になります。メールの方が手軽に行えますが、文字ではなく声で伝える方がもちろんのこと気持ちは伝わります。きちんと挨拶される相手の気持ちになって、産休の挨拶の方法を考えることも必要です。

産休前の社内・社外メールのポイントは?

直接挨拶できない場合はメールという手も

出典: https://news.mynavi.jp

産休の挨拶の方法として、朝礼の場でスピーチを行う方法や、電話での挨拶の方法を挙げてきましたが、そのような挨拶方法が取れない相手も当然でてきます。その場合はメールで産休の挨拶を行います。この時のポイントとしては、社内の人への挨拶であれば、一斉送信メールを活用するのがベターです。

メールの送り方に注意が必要

出典: https://mamari.jp

そして、社外の取引先の人へメールを送る場合は、必ず一人一人宛てにメールを作成するべきです。相手との関係性や、やり取りをしている内容も違ってきますし、社内の人よりも丁寧さが求められる相手となります。一斉送信メールだと「とりあえず感」が伝わる場合もありますので、メールでの挨拶において意識する点となります。

産休前に伝えるべきポイントは?

出典: https://diamond.jp

産休の挨拶を行う際には、伝えるべきポイントをしっかりと事前に押さえることが大切です。まずは、産休に入る上で「業務を誰に引き継いでいるか」は必ず伝える必要があります。これに関してはメールだけでなく、電話や朝礼でのスピーチなど、どんな報告に関しても言えることです。

産休明けの復帰の詳細は不明確に

出典: https://mamanoko.jp

そして、産休に入って出産を無事終えてからの「復帰の予定の有無」も伝える必要があります。相手から聞いてくる場合もありますが、復帰の意思があるという場合、気持ちは伝えて復帰の時期に関しては子供の状況にもよるので、あえて明確にしない方が良いです。

産休前の挨拶・メールの例文を紹介!

産休の挨拶は例文を活用!

出典: http://suzie-news.jp

そしてここからは、いよいよ実戦形式で産休の挨拶を学んでいきます。その時に活用できるのが例文です。どのような挨拶の仕方なのか、どんな言葉を選べば良いかは例文を参考にすることで解決できます。まず挨拶まわりでの例文から見ていきます。

挨拶まわりで

出典: https://news.mynavi.jp

感謝の言葉をきちんと直接顔を合わせて伝えることが大事になります。例文は「体調を崩したりと、色々ご迷惑をおかけしました。皆様の優しい心遣いに支えられました。本当にありがとうございます。」というような内容です。

朝礼のスピーチでの挨拶は簡潔に

出典: http://www.ueis.ed.jp

そして最もよくある産休の挨拶である朝礼でのスピーチ。会社の規模にもよりますが、朝礼でのスピーチは緊張もします。きちんと例文を頭に入れておくことが大切ですが、朝礼のスピーチでは緊張により言葉足らずになったりする場合も想定しておきます。では朝礼のスピーチでの例文を見ていきます。

朝礼のスピーチで

出典: http://www.nishi-seiko.co.jp

「おはようございます。6月から産休に入らせていただきます、営業部署の田中です。」と、まずはスピーチの基本である挨拶と自己紹介から入り、そして社内の人への負担を謝罪しつつ感謝をし、出産への決意を伝えてスピーチは終了です。朝礼の場という貴重な時間を借りてスピーチをさせていただいているので、なるべく簡潔に行うことが求められます。

朝礼のスピーチにいなかった人にも向ける

出典: http://u-note.me

そして続いては、社内の人にメールで産休の挨拶をする場合です。いくら朝礼のスピーチで挨拶を行なったとはいえ、全員がその朝礼のスピーチの場にいたとは限りません。そのため社内にもメールで今一度挨拶メールを送ります。

社内メールで

出典: https://woman-type.jp

社内メールでは件名に必ず産休の報告を記載します。そして本文の例文は「私事になりますが、この度〇月〇日より、産休に入らせていただくこととなりました」と報告の挨拶をします。そして伝えるべき内容として、引き継ぎをする後任者の名前は抜けのないように注意が必要です。最後に感謝の言葉、最終出勤日を伝えて締めます。

社外には早めのメール作成を

出典: https://news.mynavi.jp

そして取引先など社外の人へは、必ず早めに「産休に入る挨拶メール」を送ることが大切です。自分の会社ももちろんですが、信用信頼が必要不可欠となる相手先の会社には挨拶が遅れることで何かしらの不利益を与えてしまう可能性もあります。

社外メールで

出典: https://template.the-board.jp

社外に対するメールの例文は、冒頭に相手の会社名・部署・名前を入れたのち、「本日はお知らせがあってご連絡致しました。私ごとで申し訳ありませんが、○月頃に出産を控えておりまして、この度産休をいただくことになりました。なお、最終の出社日は今月末を予定しております」というように、いつまでいるのか、そして後任者の報告もきちんと行います。

関係性に応じて電話で挨拶

出典: https://voice.mamakoe.jp

そして最後になる例文は電話で報告する場合です。社外の取引先の人でも、関係性が深い相手に対してはメールよりも電話で産休の挨拶を行う方が良いです。その方が相手にも気持ちが伝わりますし、もし今後復帰をする際にも良好な関係性が保てます。

電話で

出典: https://careerpark.jp

電話での挨拶の例文は「私ごとではございますが、出産を控えておりまして産休に入らせていただくことになりました。最終の出社日は今月の末となっています。その際は、改めて引き継ぎの後任者の報告も兼ねてご連絡させていただきます」という例文です。

Thumb壮行会での挨拶の例文を紹介!送る側・送られる側の両方で使える!

産休前の挨拶まわりでお菓子は配った方がいい?

気持ちよく産休を迎えるために

出典: http://gotocasinogame.com

産休に入る際に、挨拶ももちろん大事ですが、マナーとしてあるのがお菓子を配るということです。お菓子は配った方が良いのかという疑問は多くの人が抱えていますが、一般的にはマナーとしてお菓子は配った方が良いとされています。

産休の挨拶とお菓子はセットと考える

出典: https://e-mimi.jp

その方が自分も気持ちよく産休に入れますし、挨拶だけではなく大人として常識的な行動を取れている方が、挨拶される相手も気分が良いものです。そしてもう一点、産休に入る際に配るお菓子について気になる部分があります。

産休前最後の出勤日に配ることが多い

出典: https://mamanoko.jp

気になる点としては「お菓子はいつ配れば良いのか」ということです。まずお菓子に関する適切な配るタイミングは、産休前の最終出社日がおすすめです。最初の挨拶時に渡すと、最終日に何もないことが違和感になってしまいます。

最終出社日の認識に要注意

出典: https://ameblo.jp

そして「有給を使って」産休に入る場合は、産休扱いになる日に合わせるのではなく、有給消化に入る前日に合わせます。つまり、そこが産休前の最終出社日にもなり、お菓子を配る適切なタイミングとなります。お菓子は、用意する種類や数も大事ですが、渡すタイミングも誤らないように注意が必要です。

産休前の挨拶まわりでおすすめのお菓子やプチギフトは?

個包装されているもの・全員に行き渡る数で

出典: https://macaro-ni.jp

産休に入るにあたって、社内の人に渡すお菓子は必ず個別で包装されているものを選ぶようにします。その方が取りやすいですし、全員に行き渡る可能性も高いです。つまり、箱の中のお菓子の数が多めのものを用意しておく方がおすすめです。

事前に人数を把握しておく

出典: http://wildbirding.blog.fc2.com

全員に行き渡らない数のお菓子を持っていくのは、マナー的にも良くないです。事前に人数の把握をしておき、必ずお菓子が足りないという状況は作らないようにします。

賞味期限に余裕のある物

出典: https://dear-mag.jp

そしてお菓子選びで大事な点が賞味期限を意識するということです。足の早いお菓子は傷んでしまう可能性が高いので、なるべく先が長いものを配る方が無難と言えます。

百貨店での購入がおすすめ

出典: https://omiyadata.com

百貨店に行くと、多くのお菓子が販売されています。産休の挨拶として渡すのに適切なものも数多くありますので、お菓子の購入におすすめです。産休用のお菓子と伝えると、のしなどもつけてくれます。

産休前の挨拶まわりやメールで感謝の気持ちを伝えよう

出典: https://mamari.jp

産休前には挨拶を朝礼などで行います。大事な朝礼の場では簡潔且つ丁寧に感謝を伝えることがポイントです。そしてメールや電話での報告でも、必ず感謝の言葉は抜けないように注意が必要です。産休の挨拶については例文も多く掲載されていますので、様々なものを参考にして自分の言葉に置き換えることをおすすめします。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ