産休に入る人へのプレゼントでおすすめ商品を紹介!お菓子やタオルも人気!

社員・バイト問わず社会に出て仕事をしていると、産休に入るため一旦職場を離れる方と出会うことも少なくありません。その時にプレゼントを贈ることがありますが、どのようなものを選べば良いのか。ここでは、産休に入る人に向けたおすすめのプレゼントについてまとめています。

産休に入る人へのプレゼントでおすすめ商品を紹介!お菓子やタオルも人気!のイメージ

目次

  1. 産休に入る人へのおすすめプレゼントを紹介!お菓子やタオルなど人気の品も!
  2. 産休に入る人へのプレゼントは何が嬉しい?
  3. 産休に入る人へのプレゼントで注意すること!
  4. 産休に入る人へのおすすめプレゼント!お菓子編!
  5. 産休に入る人へのおすすめプレゼント!ノンカフェインなど飲み物編!
  6. 産休に入る人へのおすすめプレゼント!タオルなども人気!
  7. 産休に入る人へのプレゼント・メッセージの例文を紹介!
  8. 産休に入る人へのプレゼントは心を込めて

産休に入る人へのおすすめプレゼントを紹介!お菓子やタオルなど人気の品も!

出典: http://famimo.com

会社に勤務をすると、産休に入る女性に出会う可能性は十分あります。そして、産休に入る人に向けてプレゼントを贈る上で、どのような物を贈れば良いのかは悩むところです。ここからは、産休に入る人へのプレゼントでおすすめの商品を紹介し、ジャンル別で分けて解説していきます。

産休に入る人へのプレゼントは何が嬉しい?

相手の立場になって考えよう

出典: https://woman.mynavi.jp

産休に入る人に向けたプレゼントを選ぶ際には、何を貰ったら嬉しいのかを考えることが非常に大切です。プレゼントを贈るときには、どのようなシチュエーションの相手に対しても、必ず第一に「相手のことを考える」ことと言えます。

何をプレゼントで貰うと嬉しいかをイメージ

出典: https://diamond.jp

相手の立場になって考えることが、喜んでもらえるプレゼント選びに繋がります。自分が貰ったら何が嬉しいかを考えるというのも、一つの方法です。

妊婦は肉体的・精神的にナーバス

出典: http://shirukatsu.com

妊娠・出産は人生の中でも大きな出来事であり、また頻度の多いものでもありません。ゆえに、男性にはなかなかイメージしづらい部分もあるかもしれませんが、妊娠中の女性は精神的にナーバスになっていることが多くあります。

癒し効果のあるプレゼントはおすすめ

出典: http://girlschannel.net

普段のように生活ができないことも多くなりますので、肉体的にも疲労は出てきますし、それは精神的な疲労にも繋がります。つまり、プレゼントでは癒しを求めている人が多いということが想像できます。

不安を解消させれるプレゼントを

出典: https://192abc.com

そして、これに関しては容易に想像ができますが、妊娠中の女性の多くは、出産に関して大きなプレッシャーを抱えています。無事に出産が終わるまでは、喜びや楽しさの反面で不安と闘う毎日が続きます。

精神面で支えになるプレゼント選びも必要

出典: https://kosodate-komachi.com

つまり、不安を解消できるプレゼントは喜んでもらえる可能性が高くなります。不安からくる疲労もありますし、産休に入る方にはそういった精神面の支えになるようなプレゼントがおすすめです。

妊婦自身が使えるものを

出典: https://b-solve.com

そして、この点に関しては非常に重要な部分になり、多くの人はどうしても生まれてくる赤ちゃんに照準を合わせてしまいますが、産休に入る方へ向けたプレゼントでは「妊婦さん自身が使えるもの」を贈ることが大切です。

産休前と出産とは別物と考える

出典: https://kidsna.com

しかし、職場での同僚・先輩・後輩関係の方が産休に入るときには、その人自身の役に立つものを贈るのが基本です。産休に入る時点で求めるものと、出産してからとでは必要となる物も変わります。その時点で、妊婦か赤ちゃんどちらに重きをおくかを考えることが大切です。

産休に入る人へのプレゼントで注意すること!

前祝いはタブー?

出典: https://yomeproduce.net

産休に入る方へプレゼントを贈る際には、いくつか注意するべきポイントが存在します。その中の一つとしてあるのが「前祝い」です。勘違いされる方も少なくありませんが、前祝いは基本的なマナーとしてタブーになるため、注意が必要です。

出産祝いという感覚は産休に入る人には禁止

出典: https://renaiuranai.lierre.in

出産で想定できることは、万が一のことも配慮し「無事に生まれてくるかは保証できない」と言うことです。つまり、妊娠中の人にお祝いを渡すことは不安にも繋がりますし、気付かぬうちに妊婦さんにプレッシャーをも与えてしまいます。そのため、出産祝いという感覚でプレゼントを贈るのは避けるべきです。

ベビー用品は「出産祝い」で

出典: https://shop-list.com

産休に入る人に向けたプレゼントとして、やはり多くの人がイメージするのが「ベビー用品」です。しかし、先ほどもあったように、出産祝いと産休前のプレゼントは訳が違います。

産休に入る人にベビー用品は避ける

出典: https://allabout.co.jp

ベビー用品をプレゼントで贈る場合は、必ず出産を終えた妊婦さんと赤ちゃんのどちらもが、無事なことを確認できてから贈ることがマナーです。大人として知っておく常識的な部分にもなります。

現金を産休に入る人へ渡すのは良くない

出典: https://kojikoji.biz

そして、物をプレゼントで贈ることがほとんどですが、中には何を渡せば良いかわからないという点から現金を産休に入る方へ渡す方がいます。しかし、これは絶対に禁物です。

気持ちのなさが産休に入る人に伝わる

出典: http://intai40.com

このような人は、「現金が一番使いやすいし役に立つ」などの考えを持っている場合が多いですが、マナーとしてそもそも良くないですし、相手の立場になって考えたときに、明らかに気持ちがこもっていないと伝わります。やっつけ感のある現金は必ず避けるべきです。

高額なプレゼントもプレッシャーに

出典: https://rebuildtrust.jp

そして、産休前の人に対して高額なプレゼントを贈る方もいます。しかし、妊婦のプレッシャーに繋がるため、これも産休前の人には絶対に渡さない方が良いものです。

産休に入る人の気持ちをもっと想像する

出典: https://life-and-mind.com

高額なものを産休前に貰う妊婦さん側からすると、必ず元気な赤ちゃんを産まなければいけないなど精神的な不安を煽る形になります。ただでさえ不安を抱えている方が多いので、変に重荷になるようなプレゼントを贈るのは避けることをおすすめします。

香りの強いものはプレゼントに良くない

出典: https://artroot.jp

産休に入る前の人に向けたプレゼントとして、香りが強いものも避けるべきです。妊娠前に好きであった香りであったとしても、趣味趣向の変化や好みが変わることも少なくありません。さらに、妊婦さんは出産を控えているため何事に対してもより敏感になっています。

優しい香りのものや無香料がおすすめ

出典: https://motejo.jp

職場で産休に入る人に向けたものではクリーム系のアイテムが人気ですが、香りが強いものは刺激が強すぎて嫌がられることも多いため、優しい香りのものを選ぶようにすることが大切です。

Thumb出産祝いのプレゼントにおすすめの人気商品まとめ!相場はどれくらい?

産休に入る人へのおすすめプレゼント!お菓子編!

ドライフルーツ

出典: https://www.amazon.co.jp

産休に入る前の妊婦に贈るプレゼントして、ドライフルーツは非常に人気です。ドライフルーツは本来フルーツが持つ水分が抜けているため、栄養素が凝縮されています。

産休に入る人へのプレゼントの定番

出典: https://www.bibeaute.com

そしてドライフルーツには、ミネラルやビタミンなどが豊富に含まれるため、妊娠中の女性にとって、良いものを効果的に摂取することができます。

グラノーラ

出典: https://mame-gaku1.com

そしてグラノーラも産休に入る方におすすめのお菓子になります。朝食としても流行っているグラノーラは、体重管理と便秘対策ができる非常に体に良いお菓子です。お菓子と聞くと妊婦には良くないのではと考える方が多いですが、良い効果をもたらすお菓子も多くあります。

職場でのプレゼントに多い

出典: https://yukhd.com

ちなみに、妊娠中の女性は便秘になる確率がホルモンバランスの乱れから高いと言われています。そのため、グラノーラのようなお菓子は職場でのプレゼントに贈ると、体のことを考えてくれていると妊婦さんにも喜んでもらえますのでおすすめです。

オーガニックのお菓子

出典: http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp

そして最近流行りのオーガニックのお菓子も、産休に入る人向けのプレゼントとして喜ばれるおすすめのお菓子です。オーガニックは自然由来の成分が凝縮されているため、健康食品として流行しています。

自然由来の成分が豊富で体に良い

出典: https://www.angeliebe.co.jp

今では、多くのお店でオーガニックのお菓子は販売されており、購入もしやすいです。また、流行の影響もありオーガニックのお菓子は通販サイトでも数多く販売されています。

産休に入る人へのおすすめプレゼント!ノンカフェインなど飲み物編!

ハーブティー

出典: https://www.lupicia.com

そしてお菓子と並び人気の高いプレゼントが飲み物です。まず紹介するおすすめの飲み物はハーブティーです。妊婦さん用のノンカフェインのハーブティーは種類も豊富に販売されており、女性に向けた嬉しい効能が多い飲み物になります。

職場でも同僚や先輩に贈る方が多い

出典: https://lovecen.com

ハーブティーには体を温めてくれる効果があり、妊婦の方は赤ちゃんのためにも自分の体温を気にします。冷たくしても飲める妊婦さんの定番の飲み物です。職場ではハーブティーとお菓子をセットで先輩や同僚に贈る方も多くいます。

デカフェブレンド

出典: https://www.p-comfit.com

そしてデカフェブレンドも最近注目を集めている人気の飲み物です。実はデカフェブレンドは、カフェでもお菓子とともに提供されていたりと、カフェインを避ける人にとても人気があります。コーヒーは妊婦さんには禁物の飲み物なので、コーヒー好きの妊婦さんにデカフェブレンドは喜ばれます。

ノンカフェインのコーヒーは産休前におすすめ

出典: https://mitok.info

そしておすすめのデカフェブレンドは、人気のカフェ「スターバックス」でも取扱われています。職場でも最近目立つデカフェブレンドは、同僚や先輩、後輩など関係なく産休に入る人へのプレゼントとして喜ばれます。

たんぽぽ茶

出典: https://192abc.com

そして意外な飲み物として「たんぽぽ茶」も人気を集めています。妊娠中には、多くのカルシウムや鉄分が必要とされています。たんぽぽ茶にはカルシウムや鉄分が豊富に含まれているため、妊婦さんの身体に配慮した嬉しいプレゼントになります。

職場でもお菓子とセットで渡す方が多い

出典: https://www.sizenkenkou.co.jp

食事の制限もあったりと、栄養のバランスが偏りがちな妊婦さんには非常におすすめな飲み物です。また、たんぽぽ茶にはイソフラボンも豊富に含まれているため、美容にも効果的です。職場の先輩や同僚にプレゼントで贈ると、非常に喜んでもらえる健康に気を使った飲み物になります。お菓子との相性も良いのでセットで贈るのもおすすめです。

ルイボスティー

出典: http://omoiomoi.com

そしてルイボスティーも非常に注目を集めている人気の飲み物です。ルイボスティーとは、酵素が豊富に含まれている飲み物で、免疫力を高める効果が期待できます。妊婦さんにとって体調管理は非常に重要なことです。

最近注目が集まる美容茶

出典: https://minamita.com

食事での栄養バランスがうまくできず、どうしても偏りがちな体は体調を崩しやすくもなっています。そこで活躍するのが酵素になります。さらに、ルイボスティーはノンカフェインの飲み物であり妊婦さんには最適です。

産休に入る人へのおすすめプレゼント!タオルなども人気!

タオル

出典: https://dear-mag.jp

職場の産休に入る先輩や同僚へのプレゼントとして、お菓子や飲み物を挙げていきましたが、実用的なものも紹介していきます。まずはタオルです。タオルは安定した人気の「おすすめなプレゼント」になります。タオルは多くの販売店で扱っており、また選ばれるタオルはデザインも使いすいおしゃれなものが多いです。

抗菌効果の高いタオルをプレゼントに

出典: https://www.bloomee.jp

タオルは普通に生活している中でも必須となるものですが、妊娠中に使用するタオルは特に気をつける必要があります。雑菌などが溜まりやすいタオルは妊婦には良くないので、抗菌効果の高いタオルが非常に実用的で喜ばれます。

ハンドクリーム

出典: https://ameblo.jp

そして、お菓子などの食べ物に並んで、ハンドクリームも職場でのプレゼントの定番です。女性はそもそもハンドクリームを好みますし、普段から職場で先輩などがどのようなハンドクリームを使っているか調査していると選びやすくもなります。

お菓子と並んで人気のプレゼント

出典: https://dear-mag.jp

やはり人気を集めているハンドクリームはロクシタンの商品です。保湿性が高く、手のケアを重点的に行えます。また、ロクシタンのハンドクリームはオーガニックのものになり、妊婦さんでも安心して使うことができるため、非常におすすめです。職場でプレゼントとして贈ると、オシャレさもありとても喜ばれます。

マタニティパジャマ

出典: https://www.sweet-mommy.com

そしてマタニティパジャマも職場でのプレゼントの定番の一つです。通常「パジャマ」は家着というイメージが強いですが、おなかが大きくなった妊婦さんは家の中はもちろん、通院などに向かうときも楽な服装を好みます。マタニティパジャマは見た目もおしゃれなものを選べば、外でも中でも着用が可能です。

産休に入る人の生活を思い選ぶプレゼント

出典: https://www.angeliebe.co.jp

そして、やはり妊婦さんが「苦労する行動」の一つが着替えです。着脱しやすいデザインのマタニティパジャマを選ぶようにするのがポイントになります。職場でのプレゼントで先輩などに贈る際は、どのようなデザインが良いか相談しながら決めるのもおすすめです。

ストール型ケープ

出典: https://chiik.jp

そしてストール型ケープもプレゼントとしておすすめです。妊婦さんは体の冷えを気にします。そんな時に楽に羽織れるストール型ケープは使い勝手が抜群で、家の中でも使えますし、外でも軽く羽織る用として活躍します。

冷えを防ぐため職場でも使っている人が多い

出典: https://item.iqon.jp

産休に入る人は、職場でも体の冷えを防ぐためブランケットを使っていることが多くあります。ストール型ケープを贈ると、普段から意識をして見てくれていたと気持ちも伝わり非常に喜ばれます。

抱き枕

出典: https://iyashimoment.com

そして続いては抱き枕です。抱き枕のおすすめポイントは、寝るときに「妊婦さんが楽な体勢」を取れることです。普段は仰向きで寝ていた妊婦さんでも、お腹が大きくなってからは基本的に横向きになって寝るのが楽という方が多くいます。そんな時に抱き枕は支えとして活躍してくれます。

職場では渡しづらいが人気のプレゼント

出典: https://www.dclog.jp

特に出産が近くなりお腹が大きくなってくると必要性が実感できるもので、大きめのサイズであれば抱え込んで横になると非常に快適です。職場で先輩などに渡す際は、大きさ的にタオルやお菓子などのように気軽に渡すことが難しいので、自宅まで郵送するのがおすすめです。

腹巻き

出典: https://jp.amos-style.com

そして、腹巻きも妊婦さんには人気が高いものになります。妊娠中は特にお腹の冷えを気にします。職場でもお腹を温めている方を多く見かけますので、すぐ使えるアイテムとして先輩や同僚へ贈る方が多いです。

産休に入る人の先を見据えたプレゼント

出典: https://kosodate-march.jp

タオルなどの定番のプレゼントと違い、一風変わった印象を持ちますが、実はマタニティグッズとして人気が高いものになります。通常の腹巻きでは対応できない大きさになった頃に活躍するので、先を見据えた気持ちの込もったプレゼントを贈りたい方にはおすすめです。

湯たんぽ

出典: https://mamari.jp

そして湯たんぽも妊娠中の人には必須のアイテムとなります。職場でも湯たんぽを使う女性は多く、お腹の冷えを気にする妊婦さんにとっては、先ほどの腹巻きと同様に活躍するアイテムです。湯たんぽは妊婦さん向けに開発されたものも多く売られています。

職場の先輩ママからプレゼントで贈られる

出典: https://192abc.com

水を入れて使うものをイメージしますが、おすすめの湯たんぽは電気で温めるタイプのものです。電気であれば入れ替え不要で妊婦でも楽々使えます。お菓子やタオルなどの定番アイテムと並ぶほど人気があり、職場でも女性からプレゼントで贈られることが多いものです。過去の経験から職場の先輩ママのおすすめ品として、後輩へのプレゼントに人気です。

ケアクリームはプレゼントに人気

出典: http://favor.life

そしてケアクリームも非常におすすめで、特に出産を経験した職場の先輩ママからは高い支持を集めており、プレゼントとしてよく贈られます。このケアクリームとは、お腹にできる妊婦さん独特のストレッチマークをケアするためのアイテムです。

先輩ママ独自の産休に入る人へのプレゼント

出典: http://biyo-chikara.jp

先輩ママであれば気持ちがわかることから、独自の視点とも言える後々のケアを想定して贈られるプレゼントです。そして無香料のものが多く匂いも気になりませんし、保湿効果も高いものであればさらにおすすめです。タオルとケアクリームをセットで贈る方が多くいます。

ブランケットはタオルとセットで渡せる

出典: https://www.workport.co.jp

そしてブランケットも人気があり、妊娠中の冷えを守るためのアイテムとしておすすめです。タオルなど定番のアイテムと共に人気の高いもので、タオルとブランケットは妊婦用のプレゼントとしてセットで販売されていることも多くあります。

膝掛けにも使え先を見据えても便利

出典: https://bp-guide.jp

タオルと同じ素材を使ったブランケットは箱で売られている場合もあったりと、職場でのプレゼントに最適なサイズ感になります。そしてタオルにしてもブランケットにしてもそうですが、肌触りの良さ、そして抗菌効果の高いものを選ぶことをおすすめします。先を見据えて、タオルやブランケットがよく選ばれます。

産休に入る人へ母子手帳ケースは人気

出典: https://ameblo.jp

そして母子手帳ケースも職場でのプレゼントに人気があります。特に出産を済ませた先輩ママは、母子手帳をつける大切さを理解しているため選ぶ方も多いです。通院に通うことも多い妊婦さんには必須のアイテムとも言えます。

おしゃれなものを産休に入る人に

出典: https://shops.aeonsquare.net

母子手帳をそのまま持って出歩くのもどうかという点もあり、先輩ママならではの気遣いとも言えます。今では多くの母子手帳ケースが販売されており、デザインもおしゃれなものが増えてきているので選択肢も広く、とてもおすすめです。

ルーム用靴下で冷えを守る

出典: https://dear-mag.jp

そして、お腹ばかりに気をとられてしまいますが、足先の冷えにも注意が必要となり、ルーム用靴下も妊婦さんにはとてもおすすめな一品です。なかなか部屋用の靴下を自分では買おうと思わないので、プレゼントでもらえると嬉しいものです。

産休に入る人も喜ぶ意外性

出典: https://bp-guide.jp

ルーム用靴下は冬だけでなく、クーラーの効いた夏場でも活躍します。職場の先輩ママは自分の経験からも、体のことを気遣って少し違った目線から産休に入る人へのプレゼントを選びます。是非参考にしたいアイテムの一つです。

産休に入る人へのプレゼント・メッセージの例文を紹介!

上司や先輩へ

出典: http://blog.livedoor.jp

産休に入る人へは、お菓子やタオルやブランケットなど、活用できる人気のアイテムを渡すことも重要ですが、一緒に添えるメッセージも大事になります。相手は上司や先輩など様々ですが、共通して言えることはプレッシャーを与えないメッセージの内容にすることです。

産休に入る上司や先輩への例文

出典: https://192abc.com

まず、職場の上司や先輩への例文を紹介すると「お仕事をギリギリまで頑張っていただきありがとうございます。元気な赤ちゃんを産んでください」が定番です。妊娠中にも関わらず、きちんと仕事を遂行している面にも、上司や先輩に対して感謝を伝えることは重要です。

同僚へ

出典: https://192abc.com

そして職場では上司や先輩だけでなく、同僚が産休に入る場合もあります。上司や先輩と違い、距離感が近い分メッセージもかしこまる必要はないと言えます。

産休に入る同僚へは堅くない言葉で

出典: https://www.amazingworld.jp

職場の同僚に向けたメッセージの例文は「この度はおめでとう。体調には気をつけてゆっくり過ごしてね」や「おめでとう。元気に戻ってくるのを楽しみに待っています」などがおすすめです。

産休に入る人へのプレゼントは心を込めて

出典: https://vokka.jp

産休に入る人へのプレゼントは、栄養も取れるお菓子系や必要性の高いタオルなど、非常に幅広い商品があります。職場で産休に入る人がいる場合、出産祝いとは異なる点を意識しつつ、「何を贈れば良いか」悩んだ時の参考として把握しておくことをおすすめします。わからない場合は、職場にいる先輩ママに相談するのも一つの方法です。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ