法事のお供え物ののしの書き方マナー!失礼のない贈り方とは?

法事の際のお供え物ののしの書き方について、マナーを具体的にご紹介していきます。法事の際にはお供え物として、のし袋に名前を書くことになります。その際の失礼のない贈り方についても取り上げていきます。連名の書き方も解説している記事です。

法事のお供え物ののしの書き方マナー!失礼のない贈り方とは?のイメージ

目次

  1. 法事のお供え物ののしの書き方マナーを学んで失礼のない贈り方をしよう!
  2. 法事のお供え物ののしって?
  3. 法事のお供え物ののしの書き方
  4. 法事のお供え物ののしの書き方で名前を連名にしたい
  5. 法事のお供え物ののしの選び方と贈り方
  6. 法事のお供え物ののしの掛け方
  7. 法事のお供え物ののしの書き方マナーまとめ

法事のお供え物ののしの書き方マナーを学んで失礼のない贈り方をしよう!

出典: http://www.gift-f.co.jp

法事の際のお供え物となるのしの書き方やマナーも含めて、具体的に解説を行っていきます。生前に仲良くされていた方や親族との別れはつらいものですが、最後までしっかりとマナーを守り切ることが重要です。連名の書き方も含めて、適切な対応をすることが求められます。まず、法事の際のお供え物の書き方やマナーについての理解を深めていきましょう。

法事のお供え物ののしって?

贈答品を包む紙

出典: http://www.gift-f.co.jp

まずは、法事の際のお供え物として利用されるのしとはいったいどういったものなのかについて確認していきます。のしとは正確にはのし紙と呼び、水引や表書き、さらにはのしが印刷された紙のことを指しています。贈答品を包む時に利用される紙のことで、お祝い用ののし紙も存在します。弔事用ののし紙にはのしの印刷がありませんが、のし紙と呼ばれます。

お悔やみ事に使うのしについて

出典: http://www.seiyouen.com

一般的なのし紙は贈答品用に使われる慶事用の紙として、のしが印刷された紙と言えます。しかし、お悔やみ事に利用するんしについては、のしの印刷がなく弔事用の水引や表書きのみが印刷されたかけ紙となります。お悔やみ事に使うのし紙は、「弔事用ののし紙」などと呼ばれることもあります。慶事用ののし紙とは、区別して覚えておくことが求められます。

相手に対して礼を尽くす

出典: https://www.takashimaya.co.jp

お悔やみ事に利用するのし紙については、慶事用ののし紙とは異なっています。その弔事用ののし紙については、贈り主から相手に対して礼を尽くすために渡されるという言い伝えもあります。故人との別れや遺族への配慮の気持ちを込めて、お供え物としての贈答品を渡すために利用されます。故人への敬意を払いつつマナーを守って渡すことがポイントです。

「のしあわび」の略称

出典: http://shop.nagatoya.net

もともと、のしとは薄く伸ばしたあわびを贈り物として添えたところから、利用されるようになってきました。もともとは不老長寿を象徴するものとして、縁起物とされてきた歴史もあります。のしは、その「のしあわび」を省略した名前であり、慶事用として利用が開始されました。それがお悔やみ事のお供え物としても利用されるようになってきたのです。

弔事用の紙は「掛け紙」

出典: http://www.maboroshi-fruits.com

本来はのしが印刷されている贈答品用の紙を「のし紙」と呼んでいましたが、現在ではのしが印刷されていないものでも「のし紙」と呼んで取り扱っています。のしが印刷されていない紙の正確な名前は「掛け紙」です。弔事の際はかけ紙に贈答品を入れて遺族に渡すことが求められます。相手への配慮や心配りなども大切にして、のし紙を使うことが重要です。

のし紙の選択は正確に

出典: https://www.tripadvisor.jp

慶事用ののし紙と弔事用ののし紙では、水引の色や結び方、表書きの記載方法なども変わってきます。そのため、お店でのし紙を購入する際には、両者の違いを意識した中でのし紙を選択することが重要です。違いがよくわからない場合は、お店の人にお供え物を贈りたいと伝えれば適切なのし紙を教えてくれます。適切なのし紙に贈答品を入れることが重要です。

法事のお供え物ののしの書き方

書き方のマスターも大切

出典: http://no123.blog86.fc2.com

一言でのし紙と言っても、慶事用ののし紙と弔事用ののし紙があることを理解しておくことがポイントです。法事の際のお供え物としては、弔事用ののし紙を選んで故人とのお別れに利用することが求められます。それでは、法事の際のお供え物として利用するのしの書き方についてご紹介していきます。のしの書き方をマスターすることも大切なポイントです。

のしの書き方

出典: http://www.sake-kagiya.com

法事の際ののしの書き方として、まずは表書きについて確認していきます。法事の際の表書きには「御供」や「御供物」、「御仏前」などといった記載をすることがマナーです。また、水引の色については黒白や青白、あるいは黄白といった組み合わせをチョイスすることが求められます。その辺のマナーを意識しつつ、記載を進めていくことがポイントです。

のしの書き方マナー

出典: http://www.hankyu-dept.co.jp

法事の際ののしの書き方のマナーとして、表書きに「御仏前」や「御佛前」といった書き方をしてはいけません。これらの書き方については、忌明け以降にする書き方であり忌明け以前に記載するのはマナー違反となります。忌明け法要が済んでから、故人は仏になります。その時間の流れを把握しておくことで、のしの適切な書き方につなげることが大切です。

キリスト教の場合

出典: http://blog-hikimono.com

また、故人の法事がキリスト教式で行われる場合は、お供え物を添えるという風習がありません。後日故人や遺族の自宅にお供え物となるのし紙を郵送するという形をとるのが一般的です。のし紙の書き方と共に抑えておきたいマナーとなります。カトリックの場合は生花を贈るのがマナーです。その辺の理解も深めた上で、法事に出席することが求められます。

四十九日前と四十九日以降

出典: http://www.kininaru-information.net

のしの書き方として忌明け前や忌明け以降といった考え方をすることが大切ですが、簡単に言うと四十九日前までの書き方と四十九日以降の書き方に分けて考えておくことがポイントです。四十九日前までであれば、「御霊前」が表書きの正式な書き方となります。宗派による書き方の違いを考慮する場合は、「御供」や「粗供養」などと記しておけば大丈夫です。

四十九日経過以降

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

四十九日経過以降ののしの書き方としては、「御仏前」や「御佛前」といった書き方が正しい記載方法となります。四十九日が経過することによって、故人が成仏して仏となったと見なされます。すなわち「御仏前」でも問題ないということです。その他の書き方としては、四十九日前の表書きと同様に、「御供」や「粗供養」という書き方でも問題ありません。

現金を包む場合

出典: http://oiaukakdc.com

法事のお供え物として、現金を包む場合もあります。その場合ののし紙の書き方も理解しておくことが求められます。現金を包む場合は、表書きに「御仏前」や「御供物料」といった記載をするのがマナーです。「御仏前」については、四十九日経過後の書き方となるので、その前であれば「御供物料」が賢明です。その辺の認識を持っておくこともポイントです。

薄墨の利用

出典: https://www.alon-alon.org

のしの書き方を覚えることも重要ですが、のしの表書きをするアイテムとしては薄墨を使うことがマナーとされています。法事の際ののしについては、悲しみの涙で薄くなってしまったことを表す薄墨を使うのが良いとされているのです。突然の不幸で薄墨しか用意できなかったという意味合いもあり、故人との最後の別れを惜しむ際には適切な道具と言えます。

地域によるのしの違い

出典: https://life-epilogue.jp

法事の際ののし紙の選び方としては、地域による風習の違いにも注目をしておく必要があります。法事用のお供え物として利用されるのし紙は、一般的に黒白の水引が用いられることが多くなっています。それでも、地域による違いにも目を向けておく必要があります。例えば、関西地方では四十九日以降の法事からは黄白の水引ののしを利用することが多いです。

関東地方の場合

出典: https://coffeemeikan.com

一方で、関東地方では一周忌になるまでは、黒白の水引が描かれたのし紙を利用して、黄白ののし紙を利用するのは三周忌以降でないと使えないといったマナーもあります。その辺の地域による違いも理解しておくことがポイントです。よくわからない場合は、事前に地域の方に聞いておくことが重要です。マナー違反とならないような対応をすることが大切です。

お供えのマナーや書き方の理解

出典: https://limia.jp

法事のお供えとして利用されることも多いのし紙については、書き方と選び方を覚えておくことがポイントです。特に四十九日前後で、お供えとしてののしの書き方が変わってくる部分もあります。また、地域による選び方の違いにも留意をしておくことが求められます。マナーを守った中で適切に故人との別れを惜しみ、遺族に配慮することがポイントです。

法事のお供え物ののしの書き方で名前を連名にしたい

連名での記載もマナーを守る

出典: https://www.kouden-guide.info

法事の際のお供えとしてのし紙への記載方法を確実に理解しておくことがポイントです。その中で、のし紙の表書きの下側にはお供えを渡す人の名前を記すことになります。その名前の書き方として連名で記載したいケースも出てきます。その際の書き方についても解説していきます。連名でお供え物を渡す時も、マナーを守った書き方をすることが大切です。

連名にしたい場合は?

出典: http://surprise-gift-present.com

法事の際のお供えののしの書き方として、連名で書きたい場合もあります。実際に連名でお供えを渡すことはマナー違反ではなく、しっかりとしたルールの中でお渡しすることができます。例えば、夫婦の連名でお供えを渡す場合は、のし紙に夫の名前をフルネームで記載します。そして、妻については夫の横に名前のみを記載するのがマナーとされています。

複数人での名前の書き方

出典: http://korekuru.com

法事の際のお供えを連名で贈る場合の書き方も抑えておくことが求められます。夫婦の場合の名前の書き方を確認しましたが、夫婦以外でも複数人の連名でお供えを贈ることもあります。その場合は、目上の方から順番に名前を記載していきます。この時は、目上の方や立場が高い人がのし紙の右側に来るようにして、名前を記載していくことが求められます。

5人以上の連名は注意

出典: http://torendoja-naru.xyz

複数人の連名でお供えを贈る場合は、4人までであれば、全員分の名前をのし紙に記載してお供えとしても問題ありません。ただし連名でお供えを贈る人数が5人以上になる場合は、一人一人の名前を記すのではなく、「○○一同」などという形で記載するのがマナーです。5人以上になると、のし紙に名前を書ききれなくなる恐れが出てくることもあります。

お供えを分けるのもあり

出典: http://www.buneidou.jp

5人以上の連名の場合は「○○一同」と記載することで、お供え物をお贈りすることが大切なポイントです。それでも、自分の名前を記した上でお供えを渡したいという場合は、のし紙を分けてお供えを贈ることも選択肢として挙げることができます。例えば6人の連名の場合は3人、3人と分けてお供えを用意することで、全員分の名前をのし紙に記載できます。

個人としてのお供えも

出典: http://kyoto-kankonsosai.seesaa.net

故人との最後の別れの場にいたことを示すためには、お供え物であっても個人としての名前を記したいという気持ちが出てくることもあります。連名にすること自体は問題ありませんが、個人の名前を記載したい場合は、4人以下の連名になるように工夫することが重要です。どうしても5人以上になってしまう場合は、個人としてお供えを贈るのも有効です。

連名の書き方の理解

出典: https://chiepota.com

法事の際のお供えとして、連名で贈りたい場合の書き方を抑えておくことが重要です。のし紙の表書きには、「御霊前」や「御供」、「粗供養」などといった書き方をすることになります。その下にはお供えを提供する人の名前を記していきます。夫婦での連名も含めて、人数にも気を遣うことが大切です。連名も含めて、正しい書き方をすることがポイントです。

法事のお供え物ののしの選び方と贈り方

故人との最後の別れ

出典: https://mayonez.jp

法事の際のお供え物ののしの書き方や連名での注意ポイントを頭に入れておくことが求められます。その上で、お供え物ののしの選び方と贈り方についても注目していきます。法事の際のお供え物としては、のしの選び方がカギを握ってくる部分もあります。故人との最後のお別れの場として、適切な選び方と贈り方を実践していくことが大きなポイントです。

のしの選び方

出典: https://norikodiary.com

お供え物となるのしの選び方としては、法事の際に見合ったのしを選ぶことが重要です。表書きとして、「御供」や「御供物」、「御仏前」などの記載があるものを選ぶことが重要です。同じのし紙でも、「御祝」という記載があるものは慶事用ののし紙となるので、注意が必要です。あくまでも、法事のお供え物としてののしを選ぶことが求められます。

水引の色

出典: http://korekuru.com

お供え物ののしの選び方として、表書きの記載に注意をしておくことが大切なポイントです。さらには、水引の色にも注目をしておく必要があります。水引の色としては、基本は黒白ののしを選択することが求められます。さらには、黄白や青白といったタイプの水引もあります。水引の色については、地域による風習や伝統もあるので、注意が必要です。

地域による違いも確認

出典: https://matome.naver.jp

本文中でも取り上げましたが、関西地方ではお供え物の水引の色として、四十九日以降は黄白の水引を利用することが一般的です。また、関東地方では一周忌までは黒白の水引を利用します。その他の地域についても独特な文化や風習がある可能性があります。地域の方や地元に詳しい人がいれば、お供え物の適切な水引の色について聞いてみるのもおすすめです。

失礼にならない贈り方

出典: https://life-epilogue.jp

お供え物としてののしの選び方や水引の色には注意を払う必要があります。その上で、お供え物の失礼にならない贈り方についても確認を行っていきます。せっかく適切なのしを選択することができても、失礼な贈り方をしてしまっては、それまでの苦労が台無しです。故人や遺族に喜んでもらえるようなお供え物の贈り方をすることが大切なポイントと言えます。

消えものを選ぶ

出典: http://buyee.jp

お供え物の贈り方としては、まず消えものを選ぶことを頭に入れておくことがポイントです。消えものとは消費されてなくなるもののことです。例えばお線香やろうそくなども、お供え物の消えものとして代表的な贈り物と言えます。その他、食べ物や飲み物も消えものとして適切なお供え物となります。そうしたお供え物を選択することで相手にも喜ばれます。

日持ちのするもの

出典: http://samuraibuyer.jp

また、故人や遺族に喜ばれるお供え物の贈り方としえては、日持ちするものを選ぶこともおすすめできます。常温で日持ちするというところもポイントで、焼き菓子やおせんべい、羊かんなどもおすすめの食品と言うことができます。複数人で分けて食べやすいというところも大切です。一人で食べきれないこともあるので、小分けできる食べ物が好まれます。

故人の好きだったもの

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

また、故人が生前に好きだったものをお供え物として選択するのも賢明な判断だと言えます。故人がお酒が好きだったのであれば、その同じ種類のお酒をお供え物として贈るのも素敵なことです。あるいは、お花が好きだったのであれば、フラワーアレンジメントをお供え物として贈るのも素晴らしいことです。故人の好みをお供え物に取り入れるのも最適です。

お供え物の注意ポイント

出典: https://www.dee-okinawa.com

お供え物の贈り方としては、注意しておきたいポイントもあります。まず、お肉やお魚といったものはお供え物に相応しくありません。お肉やお魚は日持ちもしませんし、さらに殺生をイメージさせるものとして、法事のお供え物には相応しくないのです。また、お花のお供え物でもバラは避けることです。バラにはとげがあるので、良いイメージにはなりません。

お花の色にも注意

出典: https://www.e87.com

また、濃い色や派手な色のお花もお供え物としては相応しくありません。故人がお花好きであった場合も、法事のお供え物として相応しい色の花を贈ることが重要です。赤やオレンジ、黄色などの派手な色のお花ではなく、紫や白といった色のお花を選択するのがベターです。フラワーアレンジメントを作る場合にも、注意をしておく必要があります。

現金のお供え物

出典: https://www.alon-alon.org

お供え物として、食べ物や飲み物、お花などを選択することもありますが、現金をお供え物としても問題ではありません。現金をお供え物にする場合は、「御供」と「御仏前」の記載を分けることもポイントです。例えば、供物料には「御仏前」と記載して、お供え物に「御供」と記載するといった形です。同じ表書きをすることはできないので注意が必要です。

現金の相場目安

出典: https://neverendingstory.jp

また、お供え物として現金を渡す場合は、一般的な相場目安を把握しておくことも求められます。まず、お通夜や葬儀の場合、親戚であれば1万円から3万円が一般的な相場目安となっています。友人や知人の場合は1万円から2万円前後がお供え物の目安です。会食の有無や地域の慣習によって変わることもあるので、事前に確認しておくことがポイントです。

供物料の目安

出典: https://ninmari01.com

法事の際の供物料としては、親戚の場合で3,000円から1万円程度、友人や知人の場合で5,000円から1万円程度といったところが相場の目安です。お供え物として食べ物や飲み物を用意できない場合は、現金によってお供え物としても問題ありません。

正しい知識を身につける

出典: http://www.harika.co.jp

法事の際のお供え物の選び方や贈り方にも、さまざまなマナーやルールがあることを認識した上で、適切な行動につなげていくことが重要です。この辺については、知っているか知らないかで大きな違いが出てくる部分となります。そのため、正しい知識を身につけておくことが求められます。正しい知識を身につけて、正しい行動につなげていくことが大切です。

Thumb香典袋の種類と選び方は?通夜・葬式・四十九日・法事別に解説!

法事のお供え物ののしの掛け方

のしの掛け方の理解

出典: http://www.e-butsuji.com

法事の際のお供え物として、何を贈るのかについてもマナーを守った上で行動していくことがポイントです。それと同時に、法事のお供え物ののしの掛け方についてもマナーを理解しておくことが重要です。のしの掛け方を一つとっても、意味があるものです。正しい知識を身につけることで、故人との最後のお別れを適切な形にしていくことがポイントです。

お悔やみの時ののし紙は弔事掛け

出典: http://nigo-k.info

まず、最も理解をしておきたいのは、お悔やみの際に適切なのし紙は弔事掛けののし紙だということです。のし紙とは、一般的にのしが印刷されている紙のことを表しますが、弔事用ののし紙にはのしが印刷されていません。弔事掛けについえてゃ、「結び切り」と呼ばれる結び方をした水引が印刷されたものを取り入れています。これが弔事用に相応しいのです。

「内のし」と「外のし」

出典: https://www.shop.post.japanpost.jp

また、のし紙の掛け方としては、2種類に分けて考えることができます。「内のし」と「外のし」の2種類で、お供え物ののしの掛け方としてはどちらを利用しても問題ありません。内のしについては、包装紙の中や箱に直接のし紙をかける包み方をするものです。お通夜や葬儀に参列することなく、お供え物のみを贈る場合は、内のしを採用することが多いです。

「外のし」の掛け方

出典: http://tuhan-cs.jp

「外のし」については、包装紙の外側にのし紙をかける包み方となっています。お通夜や葬儀、四十九日など、実際に式転に参列をして、直接手渡しでお供え物を渡す場合は、外のしを採用することが多くなっています。どちらの掛け方でも問題ありませんが、式典に参列するか否かで分ける方が多くなっています。その辺も意識してみるのがおすすめです。

外のしのメリット

出典: https://www.harmonick.co.jp

外のしにすることで、誰からのお供え物なのか一目でわかるというメリットもあります。そのため、数多くの人が参列するお通夜やお葬式といった法事の際には、外のしにすると、遺族にも喜ばれるという側面があります。厳密にどちらが正しいというルールがあるわけではありませんが、遺族の気持ちに配慮することも大切で、のしの掛け方の参考になります。

気持ちや思いが重要

出典: https://yakunitatu-iine.com

のしの掛け方としては、外のし、内のしの2種類がありますが、どちらの掛け方をしたからと言ってマナー違反になるわけではありません。2種類の掛け方があることを理解した上で、どちらかを選択していくことが求められます。大切なのは、遺族への心配りと故人が亡くなられたことを悲しむ気持ちです。その思いを持っておくことが、供養につながります。

自分の気持ちに向き合う

出典: http://www.e-butsuji.com

特に生前の故人との関係が近かった方であれば、悲しみにくれる度合いも大きくなっていきます。その悲しみを適切な形で表現できるのが、法事の際のお供え物でもあります。マナーを適切に守って遺族の方にお渡しすることで、せめてもの報いにつなげることができます。のしの掛け方も重要ですが、まずは自分の気持ちに向き合うことが大切なポイントです。

法事のお供え物ののしの書き方マナーまとめ

出典: http://lovetalk-info.com

法事のお供え物ののしの書き方やマナー、お供え物の選び方やのしの掛け方も含めて、具体的にご紹介してきました。法事はそれほど何度も何度も経験するものではないので、1回1回の行動を適切に行っていくことが求められます。その中にはマナーも複数出てきます。のしやお供え物の選び方や贈り方のマナーを理解して、適切な行動につなげていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ