「餞別」の意味とは?知っておきたいマナーや相場・プレゼントのコツ!

人事異動や退職などで餞別を贈ることがあります。そもそも「餞別」にはどういう意味があるのでしょうか?また餞別を贈る際のマナーや金額の相場やプレゼントのコツなどを今回はまとめていきます。人事異動のシーズンに困らないようにしっかり意味を知っておきます。

「餞別」の意味とは?知っておきたいマナーや相場・プレゼントのコツ!のイメージ

目次

  1. 「餞別」の意味とは?知っておきたいマナーや相場・プレゼントのコツ!
  2. 餞別の意味は?
  3. 餞別は退職や転勤でもらうことが多い
  4. 餞別を送るときのマナー
  5. 餞別に選ぶプレゼントや相場をチェック
  6. 餞別についてのまとめ

「餞別」の意味とは?知っておきたいマナーや相場・プレゼントのコツ!

出典: http://kitamurabunguten.blog.fc2.com

人事異動などがあると部署の人間が集まって餞別を贈る場合があります。そもそも餞別には一体どういう意味があるのでしょうか?またマナーなどはあるのでしょうか?移動や退職では何か違うのでしょうか?ぞ僕な疑問や金額の相場やプレゼント選びのコツなどをまとめてみます。人事異動のシーズンに困らないようにしっかりと意味や内容を把握しておきます。

餞別の意味は?

餞別の意味

出典: http://hikkoshi-report.com

そもそも餞別にはどういう意味があるのでしょうか?餞別は、一般的には「お餞別」といって「お」を付けます。会社内では離職や転職、また人事異動などで遠くに離れて行く人に「はなむけ」として金品を贈ることを言います。餞別の「餞」は一文字だけで「はなむけ」と読み、「はなむけの言葉」はこの字を使用します。また餞別は別れの時のみ使用します。

はなむけという意味は?

出典: http://manapedia.jp

はなむけという言葉のはなむけの意味は「餞」と書き、意味は小さな祝宴という意味になります。はなむけという言葉は別れの際に使う言葉で、餞別も別れの時に贈る金品を指すものになります。はなむけは鼻向けが語源になっており昔、道中の安全を祈願して馬の鼻を目的地に向けた習慣から言葉が成り立ちました。花向けという意味ではないので注意します。

餞別を贈る意味は?

出典: http://sechin.blog.shinobi.jp

そもそも餞別を贈る意味というのはあるのでしょうか?これは餞別の言葉の意味のはなむけという言葉通りにその後の人生が順調に歩めますようにという願いを込めた習慣です。会社では「お世話になったお礼」という意味が強くなりますが、元々は旅の無事を祈る習慣から来ています。日本では転勤や退職で餞別を贈ります。海外ではあまり見られない習慣です。

退職の場合の餞別の意味は?

出典: https://tenshoku.mynavi.jp

会社で退職の場合の餞別も「お祝い」の意味を持ちます。なので、熨斗袋は紅白の蝶結びの水引が付いたものを用意します。結婚での退職の場合、つまり寿退社の場合は紅白の結び切りの水引を使用します。ここは間違えないように注意します。定年の場合でも「お祝い」として餞別を贈ります。目上のかたや上司の場合は部署や会社で合同で餞別を用意します。

Thumb退職者への餞別の金額相場やプレゼントのマナーを解説!お礼状の書き方は?

餞別は退職や転勤でもらうことが多い

社会人の場合は退職や転勤でもらうことが多い

出典: https://shigoto-r.com

社会人の場合は退職や転勤で部署内や社内で貰うことが多いです。9月が人事異動の多い季節になりますが、会社勤めの場合、個人で贈ることはあまりありませんが、部署内や社内でお餞別の費用の準備をするために社内メッセージが来たりします。断るのは基本的に社会人としてマナー違反ですので、例え面識がない人宛てであっても社内では協力します。

近所付き合いや身内でも

出典: https://everyday-specialday.com

お餞別というと会社での退職や転勤などがメインのように考えられていますが、じつはご近所付き合いや身内でも餞別を贈る場合があります。例えば近所に住んでいた人が引越しなどで移動する場合「お餞別」として何か贈る場合があります。学校内での転校などで餞別を贈る場合や身内で引越や新築祝い、子供が進学や留学などで餞別を贈ることがあります。

プレゼントのコツは?

出典: https://www.rirekisyodo.com

会社やビジネス関係で餞別を贈る場合のコツは、邪魔にならないものを選び、相手が気を遣うほど高価なものは避けるのがポイントです。例えば取引先でお世話になっている人が転勤や退職する場合は個人で餞別を贈ってもよいのですが、あまり高価なものは避けます。近所の方に贈る際も新居への場合はお祝いでいいのですが様々な個人的な事情も加味します。

身内の餞別は何がいい?

出典: http://khkg121.com

身内の餞別は、お祝いの意味が多いので本人に何が欲しいか率直に尋ねてみるのが一番よいです。お金でもよいのですが、生活に必要な実用的なもののほうが喜ばれる場合が多いです。また身内と言っても近しい親戚ではない場合はお金や商品券のほうが喜ばれる場合もあります。相場としては、親戚でしたら「お小遣い程度」と考えたほうが無難です。

餞別に向いていないもの?その意味は?

出典: http://da-inn.com

餞別に向いていないものももちろんあります。これは一般的なタブーな贈り物になりますが、お祝いのときはお茶やハンカチ、櫛は避けたほうがよいとされています。お茶は弔事で使用されることが多いためで、お茶好きでしたら構いません。ハンカチはてぎれを連想させますが、柄物の場合はOKとされています。櫛は「苦」や「死」を連想させるためNGです。

Thumb異動・退職時のおすすめプレゼント特集!男性・女性別で紹介!

餞別を送るときのマナー

上司に餞別でお金を贈るのは失礼?

出典: https://www.nairegift.com

上司が退職や転勤などで会社や部署を離れる場合には餞別でお金を贈るのはマナー違反になるのでしょうか?餞別はそもそも金品を贈るという意味があり、お金を贈るのは失礼に当たるというのはありません。しかしお金というのは少々無粋であるというイメージがある世代もいますので、上司が転勤や退職する場合はギフト券などで準備をする場合もあります。

上位の役職の人へ個人宛で送るのは失礼にあたる

出典: http://interest-word.com

上位の役職の人へ個人宛で餞別を贈るのは失礼にあたるということもあります。これは社会人の一般常識のようなもので、不文律ではあるのですが、マナーとして上司や上位の役職、例えば部長クラスの退職や転勤は個人で餞別を贈らずに部署や社内で全員がお金を出し合って餞別を準備するのが一般的な見解です。相場はまちまちになり会社の状況にもよります。

熨斗の選び方

出典: https://www.kekkonlabo.com

改まった場面での「熨斗/のし」の選び方は紅白の蝶結びの水引きが付いたものを選びます。また、わざわざかしこまったものを用意しなくても白い封筒であれば問題ありません。餞別には宛名は必要ありませんので無記で構いません。お餞別やおはなむけと書いた下側に贈る側の名前を書きます。ご祝儀袋になりますので宛名ではなく自分の名前を書きます。

表書きは三名まで

出典: http://www.atelier-pigeon.com

祝儀袋全般に言えることですが、表書きに入れられる名前は3名までです。なので、多人数で一つを贈る場合は「○○一同」というような表書きになります。退職や転勤の餞別は「お祝い」にあたりますので、粗相のないようにしたいものです。会社内で餞別を贈る場合の表書きは「お餞別」と書く場合もありますが、目上の方には「お礼」と書くのが一般的です。

餞別に選ぶプレゼントや相場をチェック

餞別の相場とは?

出典: http://www.mizuhikiya.com

餞別の相場というと様々ですが、一般的に会社内では1000円から3000円というのが相場になります。しかし、これは年齢によって変わります。会社内では若手は少なめというのが一般的なルールですので20代と30代ではお餞別代としての声掛けの金額が違います。また役職によっても違いますので注意が必要です。餞別はお祝いですので断らないようにします。

よろこばれるプレゼント

出典: https://kaumo.jp

餞別は金品を贈るというのが一般的な意味にあたりますが、お金でなくても構いません。餞別される側がよろこぶようなプレゼントが一番よいです。例えば、退職の餞別でしたら旅行のギフト券でもよいですし、転勤でしたら物入りですから、商品券でもよいです。それぞれの家庭環境や場面によってお金でなくてもよいです。邪魔にならないものがよいです。

相手が気を遣わないようなチョイスにする

出典: https://all-guide.com

餞別の贈り物は相手が気を遣わないものをチョイスするのが定番です。例えば名前入りのペンや消えものと言われるような食品でもよいです。食品の場合は自宅へ配送するというのがよいです。転勤の場合は引越などでバタついている場合もありますので、小さめのもの少し高価な名入りの文具などが人気があります。選ぶアイテムは相手の趣味に合わせます。

海外への転勤の場合の餞別には何がいい?

出典: https://www.keikawakita.com

海外へ転勤する場合の餞別には何がいいか?と迷う人が多くいます。海外への転勤や引っ越しの場合は現地でなかなか手に入らないものが喜ばれる場合が多く、渡すタイミングは早めにというのがポイントです。また大きすぎるものやコーヒーメーカーなどの小型家電なども避けたほうが良いでしょう。商品券やギフト券なども避けたほうが無難です。

餞別についてのまとめ

出典: https://everyday-specialday.com

餞別とは、遠くに離れて行く人に「はなむけ」として送る金品を贈ることを言います。贈るものは金品としてお金だけでなく、相手がよろこぶものならばよく、贈ると失礼なものはありません。目上の人が退職や転勤で餞別を贈る場合は個人ではなく、部署や会社内で合同で贈り物をします。熨斗袋は紅白の蝶結びの水引を準備しお祝いやお礼とします。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ