2018年10月25日更新
3C分析とは?マーケティングの基本のやり方を具体例で解説!
マーケティングの効果的な分析の方法に3C分析があり、有名な手法なので名前を聞いたことがある方も多いでしょう。実際にこの3C分析を行うことで自社製品やサービスの開発に役立ちます。企画の担当であれば知っておきたい知識のため、今回は3C分析についてまとめています。

目次
- マーケティングの基本!3C分析の方法とは?
- ビジネスの成功率を上げよう!3C分析を有効活用
- 3C分析で知っておきたい13個の基本
- 3C分析などのやり方の基本1:概要
- 3C分析などのやり方の基本2:自社
- 3C分析などのやり方の基本3:顧客
- 3C分析などのやり方の基本4:競合
- 3C分析などのやり方の基本5:必要性
- 3C分析などのやり方の基本6:やり方
- 3C分析などのやり方の基本7:マクロ分析
- 3C分析などのやり方の基本8:PEST分析
- 3C分析などのやり方の基本9:ミクロ分析
- 3C分析などのやり方の基本10:ファイブフォース分析
- 3C分析などのやり方の基本11:顧客分析
- 3C分析などのやり方の基本12:VRIO分析
- 3C分析などのやり方の基本13:SWOT分析
- 3C分析を理解するための13個の事例集
- 3C分析によるマーケティングの具体例1:差別化
- 3C分析によるマーケティングの具体例2:ブランド
- 3C分析によるマーケティングの具体例3:ポジション
- 3C分析によるマーケティングの具体例4:戦略
- 3C分析によるマーケティングの具体例5:商品開発
- 3C分析によるマーケティングの具体例6:サービス改良
- 3C分析によるマーケティングの具体例7:品質改良
- 3C分析によるマーケティングの具体例8:スタバ
- 3C分析によるマーケティングの具体例9:ハンバーガー
- 3C分析によるマーケティングの具体例10:コンビニ
- 3C分析によるマーケティングの具体例11:緑茶飲料
- 3C分析によるマーケティングの具体例12:喫茶店
- 3C分析によるマーケティングの具体例13:恋愛
- 活用することが大事!3C分析で効率化
マーケティングの基本!3C分析の方法とは?

何か新しい製品やサービスを開発するプロジェクトがあったときに市場調査などマーケティングの分析は必須です。この分析方法には様々な方法がありますが、代表的な方法に3C分析があります。ここからは3C分析について紹介していきます。
ビジネスの成功率を上げよう!3C分析を有効活用
プロジェクトに調査・分析は必須
YouTubeは100%リーチするがFacebookは広告課金しないと約20%以下
— Ami Okubo (@AmiOkubo522) February 15, 2017
ユーザー層は圧倒的に低年齢なYouTube、高年齢なFacebook
顧客開発と3C分析
STPで使い分けか
2015年のネット動画についてhttps://t.co/OSdBb1X7g9 pic.twitter.com/tqU9DITRbo
サービスを開発したり企画開発、マーケティングに関わっている方であれば市場調査などマーケティング分析を行う必要があります。何かを開発したり販売するためには大きなお金が必要になります。そのお金を無駄にしないためにも調査や分析は必要です。
成功率を上げるために
自分自身の3C分析が必要#40歳サバイバル pic.twitter.com/aA3NTUajLU
— One HR (@OneHR2017) September 25, 2017
世の中は需要と供給で成り立っているのでその需要を正確に把握することが大切です。このようなマーケティング分析の手法に3C分析があります。この3C分析を正しく使うことで有効な戦略を立てることが可能です。実際に分析をしっかりすることで成功しやすくなります。
3C分析で知っておきたい13個の基本
失敗する確率を下げる

この3C分析を行うことでより世の中の役に立つ商品やサービスを提供することが可能です。実際に莫大な費用をかけて開発するのであればマーケティングの分析をしっかり行わないと失敗をする可能性が高くなります。そのため開発には計画性と説得力が必要です。
3C分析の基本とは?
【「3C分析」、常識だけど使えない人が多いわけ】 フレームワークとの正しい付き合い方 : https://t.co/PaR1dLW5Ec #東洋経済オンライン pic.twitter.com/LBFCjsrXpK
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) November 16, 2015
重要なことは正しく分析をして失敗する可能性を低くすることです。また、失敗を少なくするだけではなく成功する可能性を上げます。ここからは3C分析などの戦略的なやり方の基本について触れていきます。
3C分析などのやり方の基本1:概要
概要が大事
コトラー、ドラッカーの時代は、狩猟採集時代といえる。
— みわ♪和の器と洋服と珈琲。Riyon (@chococoooa) November 4, 2016
4P?3C分析?そんな時代はもう終わった。
狩猟だと思うから、お客様を「ターゲット」などという呼び方をしてしまうんだ。#エクスマセミナー pic.twitter.com/t3QZ13tRTz
3C分析などの戦略的なやり方の基本1つ目は「概要」です。まず3C分析とはマーケティングの分析の手法ですが、その分析の詳細は非常に細かくなっています。3C分析の3Cは自社・競合・顧客の英単語の頭文字を取っています。この市場における重要な3Cを分析することを3C分析と言います。
概要のポイント
ヒルトンに会いたかった人に会って喋っててんけど
— Kちゃん (@kkk_0789) October 6, 2017
間違いなかったな〜
良い物があって、3桁いく仕組み作ってそれでまず自分と高校の時の友達とやってみて核心ついて証拠もある。笑
結局3c分析できて正しく稼いでる人はごく一部。
パイプ、ポンジ、ネズミ講に騙されたらあかんよ〜笑 pic.twitter.com/5DGHx7jXZs
実際にこの3C分析の3Cにはそれぞれ分析方法があります。そのため3C分析というのは分析方法の総称のようなものになります。この3Cは市場にとって大きな存在になるので情報収集を行い分析・調査することが重要です。
3C分析などのやり方の基本2:自社
自社が大事

3C分析などの戦略的なやり方の基本2つ目は「自社」です。3Cの自社とはCompanyのことです。自社を分析することは、自分たちができるできないことをしっかり把握することです。この場合、総合的に扱っている企業よりも専門性が高い企業の方が分析しやすいです。
自社のポイント
3C分析(顧客・競合・自社)と・テストがカギ。
— HPビズ (@hpbiz_gpc) August 18, 2015
凄腕ウェブコンサルが指南する 売上が伸びるサイト、伸びないサイト http://t.co/Pw32Wp1w6g #アドタイ pic.twitter.com/W1DLYCGGQq
基本的には「現時点で自社が顧客にとって何ができるか」を正しく理解することになります。分析をしてみると意外にも別の市場を開拓できたりすることができます。また、自社が強みとしている技術や設備を使って利益を最大化する分析を行うことが大切です。
3C分析などのやり方の基本3:顧客
顧客が大事

3C分析などの戦略的なやり方の基本2つ目は「顧客」です。3Cの顧客とはCustomerのことです。顧客と表現される場合もあれば、市場と表現される場合があります。自社を分析することは供給を分析することでしたが、顧客を分析することは需要を分析することを意味します。
顧客のポイント
@yamagishibaster #たじまの勉強メモ
— たじま/マーケティングとデザイン (@DesignHumore) June 17, 2017
まず、現場のプロが教えるウェブマーケティングの最新常識!
ウェブ寄りで全体を抑えたいヤマギシさん向けに。コトラーやドラッカーのお話もさっくり。3C分析からはじまり、本当の意味のインバウンドマーケ、UXの定義など書かれてます。 pic.twitter.com/Xs4Z13c04b
何か自社の技術を活用して便利な機能を持った商品を開発しても、それが顧客が気に入るか分かりません。顧客は機能だけで判断するのではなく、価格やデザイン、使いやすさで購入するか判断します。何かを開発するときはこのような内容を分析する必要があります。
3C分析などのやり方の基本4:競合
競合が大事

3C分析などの戦略的なやり方の基本3つ目は「競合」です。3Cの競合とはCompetitorのことです。基本的に市場は需要と供給で成り立っていますが、そこには自社と顧客だけではなくライバルとなるような会社も含まれます。
競合のポイント
今の集客戦略は最適か? 「3C分析」で集客サイトを徹底強化!http://t.co/MWjdbj0FBH pic.twitter.com/V9GDfkJI8Q
— 士業WEB集客エムハンド (@mhand_sigyouHP) March 30, 2015
自社と同じような企業を分析することが重要です。実際に自分たちが新しい商品を開発しても強大なライバルがいる市場であれば、売上を満足に上げるのは難しいです。そのためライバルのことを分析して何か上回っている要素を見つける必要がありますし、またはライバルがいない市場を作るのも1つの手段です。
3C分析などのやり方の基本5:必要性
必要性が大事

3C分析などの戦略的なやり方の基本5つ目は「必要性」です。3C分析は何か新しいことをする際に必要な分析方法ですが、重要なことは3C分析の必要性を理解することです。実際にこの3C分析は新しい商品を開発するときではなく、営業などの提案でも有効に活用できます。
必要性のポイント
ようやく春らしい気候になってきましたね〜🌷新年度も頑張っていきましょう!
— 学生商品会議【NPO法人Yousmile】 (@syouhin_kaigi) April 5, 2017
話は変わり、先週のミーティングではPEST分析と3C分析について学びました〜😆みんなで学ぶと色々な意見を知れて、より一層理解が深まります✨マーケティングをみんなで楽しく学びたい人、絶賛募集中です!✨ pic.twitter.com/U0VjbsocTT
この3C分析はいわばビジネスの基本です。営業でも企画開発でも3C分析を怠るとプロジェクトは失敗しやすくなります。また、プロジェクトが失敗したときの原因を調べるときにも3C分析は有効です。市場分析をしっかり行うことができれば自社のビジネスが上手くいきやすくなります。
3C分析などのやり方の基本6:やり方
やり方が大事

3C分析などの戦略的なやり方の基本6つ目は「やり方」です。実際に3C分析の必要性を知ったとしても効果的なやり方を知らなければその分析も無駄になる可能性も高くなります。
やり方のポイント
本日はマーケティングのコンサルティング。3C分析で市場機会を探ります。 pic.twitter.com/m72G2ilDk4
— 守山菜穂子/ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) October 1, 2014
特にこの3C分析に関しては3つの要素を分析するだけではあるのですが、その要素の分析もその要素によって異なるので、実は複雑で分析の手法が多岐に渡るので徹底的に分析をしようとすると非常に時間と手間がかかります。
3C分析などのやり方の基本7:マクロ分析
マクロ分析とは

3C分析などの戦略的なやり方の基本7つ目は「マクロ分析」です。マクロ分析とは経済全体を考慮する分析方法です。ビジネス活動をする際に自分が活動している経済全体の動きも大きく影響しています。
マクロ分析のポイント
3C分析を問題解決のフレームワークとして使う
— SHIRO 国際経済ジャーナリスト (@funrunner201212) June 21, 2017
企業経営には、さまざまなフレームワークがありますが、その代表的なものの一つの「3C」があります。マーケティング分野で使われうことの多い「3C]ですが、実は問題解決にも使えます。そ… https://t.co/QJuzPJkqA6 pic.twitter.com/1SfG3eNvmA
この経済の動きに関しては、例えば人口や景気の変化などを分析することです。他にも法律や条例の改正なども経済に大きな影響を与えます。このような経済全体に影響を与える要素に関しても3C分析には必要になります。
3C分析などのやり方の基本8:PEST分析
PEST分析とは

3C分析などの戦略的なやり方の基本8つ目は「PEST分析」です。このPEST分析は政治・経済・社会・技術を分析する手法です。このPEST分析は経済全体の流れを把握するための分析で、将来的な動きを予測するためにも必要です。
PEST分析のポイント
3C分析(ビジネスマネジメント) pic.twitter.com/wRwBPJit
— 蓋 (@futa0306) January 27, 2013
このPEST分析はトレンド分析とも言われ時代の流れなどを把握するために使われます。実際に時代の流れを無視して商品開発などを行うと顧客の需要に答えられず失敗してしまいますし、価格設定を誤って大損害になる可能性もあります。
3C分析などのやり方の基本9:ミクロ分析
ミクロ分析とは
3C分析などの戦略的なやり方の基本9つ目は「ミクロ分析」です。ミクロ分析はマクロ分析と異なり、経済全体を対象にした分析ではなく自社が所属している業界に関して分析することです。実際にミクロ分析とマクロ分析は非常に密接な関係にあるので、一緒に分析することが多いです。
ミクロ分析のポイント
市場環境を分析する「3C分析」とは?
— SHIRO 国際経済ジャーナリスト (@funrunner201212) June 19, 2017
マーケティング戦略を立てる際、欠かせない環境分析のためのフレームワークに3C分析があります。今回はこの3C分析とはどんなものか、その用語の意味や概要をお伝えしていくことにしましょう。https://t.co/HpFKTzo1Sm pic.twitter.com/qNeKPAt3DB
市場を分析する中でミクロ的な分析は必須です。例えば砂糖の原材料価格が高騰している場合は、生産数を抑え代替できる新商品を開発する必要がありますし、その業界で革新的な技術が開発されているか調べる必要があります。
3C分析などのやり方の基本10:ファイブフォース分析
ファイブフォース分析とは

3C分析などの戦略的なやり方の基本10個目は「ファイブフォース分析」です。このファイブフォース分析はミクロ分析をより細かく5つの要素に分解して分析する手法です。その要素とは同業者・新参者・代替品・供給力・需要です。この5つの要素の動きやパワーを分析することが大切です。
ファイブフォース分析のポイント
3C分析でビジネスプランの検証します! #em12 pic.twitter.com/dPTiqetq
— em factory (@em_factory) September 13, 2012
例えば自社がいる業界に、他の業界で実績がある企業が新規参入することもありますし、既存の競合企業が革新的な技術を生み出すこともあります。それらを加味した結果である需要と供給のパワーバランスが非常に重要です。
3C分析などのやり方の基本11:顧客分析
顧客分析とは
3C分析などの戦略的なやり方の基本11個目は「顧客分析」です。顧客分析は名前の通り商品を購入する顧客・消費者を分析することです。ここまでは市場全体の分析になりますが、最も重要なのは最終的に商品を購入する消費者です。通常はアンケートなど調査を行い分析を行います。
顧客分析のポイント
市場、競合、自社の関係性と3C分析の実行方法https://t.co/ub0qILDaL4
— 販促伝説 (@hansoku_legend) February 8, 2017
今回は、3C分析をうまく行うための市場、競合、自社の関係性とそれぞれの分析方法をご紹介します。 pic.twitter.com/4cCk88dNPC
この分析を行うことは非常に重要で、顧客のことをどれだけ理解しているかがプロジェクトの良し悪しを決めます。どんなに高機能で低価格な商品でもデザインやネーミングがダメなら市場に受け入れてもらえません。
3C分析などのやり方の基本12:VRIO分析
VRIO分析とは
3C分析などの戦略的なやり方の基本12個目は「VRIO分析」です。このVRIO分析は自社を分析する方法で、価値・珍しさ・特殊性・組織の4つの要素を分析することです。基本的には自社の製品・サービスが他社よりも価値があるのかを分析する方法です。
VRIO分析のポイント

自社の製品でも特殊な技術などを使わなければ実現できないものであればすぐにマネされてしまいます。このように自社の分析を行うときはこの4つの要素が重要です。特に新しいプロジェクトが成功するかは組織にかかっているので非常に重要な要素になります。
3C分析などのやり方の基本13:SWOT分析
SWOT分析とは

3C分析などの戦略的なやり方の基本13個目は「SWOT分析」です。SWOT分析はよく聞く分析の手法ですが、自社分析を中心にした市場分析の方法です。分析する要素は自社の強みと弱み、それに対する機会と脅威です。まずは自社の分析を行うことで自社の武器と弱点を見つけます。
SWOT分析のポイント
介護施設で営業やチラシ等のツールよりまず「3C分析」
— 介護健康福祉のお役立ち通信 (@KuusouKaigo) August 11, 2016
→https://t.co/2wIpGbIicV
ビジネスマンは市場分析に市場・競合・自社の3C分析を利用します。
介護では『地域』『競合』『自分の施設』を見つめなおしてみよう! pic.twitter.com/sUDu6z4ka8
武器はそのまま自社を成功させる大きな要因でうすが、同時に弱点をカバーする必要もあります。また、何か革新的な技術や製品などを開発してもそれを世の中に提供するタイミングも重要ですし、それの脅威になる要素も分析する必要があります。
3C分析を理解するための13個の事例集
プロジェクトで分析方法は変わる

このように3C分析は様々な手法があるので、その企業やプロジェクトに合った分析を行うことが大切です。実際に自社が独占市場や寡占市場であれば分析の方法も変わってきます。他にも他社にはマネできない技術などがあれば分析するポイントが変わってきます。
3C分析の具体例とは?

実際に3C分析に関しては部署に関係なく知っておいた方が有効な知識です。会社の経営などに関係することなので何か良いアイデアを考える際に便利です。ここからはマーケティング戦略における3C分析の具体例について説明していきます。
3C分析によるマーケティングの具体例1:差別化
差別化のために使う

マーケティング戦略における3C分析の具体例1つ目は「差別化」です。3C分析をしっかり行うことで他社と差別化を図ることができます。しっかりと自社分析を行い、情報収集を行うことで既存の技術や設備で付加価値を付けることが可能になるケースもあります。
差別化のポイント

具体的な例で言えば、フィルム会社が自社の技術を応用して化粧品やサプリメントを開発した例もあります。このように自社分析を行い正しく知ることで新しい道が見えることもあります。
3C分析によるマーケティングの具体例2:ブランド
ブランドのために使う

マーケティング戦略における3C分析の具体例2つ目は「ブランディング」です。3C分析を行うことで費用を有効活用することができます。具体例としては広告を使ったブランディングです。今までテレビCMなどで広告したものをSNSなどで広告することで成功した事例は多くあります。
ブランドのポイント
これは3C分析を行うことで、自社の製品のターゲットが想定よりも若い世代や、テレビを見られないくらい忙しい会社員などであったことが把握できたからです。広告の費用は非常に高額なので3C分析を行い有効にブランディングする必要があります。
3C分析によるマーケティングの具体例3:ポジション
ポジションのために使う

マーケティング戦略における3C分析の具体例3つ目は「ポジショニング」です。3C分析の中にある競合を分析することで、その業界の中でのポジショニングを行うことができます。実際に製品が市場で成長するには時間がかかります。
ポジションのポイント

当該プロジェクトが市場においてどれくらいの位置を狙うべきなのかも3C分析を行うことで見えてきます。当然ですが市場の中で一番を目指すことも重要ですが、一番になる必要はありません。3C分析を行うことで適切なポジションが見えてきます。
3C分析によるマーケティングの具体例4:戦略
戦略のために使う

マーケティング戦略における3C分析の具体例4つ目は「戦略」です。3C分析を行うことで経営戦略や販売戦略を立てることができます。何か広告を行ったりする場合もイベントの時期などタイミングが重要になってきます。3C分析では市場の動きを把握することも大切です。
戦略のポイント

ビジネスでは戦略によって大きく売上などの成果が左右されます。重要なことは競合となる企業の動きを知ることです。自社よりも認知度がある企業が自社開発製品と類似しているモノをリリースした場合は勝ち目がありません。
3C分析によるマーケティングの具体例5:商品開発
商品開発のために使う

マーケティング戦略における3C分析の具体例5つ目は「商品開発」です。何か新しい商品を開発するときに3C分析は必須です。例えば新しいのど飴を開発する際に3C分析を行うことで新しい商品を開発することができます。
商品開発のポイント

のど飴と一言で言っても味や効果など非常に多くの種類があります。中には「はちみつだけで作ったのど飴」という商品もあります。これは他社がマネできないような技術を使っており、また商品者に対しても分かりやすい商品だったためヒットした商品です。
3C分析によるマーケティングの具体例6:サービス改良
サービス改良のために使う

マーケティング戦略における3C分析の具体例6つ目は「サービス改良」です。3C分析は新商品の開発だけではなく、サービス改良にも大きく役に立ちます。このような分析には消費者行動学なども非常に役に立つ要素になります。
サービス改良のポイント

顧客の心理状態を良く知ることが重要ですし、サービスなどが評価されるためには多くの試行錯誤が必要です。市場調査を行っても顧客は答えを教えてくれません。そのため、消費者の心理を理解することが重要です。
3C分析によるマーケティングの具体例7:品質改良
品質改良のために使う
マーケティング戦略における3C分析の具体例7つ目は「品質改良」です。工場などの生産ラインでも3C分析は必要になります。工場などの効率が高くなれば品質は向上されることが多いです。この場合は自社の分析と競合の分析が役に立ちます。
品質改良のポイント
『下町ロケット』から紐解く、“3C分析”による競争優位の築き方:佃製作所は競合にどう勝つのか?|U-NOTE [ユーノート] https://t.co/ubatZ6RkDm pic.twitter.com/99fFFYXeM3
— U-NOTE [ユーノート] (@u_note) May 18, 2016
実際に生産ラインの効率化を図ることで主力商品の販売価格を下げることに成功した企業もありますし、価格を変更せずに利益を大きくする企業も多くあります。このように自社を分析することで会社を良い方向に導くことができます。
3C分析によるマーケティングの具体例8:スタバ
スタバの事例

マーケティング戦略における3C分析の具体例8つ目は「スターバックス」です。この3C分析を活用してコーヒーショップとして地位を確立したのがスターバックスコーヒーです。自社と他社の違いを分析し、顧客の需要に応えるサービスを提供することで成功していますが、そもそもコンセプトが他社と異なります。
スタバの事例のポイント

スターバックスが大切にしていることはコーヒーショップですがコーヒー以外を大切にしていることです。実際にコーヒーの品質も高いですが、注目したのはコーヒーを飲みたくなる場所、どんなときにコーヒーを飲みたくなるかを分析して作り上げた空間です。そのためスターバックスのコーヒーには「場所代」も含まれています。
3C分析によるマーケティングの具体例9:ハンバーガー
ハンバーガーの事例

マーケティング戦略における3C分析の具体例9つ目は「ハンバーガー」です。ハンバーガーショップもブランドがいくつもあります。その競争を生き抜くためには3C分析が必要です。例えばマクドナルドハンバーガーとモスバーガーは同じハンバーガーですが、コンセプトが大きく異なります。
ハンバーガーの事例のポイント
SWOT分析、3C分析、
— ウルトラマンティガ (@tiiiigaaaa) October 7, 2014
クロスメディアプロモーション
セグメンテーション、、、、
まず、言葉の意味から調べなん(笑)
全然読むの進まん(笑)
商学部の学生になった気分だわ。
がんばろう。徹夜(((o(*゚▽゚*)o))) pic.twitter.com/ydrz6onZTm
安くておいしいマクドナルドですが、ハンバーガーよりも販売戦略や店舗の出店戦略に力を入れています。それに対してモスバーガーの場合は、ファストフードではなく「ハンバーガーレストラン」として品質の高いハンバーガーを提供しています。このように市場・競合を分析することで住み分けをしています。
3C分析によるマーケティングの具体例10:コンビニ
コンビニの事例

マーケティング戦略における3C分析の具体例10個目は「コンビニ」です。コーヒーショップやハンバーガーショップよりも数が多く、この3C分析が非常に重要になる業界がコンビニです。以前と変わってコンビニでは提供できるサービスも変わってきています。
コンビニの事例のポイント
実際に提供しているサービスの数は多くなり、顧客の満足度は上がっていますがブランド毎の差別化が難しい業界でもあります。簡単に言うとマネをしやすいビジネスモデルです。その中で販売戦略や出店戦略がカギとなります。
3C分析によるマーケティングの具体例11:緑茶飲料
緑茶飲料の事例

マーケティング戦略における3C分析の具体例11個目は「緑茶飲料」です。日本人にとって切っても切れない関係にある飲料が緑茶です。この緑茶の商品開発もドリンク業界にとっては非常に大きな存在になります。
緑茶飲料の事例のポイント

その中で各社3C分析を行い他社と差別化を図っています。実際にはより緑茶を楽しめるように「濃い味」を提供したり、健康的な緑茶としては「高濃度茶カテキン」などを提供しています。他にも他社と価格は変わらず本格的な味の「濁り」「急須で入れたお茶」などのコンセプトがあります。
3C分析によるマーケティングの具体例12:喫茶店
喫茶店の事例

マーケティング戦略における3C分析の具体例12個目は「喫茶店」です。このような3C分析は企業だけではなく自営業で行っている喫茶店なども分析は必要です。実際に今まではコンビニとも差別化ができていましたが、コンビニコーヒーの登場などで多くの喫茶店が打撃を受けています。
喫茶店の事例のポイント

コーヒーを飲むだけであればコンビニでも良いと考える方が多いので、喫茶店を経営している場合はランチタイムにサービスをしたり料理に力を入れたりと新しい対策が必要になります。このとき何をするか決めるために3C分析を行います。
3C分析によるマーケティングの具体例13:恋愛
恋愛の事例
実家に帰省するも
— たっきー (@takihr2) August 15, 2017
高校野球も中止で
あまりに暇なんで本読んでます📕
勉強、仕事以外にも役立つよ!!
おすすめは3C分析!!#週間ダイヤモンド#ロジカルシンキング#問題解決法#フレームワーク#3C分析 pic.twitter.com/5H02UtHUVV
マーケティング戦略における3C分析の具体例13個目は「恋愛」です。この3C分析はよく恋愛に例えられることが多くあります。誰か意中の人がいた場合、相手の好みなどを調べることは市場分析と同じになります。
恋愛の事例のポイント

また人気がある人であれば競合も多いですし、自分の強みを活かして差別化を図る必要があります。このようにマーケティングの分析という堅いイメージになりますが、3C分析は日常でも使える手法です。
活用することが大事!3C分析で効率化

今回は3C分析について紹介してきました。実際にこの3C分析は自社のビジネスを成功させるために必要な分析方法です。特に営業や企画の担当者は活用することでアイデアや提案が上手くいきやすいです。知識だけではなく活用していくことが大切です。