ビジネスライクの意味を解説!職場の人間関係での上手な付き合い方は?

ビジネスライクの意味を考えると、2000年代以降、不景気が続き成果主義の会社が増えた事から、ビジネスライクに振る舞う人が増えてきました。そこで、ビジネスライクの言葉の意味を理解し、人間関係や職場での付き合い方を学んでいきましょう。

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目次

  1. ビジネスライクに振る舞う人が増えている
  2. 「ビジネスライク」の意味
  3. 「ビジネスライク」と言われた時の言葉の意味
  4. ビジネスライクでない働き方
  5. 企業はビジネスライクな人が増えた事を不安視
  6. ビジネスライクな職場のメリットデメリット
  7. ビジネスライクに振る舞っている人との関係性
  8. ビジネスライクに付き合いたい人との付き合い方
  9. 今後はビジネスライクな会社がますます増える

ビジネスライクに振る舞う人が増えている

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shin1bizestaさんの投稿

ここ数年の間で、ビジネスライクに振る舞う人が増えています。また、今後もビジネスライクに振る舞う人が増えてくると予想されます。ビジネスライクの意味や使い方を理解し、職場での関係性や付き合い方を学びましょう。

「ビジネスライク」の意味

ビジネスライクの言葉の意味

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takeuchi_noriさんの投稿

ビジネスライクという言葉の意味には「事務的」という言葉の意味があります。「事務的」からは「愛想がない」や「堅苦しい」と取られることもあります。どのような使い方をするかを紹介します。

ビジネスライクの意味1:事務的

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tae_yabukiさんの投稿

ビジネスライクの言葉の意味で一番の使い方は事務的という意味です。事務的という言葉には、冷静に処理する、という意味や業務上の、という意味があります。

ビジネスライクの意味2:愛想がない

ビジネスライクの意味には「愛想がない」という使い方があります。相手に対して自分から話しかけない、やそっけない態度という意味があります。愛想がない事で相手を遠ざけている、付き合い方が分からない感じる時に使います。

ビジネスライクの意味3:堅苦しい

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yoshinii_0602さんの投稿

堅苦しいという言葉には、気楽なところがない、や打ち解けない、という意味があります。また、柔軟な思考を受け入れない、という使い方をすることもあります。そのため、職場での付き合い方を考えよう、などという意味で使われる事があります。

「ビジネスライク」と言われた時の言葉の意味

「ビジネスライク」は職場で皮肉を込めた使い方をされやすい

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yumi_sugiura_with_the_windさんの投稿

ビジネスライクは、人や会社にに対して使われますが、意味としては皮肉が多いです。例えば「○○さんはビジネスライクな対応しかしないから、融通がきかないよ」や「お客さんで○○という会社があるんだけど、○○会社に有利な提案をしようとしても、私は決定権がありませんしか言ってくれないから、あの会社はビジネスライクな会社だね」などです。

ビジネスライクの人は「一匹狼」が多い

ビジネスライクで分かりやすいのは「一匹狼」の人です。一匹狼の人は、他に群れを作らず、仕事は仕事と割り切っていますので、仕事上では最低限の付き合いしか行わず、周りからは何を考えているのかわからない、意味が分からない、事務的だ、ビジネスライクの人だと思われがちです。

職場に対するの価値観の変化

ここ数年、インターネット、さらにSNSの台頭も、ビジネスライクな人が増えた原因の一つです。人生において1つの会社で一生を過ごす事はほとんどなく、仕事を探そうと思えばインターネットやSNSので気軽に探す事ができるようになったため、会社と深く関わる事が人の人生においてプラスにならなくなったのです。

ビジネスライクでない働き方

ビジネスライクの対義語

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moriyashutoさんの投稿

ビジネスライクは「事務的」や「愛想がない」という意味で使われますが、ビジネスライクの反対の意味で使われる言葉は「親身」です。親身になって取り組む、という言葉は耳障りが良い言葉と思いますが、親身さがあればそれでよいのか?といわれると、そうでもありません。親身という言葉は簡単に言えば「情熱的」や「熱い気持ち」という意味です。

親身さの意味その1:やる気

親身になって取り組むために必要な要素でまず頭に浮かぶのは、やる気です。モチベーションと言う意味もあります。やる気があった方が良いと思われがちですが、モチベーションややる気は仕事に必要かと言われると、やる気よりも成果が求められる時代ですから、上司や会社の社風が大きく左右します。

親身さの意味その2:想い

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koji_yazawaさんの投稿

親身さには、想いという意味もあります。気持ちが高ぶっていた方が仕事に熱が入って良いかもしれませんが、熱い想いが空回りすると、周りの人から近づきづらいと感じるときの使い方もあります。想いがある事がマイナスになってしまう事がよくあります。

親身さの意味その3:好奇心

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takutosaiyouさんの投稿

親身に取り組むためには、相手の興味を持つ必要があります。興味を持つためには好奇心が必要です。好奇心があった方が、細かいところや、より良くするための工夫ができるかもしれません。そのような意味では良いかもしれませんが、好奇心からあれもこれも、と細部にこだわったりする事があり、納期に間に合わないなどのトラブルがあるかもしれません。

企業はビジネスライクな人が増えた事を不安視

企業は従業員の動向を把握したい

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emplonokinyaさんの投稿

昨今の時代背景から、働く人はビジネスライクな人が増えてきましたが、企業はビジネスライクな人が増えた事を不安に思っています。なぜなら、事務的な人が増えたことで、従業員の考えている事が分からなくなったことで、授業員の動向が読みづらくなりました。

企業の退職リスクが高くなる

日本企業に限らず、企業は人で成り立っていますが、ビジネスライクな人が増えた事により、職場に魅力がなくなれば、退職を考えますが企業は従業員が企業に辞めることを伝えるのは、退職が決まった時ですから、企業は退職を止める事ができなくなります。

優秀な人材がいなくなるリスク

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j.m.b_jr._1996さんの投稿

企業にとっては従業員が退職されることは非常に痛手ですが、それ以上に痛手なのは優秀な従業員が退職することです。優秀な従業員はヘッドハンティングされやすいですので、そのような情報はリサーチしておきたいですが、情報が無ければ止める事ができません。

企業は色々な方法で情報を集めている

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miomotomachiさんの投稿

会社に対してビジネスライクに接する人が増えた事で、情報が入りづらくなりました。そのため会社によっては、情報を得るために定期的に面談を行ったり、パワハラやセクハラを相談できるようなホットラインを設置するなど、従業員が働きやすい職場になるために様々な方法で情報を集めるようになりました。その結果、従業員側の権利が強くなりました。

ビジネスライクな職場のメリットデメリット

ビジネスライクな職場にはメリットもある

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happychallenge01さんの投稿

ビジネスライクな人が増えた事で、職場自体がビジネスライクになってきました。昔は頻繁に開催されていた慰労会や慰安旅行、職場の飲み会、忘年会や新年会などを開催する企業が少なくなりました。参加しなければいけない雰囲気でなくなった事は、プラスに感じる人が増えました。

会社主催のイベントが少なくなった

会社主催のイベントに参加する人が減ったことで、イベントそのものが減ってきました。ビジネスライクに接するとはいえ、断るという行動はあまりしたくありません。イベント自体がなくなることで、断る必要もなくなり、嫌な思いをする事がなくなります。

仕事とプライベートを尊重してくれる

会社の業務時間以外でなにかお願いされた時に、ビジネスライクな職場でしたら断りやすいです。残業の要請など、予定が入っていなかったとしても、今日はできません、と伝えて断ればよいのです。

ビジネスライクに振る舞っている人との関係性

ビジネスライクな関係は決して悪い関係ではない

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amocha512さんの投稿

ビジネスライクに振る舞っている人との関係性は希薄になりがちですが、相手がそれを望んでいるのですから問題ありません。相手の事を必要以上に知る必要はありませんから、仕事をしっかりやってもらえば問題ない、と割り切りましょう。

仕事で関係性を作ることが求められる

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kc.55さんの投稿

関係性を作ることは仕事をする上で重要ですが、そのためには仕事上で信頼を勝ち取ることがビジネスライクな人との付き合い方のコツです。

関係性をつくるためには実力が必要

仕事で関係性を作るためには、関係性を求める相手よりも仕事ができることです。仕事ができない人に従うことはできません。まずはとにもかくにも自分のスキルを磨く事から始めましょう。

上から目線で相手に伝えない事

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shinnoh1965さんの投稿

仕事の実力があったとしても、実力が鼻につくようでは関係性は作れません。実力は相手を助けるために使う事で関係性が作れるようになります。相手のことを思いやる気持ちと言動を繰り返す事で関係性を作ることができるのです。

ビジネスライクに付き合いたい人との付き合い方

自らビジネスライクに付き合いたいと言う人には注意

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itonsuperpowerさんの投稿

ビジネスライクに振る舞っている人に対しては、こちらもビジネスライクに接すれば問題ありません。ビジネスライクと言ってますので、プライベートの事は聞く必要ありませんが、仕事上で必要な事は確認する必要がありますし、指導も必要です。

プライベートを探られたくない人

ネガティブに取られかねない「ビジネスライク」を自分から伝える場合は、上司などに面談などで伝えられる事が多いです。仕事以外のことで話しかけてほしい人が伝えますが、その真意としては、プライベートを聞かれたくない、という時が多いです。

今後はビジネスライクな会社がますます増える

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yoheikuboyamaさんの投稿

ビジネスライクな会社は、時代の流れから今後ますます増えていく事が予想されます。ビジネスライクな職場や人間関係に今の内からなれておく事や、周りに流されず、自分が何ができるのか、何をしたいのか、どんなスキルを得たいのかをしっかり持っておきましょう。

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