テレアポで成功率を上げるコツとは?営業必見の極意を徹底解説!

営業の基本と言えばテレアポです。バイトとしてテレアポの仕事をすることもあれば、正社員の場合でも営業の基本としてテレアポを行うことが多いです。このテレアポは辛いことも多いですがコツを掴めば簡単です。今回はテレアポで成功率を上げるコツなどをまとめています。

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目次

  1. 断られることが多い!テレアポにコツってある?
  2. 経験する人が多い!営業の基本のテレアポとは
  3. 知っておきたいテレアポの成功率を上げる9つのコツ
  4. 成功率を上げるテレアポのコツ1:元気の良さ
  5. 成功率を上げるテレアポのコツ2:言葉遣い
  6. 成功率を上げるテレアポのコツ3:時間帯
  7. 成功率を上げるテレアポのコツ4:声のトーン
  8. 成功率を上げるテレアポのコツ5:覚える
  9. 成功率を上げるテレアポのコツ6:準備する
  10. 成功率を上げるテレアポのコツ7:ゆっくり話す
  11. 成功率を上げるテレアポのコツ8:電話しまくる
  12. 成功率を上げるテレアポのコツ9:他力を借りる
  13. テレアポにおける結果が出せる9つの極意
  14. 営業必見のテレアポのコツ・極意1:全力でやらない
  15. 営業必見のテレアポのコツ・極意2:話し方の変化
  16. 営業必見のテレアポのコツ・極意3:切り返す
  17. 営業必見のテレアポのコツ・極意4:クロージング
  18. 営業必見のテレアポのコツ・極意5:分析
  19. 営業必見のテレアポのコツ・極意6:台本の変化
  20. 営業必見のテレアポのコツ・極意7:営業の話
  21. 営業必見のテレアポのコツ・極意8:引き出しを用意
  22. 営業必見のテレアポのコツ・極意9:お金を意識
  23. コツを掴むために努力をして自分のものにしよう!

断られることが多い!テレアポにコツってある?

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machomen7さんの投稿

アルバイトで時給が高い仕事と言えばテレアポがありますが、社員として営業職に就いた場合でも最初はテレアポをすることが多いです。テレアポは断られることが多く、精神的な負担が大きいですがコツを掴んで結果が出るようになると楽しいです。ここからはテレアポで成功率を上げるコツなどを紹介していきます。

経験する人が多い!営業の基本のテレアポとは

テレアポのコツは応用が利く

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neco_suitstyleさんの投稿

時給が高いアルバイトの種類にテレアポがあります。また、正社員でも営業職に就いても仕事の最初にテレアポをすることがほとんどです。この社会人になれば異動して営業職になることも多いので、テレアポの内容やコツを知っておくと便利です。

結果が出ると楽しい

特にアルバイトでテレアポをする場合はコツを掴むと簡単になりますし、結果が出るので楽しく働くことができます。実際にアルバイトの場合はテレアポの結果が時給に大きく影響しますし、インセンティブが出る場合もあります。

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知っておきたいテレアポの成功率を上げる9つのコツ

デメリットも大きい

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しかしテレアポの仕事はノルマがキツかったり、精神的に負担がかかるなどデメリットも多くあります。テレアポの仕事をして慣れても結果が出ずにいると非常に居心地が悪くなります。

テレアポのコツとは?

テレアポの仕事のポイントはいかに速くコツを掴むかです。コツを掴むのは人によっては時間がかかるなどしますが、ポイントを理解すればコツを掴みやすくなります。ここからは成功率を上げるテレアポのコツについて触れていきます。

成功率を上げるテレアポのコツ1:元気の良さ

元気の良さが大切

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成功率を上げるテレアポのコツ1つ目は「元気の良さ」です。自宅にテレアポの電話がかかってきたことをイメージすると、暗い電話と明るい電話であればどちらの方が対応したくなるか分かります。

友達と話す雰囲気を大事に

実際に元気があって明るい電話の方がガチャ切りされることも少なくなります。しかし、あまりにも元気が良すぎると営業電話だと警戒されることがほとんどです。友達と話すときの元気を目安にするのがおすすめです。

成功率を上げるテレアポのコツ2:言葉遣い

言葉遣いは丁寧が基本

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成功率を上げるテレアポのコツ2つ目は「言葉遣い」です。電話は相手の顔が見えないので言葉のみで相手の話や人間性を把握します。ビジネスマナーも重要ですが、言葉遣いは非常に大切です。

相手に相応しい言葉遣いを

個人宅に電話する場合はより丁寧さを心がけます。企業に電話するときは丁寧過ぎると相手との距離を詰めることができずにアポイントに至らないこともあるので注意が必要です。

成功率を上げるテレアポのコツ3:時間帯

時間帯を考えよう

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成功率を上げるテレアポのコツ3つ目は「時間帯」です。テレアポには電話のターゲットによって異なりますが、テレアポに適した時間帯があります。企業に電話する場合は午前中の方が繋がりやすいことが多いです。

ターゲットがいるかどうか

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しかし、朝一に電話すると朝礼と重なったり、会議前で忙しいこともあります。このような場合は逆効果になってしまいますが名前だけでも聞いておくと次回電話しやすいです。他にもお昼過ぎはゆっくりしている方が多いですし、17時頃は外出から帰ってきている方が多いです。

成功率を上げるテレアポのコツ4:声のトーン

声のトーンを意識

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成功率を上げるテレアポのコツ4つ目は「声のトーン」です。先程のようにテレアポの場合は電話だけで相手を判断する必要があります。そのため言葉以外にも伝わっているものがあります。

相手に信頼をしてもらえるように話す

実際に自信のなさや緊張している場合は声のトーンに大きく反映されます。自分が話している内容以上に話の雰囲気は成功率に大きく影響するので、相手に安心してもらえるような話し方が必要です。

成功率を上げるテレアポのコツ5:覚える

覚えることが重要

成功率を上げるテレアポのコツ5つ目は「覚える」です。テレアポで重要なことは案内する商材はもちろんですが、トークスクリプトの内容も覚えることが大切です。丸暗記する必要はありませんが、台詞や言い回しはある程度覚えることが大切です。

勉強することが多い

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実際に自分が分からないことは相手にも伝わります。商材の勉強も必要ですし、スクリプトを読みながら話すと棒読みになってしまいます。そのため、ある程度スクリプトを読み込んで自然に話せるようにする必要があります。

成功率を上げるテレアポのコツ6:準備する

仕事前に準備する

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hirashisuzudiさんの投稿

成功率を上げるテレアポのコツ6つ目は「準備する」です。テレアポでは準備することが非常に重要です。先程のように勉強することやスクリプトを覚えることもそうですが、今日電話する先やどのような話をするのかもしっかりと準備します。

時間に余裕を持つ

基本的にアルバイトでテレアポをする場合は、時間内は電話をする必要があります。そのため、少し余裕を持って出勤しリストチェックや再コール先を見てどのような話をするか考えることが大切です。

成功率を上げるテレアポのコツ7:ゆっくり話す

ゆっくり話すだけで変わることも

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成功率を上げるテレアポのコツ7つ目は「ゆっくり話す」です。人は緊張していたり自信がないことを話すときに口調が早くなることが多いです。知らないところから電話がかかってきて早口で話されると内容を理解することができません。

早口で話すと成功率は下がる

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taigakanekoさんの投稿

テレアポでは相手の状況や印象を考えながら行動することが大切です。自分の知らない話を早口でされると内容は理解できないですし、ストレスになります。このような印象を与えてしまうと次回電話しても効果がないことが多いです。

成功率を上げるテレアポのコツ8:電話しまくる

電話しまくることが不可欠

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成功率を上げるテレアポのコツ8つ目は「電話しまくる」です。テレアポで重要なことは数です。実際にテレアポで結果が出るときは運が良かったということが多いので、運に当たるためには数多く電話する必要があります。

テレアポには運が大きく関わっている

実際に少ない電話で大きな結果を出すことが重要ですが、相手も人間なのでタイミングなどで機嫌が悪いときもあります。このような場合も考えられるので新しい人にどんどん電話することが大切です。

成功率を上げるテレアポのコツ9:他力を借りる

他人の力を借りるのが近道

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shun0603さんの投稿

成功率を上げるテレアポのコツ9つ目は「他人の力を借りる」です。テレアポで成功率を上げる一番のコツは他人の力を借りることです。一番のおすすめは一番結果を出す人のマネをすることです。

意外なことに気づく

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また一番結果を出している人にポイントを教わることが非常に大切です。実際に意識しているポイントなどを聞くことで、自分では気付なかったことを発見できて成長することができます。

テレアポにおける結果が出せる9つの極意

テレアポの基礎を固めよう

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amadakoheyさんの投稿

このようなテレアポのコツを意識するだけで結果は出しやすくなります。しかしこのコツというのはテレアポの業界では基本的な内容であることが多いです。まずはこのテレアポの基礎のような部分を固めることが大切です。

テレアポの極意を知ろう

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実際に重要なことはこのような基本的な内容を押さえ、もっと細かいところを意識することです。ここからは営業必見のテレアポのコツ・極意を挙げていきます。

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営業必見のテレアポのコツ・極意1:全力でやらない

全力でやらないことも大事

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営業必見のテレアポのコツ・極意1つ目は「全力でやらない」です。仕事は全力でやるべきですが、1日に100件以上電話するテレアポの仕事で1本1本の電話を全力で行うと持ちません。

興味ある人に全力を出す

そのため明らかに興味がない人や敵対しているような人に関しては時間と労力をかけるだけ無駄だと思い、早めに終わらせることが大切です。逆に少しでも興味を持ってくれる人に時間をかけることが大切です。

営業必見のテレアポのコツ・極意2:話し方の変化

人によって話し方を変える

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営業必見のテレアポのコツ・極意2つ目は「人によって変える」です。電話を多くしていると数パターンに分かれますが、人によってタイプが分かれることに気づきます。この相手のパターンに対応して話し方を変えることが大切です。

相手の心地良いスピードで話す

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例えば相手が早口な人であれば、少し口調は早めにして結論を先に伝えることが大切です。逆にゆっくりとした口調の人に早口で話すと理解が追い付かないことが多いです、

営業必見のテレアポのコツ・極意3:切り返す

切り返しのトークを用意する

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営業必見のテレアポのコツ・極意3つ目は「切り返す」です。同じ商材でテレアポを続けていると相手の反論にもパターンがあることが分かります。次のステップとしてはそのパターンに合わせた切り返しのワードを考えることです。

反論せずに切り返す

重要なことは相手の反論を否定しないことです。相手の意見を否定してしまうと余計に伝えたいことが正しく伝わらなくなってしまいます。まずは相手の意見を受け止め、その意見に合わせた切り返しをすることが大切です。

営業必見のテレアポのコツ・極意4:クロージング

クロージングの数にこだわる

営業必見のテレアポのコツ・極意4つ目は「クロージング」です。テレアポで結果を出す最大のポイントはクロージングの数です。テレアポの電話をするときにゴールに繋がる内容の話をすることは非常に大切です。

どれだけシュートを打てるか

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テレアポで結果が出ない人の特徴は綺麗にゴールを決めようとし過ぎることです。クロージングはサッカーで言うとシュートの数になるので、どれだけいい話をしてもシュートを打てなければ効果的ではないです。テレアポではシュートをどれだけ多く打てるかが重要です。

営業必見のテレアポのコツ・極意5:分析

自分も傾向も分析する

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営業必見のテレアポのコツ・極意5つ目は「分析する」です。どのようなテレアポの商材でも相手の反応などは日に日に変わっていきます。また、自分の話し方や結果なども微妙にですが変わっていくことが多いです。

割合を出して行動計画を立てる

このように日々変化していく中で安定して結果を出していくためには自分を含めた分析をすることが大切です。1日にどれくらい電話をしてどれくらい結果に結びつくのかを分析して改善することが大切です。

営業必見のテレアポのコツ・極意6:台本の変化

スクリプトを変えることも大事

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営業必見のテレアポのコツ・極意6つ目は「スクリプトを変える」です。どのような営業であってもテレアポのトークスクリプトが正しいとは限りません。そのため、思うような結果にならない場合やもっと結果を出したいときはトークスクリプトを変える必要があります。

自分専用のを作る

これは修行と同じで「守破離」を意識することが大切です。実際にテレアポに慣れていない場合はトークスクリプトを守ることが大切です。しかし、トークスクリプトは誰でも話せるように作られているので自分なりに変えることが大切です。

営業必見のテレアポのコツ・極意7:営業の話

営業担当者の話を参考にする

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営業必見のテレアポのコツ・極意7つ目は「営業担当者の話を聞く」です。自分がテレアポ担当で訪問担当が別にいる場合は、その営業担当者と話をすることが大切です。自分が獲得したアポイントでなくても参考になる話は多くあります。

ヒントになることが多い

そのときに良かった事例と悪かった事例を聞いておけば、自分の電話に活かすことができます。また、切り返しに困った場合でも営業担当の現場の声を参考にすることでヒントになる可能性は高いです。

営業必見のテレアポのコツ・極意8:引き出しを用意

引き出しを用意することで対応力をつける

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営業必見のテレアポのコツ・極意8つ目は「引き出しを用意する」です。このように営業担当者と話をしたり、自分で分析・勉強をすることが大事ですが重要なことは自分の中の引き出しを増やすことです。

できる営業マンは引き出しが多い

実際にこの引き出しは持ち弾と表現しても良いかもしれません。最後のクロージングの弾だけでは、中々相手には響きません。最後の場面に至るまでに如何に相手の不安を解消するかが重要でそのためには効果的に答える弾が必要です。

営業必見のテレアポのコツ・極意9:お金を意識

お金を意識するとモチベーションが上がる

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営業必見のテレアポのコツ・極意9つ目は「お金を意識する」です。テレアポの仕事はアルバイトでも正社員でもインセンティブがつくことが多いです。この報酬・お金はモチベーションを高めることに非常に有効です。

ご褒美がモチベーションを保てる

テレアポの仕事は断られることが多いので、長時間行っていると疲れてきます。このようなときに支えになるのが明確なご褒美です。インセンティブがあるから頑張れるということが実は大きな要素になります。

コツを掴むために努力をして自分のものにしよう!

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daisukeblinkさんの投稿

今回はテレアポで成功率を上げるコツなどを紹介してきました。テレアポで成功率を上げるための方法はありますが、相手も人なので小手先のテクニックは見透かされてしまいます。重要なことはテレアポのコツを努力して自分のものにすることです。

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