社内ニートの原因と特徴を解説!勤務中に仕事がなくなる人の対処法とは?

昨今、20代を中心とした若年層の社内ニートが増えている傾向があることはご存知でしょうか?本記事では「社内ニート」についての基礎知識から社内ニートになってしまう原因やなりやすい人の特徴、勤務中に仕事がなくなる人の対処法などを詳しくご紹介します。

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目次

  1. 社内ニートの環境から抜け出すのは難しい
  2. 「基礎知識」社内ニートは勤務中にすることがない?
  3. 社内ニートは勤務中に何をしているのか
  4. なぜ社内ニートはクビにならないのか
  5. 社内ニートになってしまう外的な要因とは?
  6. 社内ニートになりやすい人の特徴を知っておこう
  7. 社内ニートの特徴1「上司に嫌われる」
  8. 社内ニートの特徴2「仕事を任せられない」
  9. 社内ニートの特徴3「コミュニケーションが苦手」
  10. 社内ニートの特徴4「仕事のやる気がない」
  11. 社内ニートの特徴5「楽に稼げると思っている」
  12. 社内ニートの特徴6「暇つぶしがうまい」
  13. 社内ニートの特徴7「新入社員に多い」
  14. 社内ニートの特徴8「自分の考えを曲げない」
  15. 社内ニートの特徴9「残業したがる」
  16. 社内ニートが辛いと感じることは?
  17. 社内ニートにならないための対処法とは?
  18. 社内ニートの対処法1「自分から仕事を探す」
  19. 社内ニートの対処法2「人間関係を再構築する」
  20. 社内ニートの対処法3「モチベーションを高める」
  21. 社内ニートの対処法4「勤務態度を変える」
  22. 社内ニートの対処法5「仕事環境を変える」
  23. 社内ニートの環境から早期に脱出しよう!

社内ニートの環境から抜け出すのは難しい

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yume__0318さんの投稿

社内ニートは一度なってしまうと、その環境から抜け出すことは時間が経つほど難しくなります。「いつの間にか社内ニートになってた」や「どうしたらいいかわからず時間だけが過ぎる」という方に向けて、社内ニートから脱出する方法について、また社内ニートにならないようにするための対処法をなりやすい人の原因や特徴と合わせて詳しくご説明します。

「基礎知識」社内ニートは勤務中にすることがない?

社内ニートは勤務中に仕事がない

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tatsuruさんの投稿

社内ニートとは職場に出勤はするが特にすることがなく、ほぼ仕事をすることがないまま退勤時刻まで過ごす人のことを表しています。周りは仕事が山積みの環境や人員が過剰にいるため、あるいは人間関係が上手くいかずに社内ニートになるパターンなどがあります。また社内ニートは、同じ意味をもつ社内失業やオフィスニートと表現されることがあります。

そもそもニートとは?

そもそも社内ニートの「ニート」とは、15歳から34歳までの若年層の中で、家事や通学あるいは仕事をしていない、就職活動もしていない状態の人を表す言葉です。ニートは「Non in Education,Employment,Trainning/教育を受けず、雇用されず、職業訓練も受けず」の頭文字をとってNEETとして1999年にイギリスで生まれた言葉とされています。

Thumbもう仕事したくない時の克服方法とは?専業主婦やニートの方は必読!

社内ニートは勤務中に何をしているのか

仕事をしたふりをする

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mmmmmmaaaaa1234さんの投稿

社内ニートになってしまった場合、仕事を頼まれることがないため「勤務中にしなければいけないこと」がありません。社内ニートの多くは、周りから浮かないように社内では自分のデスクに向かって「仕事をしているふり」をすることが多く、パソコンを開いてメールチェックをしたり、定時まですでに何度も読んだ資料を確認したりしていることがあります。

暇つぶしをする

社内ニートの環境に慣れてしまうと、段々と大胆になり仕事と関係のないことで暇つぶしを始めることがあります。パソコンでメールチェックを一応した後にネットサーフィンしたり、youtubeを観賞したり、トイレにこもってみたり、昼休憩を長めにとったりして、社内では特にすることがないため、勤務中の時間つぶしを定時までしていることがあります。

なぜ社内ニートはクビにならないのか

日本は解雇規制が厳しい

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takaki777さんの投稿

社内ニートは新入社員などに多く見られますが日本の場合、正社員として雇用されていると従業員を守る法規制により「仕事ができないからクビ」のように簡単にクビにすることはできず、放っておいて自主的に辞めてくれるのを待つほかないといった実態があります。ただし契約更改などがある場合は、いずれ解雇になることを覚悟しておきましょう。

会社のシステムが未熟なケースがある

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ayanochan__さんの投稿

会社の環境が慢性的な人員不足または逆に人員が余っている場合や社内の教育プログラムが未熟なことや勤務中に教育する時間が先輩社員のスケジュールに組み込まれていないことなど、会社のシステム自体に原因があり「これから新社会人になる」新入社員は自分でどうしたらいいかわからないまま、いつの間にか社内ニートになってしまうことがあります。

社内ニートになってしまう外的な要因とは?

新入社員を教育する時間がない

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rudorufu0522さんの投稿

社内ニートになってしまう原因のひとつに、新入社員を教育する時間が「スケジュールに入っていない」ことが挙げられます。スケジュールに明記されていなくても適正な人員で仕事しているなら時間は作れますが、多くの場合は慢性的な人員不足で過密なスケジュールをこなしているためスケジュールに入らないので、結果的に放っておかれることがあります。

人員が余っているため仕事がない

社内ニートになってしまう原因の中で「人手が足りている」ため仕事が回ってこないケースがあります。こちらから「なにか手伝うことはありますか」ときいたとしても仕事量と人員のバランスが釣り合っていないため、そもそも仕事がない状態の場合があり、また同じ社内の一部の社員だけが独占的にほぼすべての業務をこなしていることがあります。

早期に見切られる

新入社員となり仕事していく上で、上司や先輩から早い段階で見切られてしまったため社内ニートになることがあります。仕事を教えても違うやり方をしてミスをする、スピードが遅く任せておけない、仕事が終わっても報告に来ない、指摘すると泣いてしまうなど、教える側からみて「使えない」レッテルを貼られてしまうと挽回することが困難になります。

社内ニートになりやすい人の特徴を知っておこう

自分に当てはまらないか確認しておく

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piikopiikopiikoさんの投稿

社内ニートになってしまう人の特徴を知ることで、客観的に見て自分に当てはまる特徴がないかを確認しておきましょう。社内ニートになると想定している人はいませんので、思いがけずなってしまうものです。勤務中に仕事する上で心がけることやなってしまう原因、また対処法について知っておくことで社内ニートにならないように気をつけましょう。

特徴から何が原因か把握しておく

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xxriona.comxxさんの投稿

社内ニートになってしまう人の特徴を知ることで、例えば「社内ニートにはコミュニケーションが苦手な特徴があるということは、人間関係の悪化が原因になっている」など特徴から原因を考察することができます。また例外としてベテラン社内ニートの中には、社内ニートとして会社に皮一枚つながるコミュニケーション術に長けているケースがあります。

社内ニートの特徴1「上司に嫌われる」

新人教育をしてもらえない

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yukie_ykieさんの投稿

入社して早々に上司に嫌われてしまい、新人教育をまともに受けていないため「仕事の始め方もわからないまま」になっていることが原因の場合があります。上司との関係については、社会人の悩みとしてよくありますが組織で働く限り避けては通れない道ですので、こちらが折れて長引かせずに気持ちを切り替えて、早めに関係改善に努めることが重要です。

仕事がないと言われる

上司に嫌われていることが原因の場合、こちらから「なにかお手伝いすることはありますか」と尋ねても「今はないから○○を確認しておいて」など何度も読んだ資料を確認するだけのことがあります。勤務中にするべき仕事がないため自分でスケジュールを組むこともできず、対処法がわからないまま気づいたら社内ニートになっているケースがあります。

嫌がらせとして仕事を回してもらえない

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moe.cocoさんの投稿

コミュニケーション不足で上司との関係が上手くいかずに呆れられて干されている場合ではなく、意図的に嫌がらせとして仕事を回してもらえないことで社内ニートになることがあります。こちらに非がないことが明らかな場合は、さらに上のポジションの人に相談したり、同期や先輩に同じような経験がないか、または上司の対処法を相談してみましょう。

社内ニートの特徴2「仕事を任せられない」

仕事のスピードが遅い

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gemico_ccさんの投稿

仕事が終わるまでにかかる時間が長いため、フォローする手間やチームでの仕事の場合は、待ち時間ができてしまうため重要な仕事は任せられず、雑用的な単純作業に移行していき、いつの間にか仕事自体がなくなってしまいます。仕事の処理スピードが原因のひとつになり、前線から脱線していった結果、社内ニートになってしまうことがあります。

仕事のミスが多い

仕事を任せたとしてもミスが多い場合は、やり直す必要があるため仕事がなくなる原因になります。上司や先輩など指導する立場の社員が、勤務中に過密なスケジュールをこなしている場合は「二度手間だから最初から任せない」や「他の新入社員なら目を通すだけで済むレベルで提出してくれる」と思われれしまい、任せられる仕事が減っていきます。

社内ニートの特徴3「コミュニケーションが苦手」

社内の人間関係が上手くいかない

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上司だけでなく社内の同期や先輩との人間関係が上手くいかず、チームワークなどで自分の役割が薄くなり、徐々に「いなくても大丈夫」な環境になっていくことがあります。コミュニケーション能力は社会人として必須のスキルのため「意思の疎通ができない」といった印象は、今後の仕事に大きく影響してしまうので、致命傷になってしまう可能性があります。

指示待ちになっている

積極的に質問したりすることはなく指示を待っているうちに仕事がなくなっていくパターンがあります。勤務中に任せられた業務が終わっても「いつまでも報告に来ない」や「こちらから指示しないと何もしていない」場合は、最初は指導されるかもしれませんが、早々に改善の余地がないと見切られてしまい社内ニートになっていくことがあります。

社内ニートの特徴4「仕事のやる気がない」

学生気分が抜けない

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studioask.gotandaさんの投稿

学生気分が抜け切れていないため、ビジネスシーンの正しい対応ができずに、すぐに言い訳したり泣いたりするなど「組織で働いて給料をもらっている自覚がない」となると「そこから説明しないといけないのか」と思われてしまい、また1から10まで説明しないと作業できないため教育に時間がかかる印象がついてしまい、敬遠されてしまうことがあります。

モチベーションが低い

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怒られるとすぐに泣いたり、すぐにやる気がなくなって生産性が落ちるなど「自立した社会人としての自覚」を持っていないことがあります。自分の基本的な管理ができずに、モチベーションが低いまま仕事をするため業務効率や勤務態度が悪く、意識を変えるために反省の意味を込めて、業務から意図的に外されることがあります。

社内ニートの特徴5「楽に稼げると思っている」

開き直っている

仕事をしなくても「仕事している人と同じだけ」給料をもらっているから勝ち組だと思っている場合があります。最初は社内ニートになってしまい心底焦りますが、見せなくていいところで適応力を発揮してしまい、時間の潰し方や会社の正社員に対する雇用規制を逆手にとって、楽に稼げると開き直って社内ニートを満喫している場合があります。

長年続くと窓際族になる

中高年の社内ニートは窓際族と呼ばれるようになります。社内ニート歴が長いとこれまでの経験から周りの感情を逆なでにするようなことはせずに、たまに雑用をしてみたりしてご機嫌を上手く伺うことでそつなく勤務時間を過ごしていることがあります。また管理職で、部下にすべて仕事を押し付ける場合も種類の違う社内ニートとされることがあります。

社内ニートの特徴6「暇つぶしがうまい」

だらだらと過ごすのに慣れている

社内ニートを続けることで暇つぶしが上手くなることがあります。神経が図太くないと周りの視線が気になり、早期に自主退職することが多くありますが、勤務中にだらだらと過ごすことに慣れてしまいます。資格の勉強やブログを書く、ネットサーフィン、関係ない調べ物などしており、急に仕事を振られると勤務中にも関わらず不機嫌になるケースがあります。

仕事しないスケジュールを作ってしまう

社内ニートとしてのスケジュールを作ってしまい抜け出す気もなくなっている場合があります。例えば8時に出社して10時までメールチェックをする、仕事がいつも通りないことを確認してから昼食までネットサーフィンをする、昼休憩を長めにとって午後は少し雑用をして、退勤時刻まで資格取得の勉強をするなど、スケジュールを決めている場合があります。

社内ニートの特徴7「新入社員に多い」

いつの間にか社内ニートになっている

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ota_day_traさんの投稿

入社して新入社員研修を受けて新社会人としてスタートしたときに、それまでの受け身の姿勢のままになっていると社内ニートになる可能性があります。それまでは会社側から丁寧な説明や案内があり、それに従っているだけで話が進みましたが、会社の一員として仕事する場合は自分からアクションを起こさないと想定していない展開になることがあります。

相談する相手がいない

同じように働いているはずなのに同期には仕事があって、自分には仕事がないことに気付きます。同期に相談しても話は聞いてくれるかもしれませんが、問題解決には至らないことで「どうしたらいいかわからない」状態になります。上司に相談したところで社内ニートとして時間が経っている場合は、相手にされないことがあり抜け出すことが難しくなります。

社内ニートの特徴8「自分の考えを曲げない」

頑固なタイプに多い

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poji.coltdさんの投稿

社会人として仕事する上で自分の考えをもつことは大切ですが、会社の意向に沿わないやり方や勝手に自分で決めた緩いスケジュールを強行しようとして仕事が減っていくことがあります。教育する側も素直に吸収してくれる方が扱いやすいため、仕事ができないにも関わらず頑固なタイプだと、なおさら指導する役の上司や先輩から避けられることになります。

指示されるのが嫌い

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fast_a2018さんの投稿

仕事のやる気があっても社内ニートになる可能性があります。新卒の新入社員の場合は、人から指示されることに慣れていないため「自分の方が優秀」だと勝手に判断して業務を遂行した結果、見当違いのことをしていて「呆れられてしまう」ことがあります。反省して次に活かせればいいですが、自分のせいだと受け入れられずに干されていく場合があります。

社内ニートの特徴9「残業したがる」

残業=仕事している人と思っている

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本来なら勤務中に完遂できる仕事量だったとしても、残業ありきでスケジュールを組んで仕事しているアピールをします。やる気がない場合は定時で帰宅しますが、残業したがる社内ニートは一応のプライドがあり、残業している人は頑張っている人といった評価基準を持っていますが、生産性を向上させる気がないため会社の評価につながることはありません。

仕事しているふりがばれていないと思っている

上司や先輩に自分が「仕事しているふり」だとばれていないと思っていることがあります。上手くこなしていると本人は思っていますが、周りは気づいていますので徐々に仕事量が減っていき自覚のないまま社内ニートになります。稀なケースですが、自分ではしっかり仕事をこなしていると思っており、社内ニートの自覚がないまま働いていることがあります。

社内ニートが辛いと感じることは?

周りからの視線がつらい

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社内ニートがつらくなることがありますが、その中でも「同期入社の知り合い」や職場の先輩などの視線が冷たいときにつらく感じることがあります。周りからすると「自分は毎日こんなに仕事をして、過密なスケジュールをこなしているのに○○さんと同じ給料なのか」と不満が溜まるので、社内ニートに対しての社内の風当たりは強くなる傾向があります。

社会人として成長しないこと

社内ニートとして日がな一日、特に仕事をするわけでもなく時間つぶしをしていると日々の成長を感じることがありません。同期入社はバリバリ働いてスキルアップしているのに、自分は社会人としての成長が何もないことでつらいと感じることがあります。勤務中にすることがないのに毎日、定刻に出勤することが虚しくなり退職してしまうケースがあります。

社内ニートにならないための対処法とは?

信頼を回復する対処法

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regalos.fitさんの投稿

社内ニートになってしまったり、社内ニートになりかけているときは周りの信頼を回復することが重要です。「頼んでも終わらない」や「頼んだところでこちらの仕事が増えるだけ」といった見方を変えるために、自分で達成できる目標を設定したり、勤務中の仕事に対する態度を変えることで「教える気にさせる」までに人間関係を回復させる必要があります。

積極的に行動する対処法

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対処法として受け身で改善することは困難です。「行動し始めるとき」は大変ですが積極的に動くことに慣れてしまえば自分のスキルになり、上手く仕事をこなせるようになります。仕事をする上で受け身では結果的に社内ニートになってしまう可能性があるため、向いていないという方は「勤務中のスイッチ」を入れて積極的に行動するように心がけましょう。

社内ニートの対処法1「自分から仕事を探す」

指示待ちではなく自分から動く

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社内ニートになった原因を把握することで上手く対処することができます。「仕事が終わったらどうしていいかわからず待っていたら仕事が減っていった」場合は、指示待ちの状態から脱却する必要があります。相手側の立場からすると、指示待ちではなく終わったら自分から来てくれる社員の方が扱いやすく、やる気が伝わるため次の仕事を任せやすくなります。

ほどよい仕事量を模索する

社内ニートにはなりたくないが、やる気をみせて過密なスケジュールを組まれても困る場合は、勤務中に配分された仕事が、どの程度の時間で終わるのかをあらかじめ考える必要があります。仕事量をコントロールすることは、実力がないと考えていられませんので、まずはスキルアップすることで業務効率化して徐々にほどよく抑えていく対処法をとりましょう。

社内ニートの対処法2「人間関係を再構築する」

上司との関係を改善する

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domybest0228さんの投稿

社内ニートになってしまう原因として上司との関係悪化により、仕事が任せてもらえないケースがあります。上司との関係は一朝一夕では改善されないかもしれませんが、上司からすると仕事を担ってくれる部下が多いに越したことはありませんので、根気強く小さなことを手伝うなど「変わりましたアピール」をすることで徐々に関係を改善していきましょう。

同僚との付き合い方を変える

社内ニートとして周りから冷たい視線を浴びることがありますが、中には相談に乗ってくれる人や気にかけてくれている人がいるかもしれません。ちょっとした手伝いや雑用をするなど周りとの関係を徐々に改善していくことで、「自分は仕事に対してやる気があります」とあらためて自己アピールを浸透させていき、間接的に上司に伝わるようにしましょう。

社内ニートの対処法3「モチベーションを高める」

小さなことでも手伝うようにする

勤務中に自分から行動して、同期や先輩社員の雑用など小さなことからでも始めてみましょう。「ありがとう」とお礼を言われることでモチベーションが上がる可能性があります。また「全くすることがない状態はつらい」と知っている経験を後に笑い話として話せるように「今の状況でできることを考えて」まずは小さなことから積み重ねていくことが重要です。

空いた時間を利用する

仮に自分の経験にない仕事内容だとしても時間はありますので、自分で考えて調べた上でわからないことがあれば周りの社員に相談するようにしましょう。最初はなるべく手間をかけないように、忙しい時間に話しかけることを避けましょう。社内ニートになってしまうと抜け出すのは難しいですが「変わった」ことをアピールし続ければ改善の兆しが見えます。

社内ニートの対処法4「勤務態度を変える」

「変わった」と思わせることが重要

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headspa_greanさんの投稿

社内ニートに対して原因が何かに関わらず「向こうが変わるまで放っておく」や「社内ニートからアクションがあるまでこちらからは何もしない」と見切られていることがありますので、対処法として自分からめげずに行動し続けることが大切です。時には説教されることもありますが、言い訳したり、反論したりするのではなく一度受け入れる訓練をしましょう。

仕事の取り組み方を変える

いつまで経っても仕事のスピードが遅かったりミスが多い場合はどちらかに重点を置くことで成長することができます。スピードに重点を置くなら2時間かかる作業を1時間弱で終わらせて残りの時間でミスがないか確認しましょう。ミスが少ないが時間がかかる場合は、作業スケジュールを細かく決めることで、現在の進行度合いを確認できるようにしましょう。

社内ニートの対処法5「仕事環境を変える」

他部署に異動を申し出る

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yoshimiizuharaさんの投稿

同じ環境で再スタートが難しい場合は、他部署に異動の申し出をすることも視野に入れましょう。環境を変えることで自分の気持ちの切り替えもしやすくなります。他部署に異動を申し出る前に、今の職場で自分から積極的に行動するなど「変わりました」アピールを続けることで、上司から他部署の役職の方に紹介しやすいようにしておくことが大切です。

転職して再スタートする

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taijinishino_さんの投稿

今の環境で再スタートを切ることが難しい場合は、対処法として「転職」をして新たに気持ちを切り替えて臨むことができます。会社のスケジュールや教育プログラムが原因で社内ニートになってしまった場合は、会社へのこだわりを思い切って捨てることで、勤務中の空いた時間を利用して、給料をもらいながら転職の準備を進めておくことができます。

社内ニートの環境から早期に脱出しよう!

社内ニートになりやすい人の特徴や原因について、また社内ニートにならないための対処法やすでに社内ニートになっている可能性がある方の脱出方法を基礎知識と合わせてご紹介しました。社内ニートは一度なってしまうとなかなか抜け出せずに時間だけが過ぎてしまいますので、ほどよく仕事をこなす術を覚えて社内ニートにならないようにしましょう。

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