ポップコーンの糖質とカロリーをチェック!ダイエット中に食べても大丈夫?

ポップコーンは原料がとうもろこしなので糖質やカロリーは少なく感じます。しかしバター味やキャラメル味など、味によって糖質は大きく差があります。そこでポップコーンの糖質などを詳しく紹介しますので、ダイエット中の方もぜひ参考にしてください。

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目次

  1. ポップコーンはダイエットに向いているのか
  2. ポップコーンに含まれる糖質ってなに?
  3. 味によるポップコーンの糖質やカロリーをチェック
  4. ポップコーンの糖質とカロリー1:塩味
  5. ポップコーンの糖質とカロリー2:バターしょうゆ味
  6. ポップコーンの糖質とカロリー3:しょうゆ味
  7. ポップコーンの糖質とカロリー4:塩バター味
  8. ポップコーンの糖質とカロリー5:キャラメル味
  9. 一番カロリーが高いポップコーンは何味?
  10. 映画館のポップコーンのカロリーはどのくらい?
  11. 手作りのポップコーンで糖質をコントロール
  12. ポップコーンの栄養素には何がある?
  13. ポップコーンは便秘にいいって本当?
  14. ポップコーンがコレステロール値をさげる?
  15. ポップコーンはアンチエイジングにも効果あり
  16. ポップコーンは美肌効果も期待できる
  17. どのくらい食べるとダイエットに効果あるの?
  18. ポップコーンを食べて上手にダイエットしよう

ポップコーンはダイエットに向いているのか

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aikogourmetさんの投稿

ポップコーンはともろこしを大きく膨らませただけなので、少しの量でもお腹がいっぱいになる食べ物です。糖質が少ないのであればダイエット中に食べたい食品の1つでもあります。そこでポップコーンがダイエットに向いているのか、糖質やカロリーがどれくらいあるのかなどをチェックしていきましょう。

ポップコーンに含まれる糖質ってなに?

糖質とはなにか?

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long_beach_vfさんの投稿

これからポップコーンに含まれる糖質を調べていきますが、まずは「糖質」がなにかご存知でしょうか。「糖質」とは「炭水化物」に含まれている栄養素で、炭水化物の栄養素は「糖質」と「食物繊維」に分かれています。主にエネルギーとして使われるのが「糖質」になります。

糖質はどんな食品に多く含まれているのか

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hiroshi_tanahashiさんの投稿

「糖質」は炭水化物ダイエットなどで少しは聞いたことがあります。主に「ごはん」などの米や「うどん」などの小麦、ジャガイモやさつまいもなどのいも類、大豆や砂糖入りの飲み物などに多く含まれています。ごはんやいもに含まれる「でんぷん」も糖質の仲間といわれています。

とうもろこしに糖質はどのくらい含まれる?

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meg_mirrorさんの投稿

とうもろこしは「糖質」の多い食品としてあげられています。とうもろこしは「炭水化物」が主成分なので「糖質」以外にも「食物繊維」も多く含まれています。そのため便秘対策としても食べられています。とうもろこしは1本(約150g)に約20gの糖質が含まれるといわれています。

味によるポップコーンの糖質やカロリーをチェック

1日にとっていい糖質やカロリーはどのくらい?

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kuvo.do.laurant.ehrengergさんの投稿

1日にとっていい「糖質」はダイエットで有名なライザップの糖質制限によると、一番厳しい「スーパー糖質制限」で1日30gから60g、「スタンダード糖質制限」で1日80gから120g、「プチ糖質制限」で1日120gから170g程度とされています。カロリーは成人男性で2,600kカロリー、女性で2,000kカロリーです。

ポップコーンはゆでたとうもろこしより糖質は少ない?

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mrnk76さんの投稿

ポップコーンはとうもろこしを大きく膨らませた物なので、10倍や20倍に膨らめば「糖質」を減らすことができます。ポップコーンは食べてもせいぜい50g位なので「糖質」はそれほど高くないと考えられます。

味ごとの糖質やカロリーはどのくらい?

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shirohiroshiさんの投稿

ただしポップコーンの糖質やカロリーは塩味やキャラメル味など、付けられた味によって大きく変わってきます。そこで味ごとに糖質やカロリーを調べてみました。糖質以外の栄養素も一緒に紹介しますので、ダイエット中の方はしっかりチェックしてみましょう。

ポップコーンの糖質とカロリー1:塩味

市販のポップコーンはどのくらいのカロリーか

一般的な塩味のポップコーンで糖質を調べると、ポップコーン50gあたりの糖質は25gとなっていました。ゆでたとうもろこし1本150gが糖質20gと考えるとポップコーンの糖質は少し高めのイメージです。市販されている塩味ポップコーンのカロリーがどのくらいなのか、さらに調べてみました。

塩のカロリーは0カロリー

市販の「アセンド ポップコーン 塩味」50g当りで紹介します。エネルギーは211kカロリー、脂質は4.0g、炭水化物は39.2g、たんぱく質は4.6gとなっています。糖質の表示はありませんでしたが「炭水化物」が39.2gなのでそれよりは少ないということになります。塩その物のカロリーを調べてみると、なんと「0カロリー」でした。

ごはん1杯よりカロリーは少なめ

ごはん1杯のカロリーがどのくらいかというと普通盛り(140g)で約235kカロリーといわれています。塩味ポップコーン一袋(50g)を食べても211kカロリーなので、ごはんを1杯食べるよりはカロリーは少なめです。ごはん1杯の量よりもポップコーン1袋の方が量が多いのでお腹は膨らみます。

ポップコーンの糖質とカロリー2:バターしょうゆ味

バターしょうゆ味のカロリーは?

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gomatoroさんの投稿

バターしょうゆ味は市販のフリトレー「マイクポップコーン バターしょうゆ味/50g」を紹介します。エネルギーは247kカロリー、脂質は13.1g、炭水化物は30.3g、糖質は25.4g、たんぱく質は4.3gとなっています。糖質は25.4gと一般的な塩味とあまり変わりませんでした。

バターのカロリーは89kカロリー

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gakuhorikawaさんの投稿

次にカロリーがどのくらいなのか比べてみましょう。カロリーはバターしょうゆ味になると247kカロリーと、塩味の211kカロリーとに比べてかなり高くなります。バターは大さじ一杯(120g)で89kカロリーあるので、バターがどのくらい使われるかでカロリーが高くなる可能性があります。

ポップコーンの糖質とカロリー3:しょうゆ味

しょうゆだけならカロリーは低い?

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m.pcnhpymさんの投稿

しょうゆ味は市販のフリトレー「マイクポップコーン九州しょうゆ味/50g」を紹介します。エネルギーは240kカロリー、脂質は12.5g、糖質は24.7g、たんぱく質は4.7gとなっています。カロリーも糖質も同じメーカーのバターしょうゆ味よりも若干少なめです。どちらを食べてもカロリーはあまり変わりません。

しょうゆのカロリーは13kカロリー

しょうゆのカロリーは大さじ一杯(18g)で13kカロリーなので、バターに比べるとしょうゆのカロリーはずいぶんと少なめです。それでもバターしょうゆ味よりも7kカロリーしか違いがないのには少し驚きました。しょうゆ以外にも調味料が入っている可能性があるので、味だけでは判断出来ません。

ポップコーンの糖質とカロリー4:塩バター味

塩とバターを組み合わせるとどうなる?

塩バター味は、セブンプレミアムの「ポップコーン濃厚風味の塩バター味」を紹介します。こちらは1袋が90gとなっているので90gあたりの成分を紹介します。エネルギーは440kカロリー、脂質は20.1g、炭水化物は56.6g、たんぱく質は8.2gでした。こちらも糖質の表示はありませんでした。
 

0カロリーの塩とのコラボは?

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kukuruza_popcorn_jpさんの投稿

塩バター味のカロリーを50gで計算すると244kカロリーでした。塩は0カロリーですがバターのカロリーが大さじ一杯で89kカロリーあるので、全体のカロリーは高めです。それでもバターしょうゆ味よりは塩が0カロリーの分、塩バター味のほうがカロリーは低いという結果でした。

ポップコーンの糖質とカロリー5:キャラメル味

キャラメル味のカロリーはどのくらい?

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c.c.yukari.c.cさんの投稿

キャラメル味は、セブンプレミアムの「キャラメル&メイプルポップコーン/50g」を紹介します。エネルギーは272kカロリー、脂質は15.1g、炭水化物は32.3g、たんぱく質は1.8gでした。こちらも糖質の表示はありませんでした。カロリーが272kカロリーといっきに高くなりました。

キャラメルは1粒22kカロリー

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miso0901さんの投稿

キャラメルはその8割が糖質といわれていて、カロリーが高いイメージがあります。市販で売られているキャンディーのキャラメルは1粒22kカロリーあるので高カロリーなのは間違いないようです。キャラメル味のカロリーをみても272kカロリーとほかの味と比べてもダントツで高いのが分かります。

一番カロリーが高いポップコーンは何味?

一番カロリーが高いのはこちら!

ここまでポップコーンの味ごとにカロリーがどのくらいなのか比べてきました。いちばんカロリーが少ないのは「塩味」211kカロリーで、ダントツでカロリーが高いのは「キャラメル味」272kカロリーという結果になりました。同じように1袋食べても61kカロリーも違うことになります。

カロリーを控えるならキャラメル味は食べない!

キャラメル味はとても美味しいので人気があるのですが、カロリーを考えるとダイエット中の方にはとてもおすすめできません。とくに甘い味は次から次へと欲しくなるので、つい食べ過ぎてしまう可能性もあります。ダイエット中の方にはカロリーが少なめの塩味がおすすめです。

どれを食べても変わらない結果に

少ない順に、しょうゆ味が240kカロリー、塩バター味が244kカロリー、バターしょうゆ味が247kカロリーでした。これらの味はどれを食べてもあまりカロリーが変わらないので、どれを食べても問題ないでしょう。自分の好みの味を食べてください。

映画館のポップコーンのカロリーはどのくらい?

いつも食べているけど!どのくらいのカロリーなの?

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tosiyukiiijimaさんの投稿

正式に発表されている訳ではありませんが映画館のポップコーンの場合。Mサイズが塩味で約500kカロリー、キャラメル味で約700kカロリーといわれています。グラム数も記載がありませんでした。市販のポップコーンに比べてカロリーが高いのに驚きです。

映画館のポップコーンはダイエット中に食べてもいい?

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youichan1009さんの投稿

さらに映画館では塩味のポップコーンにバターをかけてくれるサービスもあります。ただでさえカロリーが高いポップコーンに、バターをかけてしまったらどのくらいのカロリーになるのでしょうか。ダイエット中の人には映画館のポップコーンはおすすめできません。

手作りのポップコーンで糖質をコントロール

味なしポップコーンのカロリーはどのくらい?

ダイエット中の方に食べて欲しいのは手作りのポップコーンです。市販されているポップコーン用のコーンで手作りすると、味付けなしの状態でカロリーは50gで約188kカロリーしかありません。50gは市販のスナック菓子1袋の量なので、1袋食べればかなり満腹になります。

ダイエット中はごはん代わりにポップコーンもあり?

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piromenadeさんの投稿

ごはん1杯(140g)が235kカロリーなので、ごはんをやめてポップコーンを食べればお腹も満腹になってカロリーも減らすことができます。ちなみに塩は0カロリーなのでポップコーンに塩をかけて食べてもカロリーは変わりません。

ポップコーンを手作りしてみよう

ポップコーンの作り方 簡単すぎ How to make simple popcorn

ポップコーンを手作りするといってもどのように作ったらいいのでしょうか。こちらの動画はとても簡単にポップコーンを手作りしています。このように手作りすればいつでも気軽にポップコーンを食べられます。せひチャレンジしてみましょう。

ポップコーンの栄養素には何がある?

ポップコーンはじつは栄養満天だった

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0617_1121さんの投稿

ポップコーンはじつはヘルシーな食べ物といわれ、栄養素も満点なのです。どのような栄養素があるかというと炭水化物、たんぱく質、ビタミンA・B・E、ミネラル、カルシウム、脂質、鉄、食物繊維、ポリフェノールなど多くの栄養素が含まれています。

ポップコーンだけでも栄養バランスがよい

ポップコーンの栄養素には「5大栄養素」といわれる炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミンがすべて含まれています。これで分かるようにポップコーンは栄養バランスの良い食品なのです。ポップコーンを取り入れることは健康にもつながります。

手作りポップコーンは添加物の心配もいらない

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syunnnnnnosukeさんの投稿

ポップコーンを自宅で作れば、添加物の心配もないので安心して食べられます。どのくらいの量を作るかも自分で決められます。たくさんの栄養素が取れるので手作りポップコーンは、ダイエット中の方にもおすすめできます。

ポップコーンは便秘にいいって本当?

食物繊維が便秘解消に働きかける

ポップコーンにはたくさんの「食物繊維」が含まれています。食物繊維は腸内の善玉菌が増え、腸内環境を整えてくれるので便秘解消に最適とされています。便秘に悩まれている方はポップコーンをたくさん食べて便秘を解消しましょう。

ポップコーンは満腹感も得られる

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pcjewel_yunaさんの投稿

ポップコーンは大きく膨らんでいるので食べると満腹感を感じられます。また食物繊維が多いと腹持ちがいいので空腹感もおさえてくれます。まさにダイエット中の方にはもってこいの食べ物です。また便秘が解消されることで更なるダイエット効果も期待できます。

ポップコーンがコレステロール値をさげる?

コレステロール値をコントロール

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satomi.1975さんの投稿

先ほども説明したようにポップコーンには食物繊維が多く含まれています。食物繊維は消化器系に働きかけるので血糖値やコレステロール値を正常な値にコントロールしてくれます。そのため糖尿病の予防にも効果を発揮してくれます。

ポップコーンはダイエットに向いている

さらに高血圧や動脈硬化などのリスクにも働きかけるので、心臓病の軽減にも期待できます。太った方にとってコレステロール値を下げることはとても大切なので、ポップコーンがいかにダイエットに向いているかよくわかります。

ポップコーンはアンチエイジングにも効果あり

女性に嬉しいアンチエイジング

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mylimit56さんの投稿

ポップコーンにはポリフェノールも多く含まれていますが、ポリフェノールは細胞のダメージをおさえ、老化現象をおさえる働きがあります。そのためポップコーンはアンチエイジングに効果があるといわれています。女性の方にはダイエットしながらアンチエイジングができるので、まさに一石二鳥といえます。

ポリフェノールの抗酸化作用が効果的

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またポップコーンに含まれているポリフェノールには「抗酸化作用」があるといわれています。このポリフェノールの抗酸化作用は体内の酸化を防ぐので、糖尿病や高血圧の予防にも働きかけてくれます。美容だけでなく体の中もきれいにしてくれるのです。

ポップコーンは美肌効果も期待できる

ポップコーンに含まれるビタミンEが美白効果

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reangetomishiroさんの投稿

ポップコーンに含まれるポリフェノールの抗酸化作用は、もちろん美肌効果も期待できます。抗酸化作用によって体内の活性酸素を除去し老化を防止してくれるので、結果として美肌に効果を発揮するのです。またポップコーンに含まれるビタミンEも美肌効果を発揮してくれます。ポップコーンには美容にいい栄養素もたくさん含まれています。

貧血予防?ポップコーンには鉄分も豊富

さらにポップコーンには鉄分も豊富に含まれているので、無理なダイエットで貧血を起こす心配もありません。糖質制限ダイエットをして体を壊してしまっては元も子もありません。このようにポップコーンに含まれる栄養素がダイエットの栄養不足を軽減してくれます。

どのくらい食べるとダイエットに効果あるの?

ポップコーンどのくらい食べていいの?

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yoheymocrockさんの投稿

それではいったいどのくらいポップコーンを食べるとダイエットに効果があるのでしょうか。1日のカロリーは成人男性で2,600kカロリー、女性で2,000kカロリーということでした。1日3食として1回の食事で食べていいカロリーは、男性で約870kカロリー、女性で約670kカロリーです。

どのくらいかは人それぞれ

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moo_____ryyさんの投稿

糖質やカロリーは性別や体格によって違ってくるので、どのくらい食べていいかは人それぞれになります。ですので、参考程度にいくつかの方法をお伝えします。味付けなしのポップコーンは50gで約188kカロリーしかないのでそれを踏まえてメニューも考えましょう。

朝食にポップコーンを食べる

朝食はスムージーに置き換えてダイエットしている方も多くいらっしゃいますが、朝食をポップコーンに置き換えてみませんか。朝食ならこれから体を動かすので、味付きのポップコーンを食べても大丈夫です。ポップコーンは腹持ちがいいのでお昼ご飯も軽くなります。

お昼ご飯をポップコーンにする

お昼を自宅で食べるなら手作りポップコーンにサラダの組み合わせはいかがですか。ポップコーンでお腹もいっぱいになって、サラダを食べれば野菜も取れます。会社でしたら味付きのポップコーンにヨーグルトなどの組み合わせもヘルシーです。組み合わせをアレンジすればランチを楽しめます。

夕食の1つにポップコーンを加える

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kukuruza_popcorn_jpさんの投稿

夕食はお酒を飲まれる方もいらっしゃいます。そこでメニューの1つにポップコーンを加えましょう。手作りが一番いいですが無理なら塩味のポップコーンにしましょう。ポップコーンでお腹が膨らめば酒のつまみを減らすことができます。ぜひやってみてください。

ポップコーンを食べて上手にダイエットしよう

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hitooomiiiiiiiiiさんの投稿

ポップコーンは意外とカロリーが少なく栄養豊富だということが分かりました。ポップコーンは食事に上手に取り入れるとダイエットだけでなく便秘解消などの効果も期待できます。毎日の食事にポップコーンを取り入れてダイエットを成功させましょう。

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