2018年10月24日更新
投資とは何か?定義やルールを分かりやすく解説!デメリットは?
投資とは、興味はあるがなかなか取り組めないところが本音じゃないかといえます。しっかりと資金管理の中で行えば投資は怖くはありません。ここでは、投資とは何かって事を詳しく説明していきます。また、わかりやすく投資の定義、ルールを徹底解説していきます。

目次
今話題の投資とは何か?

投資とは、ギャンブルやゲームではありません。特に初心者の方は、間違った知識が入り投資のやり方をギャンブルやゲーム感覚でやっている人が多いと感じます。ここでは、投資のやり方やメリットやデメリットを解説し投資はしっかりとした資産運用だということをしっかりと解説していきます。
定義付けされる投資とは

定義付けされる投資とは、簡単に言ってしまうと自分の資産を将来経済成長の見込めるものに投じることです。そして、投資には必ずリスクがつきものです。投資には、2種類の投資があって株式投資のような投資を金融における投資といい、設備投資や住宅投資を経済学の投資と位置付けています。
金融における投資とは

金融における投資とは、簡単に言ってしまうと株式投資、外国為替証拠金取引(FX)、デリバティブ取引等が挙げられます。皆様にとって身近な金融商品は、株式取引や外国為替証拠金取引(FX)ではないだろうか。
経済学における投資とは

経済学における投資とは、設備投資や住宅投資等です。いわゆる、不動産投資や太陽光パネルの投資といったものです。大きな資金がないと手を出せない投資です。
投資セミナーでの注意点

投資を始めたばかりの人に多いのは、投資のやり方をわからずにとりあえずセミナーに行ってしまうことです。そしてセミナーに行って説明された事を鵜呑みにして投資を行ってしまうことです。セミナーでは、投資をしてもらいたいため基本的にいいことしか言いません。
そのため、積極的にセミナーへ行くのはいいですが、その場ですぐに投資を決めるのではなく、自分で調べたりして投資することをおすすめします。そして、初心者の方は、投資のやり方、ルール、デメリットを理解したうえで投資することをおすすめします。
ルールをしっかり守る投資とは
投資とはルールをしっかり守る
他人のルールに縛られる人間を「家畜の豚」という。自分のルールを持たない人間を「快楽の豚」という。どっちにしても、オレは豚が嫌いだ。高橋歩 pic.twitter.com/dyMBszdVlZ
— じゅん#投資家クラブ (@24g2nes29b) December 12, 2017
投資とは当たり前のことですが自己責任です。そのため、必ず明確なマイルールを作る必要があります。例えば、資産の10パーセントの損を出したら損切するルールなどです。投資には勝率100パーセントのやり方はないためルールを守っていかなければ、資産はあっという間になくなってしまいます。
損切とは

損切とは、損を確定させることを言います。投資において自分で損を確定させることは難しいことです。プロスペクト理論というものがあり人は、損をすることを極度に嫌います。そのため、初心者の方は自分でなかなか損切というものができないですが損切は、デメリットではなくメリットなのです。しっかりと損切のルールを決めましょう。
プロスペクト理論とは

プロスペクト理論の定義とは、人間は合理的な生き物だが心理的に非合理な行動を起こすという意味です。投資に置き換えると、人間は損を嫌います。含み損が出ていると損切りできなく戻ってくると思いさらにリスクをとるということです。投資は、プロスペクト理論に打ち勝たなければ資産を増やしていくことは難しいといえます。そのため、ルールは絶対に守りましょう。
投資とは自分のわからない案件には手を出さない

投資の世界に飛び込むと様々な情報がいっぱいあります。投資では、まず簡単に利益など出ません。そのため、簡単に儲かるや確実に上昇するから買いませんかなどのセールスがあります。初心者の方は騙されやすいためとりあえずやってみるではなくしっかりと自分で見極めて投資してください。何回も言いますが、投資とは自己責任なので誰も助けてはくれません。
ギャンブルとは違うと呼ばれる投資とは
投資とギャンブルの明確な違いは、主催者が儲かるか自分が儲かるかです。ギャンブルは、主催者が儲かる仕組みになっています。投資は、損をするかもしれないが儲かるのは自分です。投資のやり方を学んで楽しみましょう。
パチンコや競馬はギャンブル

パチンコや競馬はギャンブルです。理由は、仕組みにあるからです。パチンコ店では必ず5パーセント前後の利益をお客様からもらっています。そのため、お客様からの利益や支払った金額でパチンコ店を経営しているため全体でみるとパチンコ店が儲かる仕組みとなっているのです。競馬も同じことが言えます。
投資とはギャンブルではない
海外ではすでに投資を義務教育で教えているところもあるのに日本では未だに危険なものだったりギャンブルって言い方したり刷り込みしてるのは、日本のお金を海外に流出させない為のものなんですよ。
— アンドケー@投資家育成 (@qyzs5301g0) December 2, 2017
ちゃんと学べば投資ほど費用対効果のいい副業は中々無い! pic.twitter.com/kUHWMntgfn
投資とは、ギャンブルと思われがちですがギャンブルではありません。もちろん資金管理やリスク管理をしっかりせずにやるやり方では、デメリットしかなく資金を飛ばしてしまいます。投資とは理解すれば資金は確実に増えていきます。
本質の投資とは?投資と投機の違い
本質の投資とは長期的に見て、これから発展するだろうというところにお金を投じることだといえます。しかし、目先の利益を追っかける行為はギャンブルや投機といった行為になります。投資に対してネガティブな印象を持っている方は、ギャンブルや投機と勘違いしている人です。投資とは長期的な成長、利益を見込んで出資をすることで投資と呼べるのです。
投機とは?

投機の定義とは、一日に何回も売買行為を繰り返すデイトレードといわれる手法を使う人たちです。一瞬で資産が吹き飛んだという話も出ており投資ではありません。投機の定義は、短期的な値動きから判断して売買を行い、利益を得ることです。マネーゲームの一種とも呼ばれています。
外国為替証拠金取引(FX)のレバレッジは投機
FXでレバレッジをかけることって実は危険じゃない!?https://t.co/Jf7hNtjRFd
— ビジトレ情報局 (@apureoukoku) December 10, 2017
外国為替証拠金取引(FX)のレバレッジは、投資初心者が使うと逆にデメリットになってしまいます。確かにレバレッジをかけたやり方はあたれば大きく稼ぐことができますが、初心者のやり方では投資は当たるものではありません。

資金管理をしっかり行っているやり方でなければ1000万円あってもすぐになくなります。使い方を間違えればメリットがデメリットになることもあります。
破産確率による投資とは
ギャンブルと違う投資とは

破産確率の定義とは、その行動を続けた結果、お金が残るのかなくなるのかを現した確率のことです。ギャンブルでは長期的には負けるため将来的には破産します。投資は、資金管理をしっかり行えば長期的にお金が増えてきます。投資とギャンブルでは明確な定義の違いがあります。
資金管理における投資とは

投資を続けていく人にとっては、資金管理は重要な部分になります。資金管理とは、投資資金を一度に無くさないようにするためということです。投資において資金はとても重要で資金がなくなってしまうと投資ができなくなってしまいます。初心者の投資とは、まず資金管理のスキルを覚えることから始めたほうが良いといえます。
自分のお金をなくす痛みを知ってやっと資金管理やルールの重要さが分かるんだと思う。
— 羊飼い@FX[年末モードで呟き少な目] (@hitsuzikai) December 15, 2017
1回の失敗じゃまだ足りない事が多いけど。 #質問箱 #peing_hitsuzikai https://t.co/J8ex5xpBUs pic.twitter.com/q09PUKbezK
投資における資金管理のやり方は、投資可能金額に対し実際にどれくらいの金額を投資するのかということです。つまり、その場の状況により資金の何パーセントを投じるのかを決めることです。
資産管理の重要性

資金管理をしっかり行うことにより投資成果の向上につながります。例えば、相場状況がいいときには、強気で資金の80パーセントを投じて儲けを得て、逆に相場がよくないときには資金の20パーセントをかけて投じてみるということです。

資金管理とは、攻めるべき時にはせめて、守るべき時は守るということです。相場状況がいいのに資金の20パーセントしか投じなければ儲けは少ないです。逆に、相場状況がよくないときに資金の80パーセントを投じて大損することもあります。そのため、資金管理は重要ということが言えます。
リスク管理における投資とは
リスク管理の定義とは、価格変動リスク、為替リスク、信用リスクがあります。ハイリスクハイリターンという言葉がありますが、リスクを取りすぎれば当然資金を全損させてしまうこともあります。そのため、どこまで自分はリスクをとれるのかを知らなければなりません。
価格変動リスクとは

価格変動リスクの定義とは、名前の通り投資の価格が変動するリスクのことを言います。一般的には、自分が投資した金額よりも金額が下がることを価格変動リスクと呼ぶそうです。
為替リスクとは

為替リスクの定義とは、外国為替のレートの変動により利益や損失が発生するリスクのことです。為替レートはいきなり乱高下することがあります。突発的に乱高下し損失を被る場合もあることもあります。
信用リスクとは

信用リスクの定義とは、取引している会社が倒産する可能性があるリスクです。実際、倒産しない会社などありえません。例えば、日本円も信用リスクになります。日本国がなくなれば当然円の価値もなくなるからです。
メリットのある投資とは

メリットのある投資とは、投資先にもよりますが経済や政治のことに関心を持つようになり勉強になります。そのため、自分が住んでいる国のことがよくわかるようになります。株式投資をして入れば会社のこと、外国為替証拠金取引(FX)をしていれば世界のことがより身近にわかるようになります。

また、投資のやり方や資金管理のやり方をしっかりと身につけば投資でお金を増やしていくことが可能となります。お金がすべてではないが、お金があれば人生がより豊かになることはまちがいありません。将来のために投資をしっかり勉強することをおすすめします。
キャピタルゲイン
ICOと仮想通貨の拡がり
— MOOVER+ (@rhythm_rhythm_r) December 6, 2017
・ICOの過熱だけでなく、ビットコインを中心に実際に買い物ができたり
ATMでおろせたりすることで、仮想通貨の経済圏が広がっています。
⏩https://t.co/5w9sHTIYw8
【MOOVER】ICO▲#ICO#LCP#仮想通貨#ライセンスプラス#キャピタルゲイン#ビットコイン pic.twitter.com/zU9ep5ByaO
キャピタルゲインとは、値上がり益のことをいいます。値上がり益とは、自分の持っている不動産やビットコインまた、株式等の価値がどんどん上昇していき得られる利益のことです。相場なので乱高下しながらですが上がっていけば利益がどんどん得られます。
インカムゲイン

インカムゲインとは、配当金や株主優待のことを指します。株式を保有していると金利、配当収入としてもらうことができます。配当は、会社の業績により上下しますが、日本の会社は均等になるようにしているそうです。株主優待は、自社製品の割引券や優待券などがもらえます。
デメリットの投資とは
「2日〜1週間」で利益を狙う「株式投資」手法とは?https://t.co/rHScn6gTq9
— ZUU online |金融経済メディア (@ZUU_online) December 3, 2017
短期投資にも色々な種類があります。メリット、デメリットを解説! pic.twitter.com/FxCJ4k0hta
デメリットがある投資とは、基本的に元本が保証されていないことです。そのため、自分の資産がなくなってしまう可能性があります。元本が保証されている投資商品もあるが利益は期待できません。そのため、はじめは余剰資金で投資を行うことをおすすめします。
インカムゲインのデメリット

インカムゲインのデメリットは、配当利回りがいいからといってその銘柄を保有し続けると、配当で得た利益よりも含み損が大きくなってしまうことがあります。配当に目を奪われることなくしっかりとチャート分析をして、銘柄を保有するのかしないのかを判断していくべきです。
初心者にこそおすすめの不動産投資とは
🌈#ライセンスプラス🌈
— 幸せの前髪@放題 (@7Q0cg) December 14, 2017
萩慧之の家賃収入でセミリタイアする常識外れの不動産投資法#LCP#学び放題#稼ぎ放題#家賃収入#不動産投資#CM
👉https://t.co/dYvZhjfei5 pic.twitter.com/wpI5pqv8eT
金融商品の投資とは、資金管理やリスク管理、ルール決めなどその他大勢のことを学ぶことが多いです。そのため、初心者では大変時間がかかるのも事実です。そこで、特別なスキルがなくても長期的に投資できる不動産投資を初心者にはおすすめしたいです。
おすすめの不動産投資とは
不動産の投資とは、当然のことですが物件は自分の目で見て確認しなければいけません。購入後の管理は、プロの管理会社に任せてしまえばいいだけなのです。あとは、確定申告等を自分でやるだけです。不労所得で継続的に収入を得ることができるのです。
安定した収入が見込める

不動産投資とは、入居者が入れば安定した収入が得ら投資です。金融投資だと厳しいルールや収支がマイナスも出てきますので、不動産投資のほうが初心者向きです。また、不動産収入があることにより老後も安心して暮らすことが可能となります。
ローンを活用する不動産投資とは
東証一部上場企業が主催する不動産投資セミナー https://t.co/vnLuC9sLoN pic.twitter.com/mujlENPYYa
— cd0321 (@cd0321) December 15, 2017
ローンという言葉はネガティブなイメージがありますが、ローンの使い方をしっかりと理解していればデメリットではありません。むしろ自分の資産を増やしてくれる存在なのです。不動産投資では、金融投資とは違いローンが使えます。ローンを計画的に使い資産を増やしていきましょう。
投資上級者におすすめな金融投資とは
仮想通貨(暗号通貨)やFX投資でよく聞くレバレッジの意味とは? https://t.co/DcUjtubxgJ pic.twitter.com/28RZODfjZe
— まさったー@仮想通貨 (@DS0m89XGfAejzPL) December 4, 2017
投資初心者には、レバレッジを活用した短期トレードは投機となってしまい投資ではないと伝えてきました。しかし、投資上級者になればレバレッジを活用した短期トレードは自分の資産を増やしてくれる近道だといえます。レバレッジはデメリットにもなるが正しい使い方をすればメリットにもなります。ここでは、外国為替証拠金取引(FX)をおすすめしていきます。
なぜ外国為替証拠金(FX)なのか
外国為替証拠金取引(FX)のメリットは、レバレッジ取引ができるということです。レバレッジとは、てこの原理と呼ばれています。投資においてレバレッジの意味は、少ない資金で大きな金額の取引ができるということです。
レバレッジの仕組み

レバレッジの仕組みは、証拠金が1万円としレバレッジを10倍かけたとします。すると10万円の証拠金分の取引が可能になるわけです。しかし、利益が10倍となる可能性もあるが損失もその分かぶるということになります。レバレッジは、初心者が簡単に手を出していいものではありません。
上級者向け短期トレード

投資上級者になれば、目先の利益を狙う短期トレーダーになることをおすすめします。もちろん短期トレードは投資ではなく投機です。しかし、資産管理やリスク管理がしっかりできている投資家ならば、短期トレードでも結果を残すことができます。
これから投資を始める方へ

投資のルールや定義を解説してきました。初心者でも、しっかりと自分が作ったルール通りに取引を行えばすぐにお金が無くなるということはありません。投資では、資金管理やリスク管理、ルール決めが重要です。これから投資を始める人は、投資のやり方やデメリットをしっかり理解したうえで投資をしていくことをおすすめします。