内定承諾書に使う封筒の書き方・例文やサイズ・色の選び方をご紹介!

内定先の企業から内定承諾書が配布されます。内定承諾書や封筒の書き方で戸惑っていると思います。内定承諾書や封筒の書き方でマナーを知っている人物かどうか分かってしまいます。内定承諾書を記入する事・封筒の書き方・提出する時に困らないように準備しておく必要があります。

内定承諾書に使う封筒の書き方・例文やサイズ・色の選び方をご紹介!のイメージ

目次

  1. 内定承諾書と封筒の書き方で社会常識が分かる
  2. 封筒の中に入れる書類!内定承諾書とは
  3. 内定承諾書と同意書の違い
  4. 内定承諾書が配付される時期
  5. 封筒の中に入れる書類の書き方
  6. 内定承諾書だけではマナー違反
  7. 内定承諾書の添え状の例文
  8. 内定承諾書の添え状に必要!拝啓と敬具の位置
  9. 内定承諾書の提出を延期したい場合
  10. 提出を延期した場合!内定承諾書の添え状の書き方
  11. 内定承諾書を提出したが、辞退する場合
  12. 内定承諾書を提出後に辞退!トラブルになった場合
  13. 内定承諾書を提出する時の封筒
  14. 内定承諾書の封筒を書く前に知っておく事
  15. 内定承諾書の封筒に住所を書く時のマナー
  16. 内定承諾書の封筒の宛名が大事
  17. 内定承諾書在中を封筒に書く
  18. 注意!内定承諾書の返信用封筒の場合
  19. 気を抜かないで!内定承諾書の封筒の裏面
  20. 注意しよう!封筒に内定承諾書を入れる時
  21. 封筒を封する時注意すべき点
  22. 内定承諾書の入った封筒を郵送する場合
  23. 提出期限までに届ける!内定承諾書の入った封筒
  24. 内定承諾書と封筒の記入は社会人の第一歩

内定承諾書と封筒の書き方で社会常識が分かる

企業から内定したら、内定承諾書が配布されます。内定承諾書に記入して企業に提出する必要があります。企業の担当者に直接提出する場合と郵送して提出する場合があります。内定承諾書の書き方・封筒の種類・封筒の書き方について紹介します。

封筒の中に入れる書類!内定承諾書とは

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hoshi_staさんの投稿

内定承諾書とは、いったいどのような意味があるのか知る必要があります。企業が内定を出した学生に、内定承諾書で内定の承諾を正式に確認します。学生が企業に入社する事に納得しているか確認するためです。書面で誓約書を交わして、内定になります。内定誓約書は、法的な拘束力はありません。豆知識として知っておきましょう。

別の希望の会社から内定が出された場合、辞退する事が出来ます。辞退する場合、企業に迷惑をかける事になります。その事を肝に銘じておかなければなりません。

内定承諾書と同意書の違い

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odl_shukatsucafeさんの投稿

同意書とは、内定承諾書と同じ書類ではありません。同意書と内定承諾書には意味の違いがあります。同意書とは、他人の意見に賛同する書類です。承諾書とは、他人の申し入れに対して受け入れるという書類になります。同意書と承諾書は同じ意味の書類と考えがちですが、違います。内定承諾書は学生側から見れば、内定を受け入れるという書類なのです。

内定承諾書が配付される時期

ほとんどの企業は、内定が決まった学生に内定承諾書を郵送します。内定承諾書だけではなく、入社する時に必要な書類が同封されています。提出期限をこの時必ず確認しておきましょう。会社によって入社日提出というところもあれば、郵送のところもあります。企業によって提出時期が違うので、注意しておきます。

封筒の中に入れる書類の書き方

内定承諾書の書き方と用意するもの

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hoshi_staさんの投稿

まず最初に、内定承諾書の内容を確認しておきましょう。記入する前に、印鑑を用意しておきます。必要事項は、必ず記入します。記入する事は、日付・住所・氏名になります。そして捺印をします。内定承諾書を記入した後、添え状を同封してから郵送します。添え状を同封するのは、社会人としてのマナーになります。豆知識として知っておきましょう。

書類を提出する時添え状が必要

企業で働くと、書類を提出する機会が多くなります。書類を郵送する時、添え状は必ず必要なのです。これから書類を郵送する機会が多くなります。社会人としての常識です。覚えておきましょう。内定承諾書の提出は、社会人としての常識が試される場になります。

内定承諾書だけではマナー違反

封筒の中に添え状を入れる

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daisuke_inadamaさんの投稿

書類に添え状を付けるのには、理由があります。書類に添え状を付ける事で、書類の内容にミスや漏れがない事を防ぐ役割があるからです。日付・宛先名・差出人の情報・タイトル・挨拶・本文・記・送付書類内容と部数・以上になります。宛先名は、企業・部署・担当者名になります。

差出人の情報は、氏名・住所・大学・学部学科名・連絡先になります。タイトルは、書類送付のお知らせになります。挨拶は拝啓・時候の挨拶・敬具を使いましょう。書類の最後は、必ず以上を書きます。以上が記入されていないと、相手側に2ページ目があると思われます。

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書類作成の時、添え状は必ず付ける

就職すると、書類作成する機会が多くなります。書類の最後は、以上を書く事を覚えておく必要があります。添え状の場合は、手書きでもパソコンでもどちらでも構いません。手書きの場合は、罫線入りのビジネス用の便箋を使用します。ビジネス用便箋のサイズは、内定承諾書と同じサイズか小さめの便箋のサイズになります。

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パソコンの場合も、内定承諾書より同じサイズか小さめのサイズの用紙を使用します。手書きの場合でもパソコンの場合でも注意しなくてはならない点があります。誤字脱字です。特にパソコンの場合、パソコンを信用してしまうところがあります。パソコンも間違った字を出す時があります。必ず誤字脱字がないか必ず見直をしましょう。
 

敬語の使い方も注意します。尊敬語と謙譲語の使い方が違う事があります。二重敬語を使う人も多いです。二重敬語は、間違っているので注意します。社会人になると、敬語を使う機会が多くなります。入社する前に、敬語の使い方を確認しておきましょう。

内定承諾書の添え状の例文

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yuki__nishikawaさんの投稿

添え状の書き方を覚える必要があります。豆知識として知っておきましょう。まず最初に日付を右寄せに記入します。日付は発送日を記入しておきます。宛先は左寄せに記入します。差出人の住所や名前は、右寄せに記入します。社会人として気を付けなければならない点があります。

宛先の書き方です。相手先の敬称を間違えないようにしなければなりません。タイトルの書類送付のお知らせは、中央の位置になります。拝啓を書きます。拝啓の段落の下から時候の挨拶から文章を書いていきます。時候の挨拶とは、季節や天候に応じた季節感を表す言葉です。相手の健康を気遣う意味もあります。

〇○の候の○〇に手紙をを書く時の季節の言葉を書きます。例えば、夏至の候や立春の候ようになります。添え状を書く時の季節の言葉を、○○に入れます。「○○の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」です。

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その後、内定のお礼を書きます。例文としての書き方は、「この度は内定を頂きましたことまことに感謝申し上げます。」「この度は採用内定の通知をいただきまして、ありがとうございました。」などです。

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今後の抱負を書いておきます。例文としての書き方は、「入社後は出来るだけ早くお役に立てるよう、気を引き締めて頑張りたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」「まだまだ判らない事ばかりで至らぬ点も多々ありますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。」などです。

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そして書類を同封した事を書いておきます。例文としての書き方は、「つきましては、ご指示頂きました書類を同封致しましたので、ご査収の程よろしくお願い申し上げます。」「つきましたは、ご指示いただいた下記の書類を送付致しますので、ご査収の程よろしくお願い申し上げます」などです。

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この文章の次の行に敬具を書いておきます。その次の行の真ん中に記を書きます。その下の行に同封してある書類名を書いておきます。複数書類がある場合は、一つの書類名と部数を書いたら、下の行に他の書類名を書いておきます。書類名の最後の下の行に以上を書きます。

Thumb内定承諾書の添え状の正しい書き方・例文、忘れた場合の対処法!

内定承諾書の添え状に必要!拝啓と敬具の位置

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拝啓と敬具の書く位置で迷う事があります。豆知識として知っておきましょう。拝啓は頭語と言います。敬具は、結語と言います。拝啓は左寄せに書きます。拝啓を書いた後。一文字のスペースを空けて、時候の挨拶を書いていきます。敬具は本文の最後の行から改行して、右揃えにします。

頭語が拝啓の場合、結語が敬具ですが、他に言い方もあります。頭語が謹啓です。謹啓の場合は、結語が謹白になります。豆知識として覚えておきましょう。

内定承諾書の提出を延期したい場合

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数社の企業から内定をもらった場合、どの企業を選択すればいいか迷います。内定承諾書には提出期限があります。企業の担当者に連絡して、内定承諾書の提出する期限を延長する事が出来ないか問い合わせをしてみます。企業の担当者から理由を必ず聞かれます。きちんと答えを準備しておく必要があります。

内定承諾書の提出延期の連絡を早くしておきます。内定承諾書の延期理由は、正直である事と簡潔な言葉で伝える必要があります。延期理由を伝える時は、失礼な事を言わないように注意します。

提出を延期した場合!内定承諾書の添え状の書き方

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内定承諾書の提出を延期した場合の添え状の書き方です。延期しない場合の添え状の書き方に加えなければならない文章があります。企業から内定承諾書の郵送の延期の配慮をしてくれたのです。配慮に対しての感謝の言葉を書く必要があります。内定通知の感謝の言葉の後に配慮してくれた感謝の言葉を書きます。

例文としての書き方は、「内定承諾延期までの期限につきましても、温かいご配慮をいただき感謝申し上げます。」です。その後今後の抱負と書類を同封した事を書いておきましょう。

Thumb内定承諾書の提出期限や内定辞退する場合の書き方や例文まとめ!

内定承諾書を提出したが、辞退する場合

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内定を辞退すると決めたら、すぐに辞退の連絡をしておきます。企業は内定者の受け入れの準備を始めているので、早く辞退の連絡をしておく必要があります。長引かせると、企業に迷惑をかける事になるのです。その点を認識しておく必要があります。内定を辞退する事を決めたら、電話で連絡します。電話で内定の辞退を伝えた後に、お詫び状を送ります。

電話では挨拶と内定のお礼を伝えた後、すぐに内定辞退を伝えます。理由を聞かれたら、きちんと答えます。理由を答える時は、自分を理由にしておきます。相手の企業の否定的な事を言わないように注意する必要があります。電話で内定辞退を伝えた日に、詫び状を郵送する事をおすすめします。

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詫び状は、手書きで書きます。便箋は縦書きの便箋を使用します。便箋の色は、白です。封筒の色も、白です。丁寧な文字で書きましょう。修正液を使用する事を避けます。間違えたら、新しい便箋に書き直しましょう。拝啓の後は、時候の挨拶そして「貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。」繁栄のの挨拶になります。

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その後、本文です。本文に必要な事は、内定辞退の意思・辞退の簡単な理由・辞退のお詫び・選考の感謝を書いておきます。最後の文章は、「貴社、ますますのご発展をお祈り申し上げます。」で締めの言葉になります。最後は敬具です。下に日付・差出人・宛名の順番です。日付は発送日を書きます。

Thumb内定辞退の理由の正しい伝え方とは?電話やメールでの断り方も紹介!

内定承諾書を提出後に辞退!トラブルになった場合

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内定辞退する企業とトラブルになりそうになったら、学校や親に必ず相談しましょう。一人で悩んでいても、解決する事は出来ません。もし内定辞退を認めないと脅してくる企業に対しては、内容証明郵便を利用します。内定辞退を書面にして郵送します。

状況によっては、行政・弁護士・社会保険労務士に相談する必要があります。行政とは、都道府県労働局と労働基準監督署になります。トラブルになったら相談するところがあるという事を知っておきましょう。

内定承諾書を提出する時の封筒

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内定承諾書を郵送する時に使用する封筒は、どのようなサイズでどの色の封筒を使用すればいいのか知っておく必要があります。封筒選びにおいても、社会人としてのマナーが問われます。封筒は、無地で中の書類が透けない厚手の紙質を選びます。

無い定承諾書が折り目のない用紙であれば、角型2号型のサイズ封筒になります。これはA4サイズを折らずに送る事が出来ます。三つ折りで届いた場合は、長形3号のサイズの封筒になります。封筒は郵送されてきた用紙に合う封筒を必ず選択しましょう。

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角2号と長形3号の封筒サイズの豆知識です。角型2号の封筒のサイズは、横が24センチ縦が33.2センチになります。封筒のサイズ定形外なので、定型郵便として郵送出来る封筒ではありません。長形3号の封筒のサイズは、横が12センチ縦が23.5センチになります。長形3号のサイズは、基準内の封筒の中身の重さであれば、定型郵便で郵送する事が出来ます。

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封筒の色は、白と茶色があります。封筒を購入する時、どちらの色の封筒にしたらいいか迷う事があります。内定承諾書を送る時は、白い封筒を使用します。封筒の色の豆知識です。白い封筒の方は、正式な書類を郵送する時に使用します。茶色の封筒は、事務的な書類を郵送する事が多いです。

Thumb返信用封筒の折り方やサイズについて徹底解説!入れ方のマナーは?

内定承諾書の封筒を書く前に知っておく事

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内定承諾書の封筒に記入する時は、ボールペンがいいのかペンがいいのか迷います。ペンの色は、黒の色のペンを使用したほうがいいのか、紺の色のペンで使用していいかか気になります。内定承諾書の封筒に書く時のペンは、黒の色の油性のサインペンか0.7ミリ以上の黒の色のボールペンがおすすめです。

黒の色の油性のサインペンと0.7ミリ以上の黒の色のボールペンで封筒に記入すると、読みやすいからです。封筒の宛名の書き方は横書きにしたらいいか縦書きにしたらいいか迷います。住所や宛名の書き方は、横書きでも縦書きでも大丈夫です。

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書き間違えた時の対処の仕方を知っておく必要があります。字を間違えた時、つい修正液・修正テープ・二重線を引いて書き直しをしようと思っている人がいるかもしれません。字を間違えた時は、訂正しないで新しい封筒で書き直します。訂正しないで書く事が正しいマナーになります。社会人のマナーとして覚えておくようにします。

内定承諾書の封筒に住所を書く時のマナー

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添え状を書く時や内定承諾書を記入する時だけではありません。内定承諾書の封筒に書く時も、丁寧に書きましょう。下手に書くと相手側を侮辱していると思われる恐れがあります。たかが封筒とは思わないように注意しておきましょう。まず封筒に住所を書きます。封筒に書く住所にも書き方があります。郵便番号は、算用数字で書きます。

書き出しは、都道府県から書きます。封筒に書く住所は、算用数字で書けばいいか漢数字で書けばいいか書き方を知る必要があります。内定承諾書の封筒の住所の数字の書き方は、漢数字で書きます。例えば1-3-4と書かずに一丁目三番地四号と書きます。ビルに数字がある場合も漢数字で書きます。

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封筒の裏面に自分の住所を書きますが、同じように漢数字で書きます。住所の書き出しは、表面と同じように都道府県から書きましょう。

内定承諾書の封筒の宛名が大事

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内定承諾書の封筒の宛名を書く時、注意しなければならない事があります。封筒の宛名の書き方をしっかり覚えておく必要があります。会社や会社の担当部署宛に送付する場合は、御中になります。会社の名前は、正式名称で書きます。株式会社を略する時、(株)と書きますが、正式ではありません。株式会社と書きます。

個人宛の場合の書き方です。担当者が分かる場合の封筒の宛名は、担当部署と名前と様を書きます。担当者が分からない場合の封筒の宛名の書き方は、担当部署とご担当者様です。社会人のマナーとして、知っておきましょう。

内定承諾書在中を封筒に書く

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郵便番号・住所・宛名を書いた後、他に書く事があります。封筒の宛名の面に内定承諾書在中と書く必要があります。封筒に内定承諾書在中を赤い色のペンで書いておきます。内定承諾書在中の周りを赤い色のペン囲みます。その時も、赤い色のペンを使います。なぜそのような事をするのか、理由があります。封筒に内定承諾書が入っている事を表すためです。

内定承諾書在中の書く位置があります。横書きの場合なら右下に書きます。縦書きの場合ならなら、左下に書きます。横書きと縦書きで書く位置が違います。注意しましょう。赤ペンで書いて囲むのは、重要な書類である事がわかるためです。社会人のマナーとして知っておきましょう。

注意!内定承諾書の返信用封筒の場合

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企業の中には、内定承諾書と返信用封筒を内定者に送るところがあります。返信用封筒が同封している場合は、市販の封筒ではなく返信用封筒を利用します。返信用封筒で郵送する場合、気を付けなければならない点があります。返信用封筒には企業の住所や宛名が印刷されています。そのままの状態で送る事は、マナーを知らない人物と思われてしまいます。

直さなければならない事があります。豆知識として知っておきましょう。宛名の下に行と書かれています。会社宛て・担当部署宛であれば、行を二重線で消して御中に直しておきます。担当者宛であれば、行を二重線で消して様に直しておきます。返信用封筒だと会社や住所が書かれてあるので、つい直すのを忘れてしまいます。

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直さないで出すのは、失礼な事です。忘れないようにしましょう。担当部署や担当者宛ではなく、会社の社長宛場合があります。社長宛の場合、社長殿となっています。社長の敬称が殿なのです。この場合は、直す必要がありません。この点も注意しておきます。

Thumb返信用封筒の宛名の「行」の正しい書き方や消し方は?ビジネスマナーの基礎知識!

気を抜かないで!内定承諾書の封筒の裏面

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内定承諾書の封筒の裏面にも書き方があります。社会人のマナーとして知っておきましょう。封筒の裏面には、日付・住所・氏名を書きます。自分の名前や住所なので、つい手を抜いてしまいそうですが、ここも気を付けて書く必要があります。横書きでも縦書きでも、左下に住所・大学名・学部名・氏名を書きます。日付は左上に書きます。

日付は、内定承諾書や同封書類を送る日付を書きます。住所は宛名と同じで漢数字で書きます。住所の上に郵便番号を算用数字で横書きに書きます。都道府県は、省略しないで書いておきます。氏名は住所より大きい字で書きます。

Thumb返信用封筒の書き方マナーを徹底解説!住所や差出人はどこに書く?

注意しよう!封筒に内定承諾書を入れる時

封筒の中に直接書類を入れない

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内定承諾書や書類は、封筒に入れる前にクリアファイルに入れておきます。その状態で角2号のサイズの封筒に入れて郵送すると、書類は折れないで済みます。三つ折りの状態で届いたら、同じ三つ折りの状態で長形3号のサイズの封筒に入れておきます。書類を入れる時も気をつけなければならない事があります。書類に順番があります。

封筒の中に入れる書類の順番

上から添え状・内定承諾書・その他の書類の順序になります。この順序で書類を入れておきましょう。封筒に入れる時は、書き出しの面を上にしておきます。封筒に書類を入れる時は、封筒の表と文面が書いてあるところが同じ向きである事を覚えておきます。添え状含めて2枚以上の書類がある場合、バラバラの向きにならないように気を付けましょう。

封筒を封する時注意すべき点

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封筒に封をする時は、必ずのりを使用します。のりでしっかり貼ったら、乾かします。はがれないようにきちんと貼っておきましょう。テープやホチキスで閉じる事は、出来ません。テープやホチキスが使用できないのには、理由があります。。雨が降った時、テープははがれやすくなります。はがれた場合、他の郵便物や書類についてしまう恐れがあるからです。

ホチキスの場合は、隙間から物が出てしまう、針が危ないからです。封をした後、真ん中に〆を書きます。〆は大事な書類を送付する時、必ず書きます。豆知識としておきましょう。〆とは途中で開けられないという意味になります。

内定承諾書の入った封筒を郵送する場合

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切手の料金が不足すると、差出人に戻るか受取人が不足分を支払う事になります。受取人が不足金額を支払う事になると、相手の企業側に迷惑をかけます。企業側に不足分を負担させる事になるので、避けなければならない事です。差出人に封筒が戻っても、提出期限日に届かなくなる恐れがあります。

金額不足にならないためには、切手の金額に気を付ける必要があります。A4サイズの角形2号の封筒だと、定形外の料金になりますから、郵便局に行きます。長形3号のサイズの封筒も郵便局で封筒の重さを確認してから、切手を購入します。郵便局の窓口で手続きしてから、郵送する事をおすすめします。

提出期限までに届ける!内定承諾書の入った封筒

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提出期限までに確実に企業に届けるには、日数に余裕をもって郵送するか、速達で送ります。提出期限日までに確実に届くようにしましょう。郵送の事情で内定承諾書が届くのが遅い場合があります。内定承諾書が提出期限日に間にあわない場合は、提出期限日に届かない事を企業に必ず連絡をしておきます。

内定承諾書と封筒の記入は社会人の第一歩

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内定承諾書と封筒に記入する事から郵送するまでの間に、マナーが多くあります。。添え状の書き方・封筒のサイズ・封筒の書き方・封筒の色まで社会人の常識として覚える事は、仕事上必要なのです。今後多くの場面でビジネス文書を作成します。その時に必ず役に立ちます。内定承諾書と封筒の記入は社会人としての第一歩になります。

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