謝罪文をメールで送る時の注意点!誠意が伝わる例文を調べてみた

ビジネスシーンでミスをしたら口頭で謝罪したり、謝罪文をメールで送らなければなりません。その際何と言えばいいのかわからない時や、何とメールを送ったらいいのかわから無くなった時に、参考になるメールでの謝罪文のやり方で、誠意が伝わる例文を調べてみました。

謝罪文をメールで送る時の注意点!誠意が伝わる例文を調べてみたのイメージ

目次

  1. メールでの謝罪で誠意をみせよう
  2. 謝罪は迅速な対応を
  3. これは必須!謝罪時のテクニック
  4. メールでの謝罪文のポイント1:基本構成
  5. メールでの謝罪文のポイント2:表現に気を付ける
  6. メールでの謝罪文のポイント3:誠心誠意メールでの謝罪
  7. メールでの謝罪文のお決まりな言い回し
  8. 社外向けのメールでの謝罪文例文1:発送違い
  9. 社外向けのメールでの謝罪文例文2:納品遅れ
  10. 社外向けのメールでの謝罪文例文3:誤送信
  11. 社外向けのメールでの謝罪文例文4:不良品対応
  12. 社外向けのメールでの謝罪文例文5:スケジュール変更
  13. 社外向けのメールでの謝罪文例文6:サーバー不具合
  14. メールでの謝罪文のNG例
  15. 手抜き禁物!社内向けのメールでの謝罪文
  16. 部下の不手際の際のメールでの謝罪文
  17. 意外と使う?プライベートでの謝罪文
  18. メールでの謝罪文は誠心誠意に

メールでの謝罪で誠意をみせよう

24845440 2001596686783965 2275878933649948672 n
kazu0105さんの投稿

誠意が伝わる謝罪のやり方とは色々な方法がありますが、メールで謝罪文を送る際のやり方を誠意が伝わる内容で例文を使って解説していきます。

謝罪は迅速な対応を

23279530 142720449686679 721190455710056448 n
rin.rin.rin.rin.rinさんの投稿

ビジネスシーン等で失敗することは誰にでもありますが、失敗し謝罪する際に即座に取引先等に出向いて謝罪したら逆に取引先等に好感が持たれることがあります。その謝罪を他の業務があるから後回しでいいや、失敗がばれるのが嫌だから後回しでいいや、といった考えだと修復できたはずの関係性が薄れて大問題になりかねません。

27574361 2025766314337086 6041227902505189376 n
latte_hedgehoggyさんの投稿

なのでミスにきづいた時点で迅速に謝罪し相手に誠意をみせるのが大切です。失敗したら迅速に謝罪するといったことは社会人として当たり前のことなので、迅速に謝罪しなければなりません。

これは必須!謝罪時のテクニック

言い訳に聞こえないように

26867911 209533826263268 2995104957218160640 n
kuraokacomさんの投稿

謝罪時のテクニックとして謝罪時に相手に言い訳に聞こえてしまったらアウトです。必死に謝罪し少しでも言い訳してしまったら相手には言い訳にしか聞こえない為、素直に自分の非を認め謝ることが大切です。

身だしなみ

26071806 378523849238853 9067626103111155712 n
tripcoffeeandbarさんの投稿

謝罪時に出向いた場合清潔感がなければ、いくら謝罪しても相手に誠意が伝わりません。なので髪型は黒髪短髪で寝癖がなく整った髪型であるか、顔はひげはないか鼻毛がでていないか、服装はビシッとスーツでヨレヨレのスーツを着用していないか、靴はきれいな靴で汚れていないか確認し、清潔感がなければなりません。

謝罪は3回

29403987 185549245396521 2891846925445758976 n
conico.nicoさんの投稿

謝罪は3回に分けてすると相手に誠意が伝わります。ミスしたらメール、そのあと電話で謝罪、相手先に出向いて謝罪、メール、電話、対面で3回謝罪すれば誠意が伝わりやすいです。

Thumb謝罪文は手紙で出す方がいい?用途別の書き方を大公開!

メールでの謝罪文のポイント1:基本構成

謝罪メールにはお決まりな構成があります。下手におかしな文章になってしまったら相手に不信感しか与えない為、お決まりの構成で書きましょう。その構成とは、まず宛名を書きます。この際に全て略さずに書くのがお決まりとなっています。次に挨拶文を書き自分の名乗りをします。こちらも略さずに書きましょう。

次に要旨を書きます。メールの趣旨すなわち謝罪する意向を書きます。次に謝罪文の大切な詳細を書きます。まずお詫びの言葉を書いてから、なぜミスを起こしてしまったか事実を書いていかなければなりません。次に結びの言葉を書き自分の会社、部署名前を略さずに書いくといった構成が基本の構成となっています。

メールでの謝罪文のポイント2:表現に気を付ける

22709321 314293682370909 8941931265263665152 n
az_deppaさんの投稿

謝罪メールを送るといったことは、少なからず相手は怒っているのでメールの表現にも気を付けなければなりません。メールなので表情でも声でも感情を伝えることはできません。メールで精一杯の表現を表し謝罪する態度を表すのが重要です。

メールでの謝罪文のポイント3:誠心誠意メールでの謝罪

謝罪メールの文中に反省や改善策、今後の心がけを加えると相手にお詫びの気持ちが伝わりやすいです。謝罪時の必死さが重用なので、謝罪メールでは誠心誠意気持ちを伝えなければなりません。

メールでの謝罪文のお決まりな言い回し

謝罪は誠意を持って謝罪するのはあたりまえですが、お決まりな言い回しもあります。そのお決まりな言い回しを紹介していきます。申し訳ありませんでした→度重なる失礼、本当に申し訳ありませんでした。すみませんでした→お返事が遅れてすみませんでした。失礼いたしました→お約束していましたのに急用で不在をし、たいへん失礼いたしました。

23347813 245054562692686 2568569779367444480 n
yamadaru7さんの投稿

謝罪いたします→誤解をあたえたようでしたら、謝罪いたします。お詫びの言葉もありません→ご迷惑をおかけした皆様には、本当にお詫びの言葉もありません。反省いたしております→不注意であったと、反省いたしております。以後、気を付けます→このようなことを繰り返さないように、以後気を付けます。

23161631 182717875619033 905058701436518400 n
silkroad_bunさんの投稿

不注意で→弊社の不注意でこのようなことになり、本当に申し訳ありません。このようなことになり→厳重に注意を払ってまいったつもりではございますが、このようなことになり現場の監督責任を痛感しております。私の力不足です→結果をだせなっかたのは、ひとえに私の力不足です。

23161278 1945295555710167 2541146176959283200 n
momopink65さんの投稿

この他にもたくさんありますが一部の例を紹介しました。丁寧な言葉を謝罪メールで使うことによってお取引様に良い印象をあたえますし、より誠意が感じられます。

社外向けのメールでの謝罪文例文1:発送違い

社外向けの謝罪文の例文のやり方を紹介していきます。発送違いの場合→(件名)商品誤発送のお詫び(本文)○○株式会社○○部○○様 平素より格別のお引き立てありがとうございます。○○株式会社○○部○○です。この度は(○○)○○個のご注文に対し(○○)○○個を発送してしまいました。

29402235 231079380784655 3845727336179695616 n
bouzu_hage_himekuriさんの投稿

多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、謹んで深くお詫び申し上げます。社内で調査いたしましたところ、発送ミスであることが明らかになりました。私どもの不手際で大変ご迷惑をおかけいたし、心よりお詫び申し上げます。本日夕方17時までに(○○)○○個お御社にお届けに伺います。その折に(○○)を引き取らせていただきたく存じます。

今後はこのような不手際のないよう再発防止に向けて社員一同で取り組んで参ります。どうか変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。ご迷惑をおかけいたしましたが、よろしくお願いします。○○○株式会社○○部○○といった用に発送違いにより社外のお客様にご発送した場合のメ―ルでの例文です。

社外向けのメールでの謝罪文例文2:納品遅れ

15043627 321352011581721 8899341970124570624 n
kazmeister2さんの投稿

次に社外向けの謝罪メールで納品が遅れた場合の例文のやり方を紹介していきます。→(件名)納期延期のお詫び(本文)○○株式会社○○部○○様 平素より格別のお引き立てありがとうございます。○○株式会社営業部○○です。○月○日付で注文頂いていた商品○○ですが、納期が○月○日であったにもかかわらず、納期が遅れ、まことに申し訳ございません。

12353238 489235014590043 99387308 n
morisawa_ryotaさんの投稿

御社に多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。遅くなりましたが本日お詫びかたがた、ご注文の品をお届けいたします。今後このようなことがないよう充分に留意いたしますので、今後とも、変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

26382114 141604443184658 6814481762798796800 n
kakuhiro0130_hoop7さんの投稿

ご迷惑をおかけしましたが、よろしくお願い申し上げます。○○株式会社○○部○○といった用に納期が遅れる場合の謝罪メールの例文です。

社外向けのメールでの謝罪文例文3:誤送信

続いて社外の方にメール誤送信した場合の例文のやり方を紹介します。(件名)メール誤送信のお詫び(本文)○○株式会社○○部○○様 平素より、大変お世話になっております。○○株式会社○○部○○です。先ほど、誤って件名(○○)のメールを○○様のアドレスに間違って送信してしまいました。混乱させてしまったことと思います。申し訳ございません。

お手数ですが、当該メールを削除してくださいますよう、お願いいたします。今後はこのようなことがないよう充分注意いたしますので、どうかご容赦ください。○○株式会社○○部○○以上がメール誤送信した場合の謝罪メールの例文です。

社外向けのメールでの謝罪文例文4:不良品対応

26277062 127199588081145 1811399725488799744 n
chica_n43さんの投稿

続いて不良品に対する商品のお詫びの場合の例文のやり方を紹介していきます。(件名)不良品送付のお詫び(本文)○○株式会社○○部○○様 平素より大変お世話になっております。○○株式会社○○部○○です。この度は、○月○日にご注文いただきました○○に商品不良がありましたことを心よりお詫び申し上げます。

26181910 193563047889400 7866548076561825792 n
nogizaka.noborizaka46さんの投稿

早速代わりの良品を発送させていただきます。お手元にございます商品につきましては、お手数ですがご返送をお願いします。着払いにて商品をご返送いただきたいと存じます。不良品にてご迷惑をおかけした上に、お手数をおかけします事重ねてお詫び申し上げます。

26284082 285796751946356 2751615049230450688 n
kenshishounaiさんの投稿

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。○○株式会社○○部○○不良品に対する商品のお詫びの謝罪メールの例文です。

社外向けのメールでの謝罪文例文5:スケジュール変更

続いて社外の方にスケジュール変更したい場合の例文のやり方を紹介していきます。(件名)打合せ日程変更のお詫び(本文)○○株式会社○○部○○様 平素より大変お世話になっております。○○株式会社○○部○○です。先日お願いしていました、○月○日○曜日に予定しておりました打合せの件です、○月○日○曜日に変更していただけないでしょうか?

26183504 175186119905820 2878596496071065600 n
hige.matsuokaさんの投稿

時間に変更はございません。ご都合が悪いようでしたら、あらためて○○様のご都合の良い日をご指定いただけますでしょうか。勝手なお願いで大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。○○株式会社○○株式会社○○部○○こちらはスケジュール変更したい場合の謝罪メールです。

社外向けのメールでの謝罪文例文6:サーバー不具合

24125015 132175900800067 5034842255312027648 n
nikkansportsさんの投稿

最後にサーバーの不具合の場合の例文のやり方を紹介していきます。(件名)サーバー不具合のお詫び(本文)○○株式会○○部○○ 平素は大変お世話になっております。○○株式会社○○部○○です。弊社の業務サーバーが不安定な動きをし、大変ご迷惑ををお掛けいたしましたこと、あらためてお詫び申し上げます。

29093982 961244877378378 8503461154981412864 n
nasuhai_woopyさんの投稿

社内で調査しました結果サーバーのハード障害だったことが判明しました。弊社としましては、これからも可能な限りこのようなことがないよう、万全の対策を講じてまいりますので、今後とも、変わらぬお引き立ての程よろしくお願いいたします。○○株式会社○○部○○サーバー不具合にてお客様にご迷惑をかけた場合の謝罪メールの例文です。

メールでの謝罪文のNG例

29087128 404650173281852 4774452415518736384 n
nao_co5さんの投稿

謝罪文をメールで送る場合気を付けなければならないNG例、NGワードがあります。前述で文章の構成のやり方について説明しましたが、その構成の前後を間違えてしまうだけで相手に不信感を与えてしまいます。それが何でかと言いますと謝罪より先に事情説明してしまうと、言い訳に聞こえてしまいます。

25005510 1774717145872384 6799003190290284544 n
noya_ko44さんの投稿

なので相手に誠意が伝わらない為、謝罪が先でその次に事情説明することが大切なので、文章の構成は大切です。NGワードとしまして、(いずれ改めてお詫びに上がります。)といった言葉がありますが、ミスをしてしまったらいずれではなく、すぐさまにお詫びしに行かなけばならない為NGワードです。

手抜き禁物!社内向けのメールでの謝罪文

23160914 527700940904433 1733858828308447232 n
toushou.hayabusa0727さんの投稿

謝罪文は社外の相手だけでなく社内の相手にも、自分の不手際があった場合には誠意が伝わる謝罪メールを送らなければいけません。社外の相手同様一緒の職場だからといって、手抜きで謝罪文がきてしまったら相手も気分が悪くなってしまいます。社内の相手に送る際の例文のやり方を紹介していきます。

打ち合わせに遅刻する場合のメールでの例文

22500152 965454263593129 2917129044275232768 n
gootaracafeさんの投稿

打ち合わせに遅刻する場合(件名)打ち合わせ遅刻についてのお詫び(本文)営業部各位 お疲れ様です。○○です。現在車両故障の為、電車が止まっております。そのため15時より開始予定の打ち合わせに遅れます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。出社次第打ち合わせに参加しますので、よろしくお願いいたします。営業部○○

資料紛失の場合の上司へのメールでの例文

22581015 153551028582693 8279680735950929920 n
eisuke_0708さんの投稿

次に大切な資料を紛失してしまった場合の上司への謝罪文の例文を紹介していきます。(件名)資料紛失についてのお詫び(本文)総務部○○お疲れ様です。○○です。取り急ぎ、ご報告があります。この度お預かりしていた資料を取引先への移動中に紛失してしまいました。私の不注意から多大なるご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございません。

22430012 1871637953166434 6602095496867610624 n
yasuihiroyukiさんの投稿

日頃より、文書等の保管について最新の注意を払うようご指導いただきながら、このような事態を起こしてしまい、お詫びの言葉もございません。深く反省しております。二度とこのような失態を起こさないように、以後十分に注意して業務に励みます。誠に申し訳ございませんでした。営業部○○

といったように社内の方に謝罪メールを送る場合でも、気を抜かずに誠心誠意謝罪するといったことが大切です。

部下の不手際の際のメールでの謝罪文

部下の不手際があった際にその部下の上司も真摯に謝罪することによって、お客様にさらに誠意が伝わります。その部下の不手際の際の謝罪文のやり方を紹介します。

22159517 1472513506136255 2850926847871418368 n
akichi.group.coさんの投稿

(件名)弊社社員不手際のお詫び(本文)○○株式会社○○株式会社○○部○○様お世話になっております。○○株式会社○○部○○でございます。昨日弊社の社員の○○が○○様に対して、大変失礼な態度を取り非常識な発言があったとのこと、心よりお詫び申し上げます。

確認をいたしましたところ、誠にこちらの不徳の致すところであり、上司としての責任を痛感しております。○○には私から厳しく注意いしました。本人も今後二度とこのようなことを、繰り返さないと深く反省しおります。どうかお許しの程、よろしくお願い申し上げます。

今後はこのような不手際がないよう、より一層徹底した社員教育を図っていく所存です。後日改めて、お詫びに伺いたいと存じますが、取り急ぎお詫び申し上げます。○○株式会社○○部○○

29087516 559791877720413 4131934318878523392 n
orichan9120さんの投稿

部下の失態は自分の責任ととらえ一緒にお客様の元に出向いて、謝罪をしたり部下の失敗に対して責任を取ったり、フォローするのが上司の役目でもあるのできちんと教育していく必要があります。

意外と使う?プライベートでの謝罪文

28764682 2107583909474250 3913394309704974336 n
chihiro_pen.tori65さんの投稿

ビジネスシーンだけでなくプライベートの場面でも、謝罪する場面はあります。プライベートの場面での謝罪文の例文を紹介していきます。

近隣トラブルの場合

27893216 1009803509169172 3247212609711112192 n
hide19790528さんの投稿

近隣トラブルの場合→○○様先日は深夜に当方がお騒がせして安眠を妨害しご迷惑をおかけしました。今後このようなことがないように致しますので、どうかご勘弁いただきたくここにお詫び申し上げます。近隣トラブルの場合は直接菓子折りでも持っていき、謝罪するやり方がベストです。

個人同士のトラブル

個人同士のトラブルの場合→取り急ぎ失礼いたします。この度はお互いの意見の違いから、つい手がでてしまい、お怪我を負わせたことを心よりお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないよう、自分に厳しくいきますのでご容赦ください。誠に申し訳ありませんでした。

メールでの謝罪文は誠心誠意に

29090399 2209607325933686 5785309643358076928 n
bunbukusupuratounさんの投稿

いかがでしたか?メールでの謝罪文についてと例文のやり方を紹介しました。特にビジネスシーンの社外で謝罪文が一番使う事が多いです。お客様と長い付き合いをしてく上で、トラブルが起きた場合、誠心誠意に謝罪し、上手に付き合っていかなければいけないので、すぐにメールでの謝罪文は必要です。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ